明日、明後日、子どもがセンター試験を受験します。以下の点について、お教え頂ければありがたいです。
1.防寒対策
試験会場は暖房を止めます。当地の明日の最高気温予想は11度、曇りです。
普段とあまり変わった事はしたくないと本人は言い、学ランの上にコートは着ないと言います。試験開始1時間前までは暖房を入れるそうですが、18時半まで続くし、 寒さ対策は必要と思います。
貼るカイロと小さな携帯カイロは買いました。
2.直前&当日の食事
ほぼ満点に近い点数を取らなければなりません。
単なる縁起担ぎではなく、脳科学的に効果あるとか気分を落ち着かせるなど、実効性のあるもの、経験上嬉しかった事、却って迷惑だった事など、あればお教え下さい。
トンカツは好きですが、お腹にもたれるのでやめておき、通常の食事をと本人は申しております。合格祈願のこじつけお菓子はありますが、脳のために甘いお菓子(通常は買わないケーキ屋の1枚100円くらいの美味しいクッキー)をもたせるつもりです。「(緊張で?時間がないから?)食べられないから」とおにぎりだけ持たせる母もいるようです。うちは朝もきちんと食べる子ですし、弁当も豪華ではなくても、バランスよくいれてやろうと思っています。
3.他に注意すべき点があれば、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

過保護と言われても親心・・・ですねぇ。



1.防寒について
お母様が心配に思うこと&その理由を、一度きちんと(理論的に、冷静に、優しいお顔で)伝え、それでも本人が拒否するのであれば、それ以上言わない方が良いと思います。
繰り返したら、余計なイライラを生んだり、お母さんの心配が伝わったり、マイナス効果だと思います。
その上で、寒くて失敗したのなら、本人の責任。
 (『そんなこと、第三者だから簡単に言えるのよ』と思われるかもしれませんが、でも、本当にそうです。大人になる過程を見守るしかないでしょう。)
「そうか、わかった。頑張れよ!!」と笑顔で送り出してあげて欲しいです。

2.本人の胃腸具合によりますが
私が受験生のときは、サッパリ系(おにぎり、梅干)が好きでした。胃が軽い方が頭が冴えるので。甘味も、チョコやクッキーではなく、咳防止も兼ねた飴程度でした。
でも今更アタフタするより
本人の希望通り、慣れているいつもの、がベストと思いますよ。

3.私が受験生のときは、親がどーんと構えていてくれたことで、親のことは、な~~んにも考えず試験に集中できました。
後日、母から「実は試験の日の朝、不安で不安で吐いてしまったのよ」と聞いたのですが、そんな素振りが全くなかったので、驚いたと同時に、心から感謝しました。
------------------------------------
息子さんが無事に実力を発揮できることをお祈りしています(^-^)

この回答への補足

心配性が回りに迷惑をかけるタイプの母です。母親達だけの話だと、ついつい、構い過ぎる方向に走ってしまいがちです。当事者である、あるいは近い過去に経験した受験生の気持ちを聞けば冷静になれるかと思いご相談しました。

補足日時:2008/01/18 13:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃるとおりです。
1.それ以上言わない。
2.満腹でなく、空腹でなく、チョコチョコ食べるのがいい。
3.ど~んと構える。
みんな、わかってる「つもり」ではいるんですが、、。
jolie9様のお母様のようにありたいと思って(でも器の小さな人間のためそうできずに)ここへご相談申し上げました。
辛辣な意見も覚悟していましたが、適切なアドバイスといいお話も聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 13:45

