「デジイチを購入するならお勧めは(予算15~18万、撮影は主に子供の発表会・運動会など)」と質問をしたところオリンパスのフォーサイズを進められました。この方も詳しく回答していただいたのですが、実際にオリンパスを使用している方の意見なども聞けたらと思い質問しました。
質問内容は
(1)フォーサイズのメリット・デメリット
(2)ニコン、キヤノン、オリンパスと比較すると各メーカーの良い点、悪い点(当初はニコン、キヤノンで決めようと思っていましたので…)
※オリンパスE-510の製品カタログを持っていたので見たのですが、何分カメラ初心者ですので理解できないところもあります。解りやすく答えていただけると助かります。

後で後悔したくないのでネットを見たり、カタログを見たり、店頭で実際に触ってみたりと情報収集中です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

フォーサーズ


統一規格にしたかったけど失敗
イメージサークルの関係で望遠には恩恵があるが、広角側を犠牲・・・
厳密にいうとすばらしい設計なのだが(理論上はね)・・・
昔ビデオでVHSとβがありVHSのほうが画質はあれなんだけど生き残りましたよね・・・
なんとなく似てるような気がします^^;
でも作りはいいんですE-1とかE-3は最高です!
本当に良い物を作っています。完成度が高い。
他のメーカー(C/N)みたいに市場で試験するような事もなく
しっかりと熟成して市場に投入してる感じが好感もてます。

ニコン・・・フィルム時代のカメラはよかったけど・・・
デジタルになってからは・・・よくないね
完成度が低いのに市場投入はいかがなものかと思います。
D3とかD300は、やっと他社に追いついたというか^^;
D200まで使いましたが、今はフィルム含めて全部売りました。
ちなみにD300は、貸してもらった感想です。
さすがに回りにD3を持ってる人が居ないので完全なるカタログからの想像です^^;
Nikon買うぐらいならFUJI買うけどね(Pro5とか)

キヤノン・・・カメラ、レンズ可もなく不可もなく安定してる。
良い物を作っているが、安物は徹底的に手抜きな感じ
商魂たくましい会社でしょう(意地汚い気もするけど^^;)
でも安定してるし市場価値もあるのでお勧めするならキヤノンって感じです。
Lレンズは、エゴと見栄を満足させるには素晴しいレンズです。
使った感想です。

正直、本当に何をお勧めするかって言われれば
キヤノン 40D+純正EFレンズ(L以外でUSM)
理由・・・無難だから
40Dはあの価格ですごいと関心(ライバルを蹴落とせって感じですね)

ほかでいうとSONY(コニカミノルタ)とPENTAXですかね
SONYは、絵作りが写真ではなく映像
PENTAXは、お家騒動でイメージ悪いけど安くて高品質かな
ただDLを投入した時にはショックでしたね・・・
ちょっとPENTAXよお前もかって思いました。

もしオリンパスを買うならE-3を視野に入れたほうが絶対いいです。
(高いけど満足度は高いはず)
レンズも良い物を選びましょう。ED 12-60mm F2.0-4.0 SWDとか

フォーサーズお勧めセット(私の憧れセット)
E-3+ED 12-60mm F2.0-4.0 SWDと
運動会、サッカーの望遠系でED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
辺りでどうでしょうか?
当分、何も心配する必要のないセットだと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フォーサーズの事大体わかりました。
後、ニコンの事ですがデジタルになってからは良くないのですね?いろいろ情報収集しているとニコンがいいとよく聞きましたので、もし買うなら次のモデルまで待ってみるのもいいですね。

お礼日時:2008/01/19 15:39

こんにちわ。


僕も初心者でオリンパスE-510購入予定でフォーサイズレンズを調べまくったものです。
安い広角レンズがないという意見が多いですが、今年オリンパスのほうで安い広角レンズが出るらしいです(いつかはわからないですが)。
がんばって6~10万くらいすれば明るいレンズも買えます。
レンズの数はそんなに少ないわけではあれませんよ。
でもやっぱりファインダーのぞいた感じはほかのやつより狭いですね。
自分はそんなに気にならないからE-510買いますけど(+ー+)
他はわかりません。
参考にしてもらえるとうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 19:11

一応、別に恨みも無いのでほめておくべき点を



D300はなかなか良い(これからの不具合がどうかですけど^^;)
現状ではすごいと思います。
(やっと本気になったのか?って感じです。)

40Dもすごい実質12万円台で買えると考えればすごいです^^
(そこまでして他の追随を許さないのかって感じですが良いものはいい)

でも、C/Nは、中級機、フラグシップ機をぱっからぱっから出しすぎなんですよ^^;
ユーザーも追いかけるために売っては買いでしょ
プロなら良いかもですけど一般ユーザーは、泣きますよっていうか
呆れてるんじゃないのじゃないのかな?
それでも信者がいるから…なんかいやな感じなんです。

オリンパスとかしっかりじっくり作りこんで市場投入でしょ
生真面目さというか…(まぁ 企業としてやらしいとこもありますが^^;)

D200の不具合は、酷かったですよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 19:10

(1)メリット:


・最初からデジタル用に作られた規格なので無理がない。
 具体的に言えば、絞り開放から四隅までしっかり解像するレンズは他社では数えるほどしかないが、オリンパスにはずらりと揃っている。
デメリット:
・他社のAPSや35mmと比較し、広角側が弱い。特に他社で主流のAPSと比較すると、同じ焦点距離でも横方向が狭くなるため、実質的に画角が狭くなる。
・素子が小さい分、高感度化では不利になる。

(2)悪い点を上げると荒れるかもしれないので。
ニコンの良い点:
 ・ボディは最強。特にD300はあの値段でよくあそこまで。現状のデジタルで出来ることは全部やったような感あり。
 ・APSサイズのレンズラインアップが豊富
 ・古いレンズも中古などで大量流通しており、クラシックも楽しめる。但し、D200、D300、D3のみ
キヤノンの良い点:
 ・レンズがよい。特にLレンズの赤ラインは格好良いし。ただ50の1.2はちょっと。
 ・もはやトヨタに並ぶ日本を代表する大企業。潰れる心配なし。
 ・たまに突拍子もないラジカルな製品を出してくる。昔は50のF1.0とかあったし。もっと昔はF0.95というのもあったし。300/F2.8を白く塗って一気に流行らせたのも同社だし。
オリンパスの良い点は、これから感じてください。兎に角真面目に物作ってる会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 19:09

3社とも使っています。


(1)メリットは、最初からデジタル用にレンズが設計されている点、あとは本体をコンパクトにできる点。デメリットは、ファインダーが小さいので見づらい。だいぶ増えたがレンズが少ない、高価。あとはそんなに他のメーカーと違いはないような・・・。
(2)ニコンはやはりいいです。中古になりますが、D200はまさに目的にあったカメラです。レンズも安いものからあります。キャノンはKissシリーズなど、初心者に優しい感じです。でも作りが個人的には今一つのように思います。
手ぶれ機能はあった方がいいと思います。ダスト機能はあればいいかな、無くてもいいかなぐらいです。手ぶれ機能は、レンズ側にあるものと、本体側にあるものがあります。質問者さんの場合は、本体側にある方がいいかもしれません。するとお勧めは、E510か、ペンタックスK10あたりはどうでしょうか。手の大きさとかがホールディングに関係してきたりしますので、もってみて、一番バランスがいいものを選ばれた方がいいと思います。個人的には、中古のニコンD200とVR(手ぶれ防止)レンズの組合せなんですけど。(ここで同じように質問してきめました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ニコンがいいですか。私もまだ情報収集しているだけなのですが、ニコンがいいと良く聞きます。

お礼日時:2008/01/19 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお尋ねします。 オリンパス一眼レフカメラのレンズは 同じオリンパスのミラーレスカメラのレンズに使えま

お尋ねします。
オリンパス一眼レフカメラのレンズは
同じオリンパスのミラーレスカメラのレンズに使えますか?

