利用規約の変更について

ワルツの速さとは3/4表紙で4分音符=?は幾つくらいでしょうか130では早すぎるでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ひと口に「ワルツ」といっても色々ありますが、本当に踊るワルツでしょうか?それとも鑑賞音楽としてのワルツでしょうか?


 =120のワルツが速いか遅いかは、ジャンル、あるいは、曲にもよります。ウインナワルツだというのであれば、多分遅すぎると思いますが、社交ダンスの伴奏なら、曲にもよりますがまあまあ適切だと思います。

遅い方から言いますと、
ウェスタン・ワルツ(テネシーワルツなど) =75~90
日本の歌謡曲のワルツ(芸者ワルツなど)  =100前後
普通社交ダンスとして踊るワルツの場合(色々ありますが) =108~120
普通のウインナワルツなど(これも色々ありますが)   =135~150
快速調ウインナワルツ   =165~200
ワルツは左回転・右回転というように、原則として1小節ごとに左右交互対称にステップを踏みますが、快速調ウインナワルツは左回転ばかり一方方向に回り続けます。しかも速い。当然目が回ります。でも簡単で楽しいです。ヨーロッパの宮廷貴族の映画でよくやっています。
鑑賞用のワルツは演奏者の解釈によって速度が変わりますが、ジャンルごとに言えば上記の範囲で上限に近いところだと思います。
他の人の回答も参考にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めて質問を投稿して驚いています。
慌てて誤字もありました。
早速 すごい回答を戴いて感激しています。
有り難うございます。

ハーモニカでメリー・ウイドー・ワルツを練習しています。
これなら130~140くらいでOKという事と判断しました。

テネシーワルツも練習していますので、大変 参考になりました。
芸者ワルツもありましたので多分お歳は60歳以上?
有り難うございます。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/18 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽譜の第五線に斜線が2本入っているのですが・・・

僕はホルンを吹いている者です。
楽譜の第五線に斜線が2本//←こんな風に
入っているのですが、これはどういう意味ですか?
ちなみに小節線の上ではないところに入っています。
分かる方、お願いします。

Aベストアンサー

│付点二分 // 八分(2つ)│

ということは,音の長さの面では3つの音符で足りている(合わせてちょうど1小節分)わけですね。
そうなると,やはり,フレーズの区切りの可能性が高いですね。

あと時々見られる//の使い方として,これも区切りの一種といえば言えますが,「ここからは別のパートですよ」という意味を表すことがあります。

1段の五線譜に2つ(以上)のパートの楽譜を一緒に表す場合,付点2分までは第1ホルンだが,そのあとは第1は休んで,8分音符からは第3ホルン,のような場合です。
2つのパートがある場合,通常は,音符のぼうの向き(第1は上向きで第3は下向きとか)で区別したり,変わるところでパート名を書いたりするのですが,それに加えて念のため//を書くことがあります。
ご質問のケースがそれにあてはまるかどうかは分かりませんが,今後の参考のために。

Qバレエ『ドンキホーテ』 第二幕ジプシーの踊りについて 知っている方いませんか? 次のバレエの発表会

バレエ『ドンキホーテ』
第二幕ジプシーの踊りについて
知っている方いませんか?

次のバレエの発表会でジプシーの踊りを踊ることになりました。

他の人のジプシーの踊りを(いろんな振付がある)研究していましたが、ジプシーがどんな心境でいる場面なのか、まだしっくりわかりません。(恋人に裏切られたとかいう説も)

どなたか、知っている方いたら、どんな場面でどんな心境な踊りなのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
どうも公演やバージョンごとにまちまちなようなので
一番いいのはその発表会の監督や振りつけや演出をやる先生に相談することかなぁと思います。
つまりは作品としては定まった背景や状況は与えられていないキャラクターということですよね。
その時の解釈などで違う…。

個人的には物語や設定より踊りと音楽のための場面かなぁと。
「ジプシー」を体現するというか。
ジプシー、ロマのもつ歴史とか、音楽とか…
差別や流浪の孤独感を感じる哀愁や、縛られない自由さ、情熱的な激しさとか
あとまあ現代でも犯罪とも切っても切れない民族です。
そういうものがとても込められたジプシー音楽なので、そういうのを詰めこんでもいいのでは
いろんなジプシーの作品や、ロマのバンドとか見てみてもいいのでは。
説明できるような心情じゃなくて
ジプシーという音楽、踊り、みたいな…。
ジプシーという悲しみ、誇り、怒りというか。
ジプシーに関する書籍、ジプシーが絡んでくる映画や音楽を鑑賞するとか…。
Do Da Dancingの9巻で主人公がジプシー踊ってましたね

失恋した女、とかのほうが設定としてはつかみやすいならそれでもいいかもしれません。

こんにちは。
どうも公演やバージョンごとにまちまちなようなので
一番いいのはその発表会の監督や振りつけや演出をやる先生に相談することかなぁと思います。
つまりは作品としては定まった背景や状況は与えられていないキャラクターということですよね。
その時の解釈などで違う…。

個人的には物語や設定より踊りと音楽のための場面かなぁと。
「ジプシー」を体現するというか。
ジプシー、ロマのもつ歴史とか、音楽とか…
差別や流浪の孤独感を感じる哀愁や、縛られない自由さ、情熱的な激しさとか
あとまあ現...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報