僕は今、筋トレをしています。スクワット900回腕立て130回腹筋75回です。そこで、友達に話したところ身長が伸びなくなるといわれました。
大丈夫なのでしょうか?ちなみにスクワットでひざを壊すという問題は解決しています。部活は陸上部に入っていて、毎日部活が終わった後に、この筋トレをしています。それと、友達が筋トレは1日おきにしたほうがいいとも言っていました。これも本当なのでしょうか。教えてください。お願いします。種目は長距離です。

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A 回答 (6件)

No2です。

質問者様が言ってある身長のことですが、
オスグッドという成長病でした。
急激に骨が伸び、その伸びに筋肉が反作用している状態の事です。
しかし、身長が伸びないということはありません。
軽い筋肉トレぐらいなら問題ないみたいです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オスグッドは不思議なことに、なる前兆すらありません。成長期はすでに来ているのですが。病院でも体質的にオスグッドにはならないといわれています。

お礼日時:2008/01/23 20:15

回答致します。



筋肉痛にならないのなら大丈夫だと思います、ですが素人意見なのですが長距離なのに筋肉付けたら駄目なのではないのでしょうか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに余計な筋肉はつけたくないのですが
ある理由があり体の筋肉をつけています。

お礼日時:2008/01/23 20:14

回答致します。



筋トレは1日おきではなくて二日おきがいいですよ。

筋肉付けすぎると身長は伸びなくなりますよ。適度になら大丈夫ですよ。

あと身長を伸ばすなら栄養なども気をつけて下さい。
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この回答へのお礼

一応、スクワットのほうは長距離が早くなると言われているつま先スクワットを500回普通のスクワットを400回しています。腕立てなどは懸垂などがうまくできないので、筋力をつけています。腹筋も陸上部のメニューにあるので、自主的にやっています。この練習量は中学一年生にしては、適度とはいえないでしょうか?筋肉痛などはまったくありません

お礼日時:2008/01/20 19:41

りっぱな筋肉が骨の成長を圧迫する事があると聞いたことがあります。


特に急激に成長する人の場合、
間接の骨同士がぶつかり合いギシギシと軽い痛みがあるとか。
その時、筋肉は硬いので伸びにくく圧迫になるとか。
でも、こんなことで成長が妨げられ身長が伸びない人はいません。
筋肉がある人はみな小さいままになります。
むしろ大きい人ほど、スポーツをし筋肉があります。
成長期に骨がぶつかり少し痛むぐらいです。
長距離なら無駄な筋肉はつけない方がいいです。
筋肉は普通の皮膚よりエネルギーをはるかに消費します。
その分疲れやすくなります。
距離に応じた適度な筋力を付けてください。
怪我には気を付けて頑張ってください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、これからも続けていきます。

お礼日時:2008/01/23 20:16

りっぱな筋肉が骨の成長を圧迫する事があると聞いたことがあります。


特に急激に成長する人の場合、
間接の骨同士がぶつかり合いギシギシと軽い痛みがあるとか。
その時、筋肉は硬いので伸びにくく圧迫になるとか。
でも、こんなことで成長が妨げられ身長が伸びない人はいません。
筋肉がある人はみな小さいままになります。
むしろ大きい人ほど、スポーツをし筋肉があります。
成長期に骨がぶつかり少し痛むぐらいです。
長距離なら無駄な筋肉はつけない方がいいです。
筋肉は普通の皮膚よりエネルギーをはるかに消費します。
その分疲れやすくなります。
距離に応じた適度な筋力を付けてください。
怪我には気を付けて頑張ってください。
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多分筋トレと身長は関係はないですよ。

身長に関しては8割が遺伝的要素ですからね。あまり成長に悪い事をし続けると影響は否定できないかもしれませんが。筋肉は一度運動すると細かい繊維が切れるんです。
そしてそれがまた結びついてより強い筋肉になるので連続で酷使するとダメージがあります。ですから2日に1回位休みを入れてあげる位が身体には良いと思いますよ☆
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親も身長が高いので安心しました。

