1,2-ジブロモシクロデセンのcis-trans異性があるかどうか。
という問題をとこうとして、構造式を描こうとしたのですが、
デセンがわかりません。
だれか教えてください。

A 回答 (1件)

「デセン」というのは、「デカ・エン」の事で、「デカン」が「エン」になったものです。


デカ=10ですから、デカンとは炭素数10個ですよね。「エン」は二重結合を含むオレフィン系炭化水素です。
「シクロ」や「ジブロモ」はお判りですよね。

ではでは。

この回答への補足

本人です。
どうもありがとうございました。
後輩に質問されてわかりませんでした。
はじめは後輩の質問でしたが途中で真剣に調べていました。
それでもわからなくて悔しい思いでした。
すっきりしてよかったです。

「エン」の意味ははじめて知りました。
人の質問も勉強になりますね。
まるで、ここのようです。

本当に助かりました。ありがとうございます。

補足日時:2001/02/06 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は本人ではありません。明日、試験があるんですよ。「エン」は二重結合なんですね。わかりました。感謝しまーす。

お礼日時:2001/02/06 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcis体とtrans体

大学で化学を専攻しています。
テストが近づいてきたので、問題集を解いていると
「次の反応でシス体とトランス体どちらが得られるか」
(1)propyne―(Br2)→1,2-dibromo-1-propene
(2)2-butyne―(H2/Pt)→2-butene
(3)cyclohexene―(Br2)→1,2-dibromocyclohexane
(4)cyclopentene―(KMnO4)→1,2-cyclopentanediol
という問題がありました。
反応後に生成される物質はわかるのですが、それがシス体かトランス体かはどーやって分かるのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

反応機構をちゃんと勉強してますか?

中間体がどんなものか、反応の形式がどうなっているか、ということから答えは出ます。
厳しいことをいいますが、化学を専攻している人なら常識で無いといけないものばかりです。

生成物が分かるだけでは、暗記だよりの高校と同じです。
反応機構を理解しないと大学以上の化学とはいえません。
どれも、アルケンorアルキンの反応のところを教科書を見直せば書いてあることですから、とりあえず教科書を見直してみてください。

一応ヒント(というか完全に答えになっちゃうけど)
臭素の付加の場合は、中間体として3員環のブロモニウムカチオンができる
不均一触媒での水素付加の場合は、金属表面に吸着された水素とアルキンで反応が起きる
MnO4との反応では、OsO4の反応を参考にして、5員環の中間体を描いてみて

Q光学異性体の構造式を書く問題で

真中に縦線が引いてあり、左右に正四面体が書いてあります。
そして、中央に不斉炭素原子を書いて、正四面体の頂点に原子または原子団の構造を書く問題があります。

こういう場合、どこにどの原子や原子団を書く、という規則があるのでしょうか?

僕の場合、左右が鏡像になるようには書くのですが、原子または原子団の位置については注意をしていません。

鏡像に書く事以外の規則、例えばHの位置やカルボン酸の位置などは、中央線の左右両方で上に書く、または下でなければならない、等の規則があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

最も簡単で確実なのは、真ん中の線を鏡に見立てて、それに映った状態を想定して書くことです。
つまり、鏡に近い側の原子は、反対側でも鏡に近い側に下記、上側にあるもの、手前にあるものは、反対側でも同様に、上側とか手前側に書きます。

ただし、たとえば-Hや-COOHを特定の方向に書かなければならないということはありません。書きやすいように書いてかまいません。

なお、光学異性体の立体配置をR,S表示法で議論したいのであれば、Hが遠方に(紙面の後方に)行くように書くと便利ですが、そうしなければならないというわけではありませんし、高校生であればR,S表示法は習わないでしょうから、気にする必要は全くありません。

Q構造異性化或いは、可逆的に構造を変えられる物質

光異性化可能な物質としてアゾベンゼンが有名ですが、
他に光、電気化学的に構造異性化可能な物質或いは、可逆的に構造を変えられる物質ってないのでしょうか?
私が知る中では後、ロタキサンくらいなのですが、他に何かありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

スピロピラン化合物はどうでしょうか?

Q(1E,4E)-1,5-ジフェニル-1,4-ペンタジエン-3-オンの立体異性体を区別する方法

(1E,4E)-1,5-ジフェニル-1,4-ペンタジエン-3-オンの三つの立体異性体を区別する方法がわかりません。先生に聞いてみると、クロロホルムを使うということらしいのですが、わかる方いたら教えていただけるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

NMR(核磁気共鳴スペクトル)を調べればわかります、
具体的には、ビニルプロトンのスピン-スピン結合定数を調べればわかります。
クロロホルムというのは、その測定を行う際に、溶媒として重水素化されクロロホルムを使うということでしょうかね?

Qcis-ノルボルネン-5,6-endo-ジカルボン酸のラクトン化

cis-ノルボルネン-5,6-endo-ジカルボン酸に濃硫酸を加えラクトン化を行ったのですが、これにより出来るラクトンの命名が分からず困っています。教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

無水物じゃなく、ラクトンですか?
無水物ならただ「無水」を付ければ良いだけだけど、ラクトンですと二つのカルボキシル基の間に挟まるジオールの長さによります。
脱炭酸が起きて四員環になるのは知らないなー。
それとも、こんなの、↓ですか?
http://www.c.s.osakafu-u.ac.jp/~matuzaka/cluster/class/experiment/text.pdf


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報