はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

パソコン超初心者です。

知人の結婚式にWindowsムービーメーカーでスライドを作りました。
DVDに焼いて一度友人に見てもらい、また会場で流せるようにしたいのですが、保存方法が分かりません。

「ムービーの発行」ボタンでDVD-RWを入れても「ディスクがCD-R(書き込み可能なCD)またはDVD-RW(書き込み可能なCD)ではありません」となります。

過去の質問を見てみましたが、もうお手上げ状態です…。
ファイナライズという言葉もよく耳にするのですが、DVDに落とすには必要不可欠なのでしょうか?ファイナライズの方法もわかりません(;;)

詳しいかた、猿でも分かる用語で1から教えていただけないでしょうか…(;;)

OSはWindows Vistaです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No6です。



前回の回答でそもそも参考URLを入れるのを忘れていました。ごめんなさい。
参考URLをもう一度よく見ると(http://www.roxio.jp/products/emc9/features.html
肝心な部分の画像や手順が載っていない(すっごく小さく載っていて見えない)んですよね(ショック)
私が色んなオーサリングソフトを使ってきた経験からいうと、ビデオマークがついた「ビデオ」から進んで、ビデオ編集ができるムービーメーカーのような機能に行き、そこから保存時にオーサリング機能に行けるのではないかと。。。
ヘルプではお調べになりましたか?「オーサリング」や「DVD」というキーワードから出てくるのではないかと。。。もしくは「編集」とかかな。。。
それから、ハッキリとは確証がないのですが、ver10などを参考にすると、(http://www.roxio.jp/products/creator/suite/featu …
「Plug&Bum」というキーワードや「My DVD」(でもMy DVDは完全に違う、別に入ってるソフトかも)ヒントになるキーワードかもしれません。
これ以上はなかなかお力になれず申し訳ないです。

参考URL:http://www.roxio.jp/products/emc9/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
サイトを参考に、ヘルプも見ながらやってみます!!!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/01/20 12:31

No5です。



お使いのパソコンには、「Roxio Easy Media Creator® 9」というソフトが入っているはずです。(よろしければ参考URLをどうぞ)
真ん中の辺りに「ビデオ・オーサリング」というのがありますね。
つまりこのソフトでできるわけです。
大事なのは、「製品機能」というページにある、「ビデオ編集、オーサリング、スライドショー」の部分。画像も拡大して見られますから、まずは見てトライしてみてください。
ここでこのソフトで作業を始める前までの下準備が必要なんですが、このオーサリングソフトにムービーメーカーで作ったビデオを取り込むために、「ムービーメーカー」という編集用のデータから、jijikikiさんがNo2へのお礼で書かれた、wmvなどのビデオデータに変換しておかなければなりません。
ムービーメーカーから出力できて、このオーサリングソフトに取り込める形式は、wmv、AVIですかね。
おっしゃる通り、まずは「ムービーの発行」→「このコンピュータに発行」→「ビデオ」を選択して、コンピュータ上(マイビデオとかデスクトップなど任意の場所)に保存します。何も考えずに単純に「次へ」をクリックしていくとwmvファイルとして保存されますが、保存名と保存先を指定して「次へ」を押すと、一見選択肢が一つしかないように見えますが、「詳細選択肢の表示」という青字に下線の文字がありますので、これをクリックします。
すると、選択肢が三つになります。
これの一番下の選択肢の逆三角(▼)から、wmv以外の形式を選択することができます。私がオススメする形式は、私が見た目で一番綺麗かなぁ?と思ったのは「DV-AVI形式」。でもスライドショーの中の全てが写真であれば、見た目にはそんなに劣化が気にならない気がするので、「高画質ビデオ(大)」でも十分だと思います(デジカメで撮った動画が入ってたりすると、DV-AVIをオススメします。でもAVIは綺麗である分だけ容量が大きくなるので、スライドショーの時間が5分以上の長いものであるならwmvをオススメします。AVIではスムーズに再生できない可能性があるためです。)

