明日、明後日、子どもがセンター試験を受験します。以下の点について、お教え頂ければありがたいです。
1.防寒対策
試験会場は暖房を止めます。当地の明日の最高気温予想は11度、曇りです。
普段とあまり変わった事はしたくないと本人は言い、学ランの上にコートは着ないと言います。試験開始1時間前までは暖房を入れるそうですが、18時半まで続くし、 寒さ対策は必要と思います。
貼るカイロと小さな携帯カイロは買いました。
2.直前&当日の食事
ほぼ満点に近い点数を取らなければなりません。
単なる縁起担ぎではなく、脳科学的に効果あるとか気分を落ち着かせるなど、実効性のあるもの、経験上嬉しかった事、却って迷惑だった事など、あればお教え下さい。
トンカツは好きですが、お腹にもたれるのでやめておき、通常の食事をと本人は申しております。合格祈願のこじつけお菓子はありますが、脳のために甘いお菓子(通常は買わないケーキ屋の1枚100円くらいの美味しいクッキー)をもたせるつもりです。「(緊張で?時間がないから?)食べられないから」とおにぎりだけ持たせる母もいるようです。うちは朝もきちんと食べる子ですし、弁当も豪華ではなくても、バランスよくいれてやろうと思っています。
3.他に注意すべき点があれば、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

過保護と言われても親心・・・ですねぇ。



1.防寒について
お母様が心配に思うこと&その理由を、一度きちんと(理論的に、冷静に、優しいお顔で)伝え、それでも本人が拒否するのであれば、それ以上言わない方が良いと思います。
繰り返したら、余計なイライラを生んだり、お母さんの心配が伝わったり、マイナス効果だと思います。
その上で、寒くて失敗したのなら、本人の責任。
 (『そんなこと、第三者だから簡単に言えるのよ』と思われるかもしれませんが、でも、本当にそうです。大人になる過程を見守るしかないでしょう。)
「そうか、わかった。頑張れよ!!」と笑顔で送り出してあげて欲しいです。

2.本人の胃腸具合によりますが
私が受験生のときは、サッパリ系(おにぎり、梅干)が好きでした。胃が軽い方が頭が冴えるので。甘味も、チョコやクッキーではなく、咳防止も兼ねた飴程度でした。
でも今更アタフタするより
本人の希望通り、慣れているいつもの、がベストと思いますよ。

3.私が受験生のときは、親がどーんと構えていてくれたことで、親のことは、な~~んにも考えず試験に集中できました。
後日、母から「実は試験の日の朝、不安で不安で吐いてしまったのよ」と聞いたのですが、そんな素振りが全くなかったので、驚いたと同時に、心から感謝しました。
------------------------------------
息子さんが無事に実力を発揮できることをお祈りしています(^-^)

この回答への補足

心配性が回りに迷惑をかけるタイプの母です。母親達だけの話だと、ついつい、構い過ぎる方向に走ってしまいがちです。当事者である、あるいは近い過去に経験した受験生の気持ちを聞けば冷静になれるかと思いご相談しました。

補足日時:2008/01/18 13:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃるとおりです。
1.それ以上言わない。
2.満腹でなく、空腹でなく、チョコチョコ食べるのがいい。
3.ど~んと構える。
みんな、わかってる「つもり」ではいるんですが、、。
jolie9様のお母様のようにありたいと思って(でも器の小さな人間のためそうできずに)ここへご相談申し上げました。
辛辣な意見も覚悟していましたが、適切なアドバイスといいお話も聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 13:45

私も受験生の母です。


お気持ち凄くわかります。
うちも、ほっときっぱなしだったのですが、冬休みごろから娘の成績がとても振るわないことに気がつき、ここ1ヶ月いろいろと娘のことをサポートしてきました。
最近は特に食事に気を使っています。
ネットでいろいろ調べたのですが、受験前はなるべく胃に負担のかからないもの(動物性たんぱく質は胃に負担がかかり脳に血液がまわらなくなるらしい)、野菜中心の食事が良いそうですよ。
ちなみに今晩の夕食は野菜をたっぷり入れた鍋にしました。
明日の朝食も卵や乳製品など動物性たんぱく質などは食べさせません。
サラダにパンに果物などにします。
あと、和菓子(和菓子に入っているお砂糖が徐々に血糖値を上げるのでよいそうです)を用意しました。
娘に何が良いか聞いたら桜餅と言われ、桜餅にしました。

