親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

インプレッサとランエボに乗ったことのある方に質問です。
雑誌などでランエボはインプに比べて操縦性に癖があるとか言われますが、それは一般のドライバーでも感じられるものなのでしょうか?

操縦性の癖とは、電子制御の介入具合だとか色々あると思うのですが、根本は並列4気筒の鋳鉄エンジンブロックが重い事が原因なのでしょう。しかし日本車のエンジンなんてほとんどが並列多気筒なわけで、ランエボだけが特殊なレイアウトを取っているわけではない。
低重心のEJ20と比べるからそういう評価なのかもしれませんが、ランエボだけがことさら「操縦性が」という評価になっているところが不思議です。

競合車種とはずれるかもしれませんが、アテンザやセリカGT-FOUR、SX-4などの並列多気筒4WD車とくらべてもランエボの操縦性は「癖」として感じられるものなのでしょうか?

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A 回答 (6件)

 両方乗った事あります。


 個人的な意見ですが、エボは「簡単な車」、インプは「素直な車」という印象でした。
 とは言うものの自分自身、特別力量あるドライバーではないので、多分音とか体感的な部分が大きいのだと思いますが…
 とにかくエボは「思ったより速度が出てる」みたいな感じだったと。(ブレーキに少し変わった感を覚えた事はありますが)
 抽象表現ばかりですみません。いずれにしてもANo.1の方のご意見どおり、両方良い車だと思います。
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この回答へのお礼

>エボは「簡単な車」、インプは「素直な車」という印象でした。

両車の操縦性について、そういう話ってよく聞きますよね。

自分が疑問に感じたのはランエボの操縦性が悪いのではないか?という点ではなく、車のパッケージ的には別に特異な構造でもないのに、同じようなレイアウトを持つセリカ・アテンザ・SX-4で特に聞かれない「操縦性に癖が・・・」というコメントをランエボに限って散見するのが不思議だったからです。

まあ、プロが走らせて重箱の隅をつつきまくって、同じ4WDスポーツ車の違いというか個性というかをなんとか表現しようとした結果なのかもしれませんが。

インプレッサが大好きですが、ランエボも劣らずに好きだし興味もあるので特に気になったというわけです。

お礼日時:2008/01/19 22:20

ランエボの操縦性の癖はAYCの動作条件を積極的に作っていけるかどうかをさしているのだと思います。



AYCがどのようにして作動するか理解していないからAYCが突然働いて気持ち悪いという評価になっているんだと思います。

早い話がバカで下手くそが偉そうに「癖がある」と言いまわってるだけの話。

AYCの動作条件として「こういう入力をすればこういう出力が得られる」と分かっていれば癖でも何でもありませんよ。

S耐などの競技に出場しているランエボにもAYC付きのGSRが多数存在してますから。
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この回答へのお礼

>バカで下手くそが偉そうに「癖がある」と言いまわってるだけの話。

まあまあ。
お話を聞いて判断するに、つまるところランエボには知らずに乗ったら予想外の機動を車側がしてしまう、それが人間には「違和感」として感じてしまう場合がある、ということには間違いはないようですね。問題のAYCつきのランエボの動作への好き嫌いはともかくとしてランエボに気持ちよく乗るにはその辺の理解が不可欠であると。

>AYCの動作条件として「こういう入力をすればこういう出力が得られる」と分かっていれば癖でも何でもありませんよ。

まあ、人間てのはどうしても自分の感性を主体に考えますからね。タイヤのグリップやこのクラスの車のジオメトリーなどから来る運動性の見込みなど、人間というセンサーが優れていれば優れているほど「次はどうなる」という予測を立てるものですから、車が感性から外れた制御をした時の違和感が大きくなるのもやむをえないでしょう。

車を動かすのはあくまで人間ですからね。車から「分かっていなければならない」事を要求されるのは面白くないのでしょう。この辺は傲慢というより感性を頼りに車というものを理解しようとしている人間にはままあることじゃないでしょうか。
1流のドライバーほどそういうところってあると思うし、違和感を感じた瞬間の衝撃は大きいでしょうからAYCの介入を嫌がって外してしまう選手もいるのは理解できる話です。