Aベストアンサー

レンズ自身は共通です。
一眼レフも、撮影の瞬間はミラーレスと同じです。
本体との勘合構造が同じであれば使えます。

Qカメラ一般とマイクロフォーサーズについて

OLYMPUSのマイクロ一眼PEN E-PL1sを購入しました。

全然わからないことだらけなので、教えてください。


旧資産の35mmフルサイズ用の交換レンズ(下記を持っています)はマイクロフォーサーズカメラで使えますか?
使っても利点はないですか?

いま売られているデジタル用のマイクロフォーサーズ規格のレンズ(望遠)を買った方がいいですか?

どなたか、アドバイスをお願いします。



また、一般的に交換レンズっていうのは、径をなんとか合わせて二つ直結してカメラボディに装着したら、二つ分のズームになりますか?
それとも、そうしたら、カメラが壊れますか?

よろしくおねがいします。

===========================================================
補足
購入したOLYMPUS PEN E-PL1sが今日届きました。
レンズは ズームキット M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm 1:3.5-5.6 II フィルタ径37mm
です。


旧資産というのは
アナログ式カメラボディのASAHI PENTAX と
レンズ1 ASAHI PENTAX Super-Takumar 1:1.8/55 フィルタ径49mm マウント径40.5ぐらい と
レンズ2 同上 Super-Takumar 1:3.5/135 フィルタ径49mm マウント径40.5mmぐらい

(これって55mm と 135mm 固定焦点でズームできないってことでしょうか?)

です。

OLYMPUSのマイクロ一眼PEN E-PL1sを購入しました。

全然わからないことだらけなので、教えてください。


旧資産の35mmフルサイズ用の交換レンズ(下記を持っています)はマイクロフォーサーズカメラで使えますか?
使っても利点はないですか?

いま売られているデジタル用のマイクロフォーサーズ規格のレンズ(望遠)を買った方がいいですか?

どなたか、アドバイスをお願いします。



また、一般的に交換レンズっていうのは、径をなんとか合わせて二つ直結してカメラボディに装着したら、二つ分のズームにな...続きを読む

Aベストアンサー

ミラーレス一眼は、市販のマウントアダプタを介せばペンタックスの35ミリカメラ用レンズは装着可能だが、自動露出・オートフォーカスは働かない。絞りも、絞り込み測光になる。余程の好き者でなければ、こういう使い方はおすすめしません。

マイクロフォーサーズ用のレンズを買った方が、普通に写真を撮る分には楽でいいでしょう。

交換レンズを直列につなげて使うことは出来ない。第一、つながらないし。

QオリンパスXZ-1または一眼レフの購入を考えていま

オリンパスXZ-1または一眼レフの購入を考えています。

オリンパスXZ-1が値下げ価格で3万6千円で買えます。それと同価格(値下げ価格)で売られている一眼レフの購入も考えています。
購入場所はヤフオクです。
お勧めのカメラあれば教えていただけませんでしょうか?

今年秋にシンガポールへ観光に行きます。外国人に日本のカメラを舐められたくないという気持ちがあるので、外国製品は買う気はありません。

一眼レフカメラは初心者です。入門したほうが良いのかよくわかりません。

Aベストアンサー

同じ価格ならXZ-1が良いと思います。
一眼レフですと、他にいろいろ買いたくなるものもあり、後々お金がかかりますから。
XZ-1の場合、お金はかかりますが、PENシリーズの電子ビューファインダーが使えるところです。背面のモニターだと、明るいところで見にくいので、ファインダーを増設できるのは便利です。
F1.8 - F2.5という明るいレンズも魅力です。