私も受験生の母です。


お気持ち凄くわかります。
うちも、ほっときっぱなしだったのですが、冬休みごろから娘の成績がとても振るわないことに気がつき、ここ1ヶ月いろいろと娘のことをサポートしてきました。
最近は特に食事に気を使っています。
ネットでいろいろ調べたのですが、受験前はなるべく胃に負担のかからないもの(動物性たんぱく質は胃に負担がかかり脳に血液がまわらなくなるらしい)、野菜中心の食事が良いそうですよ。
ちなみに今晩の夕食は野菜をたっぷり入れた鍋にしました。
明日の朝食も卵や乳製品など動物性たんぱく質などは食べさせません。
サラダにパンに果物などにします。
あと、和菓子(和菓子に入っているお砂糖が徐々に血糖値を上げるのでよいそうです)を用意しました。
娘に何が良いか聞いたら桜餅と言われ、桜餅にしました。

お弁当はおにぎりに、カロリーメイトのような健康補助食品、ゼリータイプのもの、ドライフルーツを持たせるつもりです。
明日は1時間目が終わった後、3時間近く空き時間があるので、いろいろつまみながら勉強できるようにチョイスしました。

そうそう、あと「亜鉛(集中力と記憶力をアップさせるらしい)」が良いそうなので、最近亜鉛のサプリメントを飲ませていますよ。

過保護と言われるかもしれませんが、とにかく勉強に集中してほしいという親心なので、別にいろいろやってあげるのはよいのではないですか?
ただお子さんが迷惑がっていてストレスになるようでしたら少しひかえたほうが良いかもしれませんけど(笑)
お互いに良い結果が出るとよいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ立場の方からのご意見は大変ありがたく思います。
今まで食事は、魚中心でしたが、今夜からは生ものは避けた方がいいかなと思い、我が家も鍋とステーキを半分ずつ。1枚、398円を「以外に美味しい」と言える幸せな息子です。
和菓子と洋菓子を買いましたが、最中をすでに今日食べていました。
9教科受けるので、空き時間はないようですが、勝手知ったる場所ですので、少しづつお菓子でもつまみながら過ごすようです。教科書は一教科、一冊くらいしか持って行かないようです。
不特定多数の方に相談した事で、ちょっとキツいご指摘もいただきましたが、却って自分を振り返れてよかったと思います。
本人は、の~んびり過ごし、母は風呂場で久しぶりにサイモン&ガーファンクルを聞き、歌う。「アメリカに行くぞ!」と叫ぶと「明日センターなのに、今決意しなくても、、」と呆れる本人もパソコンに向かっています。
10時には寝るそうで、睡眠第一の彼らしい前夜です。yukiusagi
様、お互い気をもみますが、ここで相談した事で、ダメ母も少しはよくなれるかなと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 22:08

センター試験を受験した経験をもつ者からすると、


はっきり言って『余計なお世話』だと思います。


東大を受けさせる親というのは、ここまで過保護にしないと
いけないのでしょうか?子離れできてない証拠ですね。
18歳にもなる学生を小学生のように扱うなんて、
子供があまりに可愛そうです。


普段通りの実力を出させたいのなら、お子さんの希望に
任せるのが筋だと思います。
早目に子離れをされた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。
本人はわかっています。
あまり子どもに関わって来てなかったタイプなので、最後にちょっとこれでいいのかなと思って慣れない『母親業』をやってみた1年でした。マスコミで、(ちょっと過剰なくらいに描かれる)熱心な親御さんや、回りの熱心な母親達に触発されたりして、似合わない事をやっていました。
多分春からは「呆れるほど子離れした元のワタシ」に戻っているでしょう。
emth-bls様に気づかせて頂き、感謝します。

お礼日時:2008/01/18 14:15

こんばんは


一般論として・・・

1.試験会場の環境は、想像以上に劣悪です。
準備は過剰と思えるほどやってもまだ足りないでしょう。
最低でも、氷点下から真夏まで対応できるくらい入念な重ね着を考えましょう
特に、足元の防寒は重要です。
ただし、頭は冷たくしておいたほうがいいので、貼る熱さましは意外と重宝します。

2.とにかく、睡眠と栄養補給は重要です。
1回の食事よりも、こまめに食べられるものをいろいろ持っていくといいでしょう。
当日の食事は、いつも食べているものの中から、食中毒や胃もたれするようなものをのぞいたものがいいでしょう。

