プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライティングソフトを削除したいのですが、最初からインストールされてたソフトです「DragnDrop CD+DVD4」。
なぜかというと、「DVD Decrypter」で外付けドライブに書き込むと、RAMしかできません。

なぜか、「-R、-RW」共ダメなんです。
外付けドライブにはRoXioのライティングソフトついています。(内臓ドライブは再生しか出来なくて、書き込み機能は壊れています)

★やりたいことは、2層DVDで書き込みたいんです。RAMだと4.7GBですからどうしても圧縮してしまう。
書き込み時、DVDをセットすると矢印が緑に変わりますよね。RAMだと緑になってクリックで書き込みが始まります。
DVD-Rは白のまま緑に変わらないんです。クリックできないんです。

この場合、ライティングソフトが2つ以上あると干渉を起こすと聞いた事があります。
よって、「DragnDrop CD+DVD4」を削除すれば書き込み可能かなと素人判断なんです。
原因はほかに思い当たるでしょうか??
それとも、根本的に何か私の知識不足で、-R、-RWならではの操作があるのでしょうか?
解決策思いあたる方、よろしくお願いします。
「DragnDrop CD+DVD4」削除して効果ないと、リカバリしないとソフト元に戻せないので、削除する前に意見をと思い質問しました
(乱筆ですみません)

A 回答 (1件)

>ライティングソフトが2つ以上あると干渉を起こすと聞いた事があります



インストールされていても常駐してオンの場合や起動していなければ干渉はしません。
常駐している場合はドライブを制御している場合があるので、通知領域(タスクバーの右、タスクトレイ部分)のアイコンを右クリック「停止」か「終了」しておきます。(私は常駐をはずしております)

常駐をはずす方法
「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」でライティングソフトのプログラムの項目からチェックをはずして「適用」「OK」再起動

私は二つのライティングソフトをインストールしていますが、デスクトップのアイコンから起動します。
Aで焼けない場合Bで焼くと可能な(逆にBで焼けないときにAで焼けることがあり)時があります。

ライティングソフトで焼く場合はXPまたはVista標準のCD書き込み機能はオフにしていないと制御・競合することがあります。
ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずしておきます。

2層DVD対応のドライブですか?

この回答への補足

バッファロー DVSM-X1220U2 で2層対応です。

補足日時:2008/01/19 12:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!