祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

分からないのは貯蓄をするべきか投資をするべきかなどの線引きの条件についてなのですが。

例その1
ある人が3万円(例なので数字は分かりやすく設定しています)を貯金していたとする。ここでは定期預金か農協への投資かを判断するとします。
現在、10年定期預金(途中での解約は不可、複利)の名目金利は年率4%、今後10年で予想される米の価格上昇率は年率2%だとします。
一方、3万円を農協に投資すれば、10年後には現在3万円で購入可能なコシヒカリ米(分かり易くするために消費するのはコシヒカリのみとします)の1.2倍分を還元するとする(この話は信用できるものとする)
この時、私たちは理論上、定期預金をするべきか、それとも農協への投資をするべきか、もしくはタンス預金をするべきなのか、これらのどれにするのがベストなのでしょうか?理由も教えてください。

例その2
ある夫婦が20万円(例ですので分かり易い数字にしています)以上の退職金を得た時に、20万円の別荘の購入を考えているとします。
お金はあるのですぐにでも購入できる状況ではあります。しかし、今後の15年の予想物価上昇率を考慮した結果、15年満期の住宅融資(金融機関からの住宅購入資金借り入れ(返済期間15年)、途中解約繰り上げ返済不可)を利用するという案もあるとします。15年満期の住宅融資の返済名目金利は年率2%とします。では、今後15年の予想物価上昇率が年率でどういった条件を満たすならば、この住宅融資の提案は経済的に合理性のある提案となるのでしょうか?
条件並びにその条件の理由はどういったものとなるのでしょうか?

※あくまで理論上の疑問ですので、昨今の金融市場の動向などは気にしないで頂いて結構です。

みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

金融ってのは、満期時に資産を最大化するために存在するのです。

だから、満期時に資産が大きくなるほうを選べばよいのです。
あとは簡単な数学の問題です。

定期金利に預けたとき10年後の資産額
 (3万)x1.04^10
米に投資したとき10年後の資産額
 (3万x1.2)x1.02^10

どちらか大きいほうにすればよい。

これはいかなる場合に借金をした方が得かという話ですね。
(逆に言うといかなる場合に、お金を貸したら損をするかという話でもあります)
お金を借りて住宅を買えば、退職金は他のモノを買うことに使えるわけです。
モノの価値は物価上昇と共に上がります。

つまり、借りた場合
資産(モノ)
 40万(別荘+その他)
負債(借金)
 20万
15年後の資産価値
 (40万)x(1+物価上昇率)^15-(20万)x(1.02)^15

金を借りなかった場合
資産(モノ)
 20万(別荘のみ)
負債(借金)
 0
15年後の資産価値
 (20万)x(1+物価上昇率)^15

どちらか大きいほうにすればよい。
    • 0

そのお金の目的にもよります。

価格の上昇下落の可能性も重要ですが、投資を考える際にはそのお金がどう言ったものか、が最初に重要になります。

投資は可能な限り安全に運用しても、リスクがどうしても付きまといますから、重要な資金をそれに回すのはもってのほかです。

お金を増やしてどうしたいのか、最低限いくら残したいのか等も判断基準になりますので、相場の話だけでは、なんともお答えしづらい部分があります。

普通に考えるならば、ただ増やしたい、ということであれば、半分以上を定期預金、失ってもあきらめが付く額を投資に回すべきです。

この回答への補足

両方とも大学の授業で出された問題です。
なので、問題としてはただ単に一番得をするものを選ぶと言った問題のようです。私も現実的にはkurikomasさんの仰るように半分ずつにするのが正解だと思いますが、それでは問題の趣旨に反してしまうようです。
つまり、経済学的な考え方で自身の持つ資金をどのように運用するのが良いのかを考えていただきたいのです。お金は増やしたいだけと言うかなり割り切った設定です。

例題の1、2共に分かるようであれば、教えてください。よろしくお願いします。

• 0