アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業PRとして、CDにその紹介内容を、
HTML及びFlashにて詰め込む作業を検討しております。
そこで、HTMLソース内に、aviもしくは wmv などの拡張子を持つ動画
を埋め込もうとしているのですが、上手く再生してくれません。

<EMBED src=\"../img/movie_2.wmv\" ShowAudioControls=\"1\" showcontrols=\"1\" width=\"800\" height=\"500\">

として試していますが、プレーヤーの再生ボタンや停止ボタンなどは表示されていますが、肝心のその再生ボタンが薄く表示されていて、
確かに動画がファイルへのパスはあっているのに、再生がききません。

「そもそもが間違ってる・・・。」

という事が十分に考えられますので、些細なことでも結構です。
ご教授くださいませ。 宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1、#2です。

当方もコーデックなどの動画形式については、まだまだ未熟ですので詳しくないのですが…。
確認のために「img」フォルダにある「movie_2.wmv」ファイルをダブルクリックするとどうなりますか?
(HTMLタグに書いてあるものではなく、ファイルそのものをダブルクリックしてみてください)
その際、Windows Media Playerで再生されますでしょうか。拡張子が「.wmv」なので再生されると思いますが。

あと、念のための確認ですがHTMLファイルの中に「movie_2.wmv」を入れてみてください。
タグの記述は下記に変更してみてください。
【例1】<EMBED src="movie_2.wmv" type="video/x-ms-wmv" width="800" height="500" control="true" autoplay="false">
【例2】<EMBED src="movie_2.wmv" width="800" height="500" ShowAudioControls="1" showcontrols="1" autostart="0">
※【例1】の方がお薦めの設定です。【例2】はあまり使用されていないようです。

とここまで書いていましたら、どうにか解決なさったようですね。
どうも、動画ファイルはHTMLファイルの直下に置かないと動作しないようです。
(Flash関係も同様に直下に置かないことには動作しません)

<OBJECT ID="MediaPlayer1" width="800" height="500" CLASSID="CLSID:6BF52A52-394A-11d3-B153-00C04F79FAA6">
<PARAM name="AutoStart" value="false">
<PARAM name="Filename" value="movie_2.wmv">
</OBJECT>
については「"Filename"」を「"URL"」に変更してみてください。尚、<OBJECT>はIEのみで使用できるものです。

参考にあげられたサイトは、動画を作られる際に最初に黒い画面になるようにされているようです。
色々とタグを調べてみましたが、このように動作するタグは見つかりませんでした。

>「shockwave for deirector」というファイルの種類になっているようです。
<object>はFlash Playerなどでも使用されるタグですのでそのように出てしまったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ご丁寧に有難うございました。
詳しい解説を頂いて、とてもとても感謝いたしております。

>どうも、動画ファイルはHTMLファイルの直下に置かないと動作しないよう>です。(Flash関係も同様に直下に置かないことには動作しません)

すごい大事なことを学びました。
これこそ根本的な原因だと思います。
おそらく、動画ファイルへのリンクを、相対パスで指定した場合は、
直下(同一フォルダ)に置かないと動作しない模様で、
絶対パスで指定する場合は、それを気にせずリンクを貼れると、
解釈しております。
いずれにせよ、
今回はなんとか乗り切れそうです。有難うございました。

#1です。

<OBJECT ID="MediaPlayer1" width="800" height="500" CLASSID="CLSID:6BF52A52-394A-11d3-B153-00C04F79FAA6">
<PARAM name="AutoStart" value="True">
<PARAM name="Filename" value="../img/movie_2.wmv">
</OBJECT>
ではどうでしょうか。

参考[Web ページへの Windows Media の追加]
http://www.microsoft.com/japan/msdn/windowsmedia …

この回答への補足

だめみたいです。。。

おしえていただいたコードを利用してもだめでした。
あまり詳しくないんですけど、
ひょっとして、「 movie_2.wmv 」 なんらかの形式にコーデック?
されてて再生できないとか・・・。
という、やけくその意味不明な疑問がわいちゃいました。

なんか DWで制作しているんですが、
上記のファイルを埋め込んでるところで、ダブルクリックすると、
ファイル選択ダイアログがでて、「shockwave for deirector」というファイルの種類になっているようです。
動画を作ったのはわたしではないので、わかりませんが、
とにかく、可能性がある疑問を書いてみました。
もっと研究しないと、だめだと痛感しております。
さらにアドバイス頂きたく思います。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

なぜだか、
aviファイルの保存場所を、埋め込んだHTMLファイルと同じフォルダに
いれて、パスを貼りなおすと再生されました。

ただ、下記の私がはじめに質問したときのコードでのみ再生されました。
<EMBED src="movie_2.avi" ShowAudioControls="1" showcontrols="1" width="800" height="500" autostart="0">

#1さまのアドバイスにあります、
<PARAM name="AutoStart" value="True">
<PARAM name="Filename" value="../img/movie_2.wmv">
</OBJECT>
にて、
aviファイルへのパスを
<PARAM name="Filename" value="movie_2.wmv">
と変えても再生はされませんでした。
本当に意味がわかりません。
動画について基本からみっちりと研究したくなりました。

ちなみに、再生はされるものの、ページを表示したと同時に、
動画の最初のコマが表示されています。黒い画面からスタートではありません。

また、ちなみにテストとしてネットから勝手に利用させていただいた、
ものがございます。
<EMBED src="http://www.mi-j.com/image0300fs.wvx" ShowAudioControls="1" showcontrols="1" width="320" height="285" autostart="0">

これは、黒い画面からスター度してちゃんと再生されます。
動画ファイルへのパスが、絶対パスだからでしょうか?

お手数をお掛けし申し訳ございませんが、
アドバイスよろしくお願いいたします。

「\」を取ったタグ記述でも再生されませんか?

<EMBED src="../img/movie_2.wmv" ShowAudioControls="1" showcontrols="1" width="800" height="500">

この回答への補足

すみません、
コピペしたのに、なぜか¥が入っておりました。
ほんもののソースには、¥は含まれておりません・・・。

ほかに何か考えられるでしょうか・・・。

• 0