セックスに翻弄される女性、男性の生きていく姿を描いた映画3選

指の爪の周りの皮が乾燥します。
それをはぐ癖があり、よく剥いでいます。

唇も乾燥していて、よく皮を剥ぎます。

これらは乾燥する体質だからだと思っていたのですが、
今日病院で、ビタミン不足からだと言われました。
ビタミンCとEだそうです。

しかし、冬になるとこの症状が酷くなります。
乾燥が原因なのではないのでしょうか?

知識のある方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

例えば砂漠など、高温乾燥地帯に住む人は皆、唇や肌が荒れているか?


そんなことはないですよね。
テレビを見ても肌が艶々しています。
北欧やロシア、アラスカなど低温乾燥地帯に住んでいる人も同じです。

つまり、肌荒れは空気の乾燥が1つの要因ですが、原因ではありません。
栄養不足になると体内の水分を保持できなくなるため、
空気の乾燥により肌の水分が奪われるのです。
体内の水分を保持することが出来れば、
空気が乾燥しても肌荒れは起こりにくい と言えます。

この回答への補足

分かりやすい回答ありがとうございます。
根本的な原因は栄養の不足なんですね。

ではやはりそれに必要な栄養素は
CとEなのでしょうか?

補足日時:2008/01/21 15:45
    • good
    • 0

あら…爪がもろいんですね。

私もそうです。唇も乾きが気になります。
おまけに髪が細くぬけやすいです。以前は手もガサガサボロボロでした。

ビタミン不足、ミネラル不足、たんぱく質も脂肪もすくないのではないでしょうか?ちゃんと食事なさっていますか?
私の場合は栄養不足だと思います。

今の状態でビタミン剤だけ飲んでも効果ないですよ。
CとかEとか単発のビタミンをビタミン剤で摂っても結局全体的に不足していれば身につかず排出されてしまいます。
ちなみにお医者様の異論するわけではないし、症状も見ていないのですが、ビタミンA、B群、C、葉酸、ミネラル全般(特にCa、K)、たんぱく、脂肪酸が足りてない可能性が高い。

とりあえず、肉とか卵とかたんぱく質とごはんと温野菜多目の生活はどうでしょう?朝に納豆と味噌汁もいいですよ。
あと、十分栄養素は摂ってるつもりなのにこういう症状が出るのであれば消化吸収に問題だったりするのかもしれません。そしたら胃腸科に行って検査してはどうでしょうか。

私はそれまでまともな食事してなかったので玄米とか野菜でビタミンミネラル摂って、身体も冷やさず温めるようにしました。とにかく食事摂るようにしたら自然とよくなりましたよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHすると彼の唇がヒリヒリして赤く腫れる

今日彼から
唇が赤く腫れて
痛いとメールがきました
昨日彼とHしましたがク〇ニはしてません
先々週、Hした後も
同じように赤く腫れて痛かったと告白されました
私、何か性病があるのかと不安でそれと同時に非常にショックです
それで昨日はク〇ニが無く避けられたのかと…それでも、唇がまた腫れたらしいですし…原因何か考えられますか?ちなみに三年間付き合っていますが、
毎回ではないにしろ
今まで何回かあった
そうです。

Aベストアンサー

noname1141さん、初めまして

文面からすると、性病(STDと言います)ではないと思うのですが、、、
3年も付き合っていて、今更STDが移るというのは
考え難いですしね。

それとも最近なって、あなたが他の誰かとSEXしたとか、
複数の男性とSEXしているとかありますか?
もし、なければ、なお更STDは考え難いです。

>同じように赤く腫れて痛かった

ということは、彼の症状は時間が経てば、
治まっているということですよね?
どれくらいの時間で治まっているのでしょう?
唯一、唇に症状が出るSTDにヘルペスがありますが、
簡単に症状は治まりませんし、初めて発症したときは、
自力ではなかなか治せませんよ。

私はどちらかと言えば、アレルギーっぽい感じがします。
彼の唇の皮膚が弱い、もしくはあなたの唾液の成分が
何らかの理由で刺激が多くなっているなど、
色々考えられます。

一度、二人で病院へ行ってみられてはいかがでしょうか?
皮膚科と性病科の両方が診れる病院が良いと思います。
なければ、ばずは皮膚科でも良いと思います。

Q指の皮が剥ける

最近、手足の指の皮が剥けます。
1~2日の頻度で、手足の指に、白く皮の剥け易い箇所が現れます。
今までも何度かこのような事がありましたが、今回は期間が長いようです。
ここのところ食事の内容が偏っており、野菜不足を感じています。
以前、このような症状がでた時も、食事が偏っていたように思います。

何らかの、ビタミンなどの栄養素が不足することで、このような症状がでることはあるでしょうか?
また、他に原因が考えられるようでしたら、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

知人にも同じような症状を持つ人がいたのですが、診断の結果、「ストレス」によるものだと言われたようです。
ストレスの形がこんな風に現れるなんて・・という感じですが、あまり長く続くようでしたら一度お医者さんに診てもらうのも一つだと思います。

早く治ると良いですね!!

