【初月無料キャンペーン中】gooドクター

こんにちは。
中学生からトロンボーンを吹いている高校生です。
いまだに「音出しして」と言われて特に何をやっていいか分かりません。
先輩から教えてもらっていません。
多分先輩も詳しいわけではないと思うのでよく分かってないと思います。
なので教えていただきたいです。
もしよかったら音出し以外の事(基礎練、パート練)も知りたいです。
ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バンドジャーナルが学校の図書館に置いてあるなら、バックナンバーを見てみてください。


ワンポイントレッスンは1冊につきたった1ページなので、全部見ても大した手間ではないです。アンブシュアについての号もあると思います。


>中3のコンクールくらいから高校に入学するくらいまで全然楽器を吹いていなかったのでアンブシュアを忘れてしまい、音を出すことに悪戦苦闘しています。
どうしても中学のとき講師の方に教えてもらったアンブシュアを思い出せません。
「中学のときはこんな音じゃなかったのに」と思っています(-_-;)
それから、中学のときは太管を吹いていたのですが、今は細管です。
それは何か関係ありますか?

太管と細管は、楽器もマウスピースも結構サイズが違います。ずっと楽器を吹いている人でも、急に持ち替えたら戸惑うくらいの違いです。
ある意味細管の方がシビアなので、アンブシュアが分からないというのは、楽器が変わったことによる戸惑いも原因の一つかもしれません。


少しずつ、楽に出せる音域を広げていけば良いと思います。
中音域を楽な音量で吹く時は、特別アンブシュアに気を使わなくても音が出ると思います。
これを逆手にとって、中音域を楽な音量で吹いていくことで自然なアンブシュアを見つけていくということが出来ると思います。

■座っても立ってもいい。
■普段生活している時の姿勢で、楽器の重さは左手だけで支える。
■楽器を口に当てる時、身体を楽器に持って行くのではなく、楽器を身体に持ってくる。
■1・2・3・4でも1・2・3でも1・2でもよいので、テンポを感じながら息を吸い、そのテンポで息を吐いて音を出す。
■このテンポも楽に吹ける速さにする。
■伸ばしても、短めでも、楽な吹き方でいい。

こんな感じで、楽に自然に音を出す練習だけしてみてはどうでしょうか。
半音ずつ上下に広げていったり、いろいろなスケールを吹いてみたり。
忙しい部でないのなら、2、3ヶ月様子をみながら練習していたら結構戻ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに長く回答してくださってありがとうございます。
少しずつですが前の音に戻っているような気がします。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/02/11 21:12

音出し。


昔からある楽器の場合だとある音階を出すための操作が結構アバウトです。
さらにその日の条件次第で(気温、湿度、消耗具合等)で毎日同じ操作でも音が違います。
そのために演奏する前に試しに音を出して楽器自身の調整及び自分の感覚の微調整を行います。

弦楽器だとわかりやすい例になりますね。
最初にとりあえず音をだして、その音を頼りに弦の張りを直すのです。
で、あとはこんな風に音を出すと今日はこの音が出る、という自分の感覚も微調整するのです。

もっとも金管楽器なんて触ったことのないど素人の回答です。
なので、音出し以外の事なんて説明できるわけがありません。
と、いうことで他の詳しい方どうぞ(笑)
    • good
    • 0

「音出し」は「ウォーミングアップ」と同じ意味だと考えて良いと思います。


ウォーミングアップの要不要は人によって違うと思いますが、「楽器を組み立てた所から、曲を吹ける状態まで持って行く」という考え方で良いのでは。

■高音域から低音域まで出す。
■速いフレーズもゆっくりのフレーズも吹く。
■様々なニュアンスで吹く。
■金管特有の、リップスラーの練習。
具体的にはこのような内容になると思います。


>もしよかったら音出し以外の事(基礎練、パート練)も知りたいです。

このサイトでの限界を超えている質問です(^^;
バンドジャーナルという雑誌をご存知ですか?学校の図書館にあるかもしれません。近くの公立の図書館には置いてあると思います。ワンポイントレッスンというコーナーがあり、そこで詳しく日々の練習について書かれているので、ぜひ読んでみてください。

この本は数年前のワンポイントレッスンの内容をまとめた本で、ぜひ買っておくと良いと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81 …



■今どんな練習をしているのか
■どんな疑問があるのか
■何が上手くいかないか
■どのようになりたいのか
これらのことを「具体的に」書いてもらえるとこちらも意見を書きやすいです。
もし、よくわからないから何をすればいいのか教えて欲しい。という状態ならば、楽譜やイラスト、写真があった方が絶対良いので、上で紹介した本を読んでみてください。

この回答への補足

質問の幅が広すぎましたね^^; すいません!

バンドジャーナルという雑誌は知っていますし、学校の図書室にも置いてあります。が、読んだことがありません。そんなに参考になることが載っているとは知りませんでした。今度からはよく読もうと思います!

今、悩んでる事なんですが・・・
中3のコンクールくらいから高校に入学するくらいまで全然楽器を吹いていなかったのでアンブシュアを忘れてしまい、音を出すことに悪戦苦闘しています。
どうしても中学のとき講師の方に教えてもらったアンブシュアを思い出せません。
「中学のときはこんな音じゃなかったのに」と思っています(-_-;)
それから、中学のときは太管を吹いていたのですが、今は細管です。
それは何か関係ありますか?

補足日時:2008/01/19 20:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング