今年34歳になります。けっこんして6年になりますが、
今だ子宝にはめぐまれておりません。1年目に妊娠しましたがすぐ流産しその後はまったくです。
もちろん、不妊治療にも行きましたが一回人工授精しそれも失敗に終わり先生からは体外受精をすすめられました。
しかし、主人はそこまでしてはいらないと言うのです。
私も色々考えましたが、欲しい時もあれば、そこまでしてという気持ちもあり悩んでいます。
もちろん、自然にできればいう事はないのですが、お金をかけてまで子供をつくる事があるのかと疑問に思ってしまうのです。
子供がほしいのは欲しいのですよ。
自分の中で、私は赤ちゃんが欲しいのであって、子供を望んでいるのかとか考えてしまうのです。
それも最近の17歳ぐらいの子供の事件なんか見ると本当に考えてしまうのです。
子育てしているお母さん、本当に子供ができてよかったと思っていますか?
本来なら自分で考える事なのですが、体外受精するならするで少しでも歳が若いほうがいいときいたのでなやんでいます。ご意見があれば教えてください。
ちなみに私は兄弟がいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も一人っ子で34歳。

1歳9ヶ月の子供がいます。
結婚して6年位で、いつでも産めるように身体は完璧
でありたいと婦人科の門をくぐりましたが、内膜症や
ホルモンのバランスの悪さ等で出来にくい身体と判明
し、治療2年半でやっと自然に妊娠できました。

治療は一般に言われているもの大半を経験しましたが
人工受精は10回以上したと思います。その時体外受
精も薦められました。病院によって費用は違う様です
が最低でも30万はかかると聞きました。

肉体的にも精神的にも疲れきっていたので、体外受精
までして子供を作る事に抵抗を感じました。でも、今
思うと、経済的に余裕があったらやっていたかもしれ
ませんね。

marikichiさんがどんな治療をしたのかはわかりませんが、以前妊娠したことがあるとの事なので、いろいろ
治療をしてみて、やるだけやって、それでも妊娠しな
かったら、その時は体外受精を含めて御主人と話して
みてはいかがでしょうか。

ちなみに私は、2年半の治療で疲れ、もう子供は諦め
ると主人に話し、病院を一月お休みした時に妊娠がわ
かりました。精神的なものもあったのかもしれません
ね。
今は子育てで忙しい毎日ですが、友達も増え、充実し
た日々を送っています。

みなさんの言う通り、子供だけが全てではないと思う
けど、あとで悔いが残らないように、今は出来る限り
の事をやってみたらいかがでしょうか。
あまり参考にならなくてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん貴重なご意見ありがとうございました。
みなさんのご意見を通じて やはりあきらめるのは
いつでもできるので、悔いのないよう前向きに考えたい
と思えました。

とはいうものの、どのように主人に話そうかと考えた結果、9通のご意見をいただき、すべてコピーしたものを
思いきって主人に見せた所、そこまで思っているのだったら、がんばってみたらと言ってくれました。

とりあえず、今月は自然にまかせ、その次ぐらいから、
どうするのか、不妊治療の先生と話し合い事を進めて
いきたいと思います。

tamaさんのお礼をお借りしてご意見いただいた皆様に
本当に心からお礼申しあげます。
どなた様も親身なご意見本当にありがとうございました。
どのご意見も納得いくものばかりでした。

あまり神経質になりすぎないよう、どのような結果に終わろうとも前向きな人生を歩んでいきます。

お礼日時:2001/02/06 22:25

 ご質問のお金を掛けてまで・・・というのには個人々々、判断の基準があるものと思いますのでお答えしかねますが、次のようなことはご存知でしょうか?


 不妊治療に行かれたのですら、医師に言われたものと思いますが、現在原因の約半数(以上との意見もあります)は男の側にあるのです。精子の量またはその活動率が、WHO基準値より遥かにしたまわる男の人が多いのですよ。不妊治療は夫婦の問題ですので、お互いに二人で納得の行くまで話された方が良いのではないでしょうか。
 わたしは妻と5年同棲し、結婚5年目となります。同棲時期の5年間、一度も避妊した事が無く「子供は出来ないんだな。二人で面白おかしくやってくか」と話していた所に子供が出来ました。まだまだ「ブイブイ」いわしてましたので、はじめはホントのところ、嬉しいというよりショックでしたよ。現在4歳の双子の女の子と2歳の男の子の父親ですが、明らかに良いとこと不満?なところとあります。自分の時間が減ったり、純然たる生活費が嵩んだり、子供中心の行事が増えたり・・・。でも世の中全てを手に入れる事は出来ませんので、まあ相対的には満足しているような、与えられるものの方が大きいと感じています。将来子供がどのような大人になるのかは分かりませんが、今は親として一緒に日々成長したいと思っているところです。
 どちらにせよ良い所もいやな所もありますから、お二人で話し合うしかないと思います。子供がいれば心配も増えますしね。
 
