人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 お世話になります。入門書を見ての質問です。
「例えば、レバレッジをかけずに運用した場合のスワップ金利が年3%だとして、2倍のレバレッジで運用すると3%の2倍に相当する6%の金利収入が得られる」と書いてありました。

 ということは、証券会社によっては、400倍のレバレッジがあるそうなので、それで運用すると3%の400倍、つまり1200%の運用という事になりますが、そんな事はありえないような・・・??

 レバレッジをかけた場合の金利についての解釈をどうか御教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

入門書は当り前のことを書いてあります。


例として、米ドル1万ドルを100円で買っているとします。スワップは毎日100円もらえるとすると、365日で36500円です。
レバレッジ1倍(本当はレバレッジなし)は保証金を100万円入金します。ですので、年利3.65%です。
レバレッジ2倍は保証金が50万円、年利7.3%
レバレッジ10倍は保証金10万円、年利36.5%
レバレッジ400倍は保証金2500円、年利1460%
受取スワップは同額で、保証金が減るので年利は高くなります。それを書いてあるだけでしょう。

実際には、ポジションを1年間持っていなければならないので、為替変動による強制決済(ロスカット)を避けるため、レバレッジは2倍程度にしておきます。また、スワップは日替わりで額が違うこともあります。
400倍でスワップ狙いをやったら、まず、スワップをもらうことすら無理ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
保証金に対する率を書いてあったのですね。
(上の文は入門書の原文どおりなのですが、わたしの頭では御回答のようには読み取れませんでした^^;)

 最後にもうひとつ質問なのですが、「ポジションを1年間持っていなければならない」と御回答を頂いてますけど、例えば短期で取引されている方などは、金利を得る事はできないのでしょうか?
 入門書では、買建玉スワップ+○○○ 発生日○月○日 等々が書いてある表が印刷されていますので、一見、24時間くらい(例えば豪ドル)を買ったら+○○○円増えそうに見えるのです。

 スワップを得られる条件、というかタイミングを教えて頂きたいです。。拙い文章でスイマセン。

お礼日時:2008/01/18 15:31

入門書ということは、スワップのつくタイミングが書いてあるはずです。


年利の質問なので、1年間持つと書いたまでです。スワップは毎日つく業者と土日祝日分は水曜日とか日を決めて3日分とかつく業者がありますよ。
それは、3日で決済すれば基本的に3日分のスワップとかなりますが、最初の質問と趣旨が違うじゃありませんか?
趣旨が違う質問は、別に建てて下さい。もっとも、過去ログを読めばわかる話なのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
非常に良くわかりました。

過去ログも再度あたって、更に勉強してみますm(_ _)m

お礼日時:2008/01/18 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング