1,2-ジブロモシクロデセンのcis-trans異性があるかどうか。
という問題をとこうとして、構造式を描こうとしたのですが、
デセンがわかりません。
だれか教えてください。

A 回答 (1件)

「デセン」というのは、「デカ・エン」の事で、「デカン」が「エン」になったものです。

デカ=10ですから、デカンとは炭素数10個ですよね。「エン」は二重結合を含むオレフィン系炭化水素です。
「シクロ」や「ジブロモ」はお判りですよね。

ではでは。

この回答への補足

本人です。
どうもありがとうございました。
後輩に質問されてわかりませんでした。
はじめは後輩の質問でしたが途中で真剣に調べていました。
それでもわからなくて悔しい思いでした。
すっきりしてよかったです。

「エン」の意味ははじめて知りました。
人の質問も勉強になりますね。
まるで、ここのようです。

本当に助かりました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は本人ではありません。明日、試験があるんですよ。「エン」は二重結合なんですね。わかりました。感謝しまーす。