プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテで合っているか分かりませんが質問させて下さい。
みなさんの意見など聞かせて頂ければ幸いです。

H19年12月上旬に兄のところへ遊びに行った時に、12月下旬に義姉の妹が結婚すると話を聞きました。当たり前かもしれませんがその結婚式には私は呼ばれていません(海外での挙式)。

妹さんとは
・H19年1月:兄の結婚前の両家の顔合わせ
・H19年7月:兄の結婚式
の2回しか面識がありません。結婚後の苗字・住所も知りません(兄か義姉に聞いて、事前に連絡してもらうこともできると思います。)。

みなさんにお聞きしたいのは、
(1)ご祝儀かお祝いの品をお送りしたほうがよいのか。

(2)お送りする場合はいくら位がいいのか(お金か商品券?)。

(3)品物をお送りするとしたら食器とかグラス等(好みがあり難しいかもしれませんが…)を検討していますがいくら位、なにが無難か。

(4)なにもしない(心苦しい点もあります)。

結婚の話を聞いて1ヶ月近く経ちますが、ご祝儀・品物をお送りするとしたら遅すぎるかな~、とも思っています。
送るとしたら、3万円位と検討しています。

妹さんは20台半です(旦那さんは不明)。
みなさまお忙しいと思いますが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

親戚との付き合いはその家や土地柄によって違いはありますので、差し上げるかどうかかの判断も人それぞれだと思いますが、我が家の場合で回答します。

今回の例は自分の血の繋がった兄弟姉妹の配偶者の妹さんですね。
その場合は自分では無く、親の名前で○○家としてお祝いを出すと思います。
親が出さず、兄弟姉妹がお祝いを出すのも変ですし、
親が出して兄弟姉妹も出すのも、どうなのだろう?と思います。
親戚付き合いを深く行う家や土地柄でも、質問者さんが未婚なら出さなくても良いと思います。
冠婚葬祭は家単位である事はこのサイトでも多くの方が言われています。
気持ち的に何か差し上げたいなら相手が負担に思わない程度の額が良いと思います。
親と同等の金額は避けた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

両親がお祝いを出していたかのの確認をしていませんでした。
一度、両親・兄に相談してみようと思います。

tomoさんのご両親はどうなさいましたか?海外での挙式であれば招かれることはないと思いますが、息子嫁の妹さんの結婚ということであれば、婚家同士のおつきあいもこめて、なにがしかのお祝いをなさっているでしょうか?

もしご両親が特別なことをしていらっしゃらなければ、正式なお祝いをする必要はなく、次に訪ねた時にでもなにかちょっとした気持ち(結婚をイメージする動物の置物とか)に簡単なメッセージでも添えたものを、義姉さんにお預けするくらいでよいと思います。
もしご両親が現金でお祝いしていらっしゃるにしても、その金額次第で考えるべきですが、きちんとした報告がないということは、どうぞスルーして下さいと考えていいと思います。あとはtomoさんと義姉さんとの関係を潤滑に維持するためのもの……と割り切ってしまってはどうでしょう?

私は義姉の弟さんとは会ったことは一度だけ、弟嫁とはいちども、で、義姉から話には聞いていますがこれといった音信はしていません。
    • 0
この回答へのお礼

両親がお祝いを贈ったかの確認はしていませんでした。
両親・兄に確認した上で検討しようと思います。

この手の件は知ってしまったら1万円のお祝いを贈ることに

しています。
その代わり、本当に気持ち程度なのでお返しはしないでください、と
付け加えておきます。
それでもちょっと気を使う人はお返しをしてくるので
本当に考えてしまいます。
私は日本の悪しき習慣、半返しが本当に嫌いです。
あげたいからあげたいのにね・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

あまり、気を使われない程度の品を送ろうと思います。

<その代わり、本当に気持ち程度なのでお返しはしないでください。
のような一言を付け加えようと思います。

質問者さんのご両親はお祝いを差し上げるのが無難だとは思いますが、

兄弟という立場だとそこまでお祝いを差し上げなくてもいいのかな・・と思います。
そこまでするとキリがないですよね。
顔合わせの席でよくお話をしたりして仲良くなった関係であれば、
5千円程度の相手も気を使わない程度の食器を贈られたらどうですか?
ただ、向こうも気を使うでしょうし私だったら何もしないです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに気にする必要もなさそうですね。

あまり、気を使われない程度の品を送ろうと思います。