Q今、一番お勧めのデジタル一眼レフカメラ

今、一番お勧めのデジタル一眼レフカメラ

皆さんは、今購入するとしたら、どのデジタル一眼レフカメラにしますか?
一番お勧めのデジタル一眼レフカメラを教えて下さい。

近い内に、デジタル一眼レフカメラを購入予定です。
店頭やパンフレットを見ていますが、見れば見るほど、どのカメラが良いのか分からなくなっています・・・。

今は、フィルム一眼レフカメラを持っています。
主に旅行(海外)に持って行きますが、とにかく重く、フィルムも嵩張ります;;
冬にまた海外に行きますので、この機会にデジタル一眼レフを購入しようかと思っています。
ちなみに、今はキャノンEOS7s、レンズはタムロンのものです。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=042163
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/a06.htm

予算は特に決めていませんが、10~15万円以内で収まると助かります。
キャノンにこだわりはありませんが、出来れば今持っているタムロンのレンズが使えると嬉しいなと思います。

デジタル一眼の知識がほとんどありませんので;;、易しく教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

今、一番お勧めのデジタル一眼レフカメラ

皆さんは、今購入するとしたら、どのデジタル一眼レフカメラにしますか?
一番お勧めのデジタル一眼レフカメラを教えて下さい。

近い内に、デジタル一眼レフカメラを購入予定です。
店頭やパンフレットを見ていますが、見れば見るほど、どのカメラが良いのか分からなくなっています・・・。

今は、フィルム一眼レフカメラを持っています。
主に旅行(海外)に持って行きますが、とにかく重く、フィルムも嵩張ります;;
冬にまた海外に行きますので、この機会にデジタル...続きを読む

Aベストアンサー

確かそろそろ70歳を超える写真の大先輩の、数年前の状況が同じような状況だったので・・・。

元々FDレンズのCanon使いの方だったんですが、「大きくて重い」CanonF-1を持ち歩くのがつらくなり、小型軽量ということで「Olympus E-420 Wズームキット」を購入されたんですね。買った直後は「君ぃ、いいぞOlympusは」と言っていたんですが、先日お会いすると肩からぶら下がっていたのは何とCanonのEos7D。「いやあ、Olypusのファインダーは老眼にはきつくて」なんだそうです。

実際、ファインダーの見やすさという点からすると、CanonのEOS7Dや50D、NikonならD90以上じゃないと、銀塩のクリアなファインダーを見慣れた目にはきついです。ただ、これらのカメラはやっぱり高くて大きく、重いですね。

大先輩のように「気の張らないスナップ用」にE-420、「本気の撮影用」にEOS7D、という贅沢な組み合わせにするならともかく(苦笑)、ファインダーの見やすさで行くか本体の軽さで行くかは、十分に考える必要があるかと思います。ファインダー第一ならEOS7Dは悪い選択じゃないと思いますし、サイズ・重量第一ならE-620やNikonD5000も悪い選択じゃないですが・・・。

でも、「ファインダーの出来がよくそこそこ小型軽量」のNikonD90に18-105mmの組み合わせ、というのが案外正解かもしれません。ちなみにKissデジのファインダーは最悪なので、小型軽量でレンズも使えるからと言って手を出すと苦労しますよ。アレはコンデジユーザーのステップアップ用と割り切ったカメラですので。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d90/spec.htm

確かそろそろ70歳を超える写真の大先輩の、数年前の状況が同じような状況だったので・・・。

元々FDレンズのCanon使いの方だったんですが、「大きくて重い」CanonF-1を持ち歩くのがつらくなり、小型軽量ということで「Olympus E-420 Wズームキット」を購入されたんですね。買った直後は「君ぃ、いいぞOlympusは」と言っていたんですが、先日お会いすると肩からぶら下がっていたのは何とCanonのEos7D。「いやあ、Olypusのファインダーは老眼にはきつくて」なんだそうです。

実際、ファインダーの見やすさという...続きを読む

Q初めて一眼レフデジタルカメラを購入します。目下、オリンパスのE-420

初めて一眼レフデジタルカメラを購入します。目下、オリンパスのE-420かE-520のどちらかにしようか、と思いつつも迷っています。どちらが初心者に向いているのか、教えてください。
時間があまりないので、早急にご回答願います。

Aベストアンサー

出てくる「画」に違いはほとんどありません。
コンパクト&低価格を優先するか、手ぶれ補正機能を優先するかです。
グリップの形状も違います。
ともに、中古になると思いますが、できれば実際に手にとって、握りやすさやシャッターの感覚など確かめられれば良いんですが・・・・・・。

ネットやオークションでの中古の購入にはリスクが伴いますので、お勧めしたくありません。

それと、オリンパスは新しい規格の「マイクロフォーサーズ」を発表し、力を入れていますので、フォーサーズシステムの今後は明るくないと思いますよ。
本体が気に入ればよいカメラだと思いますが、この点は留意しておいてください。

QCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dで一眼レフデビュー

一眼レフを初めて購入するのですが、Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dの購入を検討しています。使用用途は粘土を使用した、ストップモーション動画を作ることがメインになります。風景とか人物の使用頻度はかなり少なくなると思います。

机の上で作った粘土を接写することになるのですが、EOS 6Dを使用した場合、レンズは EF50mm F1.4 USMは向いていますでしょうか?単焦点レンズについて調べたのですが、背景がいい感じにボケるということですが、状況によりボケさせたりきっちり撮りたいと用途わけしたいです。


また、予算があまりないため、たくさんのレンズは揃えることができないので接写から望遠まで対応したレンズも検討しています。風景も使用頻度は低いですが動画を作ったりしたいです。


その際のおすすめレンズと、 EF50mm F1.4 USMと比較した場合どちらが机上を撮影するのに向いていますでしょうか?それでしたら、レンズキットでいい、根本的に違うカメラがいいなど意見でもありがたいので、回答頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

その組み合わせは当方使っていますが、残念ながらストップモーション動画は遣った経験がないので参考程度に願います。

まず、カメラですがフルサイズに拘りがあるなら別ですが、EF50mm F1.4 USMを使う前提ならEOS 70Dの方がワーキングディスタンス(レンズ先端からの撮影距離)が取り易いのでは?
EOS 80Dが間もなく発売で70Dは値頃感もあります。

ちなみに、接写から望遠までこれ1本でと言うレンズはありません。
標準ズームと望遠ズームを兼ねた高倍率ズームと言うものはありますが、利便性とトレードで画質と明るさが犠牲になるので余りお勧めはできません。

なお、EF50mm F1.4 USMの最短撮影距離は0.45m(結像面から)、最大撮影倍率は0.15。つまりAPS-Cなら10×15cm。分かり易く言えば葉書大までの接写が可能。
ストップモーションの撮影なら十分な接写性能だと思います。

APS-C機を薦めるもう一つの理由は交換レンズがフルサイズより割安な事で、ストップモーションなら十分な画質が得られる事です。

Qお尋ねします。オリンパスE-520中古の一眼レフカメラですが、フラッシュを使って撮影すると被写体が

お尋ねします。
オリンパスE-520中古の一眼レフカメラですが、フラッシュを使って撮影すると被写体が明るくではなく、暗く写るのですが、
どういう事なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本棚のようなフラッシュ光がすぐ反射してくるものを撮ると、フラッシュ光を適度な量に調整する自動制御機能がうまく働かないことがあります。

一般的には、内臓フラッシュを使わずにISO感度を上げて撮ったほうがいい結果になることが多いです。
画質が荒れるようであれば、明るいレンズを購入するものアリかと。
ISO感度をある程度高め(ISO800くらい?)に設定してフラッシュを焚けば、また違った結果になるかもしれませんが・・・。
とにかくAUTOは良くありません。
Pモードを使いましょう。