3.親御さんとしてはいろいろやってあげたいと思うでしょうが、普段のとおりに試験を受けるのが一番点が取れますから、(難しいとは思いますが)普段と同じように接してあげてください。
準備などは自分でさせるのがいいでしょう。
1日目帰ってきてからその日のできを聞くのは最悪です。
次の日の朝に1日目の試験と解答が出ますが、見せないようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

寒いからと官邸から引越した福田総理の記事を見て、受験生は劣悪な中で日が暮れるまで寒さに耐えてやるのにと怒っていました。
熱さましは初耳でした。
「こまめに食べられるものを」とは本人も言っておりました。
色々言わない子ですが、「初日帰ってきてから、結果を聞いちゃいけない
」とは言われました。それでもつい聞きそうなので、母は、手帳にそう朱書きしました。
かまいすぎてはいけないと戒める気もあって、ここにお尋ねしました。
普段どおりにふるまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 14:07

初めまして、昨年センター試験を受けた者です。



1.コートとまではいかなくても、軽く羽織るのは必要かなと思います。
(私が受けた場所は最高気温が-2度くらいの場所でしたが、その分暖房が入っていたので同じく10度ちょっとにはなっていたと思います)
ただ、人数がいますし問題を解いているとだんだん暑くもなってくるので、本人さんが必要ないと言っているのであれば無理に言うことはないと思います(男子であれば特に)。

2.チョコとか個別包装で気軽にぱくっと食べられるものは嬉しかったです。休み時間に自分へのご褒美で1個ずつ食べたり(笑)
でも男子だったらあまり必要ないかな??
ちなみに前の回答者さんを批判するつもりではないのですが、コンビニは近くにあるとは限らないですし(会場になる大学は広いので)、休み時間があっても買いに行くより勉強に費やしたいということもあるので、もしお菓子とかを食べそうであれば最初から渡しておいたほうが良いかなーと思います。
トンカツは、普段食べていて次の日必ず胃がもたれるというのでなければ、前夜に食べても大丈夫かなーと思いますが…(^^;
お昼は、甘いものが好きな人でなければご飯のほうが気分的に元気になる…かも?

3.合格祈願グッズについてですが、あれは多分大多数の人はグッズ自体が嬉しいのではなくて、応援してくれているということが分かって(グッズを見て思い出せて)嬉しいものなので、逆にお母さんから沢山もらったりすると、(本人さんの性格もありますが)「頑張って」よりも「(こんなに応援してるんだから)受かりなさい」的なニュアンスにならないか心配なところもあります。友達からもらうとかなら、気軽さがあって嬉しいのですが。
嬉しかったのは、「今まで頑張ってたの知ってるよ」とか「今もし落ちたって人生そんなに変わらないよ」という言葉をもらったことです。
もし駄目でも、受け入れてくれる人がいるんだっていう安心感がありました(^^)

長々と感情的で拙い文章ですが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

下着を厚めにしようかと思ったら、いつもと違う違和感を感じるようではいけないのでやめてくれと言われました。
祈願グッズは遠方の叔母が大量に送ってきました。プレッシャーにならぬよう、私は買ってません。
でも、これ迄にけっこう、食べてしまいました。
現在通っている学校での受験ですので、小さい控え室は準備してくれているようです。もしかしたら自宅まで帰って来るかも、、と心配するくらい近くです。

補足日時:2008/01/18 13:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風邪気味だったので、全国規模でみれば暖房は入れて当然だろうにと言う憤りもあってお尋ねしました。が、本人はあまり気にしていないようです。
皆さんのご意見は、母の反省としてありがたくお読みさせていただきました。
今夜は、和食の軽めの晩ご飯を準備する事にしました。

受け入れてくれる人がいるんだって安心感を持って受験に望ませる、母親に出来る事はそれくらいかもしれませんね。
昨年受験でしたら、最新の先輩情報ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 13:59

