4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

実家の父が、糖尿病です。この前の検査で、ヘモグロビンA1Cの数値が6.5だったそうです。こもヘモグロビンA1Cというのは、糖尿病患者のどういう症状を判断できるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

症状を判断するものではなく、過去の血糖値を知るための数値です。

「明日は血液検査だ。今日から絶食して、血糖値を下げておこう。」なんて不摂生を隠そうとしても無駄だということです。
ヘモグロビンA1cで検索をかけるといっぱい出てきますよ。ちなみにcは小文字で。

参考URL:http://www.somos.co.jp/solution/019.htm
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
なるほど、そういうことだったんですね。
普段父ひとりで、診察に行ってるので、あんまりそういった込み入ったことは聞いてないみたいなんです。
参考URL、見せていただきました。
とても為になりました。ありがとうござました。

HbA1cは、糖尿病の患者さんに月1回測定してコントロールの指標としています。

(HbA1cは過去1ヶ月以内の血糖コントロールの状況の指標を表します。)
網膜症などの糖尿病合併症の発症や、病気が進む防止には血糖が正常に近いほど良く、
このHbA1cを7.0%以下に保つことが治療の具体的な目標といえます。
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、血糖コントロールの状況の指数なんですね。
6.5%ということは、そんなに心配しなくても良いということなんでしょうか。その辺のことも、次回の診察の時に聞いてみるように父に言ってみます。
ありがとうございました。

ヘモグロビンA1cとは血糖の平均値のようなものです。

血糖値は1日の中で常に上がったり下がったり動きますが、平均的に血糖値が高い状態が続くとこの値が高くなります。つまりこの値が高いと糖尿病が疑われるわけです。例えば1日絶食すると血糖はグンと下がりますが、ヘモグロビンA1cは下がりません。(一時的ではなく常に血糖値が高いと判る。)わかりにくいようでしたら、かかりつけのお医者さんに遠慮なく聞いてみてください。教えてくれるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

血糖の平均値なんですね。
普段父ひとりで診察に行くものですから、込み入ったことを聞いてないようなんです。
今度、担当の医師に詳しく聞いてみることを伝えます。
ありがとうございました。