 
    • good
    • 0

私は ”妊娠しにくいかも”と言われた事がありましたが幸いにも自然妊娠で 今二人の子育てに追われています。


だから、不妊治療に付いては何も言えないのですが、
”子育てしているお母さん、本当に子供ができてよかったと思っていますか? ”
という質問について答えたいと思います。
もう、寝起きは悪いし 言うこと聞かないし 泣き喚くし散らかすし 片付けないし 最近は生意気な口をきく。ゆっくり買い物したいし 一人でお茶を飲んだりランチを食べに行きたいけど無理だし 外食はマックばっかり・・
イライラする事ばっかりで こっちが泣きたくなる事もしばしば・・・。
それでも、かわいいんですよ。”お母ちゃん お母ちゃんあのねぇ”って目をきらきらさせちゃって。3ヶ月になった下の子におっぱいを見せた時 ニコォッって笑う顔を見ると もう、たまらなく愛しくて・・・。
主人は 上の子が1歳を過ぎるまで 何の興味も沸かなかったらしいけど 今じゃ”こいつらの為なら 命をかけてもいいぞ”と言いきってます。だから、YES。
”育児は育自”って言うらしいけど確かに私自身 勉強させられます。この先 何があるかわからないけど成長を見守って 私も成長して行きたいと思ってます。非行が何だ!!グレたら 一緒にグレて 一緒に立ち直ってやるさ。・・・くらいの覚悟はしてますよ。

赤ちゃんが成長して子供になる頃は 赤ちゃんの親も子供の親に成長してます(中には成長の遅い親もいるかもしれませんが)。だから、赤ちゃんと子供を別物として考えることはないのでは?赤ちゃんが欲しいなら 素直にそれでOKじゃないですか。全く 諦めるしかなかった時代から考えると 可能性がたくさん増えたこの時代は すごいですよね。私には した方がいい しない方がいいとは言えませんが 悩んだりの精神的負担は影響が大きいと聞きます。どうぞ、旦那様とよく話し合って二人にとってよい結果を得られることを祈ってます。こんなことしか書けませんが、少しでも気が楽になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。

私には5歳と1歳の子供がいます。私は結婚してから5年間ほど
避妊して子供は作らないようにしていました。というのは、どちらかというと
子供嫌いでしたし、欲しいとも思っていなかったからです。でも子供を作らな
いでおこうと決めていたわけでもなかったので、30歳目前で解禁してみまし
た。子供ができてもできなくても、「神の思し召し」(?)ということで、
結果が自分にとって一番いい道なんだろうと・・。あまり考えると、自分の時
間がなくなるとか、いろいろ出てきちゃって躊躇しそうだし。
で、幸いにもすぐに妊娠して出産。私自身、兄弟でよく遊びに行ったりする
ので、2人目も一昨年に出産しました。育児をしていれば、頭に来ることも
多々あるし、キレることもしばしば。近年の少年犯罪も気になるし、大変だ
なぁとは思いますけど、私自身は子供がいてよかったと思っています。
子供の成長につれて、いろいろ生活の中にイベントもあって面白いしね。
いまでも「子供好き」ではないですけど、子供を持ったことを後悔したこと
は一度もありません。

考えれば考えるほど、答えを出すのが難しい問題だと思いますが、いろんな
人生があっていいと思うので、悩み過ぎないようにね。
    • good
    • 0

不妊治療ではありませんでしたが


私もずっと子宮にトラブルを抱えていて
特に子宮筋腫の切除手術のときに
感染症にかかり、年末年始をはさむ3週間 個室に隔離された上に
「切除した筋腫の位置の関係で、子供を産む時には
 必ず帝王切開にするように」
といわれた時には
「こんな思いをしてまで(切って)子供を作るのは怖い」
と思いました。

ですので、術後 子供を作っていいといわれたときにも
「少なくとも数年、自然にまかせてみたいと思います」
と言って不妊治療を打ち切りました。

主人もとても子供が欲しかったようでしたが
その後、私に卵巣膿腫が見つかったこともあり
無理をしてまで作ることはない、と賛成してくれて
むしろ「二人で仲良く老後を向かえようね」などと
話していた矢先
膿腫の手術の3日前に、妊娠が判りました。

結果として自然に子供を授かることができ
また、今、とても子供が可愛いので ホントに嬉しく思っていますが
例えばその後ずっと子供ができなかったら
体外受精まで考えたかどうかは判りません。

友達では顕微受精をして授かったヒトもいますし
十年以上かけて不妊治療の末に授かった子供を
大事に育てているヒトもいます。
「私の子供は仕事よ!」と仕事に生きる奥様もいます。

「夫婦二人の人生」を否定する気も
不妊治療をしている方々を否定する気もなく
夫婦二人の間で納得されているならどちらも素晴らしい生き方だと思います。
参考にならなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0

私は不妊治療の専門医に通っています。


(といっても私の場合は体外受精ではありません。)
人工受精に挑戦されたのは1度だけなんですか?
私の主治医は「人工受精の場合、1度で妊娠するとは限らないから最低でも3回くらいは考えたほうがいいです。」と言っていましたが…

不妊治療をする場合、「自分達が挑戦したいライン」には個人差があると思います。
人工受精まではトライしてもいいと思えるけど、体外受精には抵抗がある方。
人工受精にも抵抗のある方。 それぞれだと思います。

私の通う産婦人科では不妊サークルなどもあり、情報交換も活発なようです。
人工受精で授かるのならトライしたい!とお考えならもう一度「人工受精ではダメなのか?」先生と相談されてはいかがでしょうか?
不妊治療を行うにあたって精神的にいろいろと考えてしまうと妊娠に悪影響を及ぼすホルモンが分泌されるそうで、(これは他の患者さんが先生に言われたそうで、私が直接聞いた話ではありません)通っている病院の先生はカウンセリングのように患者さんの話もよく聞いていらっしゃいます。
#だから待ち時間がやたらと長いこともあります。

人工受精の料金なども医院によってマチマチだと聞きますし、今通っていらっしゃる病院がご自分にとってベストかどうかはわかりません。(今通っていらっしゃる病院を否定するつもりではありません)
人工受精&体外受精で数箇所の病院を渡り「やっと授かった!」という方もいらっしゃるようです。


私自身は子供が2人。
一人目は排卵誘発剤で授かり、二人目は自然妊娠でした。
子供がいると自由な時間が少なくなったりして制約も多く、しつけをするにあたって頭にくることもよくありますが…
「子供がいてよかったな~!」と実感することのほうが圧倒的に多いです。
もし今、私がmarikichiさんの立場なら「体外受精してでも子供が欲しい!」と思います。

ちなみに私は一人っ子で「兄弟の良さ」というのがよくわからなかったのですが、自分の子供達を見ていて「やっぱり兄弟っていいな…」と思います。
上の子(3才)がおばあちゃんと2人で買い物に行っておやつを買ってもらう時に必ず「○○くん(弟)の分も買う!」と言って必死に弟好みのお菓子を物色しているそうです。
そして帰って来た時には弟めがけてダッー!と走ってきて
「ほら! おやつだよ~!」とちょっと誇らしげ。
かわいいですよ~!
(親バカぶりを・…失礼)

最終的にはご夫婦で決めることですよね…
ご主人とよく話し合われて夫婦間の意見が一致されますことをお祈り致します。
私自身は「子供のいる人生」をお勧めしますが、「子供がいない人生」の選択にも意味はあると思いますよ。
    • good
    • 0

はじめまして。

私は、4歳と、10ヶ月の子を持ち、保育士の仕事をしています。子どもに接する機会が多い分、子どものかわいい所、難しい所など、色々感じる事が多いです。
私自身は、幸いにも自然に妊娠、出産をしているので、人口妊娠については、何も分かりません。ですから、その部分については軽はずみな事はいえません・・・。
最近、marikichiさんがおっしゃっているように、子どもについて、何かと暗い話題が多いです。確かにそうです。でも、私は、そういう子供は、報道されているごく一部に過ぎないと思っています。
ですから、その事についてはあまり気にしなくても良いのでは?それから先は、プライベートな問題になってきますので、産む、産まない、どちらがいいか、ということは言えません。一生を左右する事ですから、よく話し合われた方がいいと思います。だらだらと長くなってしまいましたが、最後に・・・
 「子育てしているお母さん、本当に子供ができてよかったと思っていますか?」
これについての私の答えは、YESです。これは自信を持って言えます。もちろん、この先、子どもがどう育っていくかなんて分かりませんが、これからも、胸を張って子育てしていきます。
    • good
    • 0