受験生の立場としては


下手にあれこれ気を使うよりも
普段どおりの時間に普段どおりの食事の準備をしたほうが安心できると思います

後はお子さんが自分で対応できるように
交通費+αのお金を持たせておけばよいと思います
試験の休憩時間が45分ありますから何かあればコンビニで対策できます

防寒対策は前日に、会場の下見に行かれるでしょうからそのときの感想しだいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつもどおり。
それが一番ですね。
自分が通う学校での受験ですので、自宅からすぐ近くで回りの状況もだいたいつかめています。
かえって緊張感がなく、受ける事にはならないかと、、。ああ、また考え過ぎですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 13:29

過保護すぎます。

それくらいお子さんがわかっているはずですよ。
ちょっと気分が悪くなっただけで落ちるのならそれまでと言う事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですよね。さっそくの回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/18 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試験前に食べると効果的な食べ物について

試験前に食べると効果的な食べ物について
はじめまして!
食べ物について質問があります。

試験前に食べるといいという物のなかでブドウ糖がありますが、
ブドウ糖って何に含まれて居ますか?
試験前に食べたいので出来るだけ手軽なものがいいのですが
なにか知っていたら教えてください!

お願いします!

Aベストアンサー

もし試験の当日の朝ご飯の話をしているのなら、朝ご飯は抜くのが一番頭が冴えますよ。試験の当日にいきなり抜くとお腹が空いて調子が上がらないと思いますので、朝を抜く習慣をつけ、慣らしておく必要があります。 朝にご飯を食べるとその後、体は消化をするのにエネルギーを使います。そのエネルギーが試験の時などに余計な力になりポテンシャルを下げてしまいます。(何度も言いますがこれにはある程度慣れが必要です) 朝ご飯はしっかり食べる事が常識のように言われていますが、これは少しづつ変わってくるでしょう。自分もテレビと本でこれを知り、実行したところ、いつもより早く頭が回るのが実感できましたよ。

Q東進衛星予備校って高いって言うけど・・・

2chや、ここでも東進は高いって書いてあるんですが
試しに駿台と比べたところ東進の方が明らかに安かったんですが
東進:入塾金(15万)含めて60万(15講座セット)
駿台:70万くらい

東進が高いと言われる理由は何でしょうか??
授業の割に値段が高い?
待遇の割に値段が高い?
とかでしょうか・・・?

Aベストアンサー

今年度浪人を終え東進を卒業?しました。
結論から言います。
はっきり言って高いです。はい。
質問者様が記載してある60万と入塾金15万では通えません。(浪人生)
現役生でなければ、そこには年間の模試代金も含まれてはいません。
それから秋以降には志望校対策というそれぞれの難関国公私立の特別対策講座を勧められます。
それでまたお金がかかってきます。
結果、浪人一年間の費用はおそらく150万はいったかと思います。
でも、県外へ出て大手の予備校に通っていたら200万は超えていたことを考えるとまあ安かったかなと思っています。
高いと言われる理由はただ単純にお金がかかるんです。
授業はいいです。
さすがに高い予備校だけあって、代ゼミや駿台、河合の有名人気講師を引き抜いています。毎年引き抜かれているみたいです。
なので、授業は心配ないです。
高い予備校ですが、自分が積極的に利用し、意欲的に取り組めば驚くほど成績は伸びるところですし、何でも対策は可能です!
結局のところ勉強は孤独です。
自分との戦いですので、予備校で結果が変わると言うことはないでしょう。
その場所で何をどう学んだかがいい結果につながります!
頑張ってください!!

今年度浪人を終え東進を卒業?しました。
結論から言います。
はっきり言って高いです。はい。
質問者様が記載してある60万と入塾金15万では通えません。(浪人生)
現役生でなければ、そこには年間の模試代金も含まれてはいません。
それから秋以降には志望校対策というそれぞれの難関国公私立の特別対策講座を勧められます。
それでまたお金がかかってきます。
結果、浪人一年間の費用はおそらく150万はいったかと思います。
でも、県外へ出て大手の予備校に通っていたら200万は超えていたこ...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Qいわゆる「試験の手応え」について

誰しも、試験後に「手応えが無かった」「手応えあり」等と言い一喜一憂しますよね。
そして、試験結果が発表されたら、実際にその通りである事が多いですが・・・

東大・京大・旧帝大入試のような難関入試においても「手応え」の有無は分かるものなんですか?
勉強をして、これらの入試で合格点が取れるレベルに達すれば、手応えの快感は味わえるのでしょうか?
あまりにハイレベルな試験なので、想像がつきません。

質問の意図が分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ははあ,作問者はここを狙ってきたな」と理解でき,過去の模試結果から判断して採点者を納得させられる答案を書いたと思えるなら,「手応えあり」でしょうね。ただし,難関大学の合格点はそれほど高くはないので,たとえば6問中4問で「手応えあり」,1問で「あれを書き忘れたな」,最後の1問で「部分点がもらえりゃいいな」くらいなら,合格すると判断します。

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q一浪して全落ち

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で、1校は滑り止めで一般入試という形にしましたが、見事に全落ちです。

このレベルで落ちるのかと思うくらいの大学なのに、情けなく思っています。
本人は頑張ったと言っていますが、私からすれば、いくら自習を最後の時間までしてきたといっても、
結果が出てないのなら、意味のない自習だったと思います。
しかも家に帰ってきてから、ご飯をダラダラ1時間以上もかけ、録画したお笑い番組をげらげら笑いながら見ている息子の姿に見ていて、この子は本気で受験に取り組んでいるのかと疑います。
わが家は母子家庭で、来年には次男が大学受験だというのに、危機感をまったく感じていないようですし、意識レベルがかなり低いと思います。

来週には国立の二次がありますが、80%以上点を取らないと合格ラインには達しません。二次逆転とかいう奇跡はおこらないと思っています。

本人は全落ちしたら2浪したいと普通に言っています。
浪人1年目は勉強のやり方がわからなかったとまで言っています。(今更??)
このような状況で、成績がこれっぽちも上がらないのに、2浪する意味があるのでしょうか、それよりも誰でも入れるような専門学校か、低レベルな私大の後期を受けたほうがいいのかと思います。
高いお金を払ってでも2浪させるのが得策なのでしょうか?

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。でも世間の評価なんてそんなもんです。

僕は高3の11月まで部活をやってたんで、朝夕食時も電車内もずっと勉強してました。16-19時まで部活、19-21時までジム通いで家に帰るのは22時以降でした。最後の数ヶ月はネットもゲームもテレビもまったくせずに勉強しました。けれど、自分が凄いとも思わなかったし、自分で決めた事だからと割とストレス無く過ごしてましたよ。それで第一志望に現役で入ったけど、大学生活は凄く怠惰だったし、人それぞれ頑張る理由は違うんだから、僕の考え方、やり方は人には強制出来ません。
受かったのも「まぐれ」かもしれません。

息子さんが予備校で8時間以上も一生懸命頑張って勉強しているのに、家に帰って1時間のテレビを見るのを禁止されるのは酷だと思います。
「その時間も勉強できれば」と思うでしょうが、そんなの無理です。
人間はロボットじゃないです。
最近のいじめ、体罰報道でも分るように、『強制力』のある教育は、あなたが怒鳴ったり何かを禁止することはパッと見は効果的であるように見えるでしょうが、かなりマイナスの大きい方法です。


僕の友人で賢い奴ら(東大京大医学部)では偶然かもしれませんが、字が汚い、時間を守れない、部屋が汚い奴が多かったです。
もちろんそれらをちゃんとやることは確かに重要な点ですが、そいつの不得意な分野ばかりを攻め立ててしまえばそいつの長所も消され、自信は失われてたと感じます。
今ではそいつらも親になったり真面目に社会人やったりしてますし、よく言われることですがマイナスばかり取り立てるのではなく、その子の良いところを見つけ、伸ばす努力が必要だと思います。
息子さんもいい面はあるのでは?それを見つけ伸ばすのが教育じゃないでしょうか。

