アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニバンにお乗りの方、感想をお聞かせください。

このたびミニバンを購入する事にしました。
オプション約15万円で両側パワースライドドア(自動ドア)にすることができ、どうしようか迷います。
・つけたら便利だろうなと思う反面、
・なきゃないで慣れるので問題ないかなとも思います。

実際にパワースライドドアにしている方、パワースライドドアは買い!ですか?
逆にパワースライドドアにしていない方、不便を感じたりする事はありますか?(付けといたらよかったーとか思うことありますか?)

A 回答 (24件中1~10件)

つけた方がいいです。


ドアノブを軽く引いただけでオープンだし。
お子さんが小さいのならなおさら必要!!
私の体験です。
子供2人を連れて買い物に行きました。
行く時から少し雲行きがあやしかったのですが、そのまま傘も持たずに行きました。
しかし帰る時に、まるで私たちを待っていたかのように、すごい勢いで降ってきました。子供を雨にあてるのは嫌だ!!
私が走って車をお店の入り口につけ、自動ドアでオープン!濡れずに済みました!
店の入り口にお客さんが同じ様にひどい雨にたちおうじをしている中、さっさと・・あの時の周りの顔が忘れられません。
両方あればなおさらいいかもしれません。
片方でも・・私の場合片方はスライドドアは付いてません。
しかし、名前が分かりませんが、勢いよく閉めなくても自動で閉まってくれます。トランクも同様です。家の場合ドアが重くて助かってます。
予算に安定しているのなら両方でいいと思います。
軽を買うつもりでしたら、軽にはかっこ悪くて私はつけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談、大変参考になりました。
予算、決して安定していないのですが、出せない金額ではありませんので、つける方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 23:21

なんだか議論の場みたいになってきましたので、質問を締められては・・・



>仮に子供の手が挟まっていたら、電動が故に止まらなくて大事故に・・の可能性を恐れるのは私だけでしょうか?
電動には電動の危険性がありますが、安全装置も付いています。
子供の手が挟まっていたら、電動ドアは閉まらずに再度開くようになっています。例に挙げられた「壁にこすった」というのは、ギリギリ安全装置が働かない程度の軽いこすり方だったのでしょう。
逆に手動のスライドドアを勢いよく閉めたとき、子供の手がそこにあったら骨折間違いなし、です。

道具はその性質を理解して使えばいいだけであって、古い物がかならずしも安全とは言えません。新しい物には新しい危険がありますが、同時にその危険を克服する努力もされています。もちろん危険をゼロにすることはできませんが、新しい危険が生ずることだけを強調して新しい物を否定するのは、思考停止ではないかなと思います。
    • good
    • 0

電動スライドドアはあったらあったで便利なのは私も認めるところです。


土日と二組の家族で10人乗りのレンターカーを借りて1泊の蟹食べ旅行に行ってきました。
お大きな手動のかなり重いスライドドアでしたが、やはり電動ではない方が良いと思いました。
子供も高齢者も居ましたが、全く不便はありませんし、子供の出入りには誰かが開けてあげる、半ドアになっても「もっとちゃんと閉めな・・」誰かが声をかけて閉め直す。
こんな事が家族のコミュニケーシュンや僅かな愛情の表現に繋がると思いました。
小さな子供を後席に乗せて、電動で開けてさあ降りなさいというより、ちゃんと自ら降りてドアを開けてやって、降りなさいよと抱きか掛けえて降ろしてあげることで子供は親の愛情を感じると思います。

運転することやその他でも便利な物は楽ですが、楽をしないが故の楽しさもあります。
ドアを擦りながら電動が故に最後まで開けてしまったとのお話は私も聞いたことがありますが、それは修理代が高く付くだけですが、仮に子供の手が挟まっていたら、電動が故に止まらなくて大事故に・・の可能性を恐れるのは私だけでしょうか?
    • good
    • 0

助手席側だけ付いています。

あればそれなりに便利です。特に子供を抱えて買い物の帰りなどは、あらかじめ、リモコンキーを準備しておけば良いです。

また、パワードアを開けたところ壁ぎりぎりだったので壁にこすりながらドアが開きました。途中で気づきましたが、そのまま最後までキズを付けながら開きました。という話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0

こんなに賛否両論が出るとは。

(笑)
私の回答は
単純に「便利ですから予算が許せばつけておきましょう」です。
時代的に前車には付いていなく今の車には付いています。
(助手席側にOPで付け、運転席側には設定がなかったので付いていません。)

お勧めの点はたくさんありますが一番力がいらない点です。
最近の車は非常に軽くスムーズに開閉できるようになりましたが
坂道では絶対的なドアの重さはどうにもなりません。
ときに、結構な坂の場合大人の男性でも苦労します。
私の場合、以前は子供が小学生 最近は両親が年老いてきた と言うことで
非常に重宝いたしました。
また、自動であるために「運転手があけるから自分ではあけない」というルールが出来
これも良かったと思います。

