【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

現在9歳と12歳の子供をもつeruruです。

夫の転勤で引っ越しをする事となりました。ハッキリとした日にちは決まっていないのですが、おそらく半年~1年の間になると思います。
通勤の事を考え、田園都市線の高津駅~長津田駅の間で考えています。
子供達の学校なのですが、この駅の間で評判の良い小学校・中学校の学区などがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (2件)

川崎区で生まれ、高津区で育ち、現在宮前区在住です(笑)

高津駅~長津田駅ですと結構幅がありますねぇ。
途中で川崎市⇔横浜市になりますので方針の違いとかあるんですよね。
市民税も違いますのでまずはどちらかに区切ったほうがよいと思います。
高津駅~鷺沼駅→川崎市
たまプラーザ~長津田→横浜市

推測ですがその駅からだと都内への通勤ですよね?
田園都市線の乗車率は半端無いですよ。
ラッシュがひどいことで有名ですし、遅延も多いんです。
振替輸送がしょっちゅうありますので複線ある駅がいいかも・・。
(そういう私も都内勤務ですが10分前の電車でギリギリ到着なんてことも日常茶飯事です)

複線ある駅
・溝口(南武線)
・あざみ野(横浜市営地下鉄)
・長津田(横浜線)
    • 0
この回答へのお礼

gumiさん>
早速の回答ありがとうございます。

川崎市と横浜市をまたいでいるんですね!!
そうなると範囲を絞るのは必須になりますね。
まずは、子供のこれからの事が年頭に出てきます。
学力に固執するという訳ではありませんが、多少は
気になる所ではあります。後は学校や周辺環境の良さです。
出来る事なら評判の良い所に通わせたいので・・・。
川崎と横浜ではその辺りに違いというのはあるのでしょうか。

後は通勤ですね。ラッシュは何年経験してても慣れないし、イヤなものです。
利便性を考えると、指摘して下さった駅が良さそうですね。

色々と教えて頂きありがとうございます。
是非参考にさせて頂きます。

お礼ありがとうございます。

学校は公立でしたら見学してからをお勧め致します。
年毎に荒れてしまう学校が違うんですよ。私のときにひどかった学校も改革でけっこうよくなったり、逆のパターンもありますから。
私立でしたら一日見学や体験入学のような制度がありますのでぜひ活用してくださいね。

後はモデリングの学校がいいかも知れないですね。
http://www.keins.city.kawasaki.jp/school/info/ke …
ここは1学年に2クラスしかないのですが元々は団塊jrを回りの小学校で
受入ができず、老人ホームにする予定で建てているので設備がよく、
人数が少ないのでそれこそイジメとかがあまり無いです。
(教師の目が届きやすいんでしょうね。)

川崎市も横浜市も「少子化→高齢化」を前提としてこういったケースを
やっているので川崎市役所や横浜市役所で聞いてみるとよいかもしれません。

それと失礼ながら生活費の面です。
横浜は財政赤字がひどく(特に交通関係)税金面での値上がりは覚悟しなければならないでしょう。
光熱費も横浜のが高いです(200~300円)
なお、横浜の方が人気があるので家賃は1~2割高いです。
(住んでみれば同じようなもんなんですけどね。スーパーもデパートもあんまり変わりませんし)
工場地帯でも無い限り、環境はよい方なんですがどうにも「川崎=空気が悪い」というイメージがあるみたいで横浜方面のが人気なのですが^^;電車で5分くらいで空気が変わる訳もなく、環境は同じようなもんです。生活費を抑えるなら梶ヶ谷、高津、二子新地、江田、宮崎台、宮前平、市ヶ尾、田奈、長津田が家賃が安いですよ。実は高津駅から溝口駅までは歩けます。12.3分もあれば十分ですし自転車飛ばせば5分以内で行けます。電車で1~2分なんですよ、高津⇔溝口。それと「長津田は始発だから座れる」という物件案内がよくありますがウソです。ものすごい並んでて大変^^;2.3本後に乗る羽目になります。渋谷まで15~20分の鷺沼あたりまでにしておくほうが通勤は楽かもです。

あまり参考にならなくてごめんなさいね。少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

gumiさんへ

またまた丁寧な情報ありがとうございます。
学校見学はとてもタメになりそうです。
実際に見て、雰囲気を味わうと生活が想像出来ますし☆

生活費ですが、やはりここはおさえておくポイントの一つではありますね。
税金や家賃は毎回払うものなので切実です。
マンションの購入も視野に入れていて、あらゆる可能性を探っている途中です。

考えるべきポイントは色々とありますが、何を最優先にするかで変わってきそうですね。
実際に住んでいないと分からない様な情報が沢山あり非常に助かりました。
ありがとうございました。