Qヨドバシカメラ梅田店について質問です。ヨドバシカメラ梅田店では、デジタル一眼レフカメラのイメージセン

ヨドバシカメラ梅田店について質問です。ヨドバシカメラ梅田店では、デジタル一眼レフカメラのイメージセンサークリーニングのサービスは行っているのでしょうか?新宿店、秋葉店では1000円程度で行っているみたいなのですが。ご存知の方、返答のほうお願いします。

Aベストアンサー

家電量販店は、メーカーのSCやメーカーの契約修理代理店ではないので、センサークリーニングを行う事はありません。
ただ、馴染の客に頼まれれば、カメラのキタムラだって遣ってくれますよ。
勿論、SCや代理店ではないので、自己責任の範疇でクリーニング代は取りません。
噂が事実なら、そう言う事ではないですか?

Qオリンパス フイルム式一眼レフカメラ PEN-FTについて知りたいです。

デジタル一眼レフを購入を検討していたのですが、知人からフイルム式の一眼レフカメラをもらいました。機種はオリンパスの「PEN-FT」をいう機種でレンズは「Zuiko Auto-S 1:1.4 f=40mm」が付いています。
どのような情報でも結構ですので教えて下さい。
例えば、いつ頃のカメラなのか?素人では操作が難しい!、カメラのことを勉強するには良い!などアドバイス的なものでも結構です。
後、現在このカメラに取り付けれるレンズは市販されているのか?またどのようなレンズがあるかなど教えていただけると助かります。
※デジイチを購入しようと多少の知識はありますが、カメラ初心者のようなものですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>概略

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%83%B3F&oldid=16910152
http://united3arrows.at.infoseek.co.jp/5_7.htm
http://www.shozo.jp/image/camera/olympus_penft/olympus_penft_page.html
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/takac/halfsize/penft.html
レンズは「中古」のみです。(在庫はそこそこ在る)

>ハーフサイズ?

これは、1コマを半分にして写す方式のカメラです。
市販の(35ミリ)フィルムなら「最大36枚撮(36コマ)」ですが
半分にして使う=2倍の撮影枚数なので「72枚」撮れます。
但、1コマのサイズ(感光する面積)も半分なので
大伸ばし(拡大)には向いていません。
http://www.hicat.ne.jp/home/bianchi/bianchi/comment.html
http://blackbird.cocolog-nifty.com/mfp/2006/01/post_26a4.html

この時代のフィルムは贅沢品ですので「節約の知恵」みたいなものです。
画質にこだわるなら、デジタルカメラ登場後も売っていた
なるべく新しい機種の方がいいです。(AFも普通に在りますし)
(レンズもこの時代のとは全く違うので)
只、機械式のシンプルな構造なので「防カビ」対策などしていれば
あと何十年でも使えます。(電子制御式とは違って修理もし易い)

>フィルムカメラ

デジタルは、そのままメディアに記録してしまうので
カメラ本体で「消去=撮り直し」がいつでも出来ますが
フィルムは「1回」感光(シャッターを切る)させれば終わりで
消去も撮り直しも出来ません。(多重露光は可)
従って、使い終わったら「現像」する必要が在り
モノクロ(白黒)フィルムなら自宅に「暗室」作って現像も出来ますが
ここで失敗したら全て終わりなので「カメラ屋」に持って行きます。
現像代だけなら「500~1000円前後/本」ですが
印画紙にプリントするなら「30~50円前後/枚(Lサイズ)」掛かるので
仮に最大の72枚撮って、72コマx1枚ずつプリントすれば
それだけで、3000円位は掛かってしまうので
現実的には、現像だけ頼んで必要なコマだけプリントするか
今時なら「フィルムスキャナ」でPCに取り込めばいいです。

簡単に言えば、撮れば撮るだけ お金は掛かる訳で
(フィルム自体の価格も上がりましたし)
カメラの基礎は「デジタル」でも全く同じです。

尚、フィルムには「ネガ」と「ポジ(リバーサル)」の2種が在り
後者の方が上達への早道ですが「倍」掛かると思っていいです。
(フィルム・現像代、時間・手間)
また、どちらの種類にも「カラー」と「モノクロ」が在ります。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0&oldid=17564153
http://fujifilm.jp/personal/film/index.html

