プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私自身のことではなく、友達の話なのですが…
友達(高校2年生・女)は親からのDVが激しく、
耐えきれないとのことで今、施設に入っているそうです。
ですが、施設は学校から遠いことや、あまり自由ではないと
何かと不便らしく、アパートを借りたいといっています。
そこで問題なのですが、高校生がアパートを借りることは出来るのでしょうか?
その子の親はもちろん保証人になってくれないと思いますし…
敷金・礼金だって結構かかるんですよね?
私自身も高校生でそこらへんの仕組みが全然分からなくて…
どなたか回答お願いします。

A 回答 (3件)

貸す側からしてみれば、家賃を支払う能力を査定する時に「保証人のない高校2年生」では、貸さないのは当然でしょう。



敷金礼金無しの物件があったとしてもだとしても保証人は必要でしょうね。

親類に保証人になってくれそうな人はいませんか?



個人的には、DVということで保護を受けている立場なので、多少の不便や不自由は我慢すべきだと思います。

大人(行政)に保護されている立場であって、欲を出す立場ではないのです。
まだ子どもといってもいい年頃なので、今の自分の状況(入所に至るまでご尽力いただいた大人たちのことも含め)をわきまえて、この時期をがんばって通過するよう応援してあげてはいかがでしょうか。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
保証人もいない、しかも高校生だなんて…
親類にはいないようです。

>個人的には、DVということで保護を受けている立場なので、多少の不便や不自由は我慢すべきだと思います。
私もそんなようなことを言ったのですが、言い出したら止まらない子で…
DVがあっても高校を辞めさせられるでもなく普通に通っているので
まだ幸せだと思います。
もう一回話してみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/18 20:36

未成年で部屋を借りる時は、当然保証人が必要になります。


普通は父親など収入がある親族、というのが一般的になると思います。
もし「保証人無しでもいい」なんて事があっても、絶対に借りないで下さいね。ものすごく危険ですから。

例えば、保証人になってくれる方がいたとします。
初期費用は物件によって違いますが、
☆敷金・家賃の1ヶ月~2ヶ月分
☆礼金・家賃の1ヶ月~2ヶ月分
☆前家賃・家賃1ヶ月分
☆紹介手数料・平均は家賃の50パーセント
☆火災保険など・2,3万くらいだったような気がします。
☆その他証明書など・5000円程度

仮に家賃5万円の物件に住むだけでも、安く見積もっても20万近くはかかります。
それから2年に一度の更新は家賃の1,5ヶ月分(平均)、更新月だけで2,5か月分の金額を払わなければなりません。

金銭的にも相当苦しいと思いますし、安全面を考えても今は施設にいた方がいいんじゃないかな?と思います。
女子高校生の一人暮らしは、よっぽどセキュリティがしっかりしてないと相当危ないと思いますので、よく友達と相談して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親も保証人になってくれそうにないようです。
保証人無しでもいい、というところには注意が必要なのですね。
確かに怪しい雰囲気があります。
アパートを借りるには、家賃以外にも沢山お金がかかりますね。
バイト代だけではとてもまかないきれないと思います。
相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/18 20:31

アパートを借りるのであれば敷金・礼金かかりますよ。


家財も購入しないといけないから初期経費大きいと思います。

借りるためには社会人でも保証人が必要になります。その子は親戚や誰かに保証人になってもらう事はできるのでしょうか?
また、家賃や生活費、2年に一度の契約更新料はどうするの?

この辺もきちんと考えて行動に出た方がいいですよ。
たとえ、多少遠い、自由がきかなくても高校を卒業するまでは施設で頑張った方がいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家財のこと、全然考えていませんでした…
やっぱり保証人必要ですよね。
親戚もだめみたいです。
高校生では難しいことが分かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/18 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!