お弁当はおにぎりに、カロリーメイトのような健康補助食品、ゼリータイプのもの、ドライフルーツを持たせるつもりです。
明日は1時間目が終わった後、3時間近く空き時間があるので、いろいろつまみながら勉強できるようにチョイスしました。

そうそう、あと「亜鉛(集中力と記憶力をアップさせるらしい)」が良いそうなので、最近亜鉛のサプリメントを飲ませていますよ。

過保護と言われるかもしれませんが、とにかく勉強に集中してほしいという親心なので、別にいろいろやってあげるのはよいのではないですか?
ただお子さんが迷惑がっていてストレスになるようでしたら少しひかえたほうが良いかもしれませんけど(笑)
お互いに良い結果が出るとよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ立場の方からのご意見は大変ありがたく思います。
今まで食事は、魚中心でしたが、今夜からは生ものは避けた方がいいかなと思い、我が家も鍋とステーキを半分ずつ。1枚、398円を「以外に美味しい」と言える幸せな息子です。
和菓子と洋菓子を買いましたが、最中をすでに今日食べていました。
9教科受けるので、空き時間はないようですが、勝手知ったる場所ですので、少しづつお菓子でもつまみながら過ごすようです。教科書は一教科、一冊くらいしか持って行かないようです。
不特定多数の方に相談した事で、ちょっとキツいご指摘もいただきましたが、却って自分を振り返れてよかったと思います。
本人は、の~んびり過ごし、母は風呂場で久しぶりにサイモン&ガーファンクルを聞き、歌う。「アメリカに行くぞ!」と叫ぶと「明日センターなのに、今決意しなくても、、」と呆れる本人もパソコンに向かっています。
10時には寝るそうで、睡眠第一の彼らしい前夜です。yukiusagi
様、お互い気をもみますが、ここで相談した事で、ダメ母も少しはよくなれるかなと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 22:08

センター試験を受験した経験をもつ者からすると、


はっきり言って『余計なお世話』だと思います。


東大を受けさせる親というのは、ここまで過保護にしないと
いけないのでしょうか?子離れできてない証拠ですね。
18歳にもなる学生を小学生のように扱うなんて、
子供があまりに可愛そうです。


普段通りの実力を出させたいのなら、お子さんの希望に
任せるのが筋だと思います。
早目に子離れをされた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
本人はわかっています。
あまり子どもに関わって来てなかったタイプなので、最後にちょっとこれでいいのかなと思って慣れない『母親業』をやってみた1年でした。マスコミで、(ちょっと過剰なくらいに描かれる)熱心な親御さんや、回りの熱心な母親達に触発されたりして、似合わない事をやっていました。
多分春からは「呆れるほど子離れした元のワタシ」に戻っているでしょう。
emth-bls様に気づかせて頂き、感謝します。

お礼日時:2008/01/18 14:15

こんばんは


一般論として・・・

1.試験会場の環境は、想像以上に劣悪です。
準備は過剰と思えるほどやってもまだ足りないでしょう。
最低でも、氷点下から真夏まで対応できるくらい入念な重ね着を考えましょう
特に、足元の防寒は重要です。
ただし、頭は冷たくしておいたほうがいいので、貼る熱さましは意外と重宝します。

2.とにかく、睡眠と栄養補給は重要です。
1回の食事よりも、こまめに食べられるものをいろいろ持っていくといいでしょう。
当日の食事は、いつも食べているものの中から、食中毒や胃もたれするようなものをのぞいたものがいいでしょう。

3.親御さんとしてはいろいろやってあげたいと思うでしょうが、普段のとおりに試験を受けるのが一番点が取れますから、(難しいとは思いますが)普段と同じように接してあげてください。
準備などは自分でさせるのがいいでしょう。
1日目帰ってきてからその日のできを聞くのは最悪です。
次の日の朝に1日目の試験と解答が出ますが、見せないようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

寒いからと官邸から引越した福田総理の記事を見て、受験生は劣悪な中で日が暮れるまで寒さに耐えてやるのにと怒っていました。
熱さましは初耳でした。
「こまめに食べられるものを」とは本人も言っておりました。
色々言わない子ですが、「初日帰ってきてから、結果を聞いちゃいけない
」とは言われました。それでもつい聞きそうなので、母は、手帳にそう朱書きしました。
かまいすぎてはいけないと戒める気もあって、ここにお尋ねしました。
普段どおりにふるまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 14:07

