プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど質問したんですが、混乱してきたので再度質問させていただきます。
クランプメーター ワットチェッカー マルチメーター等何を買えばいいのかわからなくなりました。意味も良く理解していません。素人です。
中国製の220V・50hzのレーザー印刷機を中古で購入したんですが、日本で使用したくてその機械の事を調べているんですが、
外観では15A位の容量かなと思うんですが、電源の消費電力などの表示ラベルが全くありません。
機械に取り付ける昇圧トランスの容量をどの程度の物を購入すればいいのか迷っています。
この機械の消費電力、最大ワット数、50hz、60hzでも動作可能か調べるには何を購入すれば良いのでしょうか?
一番安価な物をお願いします。

A 回答 (4件)

どんなプリンタかですが国産での標準機で

http://cweb.canon.jp/imagerunner/5055/spec.html
http://www.epson.jp/products/offirio/mfp/lpm9800 …
消費電力100V±10% 15A以下で50/60hz共用
中国製であってもどうせ日本製のコピーなのでしょうから大差無いと思う
周波数は関係無いでしょう
周波数が関係するのは誘導モータと蛍光灯の安定器程度
プリンタ内臓モータはDCブラシレスモータとステッピングモータですから
周波数に依存しない

>機械に取り付ける昇圧トランスの容量をどの程度の物を購入すればいいのか迷っています。
機械の主電源は何Vでしょう?
通常の産業用機械なら200Vですし60Hz地域なら220Vも有りますし

プリンタ電源電圧ですが通常は±10%以上の変動幅をもっています
定格220Vなら198V~242Vの電圧範囲を持つ <この範囲内で使用可能

つまり、何も考えることなくプリンタを工場の200V電源に接続してしまえばそれで済む
    • 0

電圧はなんとかなるにしても、周波数が違うのはだめですね。

装置の部品で、50、60Hz両方に対応しているもの、
どちらかに対応しているもの、スイッチ等の切り替えで
両方に対応できるものがあります。
その辺りは確認されました?

それと、先に他の方が回答されましたが、単相で3kVAなら、
100Vで30A流れます。
くれぐれもコンセントからとらないように。
(見た目で何となく3kVAとはじき出すというのは、すごいですね?
ある程度、知識があってもできないですよ。)

この回答への補足

ありがとうございます。60hzで動作させてみて、どうかとか、だめだとか、調べたいです。
商品電力と、最大ワット数を調べる機械を教えてください。
トランスの3KVAはそれしか知り合いがもっていなかったんです。

• 0

追記

今回の場合は、”どんな測定器をかったらよいか?”
ではなく、どう考えても、
”このような中国製の機械を日本で使いたいのだが、
間に入れるトランスの選定は、どの様にしたら良いか?”
と聞くべきでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね、逆でした。

• 0

>220V・50hzのレーザー印刷機を中古で購入したんですが

>この機械の消費電力、最大ワット数、50hz、60hzでも動作可能か調べるには

(1)あなたのお住まいの地域(実際に機械を使う所)は何ヘルツですか?
(2)元々単相220Vなのか、三相220Vなのか、どちらなのでしょう?
>機械に取り付ける昇圧トランスの容量をどの程度の物を購入すればいいのか
(3)何ボルトを220Vに昇圧するのでしょう?

>外観では15A位の容量かなと思うんですが
何故そう思えるのですか?根拠は?

(4)その機械のメインブレーカは何アンペアのが付いてますか?

単純に言えば、電力(W)=電圧X電流ですので、電圧が変わっても
設備の容量自体は同じです。電圧が変われば、電流も変わります。
付き合いのある工事屋さんや電気屋さんがおられれば、
無理をしないで、一度見てもらって相談してみたらどうですか?

トランスの容量はVAで表します。Wではありません。
違いについてはご自分で調べてみてください。
検索すれば、割合に簡単にヒットすると思いますよ。

トランスの容量を決めるのに、測定器をとのことですが、
肝心なことに、電圧が違うので現状では機械を動かせないために
トランスが必要というわけなので、
機械が動かせなかったら、測定器があったって、測定はできませんよね。(トランスがあって、初めて動かせる訳で)
測定器は、トランスを接地した後での電圧や電流の測定(確認)
にならば使えますが!?

順番が反対と思うのですが??
その辺りはどうするお考えなのでしょうか???

中古で購入とのことですが、回路図や取説(マニュアル)はついて
いないのですか?(或いは手に入れる方法はないのか?)
取説(マニュアル)に電源仕様がかいてあると思うのですが?

それにしても、間違いなく(問題なく)使えるかどうか
わからないような状態で購入するとは、思い切ったものですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
(1)あなたのお住まいの地域(実際に機械を使う所)は何ヘルツですか?>60hzです。

(2)元々単相220Vなのか、三相220Vなのか、どちらなのでしょう?>単相220です。
(3)何ボルトを220Vに昇圧するのでしょう?>100vです。

>外観では15A位の容量かなと思うんですが
何故そう思えるのですか?根拠は?>ぱっとみなんですすいません。

(4)その機械のメインブレーカは何アンペアのが付いてますか?
>付いてません。

レンタルで3KVAの昇圧トランスを借りる予定です。
取り説も何も無いんです。でも使い方はわかります。

• 0