僕の車は平成7年式のインプレッサなんですけども、もうそろそろエンジンオイルの交換時期なのですね。で、どんなエンジンオイルが良いのか教えてください。僕の車の仕様はエンジンに関しては、ブーストアップくらいです。それと、乗り方に関してはあんまりブーストをかけない町乗りメインの乗り方です。では、よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

 ブーストUPとゆぅものがどの程度のレベルなのかが若干気がかりですが、クルマを普通に使用されているなら、メーカ純正で十分です、と申しますか、メーカ純正が一番です。


 自動車メーカではユーザーの方が想像もしない様な耐久実験を繰り返して市販車を開発しています。それに、通常想定される使用方法で故障するようなオイルではクレームとなり、メーカ側に莫大な不具合対策費を強いることになります。大損する事を承知で情けないオイルを設定しているマヌケなメーカなど存在しません。
 
 ちなみに。
 サーキットを走行される方などはメーカー指定のオイルが柔らかい事に不安を抱いている場合が多い様ですが、それならまず硬さよりオイルクーラーなどで油温を下げる事をお考えになるべきで、いずれにしろ「レーシングオイルを入れているから大丈夫」などと言う短絡的な話にはなりません。
 更に、レース用オイルは逆に硬過ぎる場合が多く、燃費の悪化や、攪拌抵抗の増加による更なる油温上昇を招く場合もあります。
 特にメーカの指定がないのであれば、50番などの高価なオイルは、精神的には安心感があるかもしれませんが、エンジンに対してあまり良い事はありません。
 
 最後に全くの蛇足、或いは『大きなお世話』ですが、アドバイスです。

 ブーストUPなどの耐久性を著しく損なう可能性が高いチューニングは、日常でそのチューンを楽しむ習慣のない場合、お止めになっておいた方が無難です。
 現在のおクルマは平成7年式との事でクレーム期間は過ぎてしまっているかもしれませんが、もし比較的年式の新しいクルマであれば、致命的な故障が起きてもチューンの事実をタテにディーラが門前払いをする場合が考えられます。
 
 昨今の高性能な量産車の耐久性は、高度なバランスの上に成り立っています。理不尽な壊れ方をしても諦める、走行5万kmでスクラップになってもいぃ、とお考えでないのであれば、おクルマの寿命を縮めるチューニングにお金をかけるよりも、そのお金や浮いた燃料代でもっと遠くにドライブに出かける、或いはドレスアップ等に回した方が有意義でクルマにもやさしいと思います。
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ちょっと気になったので・・・


平成7年に買って最初のオイル交換ってわけじゃないですよね?
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町乗りメインということなので、ブーストアップしているとはいえそれほど負荷をかけないのであればメーカー純正の安いオイルで十分です。


グレードの高いオイルは連続して高負荷をかけても劣化しにくく温度の変化にも粘度が安定しているなど、過酷な条件下でも使用に耐えるというものなので今の時期に合った粘度のものを選べばそれほどいいものは必要ないと思います。
ただ、安価なオイルは劣化も早いのでこまめに交換する必要があります。(2000km~3000km)
とはいえ、そう思ってはいても高いオイルに手を出してしまうのは車好きの性です・・・
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 オイル量はエレメントを交換して4.5リットルぐらいなので、エレメントを交換しなければ4リットル缶のみでOKです。

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 水平対向エンジンは、その名のとうりピストンが水平に動いている為、油膜を保持しにくい性質があるそうです。

なので、粘度が高いものがいいと思います。
 例えば、15W-50などの右の数時が、50以上のものが良いでしょう。
 インプレッサ、レガシーに乗っている方々は、syms(スペルが合ってるか解りませんが,シムスと読みます。)のオイルをいれる方が多いです。
 ちなみに、オイル量は4.5リットルぐらいなので、4リットル缶と、1リットル缶が、必要になります。
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迷ったらとりあえずモービル1をお勧めします。


ただ、高いし、乗り方に対して適切かどうかは
それこそ好みまで入ってきますので色々使って
自分の回答を見つける事になっちゃうと思いま
すけれど。Webでも色々なオイルの個人的感想
を述べている方がおられますので、自分の車種
で検索かけてみても良いかと思います。

marimo_cx
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Aベストアンサー

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こんにちは。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1.1の時に何かのリミットがかかりました。

多分「デューティー・ソレノイド」でしょう。
大気圧の数値を読み取り、過給圧の上限を決定している
機械式のセンサーユニットです。
直接インテークマニホールドから、過給圧力を取り、
大気圧との差から、固定された最大過給圧を検知して
エンジン保護のために、オーバーシュートを行い、
点火プラグの失火と燃料カットをECUに指示します。

元々このエンジンは、鍛造ピストンを使用して、
強化されたStiバージョンでさえ、最大過給圧は
1.2ber辺りが実用限界なのです。
WRCや耐久レース用のエンジンでさえ、1.5ber以上の
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極端に耐久性が落ちてしまうからなのです。

ちなみにStiシリーズでは、1.2berの過給のために、
わざわざクラッチやエンジン&ミッションマウントを、
通常のノーマル部品ではなく強化部品を、標準で
装着させたモデルとして、販売させました。

つまり、1.2berではそれだけ負担があるということです。
Stiではない通常のエンジンなら、1.0ber以上の使用は
充分に注意が必要と思ってください。

>1.1の時に何かのリミットがかかりました。

多分「デューティー・ソレノイド」でしょう。
大気圧の数値を読み取り、過給圧の上限を決定している
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直接インテークマニホールドから、過給圧力を取り、
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Qなぜ、新型インプレッサに興味を持てず旧型のインプレッサや新型アクセラに気持ちが傾いているのか?

なぜ、新型インプレッサに興味を持てず旧型のインプレッサや新型アクセラに気持ちが傾いているのか?
特に、新型インプよりも新型アクセラの方に魅かれています。
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Aベストアンサー

No.7です
そこまで熱い想いなら周りの意見を無視しましょう。
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実際、友人はインテグラRを13年乗って、途中で結婚、今は4人家族になってもそれ1台でこなしてますよ。
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Qエンジンオイルとオイルエレメントを分かりやすく説明下さい。

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役割は、
人間で例えると、
ガソリンが食料(水とかの飲み物)
エンジンオイルが体を循環する血液
オイルエレメント?

何か例えなどを使って頂けると、分かりやすく理解できるかもしれません。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

あえて人間で例えて、
ガソリンが食料、エンジンオイルが体を循環する血液
だとすると
オイルをろ過するオイルエレメントは腎臓でしょうか。

エンジンオイルは、エンジン内の可動部の摩擦抵抗を減らしたり、機密性を保ったり、熱を吸収して他の場所で放散させたりする機能を担っています。
その過程で、金属粉やガソリンの燃えカスなども混ざるのでオイルフィルタエレメントでろ過します。
エレメントにそれらが溜まりますから定期的に清掃または交換することになります。
オイルを交換しないと、上述の各機能が徐々に低下してエンジンに悪影響が出ます。
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オイルとエレメントは、4ストロークの内燃機関全般に用いられていると思います。

オイルとフィルタエレメントの交換は、機種と使用条件によって大きく異なりますから、一概には言えません。
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では。

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オイルを交換...続きを読む

Q新型インプレッサについて

新型インプレッサが欲しいのですが発売時期はいつ頃になるのでしょうか?
某雑誌は秋頃に発売と書いていますが、震災の影響が分かりませんし
スバルは新型発売してすぐに契約すると、どの位で車が来るのかも気になります・・・

今乗っていた車が廃車になってしまい、次乗る車に困っているものの
次に乗るならそこそこ余裕がありそうな新型インプレッサに乗りたいです。
デザインも写真を見たところ、レガシィ路線に変更になっていて気に入りました。
それにアイサイト付けて200万弱~中なら買いたいと考えているのですが、肝心の発売時期がいまいち分かりません。
2,3か月ならギリギリ車なしでも耐えられる(通勤は電車で他はレンタカーで繋げます)
あまりに遅いならもうアクセラ買おうと思いますが、インプレッサの発売はもうすぐなのでしょうか?
まだ現行の生産が止まっていないので、もう少し時間(年末?)が掛かりそうな気がしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BM型乗りです。次のインプレッサは良さそうですね。
前回はBP型2003年発売直後の購入 その前はBG型を1996年二年目のビッグマイナーチェンジの際購入)
5代目レガシィは好調な北米市場に合わせた結果、日本国内では状況によっては大きすぎることと、
車格を一段上げたかもしれません。

自分はどうしてもレガシィに対しインプレッサは一つ下だという観念が離れず困りました。
(レガシィが 主 でインプレッサ は 従 )

大きいなあとも思いつつ

・富士重工もこの点に気付いてほしい。次期インプレッサにどこかにレガシィのネーミングが欲しいところ。(レガシィ コンパクトとか・・・)


例・・・
・エクシーガの宣伝文句は、「レガシィの走りを7人乗りで・・・」
http://www.youtube.com/watch?v=YSE70SGdZN0
 
 4代目レガシィ乗りからの買い替えにはちょっと???とは感じます。 

・納車時期の経験

4代目BP型は発表直後に買いましたがおよそ1か月で納車されました。
現在のクルマもおよそ一カ月でした。

・ディーラーからラインの生産工程状況が読めるような感じでした。


アクセラと現行のインプレッサで比較するなら、私は絶対にインプレッサ選びますよ。
何せ水平対向エンジンですからね。これだけでも○

他の方もおっしゃっていますが、中古車でつながれたらいかがでしょう。
インプレッサも発売直後でなく、発売後市場評価が固まって来たところを買うのもいいと思いますよ。

BM型乗りです。次のインプレッサは良さそうですね。
前回はBP型2003年発売直後の購入 その前はBG型を1996年二年目のビッグマイナーチェンジの際購入)
5代目レガシィは好調な北米市場に合わせた結果、日本国内では状況によっては大きすぎることと、
車格を一段上げたかもしれません。

自分はどうしてもレガシィに対しインプレッサは一つ下だという観念が離れず困りました。
(レガシィが 主 でインプレッサ は 従 )

大きいなあとも思いつつ

・富士重工もこの点に気付いてほしい。次期インプレッサにど...続きを読む

Qエンジンオイルとエンジン音

このところエンジンの音が以前とかわったような気がするのですが、エンジンオイルを1年ほどかえてません。エンジン音とエンジンオイルは関係がありますか?

Aベストアンサー

 質問文を拝見させていただきました。

>このところ“エンジンの音が以前とかわった”ような気がする…
これ↑“”だけとれば、色んな原因が考えられます。

 その原因追求の一つ(最初・基本)として、長い期間エンジンオイルを変えていないなら変えてみましょう という事…。これにて解決出来なかった場合は他の原因が考えられる… それを追求せねば! と。

 これは、ご存知?とも思うのですが、「エンジン音とエンジンオイルは関係するのか?」という質問が出ている事で、最初に再確認させて頂きました。

 エンジンオイルという物は、高速で動いているエンジン内のピストン等をなめらかに潤滑させる役割です。その他、オイル無しでエンジンをかけているとすれば、この高速な動きをしているピストンが焼きついてしまいます。 …というより「動かない」と言ってもいいくらいです。

 オイルがあるといっても、ピストンが高速で動いていれば、ピストン・シリンダ 共に磨耗します。汚れてもきます。(言ってみれば消耗品です)その磨耗したカスがオイル内に溜まりすぎている(オイルが汚れている)可能性もあって、円滑に動いてくれない… 異音が出てしまう… 等あります。

 車を長期に渡って使用する場合、エンジンオイル交換は、基本中の基本ですよ。

 質問文を拝見させていただきました。

>このところ“エンジンの音が以前とかわった”ような気がする…
これ↑“”だけとれば、色んな原因が考えられます。

 その原因追求の一つ(最初・基本)として、長い期間エンジンオイルを変えていないなら変えてみましょう という事…。これにて解決出来なかった場合は他の原因が考えられる… それを追求せねば! と。

 これは、ご存知?とも思うのですが、「エンジン音とエンジンオイルは関係するのか?」という質問が出ている事で、最初に再確認させて頂きました...続きを読む

Q新型インプレッサはmt無い=ゴミにしか思えない私はアホでしょうか?

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そんなもの必要ないでしょう!

Aベストアンサー

こんにちは。

他者に乗り換えるお金を、『愛車』の延命に用いるお考えはないのでしょうか?
好きだ好きだと言っていても、直ぐに離れてしまう顧客が多いからこそ、
その時儲かる仕様の車だらけになっていくのだと思いますよ。

私は若い頃に惚れ込んだオートバイに乗り続けています。
パーツ類も出るものは買い集め、廃盤になったものは中古で確保している状態です。
数度のOHも行っています。
愛するということは、そういうことではないでしょうか。

スバルにせよマツダにせよ、各々社内事情というものがあります。
あなたのようなファンが乗り続ければ、いずれMTが復活するかもしれませんが、
見切りをつけてしまえばそれまでです。

私もオートバイに関してはMT派ですのでお気持ちはお察しいたします。
電子制御で何も感じられない乗り物はつまらないですものね。

『愛車』に乗り続けるという選択肢も残しておくべきだと思いますよ。

ではでは!

Qターボエンジンとモリブデン配合エンジンオイルのマッチングについて。

 所有した車は、現在8台目、初めてターボ車に乗っています。
スズキ”Kei Bターボ”です。
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なんでも、タービンの軸受け部分がシビアで、NAエンジンよりも早く交換しなければならないとか・・・。
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Aベストアンサー

通知メールが来てたので答えておきます。
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只、フラッシング専用オイル等には灯油?に近い物が入っているようなのでオイルシールやパッキンを駄目にしてしまう可能性があるらしいです。
当方が所有してる車も少し古いのでオイルには気を使ってます。
例えばシールやパッキンに攻撃性が少ない鉱物油や合成油(低粘度は避ける)でもACEA A3-??を取得してる物等を使用してます。
暇だったので長々と回答してしまいました。参考程度にして下さい。それでは


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