プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 車のバンパーの傷を自分で補修しています。
 車のカラーナンバーが、自動車用品店や塗料メーカーのカラーオーダーで手に入らず、刷毛塗りをするからと知人の修理工場に頼んで色を作ってもらいました。すると、カラーベースとパールベースの2種類の塗料が送られてきて、重ね塗りを刷毛で綺麗に仕上げる自信がなくなったのでエアブラシでの塗装を考えています。車の色はトヨタの”066”です。

 そこでタミヤのエア缶を使うエアブラシ(http://www.tamiya.com/japan/products/74508hg_sin …)を購入しようと思っていますが、自動車用と模型用でエアブラシに異なる点はあるのでしょうか。

 素人仕事なので、ある程度仕上がりに妥協は必要だと考えていますが、刷毛塗りでムラだらけよりましなのではないかと考えています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

車の塗装用のものは、エアブラシとは言わず、スプレーガンというのではないでしょうか。


エアの吐出量が、全く違うと思います。
いずれにせよ、エア缶では難しいような気がします。

送られてきた塗料の粘度はどれくらいですか。
水と同じくらいサラサラ(模型用塗料はそんなもん)ならいけるかもしれませんが、ヘラを入れてねじって少しでも抵抗があるようなら、難しいと思います。

溶剤をたっぷり入れて、サラサラにして、20回塗りくらいすればいいかもしれませんが、塗装としては弱くなるような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
塗料そのものは結構さらさらしています。
簡単にとはいかないでしょうが、やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 23:55

私も車の補修にエアブラシを愛用していますが、車の塗料の場合、結構粘度があるためエア缶ではきれいに吹けないため、コンプレッサーを使っています。



試した事はありませんが、ホルツからこんなのが↓でています。
http://www.holts.co.jp/b1/MH20001.html

でも私だったら、今はとりあえず傷が目立たない程度に近い色のマジックでも塗っておいて、本格的な補修は暖かくなってからにしますけど・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはりコンプレッサーを使うほうが現実的ということでしょうか。。
安上がりだったのでソフト99製の似た様な商品を試してみることにしました。
乾燥してる今の方が塗料の乾きが早くていいかなとか思いつつ作業してます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 23:47

模型用でも出来ますよ。



でも私だったら、オーダーします。
http://www.soft99.co.jp/products/detail/28/222

既に作ってもらったペイントは勿体ないですけど、エアブラシ買うより安価だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ホルツの調合サービスを検討して、サイトで問い合わせたところ、できないと出たので知人に頼みました。
ソフト99の方は試してませんでした。調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 23:41

エアブラシはエアブラシ。

模型用でも美術用でも自動車用でも大きくは違いません。ただノズルの径がかなり小さいと思います。よって模型用のエアブラシだと本当にうっすらとしか塗料が乗せられません。広い面積を処理する場合は不向きです。また缶式のエアボンベの場合、連続使用するとエア圧がかなり下がります(内部圧力が下がることで冷えていくため)。

刷毛塗りより随分とましだとは思いますが、結構な量のエア缶と根気が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な解答をありがとうございます。
とりあえず、不可能ではないと言うことですね。ちょっと自信がわいてきました。幸いなことにスプレー塗装が結構好きなので、気長に修理してみたいと思います。
ありがとうございまいた。

お礼日時:2008/01/20 01:08

塗料の粒子の大きさが違う可能性があります。


http://toyota.jp/after_service/kizu/kizunax/inde …
これぐらいのバンパー傷なら1万前後だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ずいぶん前から傷を放置して続けてきたために、ほぼ前後左右すべてのバンパーに傷がある状態です。今まで、似た色のタッチペンでごまかしてきましたが、結局汚らしい感じになってしまったので、パテ埋めに踏み切りました。

せっかく補修を勧めていただきましたが、現在既にパテ埋めからサーフェイサーまで済んでいる状態です。サーフェイサーは塗ってから結構放置してしまったのでまた塗りなおしますが、ここまできたら全部綺麗に仕上げてみたいのです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!