アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文字は、携帯用のJR時刻表(B6)に使われているくらいの大きさです。(一文字あたり2mm四方程度)
そのために印刷機を購入しようと考えているのですが、一般に市販されている中古の印刷機をそのような用途に使うことは可能でしょうか?(印刷機の解像度は300dpiとして)
文字が小さすぎると印刷後の文字が潰れてしまうのではないかと心配しています。

また、文字が小さいものだと、紙原稿から製版するタイプの印刷機より、プリンタ機能を持った印刷機を購入したほうが鮮明に印刷できるのでしょうか?それとも、そこまで考えなくても、紙原稿からそのくらいの大きさの文字を鮮明に印刷することは可能でしょうか。

単なるチラシ等の印刷のためではなく、読み手が常時携帯して頻繁に目を通すような冊子を製作することを想定しています。そのため、読んでも目が疲れない程度に文字が鮮明であることが必要です。

当方、印刷に関しては素人のため、要領を得ない質問になっているかもしれませんが、要は「古い印刷機を使って非常に小さい文字の冊子を作ることは可能か(時刻表程度に鮮明な印刷で)」ということです。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

印刷に精通した人に聞くのが一番です。

20年の職歴があるそうなので、万に一つの可能性を賭けてみたら?

参考URL:http://www.nn.iij4u.or.jp/~muramoto/
    • 0

1文字2mmだと読み手は疲れるよ

考え直しましょう

素人にもほどがある、ってやつです(^_^;

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>1文字2mmだと読み手は疲れるよ
本当に2mmで印刷するかどうかは置いておいて(本音としては文字が小さければ小さいほどいいのですが、実際に冊子を作る際の文字の大きさは、読み易さも考慮して決めると思いますので)、私が知りたいのは、中古印刷機でもそのくらいのサイズでしっかり印刷できるのかということです。

「実際に印刷機買ってみたけれどやっぱりダメだった」では、損害が大きすぎますので・・・

• 0