利用規約の変更について

ワルツの速さとは3/4表紙で4分音符=?は幾つくらいでしょうか130では早すぎるでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ひと口に「ワルツ」といっても色々ありますが、本当に踊るワルツでしょうか?それとも鑑賞音楽としてのワルツでしょうか?

=120のワルツが速いか遅いかは、ジャンル、あるいは、曲にもよります。ウインナワルツだというのであれば、多分遅すぎると思いますが、社交ダンスの伴奏なら、曲にもよりますがまあまあ適切だと思います。

遅い方から言いますと、
ウェスタン・ワルツ(テネシーワルツなど) =75~90
日本の歌謡曲のワルツ(芸者ワルツなど)  =100前後
普通社交ダンスとして踊るワルツの場合(色々ありますが) =108~120
普通のウインナワルツなど(これも色々ありますが)   =135~150
快速調ウインナワルツ   =165~200
ワルツは左回転・右回転というように、原則として1小節ごとに左右交互対称にステップを踏みますが、快速調ウインナワルツは左回転ばかり一方方向に回り続けます。しかも速い。当然目が回ります。でも簡単で楽しいです。ヨーロッパの宮廷貴族の映画でよくやっています。
鑑賞用のワルツは演奏者の解釈によって速度が変わりますが、ジャンルごとに言えば上記の範囲で上限に近いところだと思います。
他の人の回答も参考にして下さい。
    • 2
この回答へのお礼

初めて質問を投稿して驚いています。
慌てて誤字もありました。
早速 すごい回答を戴いて感激しています。
有り難うございます。

ハーモニカでメリー・ウイドー・ワルツを練習しています。
これなら130~140くらいでOKという事と判断しました。

テネシーワルツも練習していますので、大変 参考になりました。
芸者ワルツもありましたので多分お歳は60歳以上?
有り難うございます。今後ともよろしくお願いします。