4歳と2歳の子供がいる、34歳の主婦です。


大変デリケートな問題だと思いますが、私の考えを書きます。
私自身は幸いにも苦労なしで妊娠しました。育児は確かに大変ですが、成長をみるのは楽しいですし、自分の子供は何にも代え難い大事なもので、この子たちのためならよほどの我慢はできます。親になってみて、自分の親のありがたみを痛感しますし、いかに自分は親に影響されているか、も感じます。
確かに今どきの17歳付近の子供の事件は、嘆かわしいことがとても多いですね。うちの子もそうならないっていう保証はどこにもないです。でも、子供って本当に親のことよく見てますよ。この子達のためにも、変なことできないっていう自制心は、常にあるような気がします。
ただ、子供は授かり物だとも思うので、体外受精が良いのか悪いのかは、私には難しすぎますし、また、私のように、望んですぐ妊娠したような人間には何も語る資格はないと思います。
どちらにしても、無神経に「子供は?」って聞く人が多いのではないですか?子供を作るのが当たり前っていう風潮はよくないですよね?不妊治療も女性にはつらいことなんですよね?どう表現していいかわかりませんが、世の中に理解者がひとりでも増えればいいですね。
何の解決にもならないですが、気休めくらいにでもなったら幸いです。
    • good
    • 0

テレビ辺紹介されていたのですが、従来の方法でほぼ絶望的な


難治性の不妊がレーザー治療によって30%程度の方が自然妊
娠したという話題が紹介されていました。テレビの事なのでま
ゆつばな部分はありそうですが、顕微受精などのような負担の
大きい、ハイリスクなものを試す前に検討しても良いのかなな
んて思います。なにぶんにも私は素人なので、参考URLは出せ
ませんのでご自分で検索して見て下さい。

本題の方は、今のところ子供いないので解りません…


marimo_cx
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q43歳 体外受精の受精卵

こんにちは、43歳の妻のことです。最初で最後の体外受精を試みようと
先日産婦人科の門をたたきました。採卵5個そのうち、2個が受精。3日目で8分割と7分割でした。いずれもグレード2です。残り3個は分割が不十分でダメでした。年が年なので難しいと思うのですが、受精卵からして妊娠の可能性はあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
体外受精で二度の妊娠経験があります。

一度目は38歳の時。8個採卵、8個受精→新鮮胚でG1とG2の2個を戻しましたが妊娠せず、残りの凍結胚の中から自然排卵周期でG2を2個とG3を1個の計3個を戻して三つ子を妊娠→全部流産。
二度目は39歳の時。19個採卵、17個受精→全胚凍結→自然排卵周期にG1とG3の2個を戻して双子を妊娠→出産しました。
なので、G3以上の受精卵なら妊娠する可能性は十分ありますよ。
ただし...経験上からも判るのは、高齢による卵子の染色体異常はグレードの善し悪しに関わらず増えて来ますので、残念ながら妊娠=出産ではありません。
良い結果をお祈りしています。

Q体外受精して生まれた子供に双子は多いんですか?

「体外受精で生まれた子は、双子が多い」と聞きました。
しかも、「体外受精で生まれる双子は男の子」と聞きました。

(友人に双子が生まれ、女の子の一卵性双生児です。
 彼曰く、体外受精だと二卵性で男の子になる。とのことです)

二卵性になるかどうかは排卵誘発剤を使うか否かの話を
してるんだと思いますが、男ばかり生まれるというのが
聞いたこと有りません。

果たして本当なんでしょうか?
経験者の方、医療現場に従事しておられる専門の方、ご教授宜しくお願いします。
もちろんそれ以外の方も宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
体外受精で授かった双子のママです。

>「体外受精で生まれた子は、双子が多い」と聞きました。

「体外受精」については#2さんの回答をご参考に。戻す胚の数や善し悪しといった条件の違いで体外受精で双子を出産する確率もかなり変わってくるのですが、そういう細かいことを抜きにしてザッと言った場合、「体外受精で双子以上の多胎妊娠する確率は17%くらい」です。
自然妊娠で双子が生まれる確率が1.25%(1/80)ですから、「「体外受精で生まれた子は、双子(あるいは多胎)が多い」」は正しい認識と言えます。