現実とのバランスもありますが、その点はもう少し親子で真剣に話し合うべきでは?
その際は話の正誤よりも、あなたが信用に値するかどうかが重要です。
普段からコミュニケーションを取り、信頼関係はあるのでしょうか?
どの家庭でもそうですが、相手に求めるのと同じ以上の器があなたには必要ですよ。

そういう苦労を、楽しんでやれるのが子育ての醍醐味ですよ。

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。で...続きを読む

Q長男が高校受験失敗しました

長男が高校受験失敗しました。地元ではトップ校の公立高校でした。同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。子供を慰めなければいけないと思うのですが今まで頑張ってきた姿を見ているため、かけてあげる言葉も見つかりません。息子自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って「ごめんね」って言いました。そんな子供がまた意地らしく、親として自分が情けなく辛くなります。どうしたら、新しい一歩が踏み出せるか教えてください。

Aベストアンサー

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級生達は、当然合格しているものと思い、悪気なく
たずねてきたようなのですが
「だめだった」と返事した後、みんな気まずいのか
何も話さなくなったと言っていました。

本人にとっては、こういう状況がとてもつらいのだと
思います。

変に気を遣いすぎることなく今まで通りに接して
くれた方が気が楽なのだと思います。


>自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って
「ごめんね」って言いました。

まさにこれも我が子と同じです。
頑張ってきた本人が一番つらいはずなのに・・・
こう言われるとよけいにかわいそうに思われた
こととお察しします。

私達も初めは悲観的になっていましたが、しばらく
経って、いつまでも私達親が悲しそうにしていると、
もっと子供が自分を責めるようになると思い、
なるべく今まで通りに接するように努めています。

ご質問者様もどうか「普通」に接してあげてください。

ゆっくりかもしれませんが、時が次第に傷を癒して
くれるはず。

ご子息にとっては不本意な進学先になるかも
しれませんが、周りにも同じようなお子さん達が必ず
いらっしゃるはずなので、人の痛みのわかる良い子に
なられることでしょう。

今まで頑張ってこられたご子息なら、前を向いて堂々と
進んで行く力をお持ちのはずです。応援しています。

貴方様もどうかあたたかく見守ってあげて下さい。

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q大学受験の子供を持つ親の態度

こんにちは。私は今年大学受験の年でした。この1年で受験生の親についていろいろ気になったことがあり質問させていただきます。

まず、大学の試験会場でのこと。
ほとんどの子供の受験に親が付き添いで来ており、受験終了まで大学内の別室で子供を待ち一緒に帰るという家庭が多かったように思います。
私の場合一切の会場に親はついてきませんでした。私はあまりにも方向音痴なのですが、初めて行く試験会場でさえ親がついてくるということはありませんでした。

そして、普段の生活では私の周りの友達は親からのサポートがすごく大きいように思いました。塾で帰りが遅くなった子供を夜ごはんを作って待っている、子供の負担にならないようにと勉強以外のことを全て親がする。
比べて悪いのですが、私の親は私の勉強に無関心でした。受験結果にはかなりの興味を持っていたようですが、それまでの家庭でサポートしてくれるようなことはほとんどありませんでした。塾にはいっておりませんでしたが、毎日外で勉強していたため、帰りが遅くなって家に帰ると家は消灯され家族みんな寝静まり夜ごはんなんて置いてあることは珍しかったものです。

私の第一志望の大学の不合格通知が家に届いた際、私は悲しみのあまりその通知書を破り捨てました。ゴミ箱の中に捨ててある通知を母が見つけ、私の前でそれを復元し、携帯で笑いながら写真をとっていました。

