プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代未婚女性です。

質問なのですが結婚する場合の相手に求める一番重要な要素とは何ですか?

ルックスや雰囲気(いわゆるカッコイイ)は結婚生活では重要ではなくなるものですか?

内面よりまず外見から入ってしまう悪癖が治りません。

少しでも偏見を直せるように実体験やご意見が聞けたらと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

んー最終的には、自分との相性だと思いますよ。



だけど、価値観は人それぞれ。
本当に生理的にそういう人を受け付けない人もいるし
どうしてもイケメンじゃないと嫌だって人もいるでしょう。
妥協するくらいならそのままでいたらいいと思いますよ。
だけど、それで結婚相手が見つかるかは分かりませんが(汗)


わたしも10代のときそうでしたから気持ちは分かりますよ。
だけど、見た目もそれなりに大事かもしれませんが結局は
彼が人としてどうか、相性はどうかということが大事になってきます。

失礼とは思いますが・・・。
あなたも危機感をもっておられるのは、今までそういうことで
判断してきて今の時点で結婚できていないからでしょう?
それならおのずと分かると思いますよ。

イケメンで性格がいい人はいます。
だけど、それがあなたにとって合うかどうかは違うんです。
それも考慮に入れてください。
そして今まで美男子じゃないからと目がいかなかった男性にも
勇気を出して話してみんなで遊びに行ったりしてみてください。
そしたら意外なことに気づくかもしれませんよ。

結婚は一生そいとげます。恋愛とは違いずっと一緒にいるので
嫌なこともたくさん見えてきます。
大きな問題もたくさんふりかかります。
そのときあなたは、顔がいいというだけでまったく合わない人と
過ごせていけると思いますか?
それも考えるといいと思いますよ。
結婚と恋愛はまったく別物ですから。
    • good
    • 1

自分の場合、何と言うか、似合うか似合わないかって、なんとなく意識しますね。



見た目似合うか。
性格が似ている方が自分の場合、合うと思ってます。

自分に自信が育っていない20代の時は違う人のほうが、助け合えると、考えていましたが、
似ている方が、辛さ、嬉しさ、かみ締めて分かちあえるのではないかなと、思っています。

自分が神経質で、相手も自分以上に神経質なので、お互い向き合えるまでものすごく時間がかかってますが、一度向き合えたら、一番の理解者となれるのに、あー我ながらじれったい、って感じです。

正直、お互いライバル多数で色んな邪魔が入り、ベストカップルなの解っているのに、近づけず、苦労してます。
    • good
    • 0

29歳・独身女性です。


No.7の方の言うように、『尊敬できること』は重要だと思います。
あとは『お互いを思いやる気持ち』かなぁ。
外見は好みであることに越したことはありませんが、
『じゃぁ自分はどうなんだ?』って聞かれたら自信ないですし・・・。(笑)
生理的に受け付けないとかじゃなければ気にしないと思います。

ちなみに私の好みは変わっているらしく、過去に女友達と
『この中で(クラスの男子で)誰が一番カッコイイと思う?』のような
話の中で誰とも好みがカブったことがありません。(笑)
友人にはいつも『え~、どこが良いの?』と言われます。
決してブサイクが好きとかじゃないですよ!
例えて言うなら・・・ハッキリした濃い顔が好きな友人が多いのに対して、
私だけ直線だけで描ける顔(目が極細とか)が好きといったカンジです。
好みや基準も人それぞれってコトですね。
    • good
    • 1

20代半ばの♀です。


年下の意見で申し訳ないですが・・・

私の場合、結婚する相手に求める重要な要素は、(2つになりますが)
『いろんな意味で相性が合うこと』『尊敬できること』です。
(尊敬できる相手なら多少不満がでてきても我慢できる)
多少合わなくても雰囲気が好みなら楽しく付き合っていられるのって
せいぜい1~2年じゃないですか?
結婚生活は4~50年は続くわけですし、相手の外見(とそのおかげで得られる優越感)を味わえるのなんて
その長い年月の中の半分以下ですよ。
なので、内面はどうしても気になります。

ただ、結婚相手としてみる時に外見をまったく考えていないわけでもありません。
打算的ですが、自分と同じ外見上の欠点(遺伝子)を持っている人は避けたいなぁ
と思っています(笑)