不要論もありますが
パワーウインドウやリモコンミラー、電動格納ドアミラー、リモコンドアロック
古くはトランクや給油口を運転席から開けられる 等々
世の中に出始めたときは贅沢機能で高級車や上位グレードにしかないものが
(コストダウンの賜物でしょうが)付いてるのが当たり前になっていくものも多いですね。
逆に、こんなの要らない となれば消えていったりオプションのままだったり
(高級車にしか付いていなかったり)するのでは。
熱線ガラスは当たり前になりましたがシートヒーターやパワーシートは今でも
設定は少ないですよね。

今は「あったら便利」「無くても問題ない」の過渡期だと思いますので
はじめに書いたように
便利ですから予算が許せばつけたらいかがでしょうか?
(個人的には絶対「付け」です(^o^;))


ご心配の?パワーアシストは車速が数キロ(5km以下?)でキャンセルされます。
走行中はSWを押してもブザーは鳴りますが動きません。
ですので 開いた状態で走り出しながら押しても閉じませんので、
慣れないうちは せっかちに 人をおろして閉めながら走り出そうとしたときに
閉まらないこともしばしば。(笑)
ちなみに ドアが動き出してから車が動いても途中では止まらず閉まりきります。
(あまり良いことではありませんが)
ギリギリ反応する範囲で車の動き出しとドア閉が同時になれば
閉めながらの走り出しも可能です。  ・・・余談でした。
    • good
    • 0

いろんな意見があると思いますが、


そんなにパワースライドドアを否定なさらなくても(笑

絶対に必要とは思いませんが、便利だから使います。
例えばテレビのチャンネルはリモコン使いますよね。
うちは玄関の鍵もリモコンキーです。便利ですよ!
自動で開いたらもっといいですね!!

でも、最初から欲しくて付けた訳じゃないです。
アルファードハイブリットGなんですけど、
標準で付いてました。使ったらよったのでお勧めします。

ちなみにスイッチで手動にもなりますよ。
したことないですけど(笑
    • good
    • 0

パワースライドドアを選ばれた方にお聞きしますが、車から降りられて両手一杯に荷物を持って、玄関ドアに鍵を差して手で開けて入られますよね何千万もするお家でも自動ドアの玄関は見たことないですが、誰か不平を言ってますか?、(開きドアも自動は出来ます)


フルオープンだ、パワースライドドア<
リモコンキーだって、部屋にすれば3帖もないスペースへの荷物の出し入れに必要と思う感覚が信じられません。
確かに家と車は違いますが、無ければ無くて良い物なのにメーカーの売り上げアップ作戦に騙されている人が多すぎませんか?
体に障害のあるある方など、本当に必要な方もあるとは思いますが、
ショールームで見て玩具を欲しがる子供のように、これは良いと買わされていませんか?
皆が買うから、皆が勧めるからではなく、本当に自分に必要な最小限を選ぶ目を持った人が少なくなると、日本の将来が心配です。
    • good
    • 1

No.16さんへ、勝手な想像で決め付けないで下さい。

平成3年製の軽自動車でリッター20kくらいは走る、NAでパワステもターボも無い、ATの設定も無い今のメタボ軽四から見ると一回り小さくて理想の軽四です。
日本が世界に誇る20世紀を代表する車ですから大事に乗っています。
今の軽四の方が生産中止にすべき車が多すぎます。
    • good
    • 0

過去にも同じような質問がありますのでご参考になさっては。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2169746.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2169746.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみました。
全く同じ質問ですね。(全然気が付かなかった。)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 23:43

No14さんへ


言いたいことはわからんでもないですが

>便利さに慣れ過ぎて、日本人感覚は麻痺しています。
>それぐらいはと思う気持ちが地球の温暖化を勧めます。
>同じガソリンでも1mでも長く走るためには不要な物を切り捨てる勇気が必要です。
って書いておきながら

>私はもう一台趣味で古い車も持っていますが
(笑)不要な物は切り捨てる勇気持ちましょうよ!

古いクルマっていうぐらいだから、排ガス規制はうんと昔の規制でしょ?
おそらくちょっと走るだけで、今の平成22年規制の車の何十台分もの
有毒ガスばら撒いてますよ
車検証にいつの排ガス規制クリアしたか書いてますよね?
まさか昭和53年規制なんてことはないですよね?

さらに対歩行者向けの安全衝突基準なんて、まったく考えられてない車ですよね?
そんなクルマで街中走るなんで凶器持って街うろつくのと同じですよ

さっさと御自身の信念に従って切り捨てちゃってくださいな

管理人さんへ
質問と関係ない回答なので、削除しちゃってOKです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう回答もありがたかったので、削除とかはないです、ないです。

とりあえず、なんかすみません。

お礼日時:2008/01/18 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!