お礼日時:2008/01/23 20:17

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Q大腿骨頭壊死症とスクワットなどの筋トレ

30代主婦です。はじめて質問させていただきます。
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初診断の後即手術と言われ入院しましたが、まもなく壊死した部分の組織が復活してきたと言われ、
手術をせずにわずか一ヶ月での退院となりました。(完治はしていません)
それからは時々変な風にひねったりして痛くなったりしますが、普段は何ともない状態で杖もつかず
一応健常者の方々と同じような生活を送れています。
ですがやはりちょっとした事でグキッとなるので怖いです。

お聞きしたいのは、以前テレビで骨頭壊死の方か分かりませんが、骨盤に問題のある女性がバーベルを持ち上げておりました。
その女性は痛くて歩けないくらいだったのが今では平気で歩けると言っていました。(うろ覚えですが)
筋トレをして骨盤回りの筋肉を鍛えるとその筋肉が脆くなった骨を包んでガードしてくれる、
というような事をおっしゃっていたと思います。
私もぜひ筋トレをして骨盤回りの筋肉を鍛えたいのですが、骨が壊死して脆くなっているので折れはしないかと少し心配です。
それと何か問題があれば教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

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こんにちは。
このご質問はそっくりそのまま、かかってる医師に相談してください。
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一般的に、脱臼癖や変形性関節症などでは筋トレが有効な場合が多いですが、大腿骨頭壊死では、関節部が再生してきてるなら、あまり負荷をかけると再生が追いつかなくなったりする可能性もあり、負荷の加減が非常に大事になると予想されます。

Q絶望した❗️❗️ 先日試しに筋トレをしてみたら 腕立て10回 腹筋 0回とやばい結果に・・・

絶望した❗️❗️
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この回数だと続けても効果はないと思われるのですが、筋トレは何から始めたらいいでしょうか?

身体データーは
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ご教授お願いします

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足の太ももや背中に大きな筋肉があるので腕立てや腹筋より下半身のスクワットが効果的です。1日10回でもいいです。毎日継続すれば必ず効果は出ますよ。1日10回が軽々出来るようになったら10回→20回→30回と、段々増やしていけばいいのです。
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しかし、「同じ種目のトレーニング」は10回を3セットやる事が効果的という事を聞きました。

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Aベストアンサー

「トレーニング」の本当の目的は何ですか?

筋肉を増やす
持久力を増やす
瞬発力を上げる
普段あまり使わない鈍った筋肉を活性化させる

など、目的によってやり方・方法は変わってきます。

なので、トレーニングという曖昧な言い方では貴方の目的が解りませんし、
適切な方法をお伝えする事も出来ません・・・

基本的に筋肉を増やす&強さを求めるトレーニングの場合は、
10回程度で「限界」となる重量(負荷)を用いてトレーニングを行うのが適した方法になり、
それを3回程度繰り返して、筋肉に何度も「限界」を与えるのが本来のやり方になります。

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更に同じ筋肉を3セットも追加させるというのは困難ですし、
もし、それが出来るというのであれば、その前のトレーニングが
本当の意味でトレーニングになっていない事を指します。
(持久力を上げる為のトレーニングはこの方法とはまた違ってきます)

通常は、その様に適切なトレーニング方法を行っていれば、
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どうやるかは本人次第なので、基本は自分のやりたいようにやって良い、とも言えます。

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そうやってやってみた「結果」でどうやれば一番良いか、という点を見つけるのも、
良いと言えるのではないでしょうか?

トレーナーなどに教えてもらう。
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という沢山の方法があるので、すべてを実践して自分で「学ぶ」のもアリだと思います。

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Q筋トレ初心者ですが質問があります。 筋トレ中なのですがお腹が減ったとき(特に夜)間食を食べようと思

筋トレ初心者ですが質問があります。

筋トレ中なのですがお腹が減ったとき(特に夜)間食を食べようと思うのですが、どんなモノだと良いのでしょうか?