Q妊娠超初期の唇ヘルペス

つい2日前に妊娠検査薬で妊娠が判明したばかりです。
妊娠は2度目なので、今すぐに病院へ行っても写真には何も写らず、
また2週間後に来てくださいと言われるのが分かっているので、
まだ病院には行っていません。
(あと3週間後くらいに行こうかなと思っています)

そんな状況でおとといから風邪を引いてしまい、
熱はないのですがくしゃみと鼻水がひどく、
そして、昨日唇にヘルペスができてしまいました。


ヘルペスはかなり昔からお付き合いしているので慣れてはいるので、
「またか~」ってくらいに思っているのですが、
妊娠中のヘルペスはよくないと聞き少しあせっています。
妊娠中のヘルペスは良くないというのは
唇のではなく性器ヘルペスの事だとは思いますが、
唇ヘルペスだからと言って放っておいてもいいのかどうか少し不安になり、
病院へ行く前にこちらで質問させていただきました。

病院へ行くのが一番だとは分かっていますが、
なんせ産婦人科へ行くとなると診察だけで5千円以上取られてしまうので大きいんですよね(涙)

ちなみに昔からよくできるヘルペスは唇だけで、
性器にも鼻にも出た事はなく、
大体1週間で治っています。

分かる方どうぞよろしくお願いいたします。

つい2日前に妊娠検査薬で妊娠が判明したばかりです。
妊娠は2度目なので、今すぐに病院へ行っても写真には何も写らず、
また2週間後に来てくださいと言われるのが分かっているので、
まだ病院には行っていません。
(あと3週間後くらいに行こうかなと思っています)

そんな状況でおとといから風邪を引いてしまい、
熱はないのですがくしゃみと鼻水がひどく、
そして、昨日唇にヘルペスができてしまいました。


ヘルペスはかなり昔からお付き合いしているので慣れてはいるので、
「またか~」ってく...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。

3才と1才の娘がいます。
次女を妊娠中(後期だったと思います…うろ覚えですが)に口唇ヘルペスになってしまいました。そのまま放っておこうと思ったら(発症してから3日は経っていました)先生から「唇、どうしたの?」と聞かれて「口唇ヘルペスです」と答えたら塗り薬を出してくれました。

心配なら妊娠の可能性を伝えたうえで他の科(皮膚科か内科あたり)を受診してはどうでしょうか?
お体をご自愛ください。

Q皮を剥げば、ポストハーベストの影響を取り除くことが

外国から輸入した野菜・果物には、ポストハーベストの影響を受けていると言われています。
レモンのような場合、もし皮を剥いで食べれば、ポストハーベストの影響を(完全でなくとも、ほとんど)取り除くことができるでしょうか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q唇の裏の水泡

唇の裏、1cmくらい下のところに、1mmくらいの小さな水泡がぽつんとあります。
舌で触るとぷっくりしているのがわかる程度です。目視もできます。
ここ数日唇の辺りがかゆく、そこに小さな口内炎ができていたのでそのせいかと思っていたのですが、
今日鏡を見たら口内炎はほぼ消えていて、代わりにその近くに水疱ができていました。
これって一体なんなんでしょうか?

もともとヘルペスや口内、歯茎の荒れ、口内炎など、疲れが口に出やすい事、
最近異様に疲れやすい(昨日の朝は地下から地上への階段を休みながら上がるくらい疲労していました)事もあり、
それが原因なのかな?とも思うのですが…

Aベストアンサー

口内炎の前哨かも・・・。

自分も一度だけできたことがありますが、勝手に潰れて勝手に口内炎になっていました。



不安なら耳鼻咽喉科の受診を勧めます。

Q唇が乾燥します。

唇が乾燥します。
それの原因として、一つには、肉食をやめたことを疑っています。

因果関係として、ありえますでしょうか?
外気が乾燥している意外の原因で、栄養の何かが不足しているから唇がどうも乾燥する・・・といったことは考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
タンパク質ですかね。
肉の代わりに魚や卵を食べてはいかがですか?
後は緑黄色野菜、皮膚や粘膜の免疫力を維持しますよ。
要は、バランス良く食事をしましょうねって事です。
今の状態だと爪や髪の毛まで影響して来ますよ。

Q風邪をひくと(発熱すると)唇が荒れるのはなぜですか?

風邪をひくと(発熱すると)唇が荒れるのはなぜですか?

ググってみると、発汗のため水分が不足するから…という
記述をみつけたのですが、水分補給しても荒れますし、
それならハードなスポーツの後にも同様の荒れがありそうなものです。

子供のころからずっと不思議だったのですが、風邪を引いたとき
特に熱のあとに、くちびるが荒れ荒れになる傾向が強いのですが
この原因がわかる方、どうぞお教えくださいませ。

きっと唇だけではなく、肌も荒れているのでしょうけど
粘膜だからか、特に唇が目立ちます。

Aベストアンサー

発熱によってビタミンCが失われますのでそのせいでしょう。
発熱による免疫細胞の活性化でビタミンCが通常の5倍も失われるといいます。
ビタミン剤や温かいレモネードなどでビタミンCを摂取すると有効でしょう。

Q唇の皮がすぐむけるのですが、何を食べればよくなりますか?

自分では栄養バランスを考えて食べているつもりなのですが、口の皮がすぐむけてすごく見た目が悪いです。ビタミンB1がいいとは聞きましたがホントでしょうか??皮膚科でもらった薬をつけても直りません。お肉があまり好きではないので豆腐とか納豆とかおからとかばかりなのですが問題ありでしょうか?あとはちくわとか練り製品をたんぱく質としては取っています。

Aベストアンサー

私もすぐ唇の皮むけちゃいまーす!!!!
ヒリヒリしたり血が出ることもしょっちゅう・・・・(泣)
そんな時私は、夜お風呂出て体があったまってる時にハチミツパックをします。薄くハチミツを塗って、上からラップをして20~30分放置します。たまにそのまま寝ちゃうことも・・・。あと、私は胃の調子が悪い時に皮がむけたりもするので、胃薬のんだり・・・・。十分な睡眠を取れていなかったり、ストレスが急激にかかりすぎてもなる時もありますよ!!

Q唇の日焼けと皮膚がんの関係について質問させていただきます。

唇の日焼けと皮膚がんの関係について質問させていただきます。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec08/ch110/ch110b.html
↑このページの一番下にある「太陽光線による損傷」の部分なのですが
「赤い小さな斑点や、白い薄皮状の変色がみられる場合は、皮膚癌になる可能性が高いことを示しています。」とあります。
私は、今までに何回か唇を日焼けして白い皮がむけたことがあるんですが
皮膚癌になる可能性が高いって読んでびっくりしてしまいました。
どのくらい高くなるんでしょうか?これからは気をつけるつもりですが・・・

Aベストアンサー

全国にガン・センターがありますが、そこへ行かれたら
どうですか?ご心配ならば。(但し、大都市が無い県には
ガン・センターが無いかもしれません)
私はスイスやオーストリア、南ドイツの紀行文で、登山が
好きな西洋人達が、唇にべったりと強力な日焼け止めを
塗っているという記述を見た事があります。白人の場合は、
そういう所が一番紫外線に弱いそうです~唇と皮膚の境目。
白人は言う間でもなく、メラニン色素が少ないので
紫外線に人種的には最も弱い。
同じ日本人でも色白な人は紫外線に弱く、これの弊害で
シワも出来やすい。(色黒な人は色白よりも紫外線に
強い為に、紫外線によるシワは出来にくい)
時代によっても紫外線に対する考えは違いますが、
今はガンガン紫外線大歓迎の時代では無いです。
一度、検診に行ってみられたらどうでしょうか?
(多分、ガンの心配はないとは思われますが。下
 手な医者にかかってあちこちタライ回しされる
 よりもガン専門医がいいと思いますよ)
 (疑問点があったら、医師にガンガン質問されて
  下さい)

Q凍結乾燥と噴霧乾燥

凍結乾燥と噴霧乾燥について詳しく分かりやすく簡単に知りたいです。噴霧乾燥でできた製品は非常にポーラスで水溶けがよくフレーバーも壊れにくい。ってかいてあったんですが意味もよくわからなくて困ってます…。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

すいません.リンクがうまく行かないようですのでもう一度紹介しておきます.

参考URL:http://www.nihonfd.co.jp/index04-01.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報