アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦40歳です。先日、頚椎のヘルニアと診断され薬の服用と首を伸ばすリハビリをすることになりました。それで、悪くなる人と良くなる人と分かれるそうです。6年前には腰椎のヘルニアで手術をしているので、この先、首が悪くなったらと...心配です。そこで、教えて欲しいことは、どうしてヘルニアになるのか、ヘルニアにならないためにはなにか良い運動とか食べ物などお勧めがありました教えてください。

A 回答 (3件)

ヘルニアになぜなるかは整形でもはっきりしていないはずです。

発生率に20代と40代にピークがあることから必ずしも老化のせいとはいえません。

運動はもちろん背筋を伸ばして無理ないウオーキングや筋肉を柔らかくするため水泳する人も多いですね。
基本冷やさないようにして適切な水分やビタミンにバランスのとれた食事が基本で持って生まれた骨格や遺伝的要素、喫煙習慣などの影響も言われてますが、姿勢が重要なようですね。
検索すると多く出てくると思います。
最も悪いのはうつむいた状態で携帯操作やPC操作でしょうか。
    • 0

こんにちは。

ksyhさんが頚椎ヘルニアになったきっかけはわかりませが、もし姿勢は悪くありませんか。 姿勢とか生活バターンを治さなければ今は治療で良くなったとしてもまた痛くなると思います。 頭というかあごを前方に突き出すくせはありませんか。 突き出すくせは首と背中を緊張させやすいので意識的に治さなければなりません。 まくらのことなんですが、普段仰向けに寝ることが多いなら低いまくらを、横向けに寝ることが多いなら 頭の位置が下がらない程度のやや高めのまくらをお勧めします。  もし韓国にいくチャンスとかありましたら、フィギュアスケートのキムヨナ選手がヘルニアを治してもらった病院へ訪れてみるのはいかがでしょうか。(参考URLの方にその病院のアドレスを書いておきますので参考にしてください。)
    • 0

こんにちわ、 >どうしてヘルニアになるのか、ヘルニアにならないためにはなにか良い運動とか食べ物。

ヘルニアって言うと何か重症で恐い感じがしてきますが、意味は「飛び出してる」、要は骨と骨の間のクッション材が圧力を受け飛び出したですね。こんな人は加齢につれてどんどん増えるのは当然、生理的に体力が下降しますから。問題は痛い、不便、将来心配となりますか・・。良い運動としては特にこの症状にかかわらず、全身の適度な運動の継続プラス頚と腰のストレッチ、バランスよい食事。特別なものはありません。全てご存知のことかと思いますが、良い習慣の継続、これが一番。
    • 0