アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustrator9です。
Wordとかのオートシェイプでは、角丸四角の角の丸み(半径?)を黄色のひし形で見ながらいろいろ変更できるのですが、

Illustratorでは、作った後に半径を変更したいときは、パスをいじるしかないのでしょうか。
あるいは、作った後から、半径を数字で指定できる画面を出す方法はあるのでしょうか。
初心者ですので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 オートシェイプの黄色のひし形みたいなものは無いのですが、それに近いのは、角丸四角を作る時にドラッグしたマウスをおしっぱなしにして矢印キーを押せば角の半径は自由に変えられますが、決定した後に変更しようとする時にはtiga-さんの言う通り、数字を入力するかパスをいじる事になります。


 このことはイラレ(イラスト)の考え方とワード(文書)の考え方が違うのでしょうがないかもしれませんね。ただ「違うな」って思った時は「ctrl+Z」で戻してから修正する方が良いでしょう。
 私の場合は数字やパスをいじらずに矢印キーを使いながら改めて角丸四角を作り直します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
下絵の通り角を丸めたいので、目で見ながら半径を修正できそうなので、この方法で試してみようと思います。
Illustratorは専門化とか熟練者が使用しているのであんまり不便に感じないんでしょうね。

お礼日時:2002/09/30 06:29

こんにちは!



わたしもそこが不便で調べたことがありましたが結局一度角丸四角で作ってしまった後にうまく変更する方法は見つかりませんでした。

数値を入れて・・というのもなれないとちょっと不便ですよね。

私の方法はKYAKYAKYAさんの矢印キーの方法か、最初に長方形ツールで四角を作っておいてから【効果】→【スタイライズ】→【角を丸くする】でプレビューを見ながらという感じです。
後者の方法ですと、【アピアランスパレット】で後から変更が利きます。
この場合【効果】によって角丸にしているだけですのでパスは四角のままです。
最終的にパスも角丸にしたければ【オブジェクト】→【アピアランスを分割】でパスも角丸に変更されます。

でも本当はスライダーかなにかで目で確認しながら決められるのが一番やりやすいんですけどね・・。高いソフトだけに残念ですね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ対策があるみたいですね。
この方法も覚えておきたいと思います。
Wordとかは初心者が使いやすいように考えているんでしょうね。
反対に決まった形しかないから、もう少しと望むと限界がきます。
Illustratorは自分のイメージを作成できるのでしょうが、私のような素人にはなかなか難しいです。
でも、何とか使いこなしたいので今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/09/30 06:33

選択ツールで選択してから、フィルタ>スタイライズ>角を丸くするで半径を指定してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん。ちょっと私のイメージと違いました。

私の場合、一度作ってしまった、角丸四角の角の半径を変える方法を知りたかったのですが、回答の方法だと、何か6角形のような形に変形してしまいました。

ちなみに、四角形で実行すると角丸四角になりました。
ただ、1回だけで、もう少し角を丸くしたい(半径を大きくしたい)と思って再度実行しても、もう半径は変わりませんでした。

でも、一つ勉強になりましたので、ありがとうございます。
ひょっとして、Illustratorでは1回しか角の半径を指定できないのかもしれませんね。

お礼日時:2002/09/29 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!