外見から入るのはかならずしも悪いことではないと思いますよ~
ただ、外見にこだわり過ぎて中身のすごく良い(合う)人を見逃してしまっている
とかであれば、もったいない気がします・・。
このような質問をされているあたり、外見から入るとイマイチと感じているんじゃないでしょうか。
まったく好みじゃない人は置いといても少しは妥協してみるとか。
    • good
    • 0

こんにちは。

私も30代女性です。
既婚なので自分の経験を。

私は昔から「ちび、でぶ、はげ」とは結婚したくない!と
強く強く思っておりました。
が、残念ながら、実際結婚した相手は見事上の三拍子そろった人です。
なぜこのような結果になったかといいますと結婚に際して
容姿を一番重要な要素としなかったからです。

迷いはなかった、とは言えません。
・・・というか、結婚を最後まで迷った理由は容姿でした。
1つ2つならまだしもなんせ3拍子揃ってしまいましたから==;

で。実際結婚生活をしてみて。

>質問なのですが結婚する場合の相手に求める一番重要な要素とは何ですか?

私の場合、いろいろ考えましたが第一優先は「相性」でした。
食べ物の好み、経済観念、性格・・・など。
暮らしてきてこのあたりにずれが少なくてよかったなぁ、と
つくづく感じました。
食事とかは毎日のことですし、あまり好みが違うと作るのも大変だし。

>ルックスや雰囲気(いわゆるカッコイイ)は結婚生活では重要ではなくなるものですか?

この点に関しては・・・未だに年1回くらいは後悔することがあります。(夫婦ゲンカ後など)
ですが、容姿が気に食わない、ということを補って余りあるほどの
いい点が夫にはあります。
ですので、結婚生活においてカッコイイという点は重要ではないです。
あくまでわたしにとっては、ですが。

つらつらと書いてしまいました。
長文失礼しました。
    • good
    • 0

産まれてくる子供のことを考えたら、そこそこの容姿の人じゃないと、って母によく言われました。


確かに!と思います。

で、結婚生活を長くしてるといつまでも恋愛時代のように燃え上がったままでいられないのは、どんな相手とでも一緒だと思うんです。
その時、容姿が悪いよりは良い方がまだいいかなー、なんて。。。

問題は容姿そのものではなく、その容姿の良さを鼻にかけてるかそうじゃないかだと思いますよ。

30歳過ぎたら性格が容姿にも反映されてきますしね。
    • good
    • 1

こんにちは。



内面だけで好きになるのは
難しいと思いますよー(>_<)
だって、まずは相手の事に興味を持てないと
内面を知れるほどのお付き合いにさえ至らないと思うんです。
少なからず外見が自分の好みで、それで気になって
やり取りする中で、内面が見えてくるって思います。

だから「外見で入ってしまう」事が悪癖とは思いません。
判断基準のレベルには、人それぞれ差があります。

でも結婚って一生の問題ですから
「結婚する」という事に焦って、妥協はしない方が良いです。

私は漠然と、次男・A型・身長175センチ以上・色白
という、結婚相手に求める判断基準があったので
主人と出会ったときは、この人しかいないだろー!
って思いましたよ(^^;) 外見にも満足してます。
    • good
    • 1

外見なんてすぐどうでもよくなってしまいますね。

お互い家の中じゃ
だらしないもんですよ(苦笑)。美人美男子だって、すぐ飽きてきます。
重要なことは価値観が合うことじゃないかと。それこそ何十年と一緒に
暮らすことになるかも知れないんですよ、そこんとこが合わないと、いず
れ結婚生活は破綻しますよ。
    • good
    • 0

外見は大事ですよね。


でも、私が言う外見というのは一般的に見てハンサムかそうじゃないかという事ではなく
清潔感とかそういうところ!

個人的には髪の薄い人はまだいいんですけど
太ってる人は苦手です。

薄毛は本人にはどうしようもないけど
太ってる人って自己責任だから。ただ、シェフとか柔道やってるとか、そういう事なら別。
    • good
    • 0

だれでも初めは外見からでしょ~!生活に関してゆえば外見なんか関係ありません。

隣、近所に(旦那かっこええなー)程度です。(外見は普通かそこらでいいですね)付き合い程度で終わるならかっこいいのをえらびますが!結婚生活はやかり内面は大事かな?お互いを尊重し支えあえるような人がいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!