初めまして、昨年センター試験を受けた者です。



1.コートとまではいかなくても、軽く羽織るのは必要かなと思います。
(私が受けた場所は最高気温が-2度くらいの場所でしたが、その分暖房が入っていたので同じく10度ちょっとにはなっていたと思います)
ただ、人数がいますし問題を解いているとだんだん暑くもなってくるので、本人さんが必要ないと言っているのであれば無理に言うことはないと思います(男子であれば特に)。

2.チョコとか個別包装で気軽にぱくっと食べられるものは嬉しかったです。休み時間に自分へのご褒美で1個ずつ食べたり(笑)
でも男子だったらあまり必要ないかな??
ちなみに前の回答者さんを批判するつもりではないのですが、コンビニは近くにあるとは限らないですし(会場になる大学は広いので)、休み時間があっても買いに行くより勉強に費やしたいということもあるので、もしお菓子とかを食べそうであれば最初から渡しておいたほうが良いかなーと思います。
トンカツは、普段食べていて次の日必ず胃がもたれるというのでなければ、前夜に食べても大丈夫かなーと思いますが…(^^;
お昼は、甘いものが好きな人でなければご飯のほうが気分的に元気になる…かも?

3.合格祈願グッズについてですが、あれは多分大多数の人はグッズ自体が嬉しいのではなくて、応援してくれているということが分かって(グッズを見て思い出せて)嬉しいものなので、逆にお母さんから沢山もらったりすると、(本人さんの性格もありますが)「頑張って」よりも「(こんなに応援してるんだから)受かりなさい」的なニュアンスにならないか心配なところもあります。友達からもらうとかなら、気軽さがあって嬉しいのですが。
嬉しかったのは、「今まで頑張ってたの知ってるよ」とか「今もし落ちたって人生そんなに変わらないよ」という言葉をもらったことです。
もし駄目でも、受け入れてくれる人がいるんだっていう安心感がありました(^^)

長々と感情的で拙い文章ですが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

下着を厚めにしようかと思ったら、いつもと違う違和感を感じるようではいけないのでやめてくれと言われました。
祈願グッズは遠方の叔母が大量に送ってきました。プレッシャーにならぬよう、私は買ってません。
でも、これ迄にけっこう、食べてしまいました。
現在通っている学校での受験ですので、小さい控え室は準備してくれているようです。もしかしたら自宅まで帰って来るかも、、と心配するくらい近くです。

補足日時:2008/01/18 13:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風邪気味だったので、全国規模でみれば暖房は入れて当然だろうにと言う憤りもあってお尋ねしました。が、本人はあまり気にしていないようです。
皆さんのご意見は、母の反省としてありがたくお読みさせていただきました。
今夜は、和食の軽めの晩ご飯を準備する事にしました。

受け入れてくれる人がいるんだって安心感を持って受験に望ませる、母親に出来る事はそれくらいかもしれませんね。
昨年受験でしたら、最新の先輩情報ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 13:59

受験生の立場としては


下手にあれこれ気を使うよりも
普段どおりの時間に普段どおりの食事の準備をしたほうが安心できると思います

後はお子さんが自分で対応できるように
交通費+αのお金を持たせておけばよいと思います
試験の休憩時間が45分ありますから何かあればコンビニで対策できます

防寒対策は前日に、会場の下見に行かれるでしょうからそのときの感想しだいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつもどおり。
それが一番ですね。
自分が通う学校での受験ですので、自宅からすぐ近くで回りの状況もだいたいつかめています。
かえって緊張感がなく、受ける事にはならないかと、、。ああ、また考え過ぎですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 13:29

過保護すぎます。

それくらいお子さんがわかっているはずですよ。
ちょっと気分が悪くなっただけで落ちるのならそれまでと言う事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですよね。さっそくの回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/18 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合否のだいたいのボーダーラインについて

立命館のセンター試験利用(経営学部ベスト2科目)は200点満点中だいたい何点くらいが合否のボーダーラインとなってくるのでしょうか。その年によっても違うと思いますが。
まだ立命館に行くとは決まってないのですが一つの参考にしたいと思います。実際に立命館でセンター試験を利用され合格できた方がもしこの書き込みを見たら回答お願いしたいです。そうでない方もだいたいの立命館センター試験(ベスト2科目)の合否のボーダーラインがわかる方がいればお願いします。

Aベストアンサー

予備校がセンター試験の結果を集計して合格判定の予想をします。
センターの個人の点数は分かりませんから、自己最低による物です。
自分の点数を実際より高く申告する人も多いですし、意図的でなくてもマークミス等があって実際の点数と違う事もあるでしょう。
簡単に予想は出来ませんが、ある程度高得点が必要と思っていた方がいいです。
立命館だと、京大、阪大、神大の滑り止めや大阪&京都の府立&市立大でも滑り止め感覚で受ける人も多いと思いますし、関関同立から、特に立命本命なら受ける人も多いでしょうし。
2教科ならトータルそれ程でなくても、高得点を取れた人が受けるかもしれません。。
定員がどの程度なのか知りませんが、募集定員より合格者は数倍は取ります。定員が少ないなら10倍くらいもありえます。。
センター利用で2教科だと、レベルが低い人でも受かるかもしれない。
逆にレベルが高く人も落ちるかもしれない。
ま、ベスト2教科なられらレベルが高い人なら受かる確率は高いですけど。
一般で立命館レベルがあるならそちらを重点にした方が安全かと思います。

Qセンター試験申し込み~大学の2次試験受験まで

私は今、高校一年生で
二年後のために知っておきたいことがあります。
今、センター試験の受験料払い込みなどが始まっていると思いますが
センター試験を受け、大学の二次試験を受験するまで
どのようなスケジュールなのでしょうか?
また、センターの足切り点などを設けている大学は、
その大学を志望してる場合、どのようなタイミングで足切り点に
届いているか否か分かるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、スケジュールです。
センター試験申し込みをする(現役生は高校で一括出願)
→受付確認のはがきがくる(科目数の確認)
→受験票が来る
→センター試験受験(この後、予備校のボーダー予想がでる)
→各大学に志願する(前期中期後期締め切りは同じ)

脚きりについては、
志願表を出す
→(脚きりをする大学は)受験料の領収のはがきが来る
→超えていたら受験票が来る(発想予定は要項に記載されている、概ね前期は試験の10日前くらい、中後期は前期の試験の直前くらいが多い)
後期で、領収なしでいきなり受験票が来た大学があった。その年も勿論脚きりはあった。(もしかして、旧帝以外はそっちが主流かもしれない、領収のはがきが来たのは旧帝です)
大学によっては、校内の掲示板に張り出します。多分、東大は今でもやっていると思うが、校内の掲示を辞めていく大学が増えているようです。

Q今年センター試験を終えて思ったよりひどい点数を取ってしまいまして志望校を下げなければいけなくなりまし

今年センター試験を終えて思ったよりひどい点数を取ってしまいまして志望校を下げなければいけなくなりました。そこで新潟大学の工学部を考えているのですが新潟大学の工学部は今年から改組されて7学科が1学科になるということなのですが昨年までのボーダーラインや倍率などは影響ありますか?昨年までの私の行きたい学部は70%ほどですが改組されてから60%にやけにボーダーが下がっているのはなぜでしょうか?分かる人いましたら早めにお願いいたします…m(_ _)m

Aベストアンサー

実質「工学部一括募集」になったわけですね。

・工学部全体の受験生の中で前期では上位349人前後を「仮合格者」とする。
・「仮合格者」の中からまず第一志望の「分野」に割り振る。
・人気分野はあぶれてしまう人がいる一方、不人気分野は枠が余る。
・あぶれた人を得点順に並べ、今度は第二志望の分野に枠が残っていれば上位者から入れる。
・第二でもあぶれた人について、また第三志望で同じ手続きをとる。
・以下、第四、第五と繰り返す。

五分野制なので、全員が第五志望まで書いていればこの(約)349人で枠が埋まるが、下位選考に回ったときに志望を記入していなければ、その時点で合格辞退=不合格とみなされ、得点で350位以降の受験生が敗者復活で繰り上がる。繰上げ時に優先するのが得点か志望順位かは不明(おそらく得点、同点の場合のみ志望順位)。

