僕は今、筋トレをしています。スクワット900回腕立て130回腹筋75回です。そこで、友達に話したところ身長が伸びなくなるといわれました。
大丈夫なのでしょうか?ちなみにスクワットでひざを壊すという問題は解決しています。部活は陸上部に入っていて、毎日部活が終わった後に、この筋トレをしています。それと、友達が筋トレは1日おきにしたほうがいいとも言っていました。これも本当なのでしょうか。教えてください。お願いします。種目は長距離です。

A 回答 (6件)

No2です。

質問者様が言ってある身長のことですが、
オスグッドという成長病でした。
急激に骨が伸び、その伸びに筋肉が反作用している状態の事です。
しかし、身長が伸びないということはありません。
軽い筋肉トレぐらいなら問題ないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オスグッドは不思議なことに、なる前兆すらありません。成長期はすでに来ているのですが。病院でも体質的にオスグッドにはならないといわれています。

回答致します。

筋肉痛にならないのなら大丈夫だと思います、ですが素人意見なのですが長距離なのに筋肉付けたら駄目なのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに余計な筋肉はつけたくないのですが
ある理由があり体の筋肉をつけています。

回答致します。

筋トレは1日おきではなくて二日おきがいいですよ。

筋肉付けすぎると身長は伸びなくなりますよ。適度になら大丈夫ですよ。

あと身長を伸ばすなら栄養なども気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

一応、スクワットのほうは長距離が早くなると言われているつま先スクワットを500回普通のスクワットを400回しています。腕立てなどは懸垂などがうまくできないので、筋力をつけています。腹筋も陸上部のメニューにあるので、自主的にやっています。この練習量は中学一年生にしては、適度とはいえないでしょうか?筋肉痛などはまったくありません

りっぱな筋肉が骨の成長を圧迫する事があると聞いたことがあります。

特に急激に成長する人の場合、
間接の骨同士がぶつかり合いギシギシと軽い痛みがあるとか。
その時、筋肉は硬いので伸びにくく圧迫になるとか。
でも、こんなことで成長が妨げられ身長が伸びない人はいません。
筋肉がある人はみな小さいままになります。
むしろ大きい人ほど、スポーツをし筋肉があります。
成長期に骨がぶつかり少し痛むぐらいです。
長距離なら無駄な筋肉はつけない方がいいです。
筋肉は普通の皮膚よりエネルギーをはるかに消費します。
その分疲れやすくなります。
距離に応じた適度な筋力を付けてください。
怪我には気を付けて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、これからも続けていきます。

りっぱな筋肉が骨の成長を圧迫する事があると聞いたことがあります。

特に急激に成長する人の場合、
間接の骨同士がぶつかり合いギシギシと軽い痛みがあるとか。
その時、筋肉は硬いので伸びにくく圧迫になるとか。
でも、こんなことで成長が妨げられ身長が伸びない人はいません。
筋肉がある人はみな小さいままになります。
むしろ大きい人ほど、スポーツをし筋肉があります。
成長期に骨がぶつかり少し痛むぐらいです。
長距離なら無駄な筋肉はつけない方がいいです。
筋肉は普通の皮膚よりエネルギーをはるかに消費します。
その分疲れやすくなります。
距離に応じた適度な筋力を付けてください。
怪我には気を付けて頑張ってください。
    • 0

多分筋トレと身長は関係はないですよ。

身長に関しては8割が遺伝的要素ですからね。あまり成長に悪い事をし続けると影響は否定できないかもしれませんが。筋肉は一度運動すると細かい繊維が切れるんです。
そしてそれがまた結びついてより強い筋肉になるので連続で酷使するとダメージがあります。ですから2日に1回位休みを入れてあげる位が身体には良いと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親も身長が高いので安心しました。