こういうそれぞれの家庭によって違う事情ですが、最近の親は過保護なのかそれとも私の親が異常なのか。。

この間ネットで、受験生の親は大切だと、親と仲良くない子供は合格しない。
と書いてあるのをみました。私の家庭は決して仲が悪いわけではありません。ですが、私の親の行動(不合格通知を写真とる)が許せなくて、いろいろ質問させていただきました。

回答お待ちしています。

こんにちは。私は今年大学受験の年でした。この1年で受験生の親についていろいろ気になったことがあり質問させていただきます。

まず、大学の試験会場でのこと。
ほとんどの子供の受験に親が付き添いで来ており、受験終了まで大学内の別室で子供を待ち一緒に帰るという家庭が多かったように思います。
私の場合一切の会場に親はついてきませんでした。私はあまりにも方向音痴なのですが、初めて行く試験会場でさえ親がついてくるということはありませんでした。

そして、普段の生活では私の周りの友達は親...続きを読む

Aベストアンサー

頑張った結果残念なことになってショックを受けることはすぐに分かるのに、わざわざ復元して笑いながら写真を撮るなんてひどいですね。心中お察しします。

一般的にどうかはわかりませんが、少なくともうちの親と照らし合わせた場合、受験会場についていくなんてことはしませんでしたし(親子とも、そうした最近の風潮がみっともないと思っています。18にもなってママがいなきゃなんにもできねーのかよ!と)、
夕飯は作ってましたがそれは特にサポートというわけでもなく従来(受験前)通りの日常としてであって、本人が遅くなるならラップしておいとくかメニューによっては鍋の中に入れたままよそわずに置いておいて食べたければ自分であっためてって感じでした。
当たり前ですが自分たちが寝る時間には電気は消します。
ちなみにうちは弟が大学受験/私が就職でした。
私の就職前の会社説明会も、親が会社前までついてきている子たちを見ましたがなんてみっともないと思いましたね。当然ですがうちの親はついてきていません。私も方向音痴ですが方向音痴なんだからサポートしてよ!とは露ほども思いませんでした。
浪人中の弟に「時間あるし免許取れば?」というような親でしたし、「家にいるなら洗濯取り込んで」くらいは言いました。弟本人も納得していたし、勉強以外何もしないわけでもないので免許取って運転の練習もして気が向けば料理もしていました。
そもそも大学受験なんて好きで(自身が大学に行きたいから、自分のために)やってることなんだから、自己完結でやってね!という感じです。

きつい言い方をしてしまえば、今は傷心のあまり「親のせいで不合格になった」「他の子のようにサポートがあれば合格できたかもしれないのに、うちの親が自分勝手なせいで」と責任転嫁したいように感じます。
親と仲良くなくたって合格する子は合格するし、親にべったりでかえってダメになる子もいるし。
それは本人と親の相性や性格次第な気もします。
笑いながら不合格通知を撮影したこと以外は、私には特に冷たいとは思いません。
ただ、周囲の過保護な親と比べてしまうほどさみしかった、辛かったことは、一般的にどうであろうがあなたにとって事実です。
個人や各家庭において大切なのは、一般的にどうかじゃなくて、本人(たち)がどう感じているか。
注射平気な人に「このくらい痛くないだろ」と言われたって、注射ダメな人は「痛いもんは痛い」って思うのと同じだと、私は思っています。
何が辛かったのかよく見極めて、受験がうまくいかなかった事とは切り離して、お母さんとお話しするのが良いかなと思います。

頑張った結果残念なことになってショックを受けることはすぐに分かるのに、わざわざ復元して笑いながら写真を撮るなんてひどいですね。心中お察しします。

一般的にどうかはわかりませんが、少なくともうちの親と照らし合わせた場合、受験会場についていくなんてことはしませんでしたし(親子とも、そうした最近の風潮がみっともないと思っています。18にもなってママがいなきゃなんにもできねーのかよ!と)、
夕飯は作ってましたがそれは特にサポートというわけでもなく従来(受験前)通りの日常としてで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報