奈良在住の者です。こんばんは。
自分は、鹿が好きでよく鹿せんべいをあげています。

昨日の「鹿男あをによし」を見て玉木さんが鹿せんべいを、とてもおいしそうに食べていて、ふと思ったのですが

鹿せんべいって食べれるんですか??どんな物で作ってるんですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前に奈良に行って、鹿せんべいをよくあげてました。


おばちゃんから買った瞬間に、鹿が襲ってきます(恐怖)
一気にあげて、逃げます(笑)
でも、行ったらまたあげたくなっちゃうんです。

鹿せんべい、気になってたべてみました。ちょっとだけ。
味がほとんどしなかったです。
何でできているんでしょうね~。たぶん水を小麦粉で練ったもののような気がしますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
確かに一斉に鹿は襲ってきますよね。あれは怖い(笑)

た、た、た、食べたんですか?!鹿せんべいを。
へぇ~味はしないんですか。
水と小麦粉を練った物ですか。じゃあ調味料をつけたらおいしく食べれそうな(笑)

お礼日時:2008/01/18 23:03

 ヌカとかフスマで出来てるので、美味しくないと思います。


 食物繊維の割合が多いので、アホほど食べると立派なウンコが出るような気がします。(ただし病気になっても当方は責任を負いません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
ヌカとかフスマですか~。おいしくないんですか。
おぉ!食物繊維が豊富なんですか。便秘の人にはおすすめですね。

>責任を負いません
じゃあやっぱり草加せんべいを食べます。

お礼日時:2008/01/18 23:13

下のコラムで、米ぬかってありますね・・・。


そうだったのか。でも味はあんまりしなかった。味覚オンチ?
でもおいしくなかったのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ですね。ありがとうございます。
う~ん、どちらかな「水と小麦粉」か「米ぬか」か

お礼日時:2008/01/18 23:09

人間の食品を作り売る場合は、必ず保健所の営業許可を取得する必要があります。


動物用の食べ物は、適用外。人間用でさえ、ひどい状態ですが、まして動物用は管理の規制もないのですから、どんな工程・衛生状態でつくられたものか、推して知るべしです。ペットフードの添加物も問題になっています。とにかく衛生面で問題があります。
どうぞ人間用のせんべいを食べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
確かにそうですね。ペットフードは人間が食べることなど想定してませんからね。衛生面が危なそうですね。
明日は鹿せんべいを買わず、スーパーで草加せんべいでも食べ安全にいきます。

お礼日時:2008/01/18 23:07

コラム:「鹿せんべい」は人間でも食べられる?


http://www.senbeifun.com/howto/#q4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
鹿せんべいは人間でも別に食べられないこともないんですか。
てか、甘い香りもするんですね(笑)食べると米ぬかで作ってるために、噛んでいると苦くなるんですね。
今度、鹿にせんべいをあげてるときも一緒に食べないようにします(笑)

お礼日時:2008/01/18 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鹿せんべいは食べれる??

奈良在住の者です。こんばんは。
自分は、鹿が好きでよく鹿せんべいをあげています。

昨日の「鹿男あをによし」を見て玉木さんが鹿せんべいを、とてもおいしそうに食べていて、ふと思ったのですが

鹿せんべいって食べれるんですか??どんな物で作ってるんですか??

Aベストアンサー

以前に奈良に行って、鹿せんべいをよくあげてました。
おばちゃんから買った瞬間に、鹿が襲ってきます(恐怖)
一気にあげて、逃げます(笑)
でも、行ったらまたあげたくなっちゃうんです。

鹿せんべい、気になってたべてみました。ちょっとだけ。
味がほとんどしなかったです。
何でできているんでしょうね~。たぶん水を小麦粉で練ったもののような気がしますけど。

Q奈良の鹿がお辞儀するのは誰が教えているの?

奈良の鹿がお辞儀するのは誰が教えているのですか。
どれくらいで憶えますか。
憶えるまで柵の中に入れて憶えたら野に放つのですか。
一匹づつマンツーマンで教えるのですか。
何歳くらいから教えますか。

Aベストアンサー

私は鹿せんべいをやるたびに教えてますが、

鹿せんべい屋さんのおばさんなんかも教えてるみたいですね。

でも、基本的には親から子へと言うのが正解のようですよ。
こうすればたくさんもらえるよってな感じで。

Q奈良の鹿せんべいの元締めはどこか。

奈良の鹿せんべいの製造・販売を一手に取り仕切っている組織というのは
何処なんでしょうか。そういうのあるのでしょうか。
1社の専売なのでしょうか。
いろんな企業が作っているのでしょうか。
おばちゃん同士の縄張りはあるのでしょうか。
チームに入れてもらうにはどうすればよいのでしょうか。
急に自分で作った鹿せんべいを売り出すと法に触れるでしょうか。
高収益でしょうか。
それと、鹿せんべいを食べて鹿は喉が乾かないのでしょうか。特に夏とか。

Aベストアンサー

愛護会公認の鹿せんべいは、鹿せんべい製造組合に加盟する5業者が愛護会から購入する
「鹿せんべい」と書かれた証紙で束ね、奈良公園行商組合の組合員が販売する。
愛護会は証紙販売の収益を鹿の保護活動に使われてます。

>鹿せんべいを食べて鹿は喉が乾かないのでしょうか

草を食うのと同じですから喉が渇けばその辺の小川の水を飲みます。

Q奈良公園の鹿の優劣・縄張り

お願いします。

先日奈良公園に観光で行ってきたのですが、久しぶりだったこともあってか、鹿の多さに圧倒されました。

気になったのですが、奈良公園の鹿って、グループや縄張りとかあるんでしょうか?また、特に強い雄が幅を利かせていたりするんでしょうか?

ちょっと気になったのでお伺いしてみました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シカは牡が実力で他の牡を排除してハーレムを作る習性があるのですが、奈良公園では発情期寸前に牡の角を切ってしまうので、そのような争いが起きないようです。ですから、牡が牝の集団を引き連れているところを見たことがありませんね。あるいはハーレムを作らないのかも知れませんね。

Q鹿せんべいの材料

ふと鹿せんべい材料が気になり調べたところ米ぬか,穀類のみを使用しているとの事だったのですが、8年ほど前に奈良で鹿せんべいを購入したときに、新聞紙の切れ端が中に見えておりとても衝撃を受けた記憶があります。

調べたところ新聞紙が使われているという噂はよく聞くようですが実際のところはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

昔(20~30年前)に、鹿せんべいにはダンボール等を混ぜているので、人間が食べるとお腹をこわすと言われた事がありました。

最近では古紙類はリサイクルに回されるので、純粋に穀物だけを使用しているのでは。

Q奈良県民は鹿に乗って移動するのですか?

たま~に奈良県民は鹿に乗ると聞きます。
ある高校では鹿に乗って登下校してはいけないとか、
ある駐車場では乗ってきた鹿をロープなどで繋いでいて、
同じく鹿に乗ってきた別の人に間違ってすり替えられたとか…
そういう話を聞くのですが。
本当に奈良県民は鹿に乗ってどこかに移動したりするのですか?
そもそも鹿って乗っかれるのでしょうか?

変な質問でスミマセン。
気になったので…。
あとカテが良く分からなかったのでこのカテにしました

Aベストアンサー

はい、それに間違い有りません、奈良には車はなく、鹿にナンバープレートをつけて、税金を徴収しているようです。

Q夜の奈良公園で鹿せんべいは?

来月辺り、奈良市の奈良公園に行く予定なのですが、どうしても夜にしか行けません。
しかし、せっかく奈良公園に行くのだから鹿に鹿せんべいをあげてみたいです。

そこで質問なのですが、奈良公園周辺で夜でも鹿せんべいを売っている店はありますか?
近くのコンビニや土産物屋で売ってたら、そこで買ってから行こうかとも思っています。

Aベストアンサー

夜でもいてますよ、少ないですが車からあげてる人もいますが地元民としては危険で又何を食べさせてるかも分からないのでやめて欲しいです。
夜には煎餅は売ってません

Q知らない魚が冷凍赤虫をあげても食べてくれません。

昨日、海と川の間ぐらいの場所で、いままで見たことのない魚をとりました。
底の方で餌を探しているようなのですが、冷凍赤虫をあげても食べてくれません。
他に、ベタの餌もあげましたが、だめでした。
他に食べてくれそうな餌はないでしょうか?
魚の特徴は、細長くて3cmぐらいで、えらとほほの近くがオパールのように虹色に輝きます。動きは、品のあるようなゆったりとした感じ。尻尾には黒い部分があります。
長生きさせたいのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#3です。

もしかしたら・・・と思ったので、追加です。
魚の種類ですが、「サツキハゼ」ではないですか?
汽水域や漁港などでよく見られる魚で、私も飼育経験が
あります。
えらと頬の辺りが、光の加減でとても綺麗なブルーに
光って見える、小柄で細長い魚です。
(いくつか検索してみましたが、写真だとキレイに光って
いるものはみつけられませんでした)

ハゼといっても中空でホバリングするタイプです。
漁港などでは群れでいるのをよく見ますが、とても臆病
な魚で、水槽内ではすぐに隠れてしまい、餌の時だけ
でてくる感じで、数ヶ月姿を見なくて「死んじゃったかな?」と思っているとまた姿を現す、という感じでした。
(他の魚がいなければそんなに隠れないかもしれません)

前述のブラインシュリンプ(活・冷凍とも)も食べますし、海水魚用の「SURE」という餌の小粒が好きで
よく食べていました。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nodeco-diver/topic-satukihaze.html

Q鹿せんべい飛ばし大会

奈良の鹿せんべい飛ばし大会に参加したいのですが、

鹿せんべい飛ばし大会の開催時間は12時半からにもかかわらず、
午前9時からの受付で、先着1000名までとのことなので、
もしかして相当な人気なのだろうか?と考えました。

参加したことのある方などいらっしゃれば、
どれくらい並んでいたか、何時くらいに行ったかなど、詳しいことを教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

http://togamayukingyo.blog.eonet.jp/new/2009/03/post-e3f6.html
http://sayuringo-no6.at.webry.info/200703/article_5.html

http://www.mars.dti.ne.jp/~tetsuaki/20030321shikasenbei.htm
9時50分くらいに500人を超えて締め切りとなってしまった。
http://blogs.yahoo.co.jp/nonbay55/15887378.html
受付開始の9時過ぎに若草山へ着くと、すでに長蛇の列


いずれもサイトを抜粋しましたが並ぶ様子が良く分かると思います。
9時には受付にいないと厳しくなるようです。

Qニワトリ、あまり餌を食べなく卵をよく生む種類は?

都合の良い話ですが、餌をあまり食べずに よく卵を産むニワトリを教えて下さい。庭は広く田舎なので場所や騒音は問題ありません。2~3匹飼おうか検討中です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

鶏は馬鹿なので、えさを上げただけ食べます。

食べすぎでも食べます。

なので最小限のえさで、卵を産ませることが良いです。

品種など、養鶏場で同じのもので良いと思います。

ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング