はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今月からFXをはじめたのですが、2週間ほどで100万の資金が50万になってしまいました。

1時間足、5分足、1分足と見て、移動平均線、MACD、ストキャスの全てが一致したところで入っているのですが、ロングしてもショートしてもことごとく反対に動いていきます。まるで私が相場を動かしているかのようで、あまりにもひどすぎて笑うしかないです。

主にポンド円を中心にポンドル、ユーロ円など、夜エントリーし、その後一瞬だけ思ったほうに動くのですが、翌朝か翌日中には全てロスカットされて終了です。

まだ資金に余裕はあるのですが、このままでは何百万もやられてしまうのではないかと思うと怖くなり、今日はぼーっとチャートを眺めているだけです。

なんでもいいのでアドバイスお願いします。勉強するのにおすすめのサイトや本などもありましたら参考にしたいので教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ある意味天才ですよ。


1時間足、5分足、1分足と見て、移動平均線、MACD、ストキャス
私は殆ど参考にしません。


ドルが売らそうなら円売りでしょう。
アメリカが金利下げるなら円売りすればよい。
ポンドはナイヤガラですよ、 異常でしたからね。。。
    • good
    • 0

>まるで私が相場を動かしているかのようで、あまりにもひどすぎて笑うしかないです。


うまくいかない時って、こういう事がよくあって自分の考えと逆で売買したらいいんじゃないかと思ったりするんですよね。

さて本題ですが、2週間で資金が100万→50万という事は、まずは損切りとレバレッジの管理を見直してみてはしてはいかがでしょう?損切りラインを決めていても、ついついもう少し持っていれば戻ってくるのでは?と思い持ちつづけて損失を増やす。レバレッジを上げすぎて少しの変動で大きな損失を出してしまってないか等々。
移動平均、MACD、ストキャスとテクニカル指標を使われているという事は、それなりに勉強されているのだと思われますので、引き続き勉強していけば自分なりの手法が見えてくると思います。私はどんな優秀なトレード手法でも勝つ時もあれば負ける時もあると思っています。ただ現状の荒れた相場に強いトレード手法を使われている方は見切りが早く、損失をできる限り抑えている手法でないと厳しいかもしれませんね。

という所で、手が出せないならば、まずはバーチャルトレードで練習するという手もあります。無料ででき、損する事はありません。(得もしませんが(笑))

主要バーチャル(どっちも参加者の取引履歴が見れます)
バーチャルFX
http://www.virtualfx.jp/
FX1
http://www.fxone.net/

また、なかなか為になる(と思われる(^^;))ブログを載せておきます。
羊飼いのFXブログ
<http://fxforex.seesaa.net/>
NZドル、トルコリラで勝負
<http://fx-trade2.seesaa.net/>
ダメおやじの全財産かけた崖っぷちFX日記
<http://damefx.blog48.fc2.com/>

本はもう何十冊読んだかなぁ。。いろいろあるのですが、トレードのやり方によっておすすめの本は変わってくるので(サイトもなんですけどね)他の方にまかせます(^^;)

最後ですが、私の知り合いも今月から初めて100万円損失を出しました(>_<)口をすっぱくして無理なトレードをしちゃ駄目。ある程度利益を出せるようになってから本格的なトレードを開始しても遅くないって言ってたんですが。。どうしてもやっちゃうんですよね。気持ちは凄くわかるんだけど。質問者さんも、ゆくゆくは、あの失敗が今の成功になるんだと思えるようになるといいですね
    • good
    • 0

 今は動かない方がいいです。

正直、動きが大変難しいです。ここ2年ぐらいで、一番難しい局面かもしれません。

 NYダウが安定してまた上昇する→ドルの金利が上がる→ドルが上がる、という流れになりそうなら仕掛けてもいいかもしれませんが、株がどこまで下がるか分からないので、買いで入ると大やけどする可能性がありますよ。

 単純に考えれば、1ドル105円になったら買い、100円を切ったら買いとか決めておいて、それまではほっておくというのもいいかも。
    • good
    • 0

ここしばらくは乱暴な値動きに手を出せずにいます。


ポンド円の激しい乱高下には怖くてポジションが取れません。
年末に建てたショートポジもあっさり指値に刺さり、
現在ノーポジションです。

「全てが一致」→「一瞬だけ思ったほうに動く」
当然ではないでしょうか?
ご覧になっているチャートが短いスパンなんですから
テクニカルの指向する動きも短いスパンでしか続かないのでは?

翌朝、翌日まで持ち越すならもっと長いスパンのチャートを
ご覧になってはいかがでしょう?
せめて日足ぐらいは確認したいものです。

ただ、年末からこちらテクニカルよりファンダメンタルのほうが
影響大のように感じます。
サブプライム問題から派生した嵐が早く収まるのを待ってます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング