アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おなかがすく、という言い方と、腹が減る、という言い方があります。主語を取り替えて「おなかが減る」「腹がすく」となると、私としては何となく違和感があり、前者の使い方をしているのですが、この使い方は意味があるんでしょうか? それとも何の関係もないんでしょうか?

A 回答 (2件)

「おなかがすく」は「上品な言い方」「腹が減る」は「ちょっと下品な言い方」とされていたようで、子供の頃は、周りの大人のまねをして「腹が減った」などというと、親はあまりいい顔をしなかったようです。

ただ、童謡に「おなかが減る歌」というのがあるように、「おなかが減る」という言い方もするようですね。また、小学生の時、給食の時間にBGMとして流れていた歌の歌詞に「おなかの虫が 腹が減った と鳴きました」と言う歌詞があり、この言い方が下品とも決め付けられないようです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。質問してからちょっとしか時間は経っていないのに。
よくわかりました。

「空く(すく)」も「減る」もお腹・腹の両方に使って

問題ないようです。普段使い慣れてないということも
あるのではないでしょうか。

空くの用例で、大辞林に腹とおなかの両方載ってる
ようですし。「おなかへったぁ」は普段使われて
ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私の手元にいい辞書がなくて・・・。