こうやって枠いっぱいまで選考し、「志望順位高&低得点」の合格者と「志望順位低&得点は枠内」の合格者の「成績の低いほう」が当該分野の合格最低点となる。

ということであり、ボーダーが低い分野は「志望順位の高い受験生では埋まらない」ことが予想されている(不人気または他に比べて定員が多い)、ということになります。

実質「工学部一括募集」になったわけですね。

・工学部全体の受験生の中で前期では上位349人前後を「仮合格者」とする。
・「仮合格者」の中からまず第一志望の「分野」に割り振る。
・人気分野はあぶれてしまう人がいる一方、不人気分野は枠が余る。
・あぶれた人を得点順に並べ、今度は第二志望の分野に枠が残っていれば上位者から入れる。
・第二でもあぶれた人について、また第三志望で同じ手続きをとる。
・以下、第四、第五と繰り返す。

五分野制なので、全員が第五志望まで書いていればこの(約)349人で...続きを読む

Qセンター試験・一般選抜・2次試験?受験の手順がイマイチ分かりません。

愛媛大学(以下愛大)の法文学部(夜間)を受験するのですが、手順がイマイチ分からず、頭の中がこんがらがっています。

よく耳にする2次試験は愛大には有るのでしょうか。
愛大の場合、センター試験を受けてから前期試験の日に小論文を書いて、センターの得点と小論文の得点を合計して合否を決めるのでしょうか。
それともセンター試験を受けてから、前期試験の日にセンター試験を利用した科目で愛大が作成した試験を受けて、小論文を書いて合否を決めるのですか。
前期試験には、センター試験利用科目と記載されていますが。
どうなっているのでしょうか?
できれば詳しく教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

http://www.ehime-u.ac.jp/jyuken/n_gakubu/ns_gaiyou.html(リンク先にPDFファイルの欄が有ります。)

Aベストアンサー

こんにちは。愛媛大学をふくめ、国公立大学の一般入試は、まずセンター試験を受験し、センター試験の自己採点の結果を考慮して出願校を決定します。そして、各大学の個別試験(いわゆる二次試験です。)を受験します。合否は、センター試験と二次試験の結果で決まります。(一部センター試験の結果を利用しない大学がありますが、ほとんどの大学でセンターと二次の点数で合否が決まると考えてください。)センターと二次の点数比率は大学によって異なります。一般的に、二次の比率が高いのは旧帝大です。したがって、愛媛大学の場合、センター試験の得点が重視されるのではと思います。何かわからないことがありましたらまた質問してください。参考になれば幸いです。

Qセンター試験間近になりました。

こんばんは。

かなり馬鹿な質問です。

本当は英語しか使わないのですが、万が一のことも考えて国語もセンター試験を受けます.。

しかし、緊張症が酷いので会場の雰囲気に慣れるために1つ前の地理歴史から受験したいのですが、ほとんどと言っていいほど対策をしてません。

学校では日本史Aと世界史Aを授業受けました。

世界史Aは西欧史しかやってないので中国史が全然分かりません。

かと言って日本史Aの過去問2年分両方とも30点台でした(; ;)

センター試験の受験料は3教科以上の方で払ってあるのですが、お金を無駄にして2教科だけ受験するか、今から猛烈に勉強して地理歴史も受験するか・・・どちらが賢明な判断でしょうか?
(志望校に必要な英語の方はボーダーラインより遥かに確実に取れるのでそちらは大丈夫です。)

親や先生は好きな風にしてと言ってまともに取り合ってくれません(泣

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の知る限りでは、いまでも学校や予備校がある特定の受験生のスコアを知るにはその生徒の『自己(申告による)採点結果に頼っている』はずです。いまは希望者には成績開示があるので、あとになって本人は実際のスコアを知ることはできるでしょうが、そこまで学校も予備校も追跡調査をしきれてはいないでしょう。

つまり、あなたが練習のために不要な教科を受験し不出来な答案を提出したとしても、それを自己採点や採点依頼などで予備校や学校に『申告しない限り』、あなたのそのスコアは大学入試センター側で教科の平均点を出すなど、全体の統計資料以外には使われないはず。学校などあなたの周りに迷惑をかけることはありません。受けなかったことにしておけばいいのです。

Q遠方の本命大学の受験は、試験日前日宿泊が普通ですよね?

遠方の本命大学の受験は、試験日前日宿泊が普通ですよね?

あさって国立大学ですが、今日もう出発した子いるんですけど…
国立大学の場合だと、なんとなくどこ受験したかわかっちゃうので、書かなくていいんで、いつ宿泊か教えてください

僕は、ネタなしに、ムーンライトながらという深夜電車に載って受験した変わりものですw
結果はないしょですw

Aベストアンサー

某九州の国立大学を受けに行った人に、
1週間前から行っていた人がいました。(結構昔の話ですが)

お家探しにいってたらしい。
2次重視の大学(笑)だったけれど、センター96%取っていたので
楽勝だったそうです。

通常は前日、早くて前々日くらいかな。

北の方は地方国立大学の場合は雪とかあるので、
万全を期すなら前々日から。
季節も季節なので、移動で疲れる人もいますし、
人それぞれだと思います。

私は前期受ける学校が近かったのと、後期はセンター利用だけだったので、当日移動でした。
(あ、でもセンターは前日移動だったよー。僻地(笑)だったので)

Qセンター試験の判定

初めて質問をさせていただきます!


先日行われたセンター試験の判定が返ってきました。

各業者で若干のブレがありますが、新潟大学人文学部人文学科の

ボーダーラインまで-16~24のC、D判定でした。

2次試験の科目は国語(現・古・漢)、英語、日本史Bで

センターと2次の比率は 450:500 となっています。



ちなみにセンターでは623/950で、圧縮されるので296/450、

2次にある教科については 国語144、英語143(リス26)、日本史82、

3教科の偏差値は57.1でした。



ここから挽回は可能でしょうか?

2年生の時から憧れている学校なので簡単にはあきらめたくありません。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第一志望に対する熱意があれば二次が500点満点なら20点くらいなんとかなると思う

受かる時は20点以上上回って受かると思うよ


落ちるときは20点あろうがなかろうが落ちる


一番差がつきやすい教科を重点的にやれば20点くらいいける

Qセンター試験後に出願できるセンター試験利用私立大学

センター利用の私立大学で今から願書が出せる大学がありますよね。センター後期入試となっているみたいですが、センター前に締め切ったセンター利用と難易度がちがいますよね?センター後期入試の難易度がわからないので、困っています。どなたか教えてくださいませんか

Aベストアンサー

ネットでは私も見つけられませんでした。

「代ゼミデータリサーチ」など、予備校で無料配布している冊子には掲載されています。
高校の進路指導の部屋に置いてありませんか?
代ゼミの窓口でも自由にもらうことができますよ。

具体的な大学名を挙げていただければ、手元の冊子で調べてお答えできますし。

下の河合塾のサイトでは、21日夜から、自己採点結果から合格の可能性がわかる
「インターネットバンザイシステム」が立ち上がるようです。
同サイトによると、21日深夜には、各大学のボーダーラインがテレビで公開されるそうです。

ご健闘をお祈りしています。

参考URL:http://hiw.oo.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/04/

Qボーダーライン

私は今ボーダーラインの前後にいます。
300点満点で各予想ラインは
増進会だと210点
アルファ、道コンだと215点となっています。
自己採点してみると、記述などを甘くつけると218、
曖昧なものを全て×にすると212となりました。

ボーダーラインを下回っていたとしてもまだ希望はあるのでしょうか?

(ボーダーラインはあくまで予想らしいのですが・・・

Aベストアンサー

平均して
予想ライン 213.3 点
自己採点 215.0 点
ということですよね。

ざっと近似してみましょうか。

1問当たりの配点が3点とすれば、
215点は100問中72問正解、28問不正解。
誤差(標準偏差)は √28=5.3 と近似できる。

つまり、現状の実力で受験すると、予想得点は、

68%の確率で、215.0±5.3 の範囲内に入る
     (209.7点~220.3点)

95%の確率で、215.0±10.6 の範囲内に入る
     (204.4点~225.6点)

ということになります。


5点上がったり下がったりは、実力が変わらなくも、かなりの確率で発生することです。
209.7点~220.3点からはみ出す確率が32%もあるのですから。

Qセンター試験の合格最低点

センター試験があと1ヶ月となっているのですが、未だに志望校(私大)のセンター利用入試の合格最低点が分かっていません。大学からも公表されておらず、学校にある受験雑誌を読んでも情報が見つかりません。これが載っている本またはHP等はありませんでしょうか。どなたかお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの2002年のセンター利用私大の大学別追跡調査結果を見ると,
はっきり最低点は出ていませんが, 合不合の分布からほぼ推定できるのではないでしょうか.

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報