ここまでの準備が出来たら、最初にご説明したオーサリングソフトを起動して、トライしてみて下さい。

ちなみに、No4の回答の方の2つめのURLのソフトは、オーサリングソフトじゃないような気が…。違ったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明、感謝します!
下準備まではできたのですが、Roxioの中の「ビデオ・オーサリング」が見あたりません…。
私の見る限り「ビデオ」→「アップデート」の選択肢しかないようです。
「ディスクのファイナライズ」はあるのですが。
おっしゃる通りに出来るはずだと思うので、もう少しがんばってみます(;;)

お礼日時:2008/01/19 11:29

No3で回答したものです。



すみません。
>「Home Basic」で、型番はLS17TR-04です。SOTECです。
とのことですが、この型番…モニターの型番みたいです。
デスクトップのパソコンということですよね?モニターと、キーボードと、もう一個大きな箱みたいなの、ついてるでしょ?そっちの型番を教えてください。

パソコンによっては、フリーソフトはダウンロードしなくても、ソフトが既に入っている場合があります。
フリーソフトはダウンロードするとタダで使えるんですが、まれにウィルスに感染したり容量が増えることでパソコンに負担がかかったりするんです。元々パソコンに入っているソフトを使うことでこのようなリスクは避けられますから、できれば、既存のソフトを使いたいところです。
型番さえわかれば、調べられるものですから、お手数ですがもう一度型番を調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度本当にありがとうございます!!!
型番はBJ3312です。何度もすみません。。。m(_ _)m

お礼日時:2008/01/18 19:42

No.1の者です。


ベーシックでしたか。すいませんでした・・・。

書き込みフリーソフトを見つけましたので、リンクを張って置きます。
http://basic.blog17.fc2.com/blog-entry-972.html# …
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、ご丁寧な回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/18 19:43

まずは、用意するDVDを「DVDビデオ」という名前のDVD-Rが適しているでしょう。

普通のDVD-Rでも出来ますけどね、DVDビデオの方が望ましいです。
次に、パソコンなんですが、WindowsのVistaというOSでも、Vistaの「Home Premium」とか「Home Basic 」とか、メーカーとか型番など、さらに詳しい情報がなければ、どんな初心者でも絶対できるマニュアルを書き込むことはできないのです。

できれば、補足願います。
もし、メーカーや型番までの詳しい情報がわかればそれだけ詳しい説明を再度投稿したいと思います。

ちなみに、「ムービーの発行」ボタンでDVD-Rに保存する方法では、テレビにつなげるような普通のDVDプレイヤーでは再生ができない状態での保存になりますので、これは「データとしての保存」という風になります。つまりDVD-Rをパソコンで開いた時にアイコンをクリックして再生するタイプのDVDを作ることになります。
DVDプレイヤーで再生したい場合は、ハリ―ポッターとかスターウォーズなど市販されていたりレンタルできるDVDのように、例えパソコンで再生しても(もちろんDVDプレイヤーで再生しても)DVD-Rを入れると、どこから見れるか選択できたり(チャプター画面)するような「DVDビデオ」を作らなければならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Home Basic」で、型番はLS17TR-04です。SOTECです。
詳しいご説明ありがとうございます。
「ムービーの発行」ではできないんですね(><;)
やはりDVDに変換するソフトをインストール必要がありますよね?

お礼日時:2008/01/18 18:29

お使いのVistaのエディションはもしかして


「Basic」ではないですか?
Basicのエディションでは、「Wihndows DVDメーカー」が搭載されていませんので
別のDVD書き込みソフトを使うことになります。
「ファイル」「ムービーファイルの保存」でいったんaviファイルなどに
し、いったん映像ファイルとして書き出して保存します。
そのファイルを、DVD書き込みソフトでDVDディスクに書き込むことになります。