前質読む限り、在っても使うことは殆どないと思いますけど…
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3699615.html

>概略

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%83%B3F&oldid=16910152
http://united3arrows.at.infoseek.co.jp/5_7.htm
http://www.shozo.jp/image/camera/olympus_penft/olympus_penft_page.html
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/takac/halfsize/penft.html
レンズは「中古」のみです。(在庫はそこそこ在る)

>ハーフサイズ?

これは、1コマを半分にして写す方式のカメラです。
市販の(35ミリ)フィルムなら「最大36...続きを読む

Q【デジタル一眼レフカメラのCanon Kissシリーズを買おうとしたらカメラに詳しい人は辞めろと言う

【デジタル一眼レフカメラのCanon Kissシリーズを買おうとしたらカメラに詳しい人は辞めろと言うのはなぜですか?】

綺麗に撮れてる気がするんですけど。何が悪いんですか?

Aベストアンサー

ダメではないですが 一眼での写真に興味があるから買うわけですよね。
となると初めは満足していてもすぐに中級、上級へと向かいたくなると言う経験からではないでしょうかね?

確かに自分なら 現在で 80D の方をお勧めします。
価格差はあるかと思いますが、少し長く楽しむならこちらの方がコストパフォーマンスは良いかと思います。
ただ、写真そのものの綺麗さでは正直差は感じられないかもしれません。

よくある話ですが、暗いところでピントがあわせづらいよ! とか思っていても 上のクラスだと驚くくらいにあわせる事ができたりするのでそういう時に「あぁ~あっちにしとけば・・・」と思うのです。

まだカタログスペックの見方もピンと来ないと思いますが、
80D 45点AFポイント に対して kissX8 19点AFポイント
感度に関しては 
80D -3EV に対して kissx8 -0.5EV です。

あとサブ液晶というものが上部の右肩についていますがkissだとこれがありません。
なくても背面液晶あるいはファインダー内でわかるのですが、意外とカメラなれしているとコレがないと使いにくいですね。
他にも色々細かい面で違いはありますが・・・
 
それと最近はミラーレスなどが多くなってきてるので、kissのひとつの売りでもある、軽量、コンパクト の魅力は薄らいでいると思います。

すぐに上級機が欲しくならなければいいんじゃないでしょうか?
別にコレでダメということもないです。

それに始めは機材に頼らないという考え方もありますね。
一通りの一眼機能はあるわけですし。

一例ですが、 http://cweb.canon.jp/gallery/archive/asai-fortune/
(写真家 浅井美紀 キャノンギャラリー)

この方は、始めにEOSのKiss X4だったかな? 型名までは忘れましたが kissなのは間違いないです。
この本体にたぶん当時4万半ば の 60mmマクロを買って撮られた写真で有名になった方です。現在は5Dmk3や100mmマクロなども所持しておられるようですが。

ですから結局は工夫かもしれませんね。

そもそも 少し前なら70DもAF19点だったりしてますから
kissのX7の型落ちでも価格を考えれば入門として楽しむには良いと思います。

でもすぐには決めないで今月末のCP+ というカメラのイベントまで待ったほうが良いかと思います。
何かしら発表はあるかと思うので。

ダメではないですが 一眼での写真に興味があるから買うわけですよね。
となると初めは満足していてもすぐに中級、上級へと向かいたくなると言う経験からではないでしょうかね?

確かに自分なら 現在で 80D の方をお勧めします。
価格差はあるかと思いますが、少し長く楽しむならこちらの方がコストパフォーマンスは良いかと思います。
ただ、写真そのものの綺麗さでは正直差は感じられないかもしれません。

よくある話ですが、暗いところでピントがあわせづらいよ! とか思っていても 上のクラスだと驚く...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報