>(友人に双子が生まれ、女の子の一卵性双生児です。
 彼曰く、体外受精だと二卵性で男の子になる。とのことです)

体外受精では複数の受精卵を移植するために多胎になるので「体外受精だと二卵性(多卵性)になる」のも正しい認識です。ただし、体外受精でも一卵性の双子もできます(移植の条件次第では一卵性双胎も自然妊娠よりも高率になります)。
ですが、男の子になるとは限りません。

>しかも、「体外受精で生まれる双子は男の子」と聞きました。

ここまでの話で「体外受精では二卵性の双子が多い」というところまでは、ほぼ正しい認識だというのはお解りになりましたでしょうか。
では、次に一卵性と二卵性の違いは何かと言うと、一卵性の場合は元々は一つの受精卵であったために二つに分離しても全く同じ遺伝子を持った二人になります。当然性別も同じです。ところが二卵性の場合は、最初から別々の受精卵ですから遺伝子も別々、性別も同じこともあれば違うこともあります。
二卵性双生児の性別を調べたデータによれば、
・男女の二卵性双生児
・女女の二卵性双生児
・男男の二卵性双生児
の順に多く出生しており、ご質問の「男男の二卵性双生児」は二卵性双生児の中では最も少ないようですよ。

>二卵性になるかどうかは排卵誘発剤を使うか否かの話を
してるんだと思いますが、男ばかり生まれるというのが
聞いたこと有りません。

二卵性になるかどうかは、排卵誘発剤を使うか否かではなく、前述の通り複数の受精卵を子宮に戻すことが原因です。
赤ちゃんの性別を決定するのは精子です。体外受精では、採卵したシャーレの中の卵子に、精子(群)を「ふりかけるだけ」ですので、男の子になる精子が受精するか女の子になる精子が受精するかは単純に偶然と運に任されています。性の決定に関してだけ言えば、いわゆる「産み分け」と称して性交する時に様々な作為を凝らした時よりもずっと自然に近いと言えるかも知れません(笑)
ただし、「形状の僅かな違いで男の子になる精子か女の子になる精子かを見分けることができる」という人が業界には存在するようなので、顕微授精と言って、シャーレの中の採卵した卵子に人為的に一匹の精子を選んで受精させる方法だと、性別に意図的な偏りが出る可能性がなくはない???

ということで、よろしいでしょうか。
ちなみにウチの双子は男女です。体外受精では二度目の妊娠でした。それ以前にも体外受精で三つ子を妊娠しましたが流産した経験があり、三つ子(三卵性です)のうちの一人だけは女の子だったと性別が判明しています。
不妊治療仲間も多かったですけど、私の周囲の体外受精で双子を授かった人に限っては女の子の双子が3組、男女の双子が1組、あとは単胎が一番多いですよ。

こんにちは。
体外受精で授かった双子のママです。

>「体外受精で生まれた子は、双子が多い」と聞きました。

「体外受精」については#2さんの回答をご参考に。戻す胚の数や善し悪しといった条件の違いで体外受精で双子を出産する確率もかなり変わってくるのですが、そういう細かいことを抜きにしてザッと言った場合、「体外受精で双子以上の多胎妊娠する確率は17%くらい」です。
自然妊娠で双子が生まれる確率が1.25%(1/80)ですから、「「体外受精で生まれた子は、双子(あるいは多胎)が多い」」は正し...続きを読む

Q体外受精より顕微受精の方が奇形児が生まれる可能性が高い??

タイトルのままなのですが、
カウンセラーの看護婦さんが言っていました。
可能性としては、本当にそうなのでしょうか?
現在、不妊治療中で、精子の数も少なく、運動率もあまりよくない為、
顕微受精の方を勧められています。私の年齢は27歳です。
来月、初めての体外受精(もしくは顕微)をする予定です。

「障害のある子が生まれる可能性は、自然妊娠と同じ」
ともきいた事はあります。

顕微受精のほうが奇形児が生まれる可能性は高いのですか?
また、奇形児が生まれるケースとして、
喫煙や酒やレントゲンや薬etc・・・よく聞きますが、
何か他の理由としてあげられるものはありますか?

なぜ奇形児になってしまうのでしょうか?

漠然とした質問で申し訳ありません。
赤ちゃんがいざできるかも?となると、
今までの長い治療期間中、
ずっと欲しかった気持ちが強い分、
構えてしまう部分も大きいのも事実です。

Aベストアンサー

IVF専門クリニックに通っています。
私の病院では、統計的に差は出ていないそうです。

自然妊娠の場合、たくさんの精子に中から競争を勝ち残った1匹が受精するのに対し、顕微授精の場合、人間が見た目でいいものを1匹選び受精させます。
だから、もしかしたら本来は自然淘汰される精子が選ばれる可能性もあるわけです。
しかし、その場合、着床・妊娠・出産まで進まないであろうと言われました。

しかし、全体的に見ると、たしかに若干ではありますが、染色体異常などの率が他の妊娠に比べると高いという統計もあります。
ただ、顕微授精の場合、いろいろな治療を経てたどり着いた人、卵子や精子の状態の良くない人がうけることの多い治療ですので、必然的に平均年齢が高くなります。
年齢が高くなると、自然妊娠でもダウン症などの発症率が高くなりますので、顕微授精を行ったから確率が上がったとは言い切れないそうです。

また、海外の論文ですが、顕微授精で生まれた子供が8歳になるまでの長期観察を行ったチームがあり、そこでは体の大きさ、健康状態ともに、特に変わりはなかったと報告しています。

ただ、いろいろな説はあります。
病院によっても、行わない方針の病院もあります。
他の病気の治療でもあることだと思いますが、いろいろな説がある中で、どれを信じ、どれを納得して受けるかは、本人の選択だと思います。
納得できないならしないことです。
主治医、ご家族でよく話し合われて決められるといいと思います。

IVF専門クリニックに通っています。
私の病院では、統計的に差は出ていないそうです。

自然妊娠の場合、たくさんの精子に中から競争を勝ち残った1匹が受精するのに対し、顕微授精の場合、人間が見た目でいいものを1匹選び受精させます。
だから、もしかしたら本来は自然淘汰される精子が選ばれる可能性もあるわけです。
しかし、その場合、着床・妊娠・出産まで進まないであろうと言われました。

しかし、全体的に見ると、たしかに若干ではありますが、染色体異常などの率が他の妊娠に比べると高い...続きを読む

Q子宝神社と子宝温泉宿

なかなか子宝に恵まれません・・。気休めかもしれませんが子宝神社(関東圏内)や子宝温泉宿(全国)に行ってみたいなぁ~と思ってます。有名な神社・温泉宿教えて下さい!

Aベストアンサー

えぇ~、まぁ気休めだと思いますが・・・
実は私、GWに子宝の湯に浸かりその年の秋に妊娠しました。

静岡の古奈温泉という所の「御宿 さか屋」です。
この旅館は古くからあり、徳川にゆかりのある温泉だそうです。
黒澤明や岡本太郎など、著名人もよく訪れたそうです。
「子宝の湯」とは謳われていませんが、確かに子宝の湯は
ありました。
食事も美味しく、仲居さんの感じも良く、庭園もキレイで
とっても良い宿でしたので、良かったら行ってみてください。

参考URL:http://www.yukoyuko.net/4879/

Q体外受精

体外受精を初めて受けます。今朝からナフャレリール点鼻薬をはじめましたが、昨日あたりから喉が痛く風邪を引いたみたいです。先生に風邪薬と併用しても問題ないといわれたのですが、実際そんな状態の時によい卵が出来るのか不安です。次回にしたほうがいいのでしょうか?アドバイスください。それからもし今回妊娠していたとしてもナフャレリール点鼻薬を生理の5日前からはじめているのですが問題ないのでしょうか?多分今回も妊娠していないだろうとは思いますがまだわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは。

>先生に風邪薬と併用しても問題ないといわれたのですが、実際そんな状態の時によい卵が出来るのか不安です。

ロングプロトコールをされていますので、実際に採卵する周期の卵胞が育ち始めるのは次の生理が来て誘発を始めてからです。今しているのは誘発に有害なFSHやLHを抑えておく作業ですからご安心ください。

>それからもし今回妊娠していたとしてもナフャレリール点鼻薬を生理の5日前からはじめているのですが問題ないのでしょうか?

妊娠していたとしてもまず大丈夫だと言われていますが、なるべくなら早めに妊娠に気づいた方がいいですね。点鼻薬の影響で高温期が長引くことがありますが、もし排卵日がほぼわかっていらっしゃるなら排卵から13日目くらいで一度妊娠検査薬を試しておかれるといいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報