今一度、お使いのエディション・入っているDVD書き込みソフトなどをご確認くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Basic」です。搭載されてないようですね(;;)
>「ファイル」「ムービーファイルの保存」でいったんaviファイルなどにし、いったん映像ファイルとして書き出して保存します。

の方法が分かりません。
「ムービーの発行」→「このコンピュータに発行」→「ビデオ」を選択するということですか?それだとWMVファイルになりますよね。なんだかこんがらがってきました。
分からず屋ですみません。再度教えていただければ助かります…。

お礼日時:2008/01/18 17:52

Winムービーメーカーで作って、DVDに書き込む時は、


「Wihndows DVDメーカー」が起動して、そっちのソフトで書き込み
ます。
そのソフトも起動していないのでしょうか?

またそのDVDは「データDVD」ではないでしょうか?
データDVDは、DVDプレーヤーで再生では出来ないので、
データ用のDVDでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Windows DVDメーカー」が搭載されていないようです…。
そのようなソフトをインストールしないとだめですよね?
フリーソフトで且つ簡単でおすすめのものはありますか?(><)

お礼日時:2008/01/18 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムービーメーカーで編集、DVDに焼く

お世話になります。

ムービーメーカーに、デジカメの動画を取り込んで編集をし、DVDに焼きたいのですが、家庭用のDVDプレーヤーで再生したいのです。

この場合、DVDの種類は、何で焼けばいいですか?データ用になるのでしょうか?

Aベストアンサー

○ムービーメーカーのDVD作成方法
ムービーメーカーの上部のボタンに「ムービーの発行」ボタンがあるのでそれをクリック。「DVD」を選択して流れに沿って設定を行えば、DVDプレーヤーでも再生可能な形式でDVDムービーの作成ができます。

>DVDの種類
DVDプレーヤーが対応しているものなら何でもいいです。逆に言えば、DVDプレーヤーがそれに対応していなければ再生できません。最も互換性が高い種類はDVD-Rです。ほとんどのDVDプレーヤーは再生可能です。
詳しい比較サイトがあるので参考に。

参考URL:http://www.webby.co.jp/dvd/dvd_tokucho.html

QWindows DVDメーカーが見あたらない

Windows Vista Ultimate(Service Pack2)を使っています。
Windows DVDメーカーが、購入時に入っているらしいのですが、「すべてのファイル」で探しても見あたりません。
どのようにして引っ張り出せば良いのでしょうか。
また、インストールされていない場合は、無料ダウンロードできますでしょうか。

その方法を具体的にお教え願います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

C:\Program Files\Movie Maker\MOVIEMK.エグゼ
にあります。

※ 実行ファイル名を記載すると、このサイトの関係で表示できませんので、
エグゼ をアルファベットに置き換えてください。

MOVIEMK.エグゼ のショートカットをデスクトップ等に作成して使用してください。

QムービーメーカーでDVDを作ったが、DVDプーレーヤーで再生できない

DVカメラ(動画です)からPCに取り込んで(ウィンドウズムービーメーカーを使用して)DVDにしました。
が・・・・・・PCでは観れるのですが、DVDプレーヤーでは観ることができません。
どうしてなのか、分かりません。
どうしたら良いのかも、分かりません。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

東芝dynabook AX/530LLの添付ソフトを見ましたが、DVDオーサリングソフトは入っていないみたいですね。
DVD Flick
http://pc.saloon.jp/article/3968003.html
でDVD-Videoを作成してみてくださ。
ページのやり方どおりにやれば簡単にできると思います。
ただ、たまにwmvでエラーが出る場合があるので、その際は補足でお願いします。

QムービーメーカーをDVDプレーヤーで再生

Win7に標準のムービーメーカーでムービーを作成しDVDに保存しました。PCでは再生できるのですが、一般のDVDプレーヤーでの再生ができません。
作成したものをプロジェクターを通してスクリーンに映したいのですが、PCでなくて、DVDプレーヤーで接続し再生したいのです。
作成手順としては、プロジェクト保存したものを、最終的にムービーの保存としてDVDに書き込んでいます。これが、我が家のプレーヤー(ブルーレィレコーダー)で再生できないのです。以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 <ムービーメーカー>で作成した
動画データーを

<Windows DVDメーカー>というソフトで
DVDを作成してください。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/burn-a-dvd-video-disc-with-windows-dvd-maker

 <ムービーメーカー>は、
ビデオの製作・編集に使用するソフトウェアで
DVDプレーヤーで再生可能なモノをつくる場合
<Windows DVDメーカー>超簡単に使える
DVD オーサリングソフトで行います。

※DVDプレーヤーが再生できるものはDVD-Video規格というものです。

http://www.youtube.com/watch?v=NVfn4GlMnPw

QムービーメーカーからDVDへ書き込めない

TOSHIBA satelliteB650 Windows7 で内蔵のムービーメーカーを使用し
結婚式用のDVD(写真と音楽)を作成しました。

一回目にDVDーRに書き込むにあたり、内臓のDVDメーカーを使用しました。

ムービーメーカーの「プロジェクト」から縦横比を16:9に設定にしたが
DVDプレイヤーを使用しテレビで再生すると縦横比が4:3に
なってしまっています。
(パソコン用に保存したMP4データは16:9で表示される)
色々と自分でも調べましたが、ムービーメーカーに上記のような
症状が出ることが確認されてはいるとのことでした。(未改善)

二回目に書き込むにあたりムービーメーカーで作成したMP4データを
Freemake Video Converterを使用しisoデータに変換し
ImgBurnを使用しDVDに焼く作業をしました(書き込み速度はMAX)。

二回目に作成したDVDを一回目と同様のやり方で再生すると
写真のスライドだけ表示され音楽が消えてしましました。

4Videosoft DVD 作成等も使用しましたが
使い方がわからず断念しました。

結婚式まで時間がありません。

詳しい方どうか教えていただきたいと思います。

宜しくお願い致します。

TOSHIBA satelliteB650 Windows7 で内蔵のムービーメーカーを使用し
結婚式用のDVD(写真と音楽)を作成しました。

一回目にDVDーRに書き込むにあたり、内臓のDVDメーカーを使用しました。

ムービーメーカーの「プロジェクト」から縦横比を16:9に設定にしたが
DVDプレイヤーを使用しテレビで再生すると縦横比が4:3に
なってしまっています。
(パソコン用に保存したMP4データは16:9で表示される)
色々と自分でも調べましたが、ムービーメーカーに上記のような
症状が出ることが確認されてはいるとのことでした。...続きを読む

Aベストアンサー

こちらはどうなっているのでしょうか?

添付画像はDVDメーカーのオプション設定の画面です。

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

Qムービーメーカーで音楽の取り込みが出来ません・・

困り果てた上での質問です。
ムービーメーカーで子供の成長ビデオを編集したいのですが、
動画は取り込めても音楽がどうしても取り込めなくて・・。
ムービーメーカーがおかしいのかと再インストール(XP-SP2の更新)
して、メディアプレーヤー9の「ツール」「音楽の録音」のチェックを
はずして取り込んだ「音楽.wma」ファイルをムービーメーカの
オーディオの取り込みで取り込もうとすると
「C:\Documents and Settings\ユーザ\My Documents\My Music\音楽.wma を読み込めませんでした。選択されたファイルが有効でないか、壊れています。」
というメッセージがでます。懲りずに同じ動作をすると今度は
「読み込み中」のままフリーズしてしまいました。
Q&Aサイトを見てもこの症状の質問が見つからなかったので、
質問させていただいたつもりですが、どうかお力をお貸しください。

Aベストアンサー

こんにちは
ムービーメーカーに音楽を取り込めない件について
残念ながら、ムービーメーカーではWMAの形式はサポートしていません
したがって別の形式に変換しないとだめです
私が使っているメディアプレイヤーは11なのですが、
ツール→オプションで音楽の取り込みというタブがあり、そこをクリックすると、取り込みの設定でWAVに変更すれば以降、取り込んだ音楽はすべてWAV形式になります。
WAV形式ですと、ムービーメーカーで取り込みできるようになります。
ただし、WAVはかなり容量を使うのである程度HDをあけておいたほうがいいと思います。
もし、メディアプレイヤー11にアップしたいのなら、
マイクロソフトのホームページよりダウンロードできますので
使ってみてはどうでしょうか

Qムービーメーカーで動画の音声を大きくする方法?

先日、ビデオカメラで撮影をした動画をパソコンに取り込みました。
ところが、スピーカーのボリュームを大きくしても音声が小さいです。

Windows ムービーメーカを使えば、音声を大きくする加工ができると聞いたので、
さっそく行ってみたのですが、やり方が分かりませんでした。

どうしたらムービーメーカーで音声を大きくする編集ができるのでしょうか?
また、このようなことが詳しく書かれているURLがあれば教えていただけますでしょうか?

お詳しい方がおられましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ムービーメーカーで音量を変える方法は2つあります。
1つは個々のインポートした動画の音量を変えるものです。画面したのタイムライン(ストーリーボード)に動画をドラッグした後、音量を変更した動画をクリックします。表示はタイムラインにしてください。
その後画面一番上のクリップ→オーディオ→ボリューム で変更できます。
もう一つは、後からかぶせた音楽とビデオの音量のバランスを調整するものです。これはやはり上のツール→オーディオレベルで調整します。ただ、こちらはビデオの音量を最大にしても、元の音量よりは大きくならないようです。

以上をやっても音が満足いく大きさにならない場合は、Xmedia Recordなどのフリーソフトで音量を変更できます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/xmediarecode.html
こちらに操作方法が書かれていますので試してみてください。
http://jernel.seesaa.net/article/148802695.html
動画のファイル形式も変更するなら、その際にやることができます。

ムービーメーカーで音量を変える方法は2つあります。
1つは個々のインポートした動画の音量を変えるものです。画面したのタイムライン(ストーリーボード)に動画をドラッグした後、音量を変更した動画をクリックします。表示はタイムラインにしてください。
その後画面一番上のクリップ→オーディオ→ボリューム で変更できます。
もう一つは、後からかぶせた音楽とビデオの音量のバランスを調整するものです。これはやはり上のツール→オーディオレベルで調整します。ただ、こちらはビデオの音量を最大にしても、...続きを読む

Q"PAL"と"NTSC"って何ですか。

"PAL"と"NTSC"って何ですか。
これってビデオかなんかの規格ですか。
結構いそいでます。教えて下さい。

Aベストアンサー

テレビの規格で、解像度や電波送信の方法などが違ってきます。
日本ではNTSCですが、ヨーロッパ、中国はPALになっているそうです。
何らかの変換をしないと両者の画像は交換できないみたいです。

コンピューターで見れば大抵PALかNTSCかの選択が出来るようなので問題ないかもしれません。

参考URL:http://www1g.mesh.ne.jp/aloha/tushin/oubun/a69.htm

QWindows Media Player → DVD-R → DVDプレーヤーで見たいのですが・・・

Windows Media Player のデータをDVDプレーヤーで見たいのですが、
PCにDVDを入れて、
ファイルをコピーで貼り付けて、
DVDプレーヤーに入れました。
しかし、DVDプレーヤーで読み込めませんでした。

DVDプレーヤーで見ることは可能なのでしょうか?
可能であれば、お手数ですが、方法を教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

mpeg2ファイルならばTMPGEncというシェアウエァーで
2週間のお試し期間で使用できるのでそれで
DVD形式に焼けば市販のDVDプレイヤーでも読み込めると
思います。
http://rip.kaze-pro.com/mpeg2-dvd.htm

mpeg2以外のaviやrmの場合はmpeg2形式に
変換してDVD形式にオーサリングしてライティングソフトで書き込んでみてください。


人気Q&Aランキング