プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。大学2回生の男子です。事情がやや複雑なので長文ですがお願いしますm(_ _)m

好きな子とは市のイベント実行委員で知り合い、たまたま音楽の趣味が一致していたとわかって意気投合しました。しかし、みんなには内緒にしていましたがその子はうつ病をわずらっており、今も大学を休学しているそうです。僕の母がうつ病なのでその子が今「そう」の状態か、「うつ」の状態かはわかり、へこんでそうなときは苦労をねぎらったり、「大丈夫?」と声をかけるようにしました。また、その子も席を移動して僕に話しかけてきたりしてくれました。
その後、以前その子から「CDを貸してあげる」といわれたまま持ってくるのをわすれたままになっていたので、思い切ってメールで貸してほしいと頼んで、CDの貸し借りに成功しました(そのとき、その子はお勧めのCDを山のようにかしてくれました。)

しかし、イベントのリハのときに仲間の厳しい一言ですごく落ち込んだらしく、イベントが終わった直後も「しんどい」などといっていました。その夜に「すごくよかったで!」とメールすると「ありがとう^^ そう言われると泣きそうになるわ」と返ってきました。その2日後に慣れない女の子へのメールを何とかしようと思い「この前貸してくれたCDで気に入った○○っていうアーティストのCD、もっともってたら貸してくれへん?」と送ってみました(僕は返信がきたら世間話に持っていこうと考えていました・・・)。しかし、珍しく2日たってもまだ返事がきません。

返事が来ないのは単に返事を忘れたのか?、僕を嫌ったのか?、それとも今はメールする元気がないのか?とすごく悩んでいます(メール送ったことを後悔してます・・)。実際のところ、どの可能性があるのでしょうか?またその後、そのメールの話題をそのまま流すのか、「メールみた?」などと送ってみるのか、違う話題のメールを送ってみるのか、それとももっといい行動があるのかを教えてくださいm(_ _)m

僕としてはイベントの会議がもうあと2回で終わりなので、会う機会がなくなる前に週数回はメールで世間話ができるようにつなげたいなと思ってます。

とても長文でしたがよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

うつ病はとても苦しい脳及び心の病気です。

最近うつ病の友人が自殺してしまいました。健康な人には、計り知れない苦しみがあるみたいです。あなたは、今彼女の事が大好きでなんとか少しでも彼女に近付きたいと考えているとは思いますが、例え彼女からメールの返事がすぐに来なくとも、待っててあげて下さい。彼女もきっとあなたの気持ちはわかっていると思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご友人の死はお気の毒です・・・。お悔やみ申し上げますm(_ _)m
今までの彼女の様子を振り返ってみると、強がったり、明るそうにしていましたが、やはりうつ病独特の気持ちの変わり方などがあったように思え、やはりまだ病状は重いのだと感じました。今思い出しましたが、以前彼女がそのことをカミングアウトしたときに「まだ大丈夫。がんばれる、という自己暗示をかけてるから、それで抑えきれなくなったとき、立ち直れないぐらいの状態になる」といっていました。昔それで2階から飛び降りたそうです(奇跡的に無傷だったそうですが・・)。ひょっとしたらいまその状態なのかもしれません。どちらにせよ火曜日に会議があるのでそのときにあって話してみたいと思います(もちろん「がんばれ」などはタブーで、体調に気遣ったり「愚痴っていい」などといったり・・・)。そのときに、メールよりも実際にあったほうが良いと思うのでできたら食事にでもさそおうかと思います(僕自身も携帯は嫌いですし^^; 会うのが一番ですからw)。

すみません、No1の者です、再び(^_^;)

メールに関することなのに、具体的なアドバイスというのを書き忘れたので。。
私の考えとしては、メールの催促みたいな感じの内容はしない方がいいような気がします。あっけらかんとしてた方が、相手も楽かも?
話がそれてしまった上に、こんなことしか言えなくてすみません~
    • 0
この回答へのお礼

実体験を踏まえた丁寧なご回答、大変ありがとうございます。今思えばうつの母も電話なんかを嫌ってたので、今度の火曜日の会議までメールは控えて、そのときに食事でも誘ってメールよりも会うほうを重視しようと思います^^ 

22歳♀です。

うつ病でも本人の考え方っていろいろあると思うので、一概には言えないかもしれませんが、大学の時、私の友達もうつ病で大変だった時期があったので参考までにお話します。
私の友達の場合は、本当に大変な時期は携帯が鳴るだけで辛かったって言ってましたね。。。具体的にどういう言葉が嫌とか、誰が嫌とかじゃなく、人と関わること自体が苦痛に思えたようです。励まされるのも嫌だし、また、励ましの言葉が書いてあるわけじゃなくても元気付けようとしてくれてる友達の思いを汲み取ってしまって、それに応えられないことで、さらに気持ちが重くなって・・・という感じだったみたいです。「辛いことがあって落ち込んでる」という状態とは明らかに違いましたね。
本当にその時期は、友達なのに何もしてあげられることがないなと自分の無力さを感じていました。メールを送るのも控えて、本当に見守っているしかできない時期がありました。
でも、うつ病っていつかは必ず治るものだと思うんです。
ちなみに、その子は彼氏が出来てすっかり元気になってしまいました(羨ましい限り)。もちろんご両親を始め、周りの人の支えも重要ですが、支えてくれる男性の存在ってその子にとっては大きかったんじゃないかと思います。友達や家族だけでは埋められないものがあったのかもしれません。
だから・・・というわけではありませんが、lllbiolllさんも、辛抱が必要で辛いかもしれませんが、今のところ良い感じなようなので頑張って欲しいなと思いました。
    • 0