アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽にはいっています。中学1年生です。夏休みころから退部したくて親に言ったのに認めてくれません。
やめたい理由は、
(1)もともとやりたい楽器になれなかった。MY楽器をもってるのに↓↓
(2)練習時間が多い!家でMY楽器の練習もしたいのに↓↓
(3)先生が…苦手なタイプ
(4)パートが私一人しかいないので練習がつまらない。
親はやめたい理由もきいてくれません。どうしたらいいですか??

A 回答 (3件)

部活動を3年間続けることは他のどんな授業や塾でも得られないものを得ることができます。


続けれるなら続けたほうが絶対いいと思います。
そういう観点からだと他の部活に入るというなら親御さんも話を聞いてくれるのではないでしょうか?

しかしやりたくもないことを続けるのは苦痛ですよね。
どうしても辞めたいと言うのなら普段から真剣に親御さんに話しかけていくしかないと思います。

自分も実は大して興味のないスポーツ部に所属しています。
何度も辞めようと思いました。何度も。
部活の時間をバイトに回したい、他の楽しいことに回したい、と。

しかしハンパに辞めてしまうと何も残りません。
ただただ自分の弱さと気まずさを感じてしまいます。
「3年間やってきた」というのが必ず自分の財産になります。
できれば・・がんばってほしいです。

参考程度にでもなったら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもやっぱりやめたいです…中途半端はいやなので、実は、部活で楽器が決まったとき、『やめたい』ってちょっといったのですが、真剣にうけてくれませんでした。それで、ずるずる続けてきたのです…。
でもやっぱ新しく他の部活に入ったほうがいいですよね。それは私もおもいます!! アドバイスありがとうございましたw

お礼日時:2008/01/19 13:45

学級担任の先生に相談することはできますか。



ひとりでは良いアイディアは浮かばないかもしれません。
担任とも相性が悪ければ、副顧問の先生や学年主任、授業に来ている先生の誰でも良いと思います。

学校内で「味方」を見つけるところからスタートしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私は変にうわさが広まるのはイヤだったので1人、親友にしか話していません。相談室にいってみようかな。やっぱり味方は必要ですよね。
いい回答をありがとうございます。

お礼日時:2008/01/19 14:02

うーん。

いろんな親がいますね。
私の時は(もう大昔ですが)やる、やめる。。ことさえ
聞いてくれませんでした。

というか、勝手にはいって、勝手にやめたというか。
「入ったよ」「そう、頑張ってね」
「やめたよ」「あっ、そうなの・・・・」だけでした。

「やめたよ」はまずいの?
本人がしたくないものを続けさせることのできるものなど
この世に存在しないはずなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『やめたよ』としたいところですが、親からお金もだしてもらってるし、やめるには親の許可(サイン)が必要なんですよ…↓↓
しかもうちは3人家族なのですが、2人とも反対してるので。負けちゃうんですよ。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/19 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!