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その辺を詳しく教えて下さいm(__)m

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筋肉を太くしたくて筋トレしてるなら、カロリーの高いものを食べるべき。
贅肉を落としてシェイプアップしたくて筋トレしてるなら、何も食べないか、カロリーの低いものを食べるべき。

何食べてもそれなりに筋肉はつきますが、普通に健康を考えると菓子やラーメンなどジャンクなものはあまり推奨はされません。30代で健康診断ひっかかって再検査の常連になりたくなければ、菓子と塩分と高脂肪だけは気を付けた方がいいです。

理想を言えば、炭水化物は白米やパンやラーメンなどの精製されたものより、玄米や全粒粉やブランなどの消化・吸収の遅い食材、またはバナナやリンゴなどのフルーツほうがいい。脂質も、豚や牛の油よりは青魚の油や、亜麻仁油、えごま油、あるいはオリーブオイル等のほうが良い。たんぱく質も、豆も良いが、できれば鶏ムネやササミなど、動物性のたんぱく質で、脂質の少ないものを選んだ方が良い。
という事になっています。
きりがないし、毎日しっかり守ってるのはスポーツ選手でさえダルビッシュぐらいだと思います。

肉まんでも何でもいいと思います。
ちなみに私はコンビニで買えるモノではこういうのを菓子パン感覚で食べます。

ローソン
http://www.lawson.co.jp/company/news/prblog/files/saba_pc.jpg
セブン
http://conveni1042.com/15081612/

口が魚臭くなるのでケア必須です。

筋肉を太くしたくて筋トレしてるなら、カロリーの高いものを食べるべき。
贅肉を落としてシェイプアップしたくて筋トレしてるなら、何も食べないか、カロリーの低いものを食べるべき。

何食べてもそれなりに筋肉はつきますが、普通に健康を考えると菓子やラーメンなどジャンクなものはあまり推奨はされません。30代で健康診断ひっかかって再検査の常連になりたくなければ、菓子と塩分と高脂肪だけは気を付けた方がいいです。

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Q足先の冷えはどうすれば治りますか?? ふくらはぎ鍛えたら、筋肉痛になりました スクワットとか腹筋でも

足先の冷えはどうすれば治りますか??

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Aベストアンサー

医療従事者です。
有酸素運動をしましょう!汗ばむ程度の散歩ジョギングなど
50m走のような無酸素運動は、かえって悪化しますから!

体の中からは、まず お風呂を見直しましょう!
熱い湯で、短いはダメです。
少し温い湯に、少し長め(30分以内)に入りましょう!

また、香辛料を食べましょう!例えば、
納豆にカラシ 刺身にワサビ うどんに七味・一味

甘いものを差し控えましょう!甘いものは冷えを助長しますから!
でも、体が弱っている時はエネルギー源ですのでよく摂りましょう!

塩は、体から余分な水分を出させることで、体を温めてますので!
できたら、天然の塩がいいですよ!それは、にがりやミネラルを含んでおり、バランスがいいからです。

食べ物は、旬のものを摂りましょう!
それは、夏野菜は、体を冷やしますので、夏でも取りすぎないように注意! 冬野菜は体を温めますので摂りましょう!
区別は、土より上で出来るものは、夏野菜!
逆は、冬野菜!

睡眠も大事です。夜 遅くても12時までに寝ましょう!
それは、10-2時 腎臓 2-6時 肝臓が休む時間だからです。
睡眠時間だけが大事ではありません!また、
食事もカロリーだけでなく、何をいつ食べるかも大事です。

医療従事者です。
有酸素運動をしましょう!汗ばむ程度の散歩ジョギングなど
50m走のような無酸素運動は、かえって悪化しますから!

体の中からは、まず お風呂を見直しましょう!
熱い湯で、短いはダメです。
少し温い湯に、少し長め(30分以内)に入りましょう!

また、香辛料を食べましょう!例えば、
納豆にカラシ 刺身にワサビ うどんに七味・一味

甘いものを差し控えましょう!甘いものは冷えを助長しますから!
でも、体が弱っている時はエネルギー源ですのでよく摂りましょう!

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