まあ・・・となると「癖」なんでしょうかね?やっぱり。
「個性」「性格」と言い換えてもいいかも。合う人間合わない人間は出てくるのかも知れません。

お礼日時:2008/01/21 23:32

両方に乗ったことがあります。



普通に街中で運転していればどっちも大差ない、ちょっと乗り心地の悪い乗用車です。
スピードを上げてタイヤがそろそろ限界だという領域になると違いも見えやすくなりますが
一般ドライバーはそんなスピードで危険を伴わず運転できないので体感はなかなかできないでしょう。
ぶっちゃけ曲がる曲がらないの要因はほとんどがドライバーの腕次第ということもありますし、車の性能に乗せられてる段階では何乗っても一緒ですね・・・。

ランエボの評価に関しては、古い世代のランエボが 加速性能 > 旋回性能 だったので
そのイメージをずるずる引きずってるだけだと思ってます。
タイヤなんか今の時代だと笑っちゃうくらい小さいのが付いてましたしね。
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この回答へのお礼

>古い世代のランエボが 加速性能 > 旋回性能 だったので
そのイメージをずるずる引きずってるだけだと思ってます。

結局そういうことなのでしょうね。鋳鉄製の並列4気筒エンジンのオーバーハングが強すぎてハンドリング面で支障をきたしている、のであれば、似たようなパッケージングの車はどれも同じような評価になるのでしょうし。

ありがとうございました

お礼日時:2008/01/19 22:52

これって、まじめな質問ではないですよね?


私もちょっと今ひまなので、回答しちゃってもいいですか?

と、
その前に、まじめに回答しますと、

ランサーEvo.と、インプを比べるのですね?
買うのですか?
つまり、「買うにあたって、なるべく安全な、事故らない車両を選びたい。」と。こういったご質問でしょうか?(つまり、真剣な悩み。)

これは、実は私も悩んで、インプにしようかと真剣に考えたことがありました。
しかし、
回答はランサーで決まっています。
好きなほうを買わないと、もったいないです。
事故でぶっ潰すかどうかなんて心配は、インプにすればその可能性が極端に低くなるわけでもないですし、
結局どちらもジュウジュルツーと滑って谷に落ちるなら(※a)、その低重心さで限界速度が高い(かもしれない)インプよりは若干安全かな?とかも言えますし。

交通安全お守り的な意味で「インプを買っておかないと不幸が起きる」とかを心配しているのなら、ランサーを買って安全運転で使ったほうが、間違いなく事故の可能性は減るでしょうね。


実際は、大差ないですよ。
大差ないというか、両車とも、限界のところを知って、それに合わせて乗っていれば良いわけです。
その「限界のところ」も、大差ないでしょう。
というか、一般人で、まずあれらの限界を知ることなんて無理でしょう。もし知ろうとすれば、限界を知る前に事故りますし、
限界を知ることができないまま無理な運転をすれば、いずれにせよ事故ります。ランサーもインプも全く同じことです。

好きなほうを買って、丁寧に乗る と、それが最も安全で事故のリスクも減らせるでしょう。


ところで、使用目的は公道ですよね?

それともラリーでもするのですか?
ラリーでも、ランサーで全く問題なしですよ。実際あれで皆さんグループNで使っております。
インプレッサと比べて多少でもダメなら、誰も使いません。
http://www.mitsubishi-motors.com/motorsports/j/0 …

(ただし、グループN車両は、AYCやABSは付かない車ですけどね。)

ああいった、AYCのような、何をやるかわからない電子デバイスは、おっかないですよね。私ならパス。
といっても、ABSすらおっかないと言う私のことですので(※b)、私の言うこと聞いてAYC無しのRS(※c)なんて買わないで下さいね。
普通のかたが、公道で使うなら、間違いなく、ABSが付いているほうが安全に決まっていますので、
きっと、AYC等の電子デバイスも、とてもすばらしいものでしょう。(←これが言いたかったのですね)

そうそう、Evo.IV(4)が出た時、販社の役員(お偉方)を集めて試乗会のようなことをどこかのサーキットかテストコースで開いたようですが、その時の話を販社の役員から聞いたことがあります。AYCは「なんだか自分の運転が非常に上手になっちゃったように感じたよ」とのことでした。

AYCは、Evo.の進化と共に常に進化しているようですよね。Evo.IV(4)のAYCよりは、どんどんさらに良くなっていることでしょう。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/tec …)(http://www.google.co.jp/custom?q=AYC&lr=radiobut …


ただし、AYCを働かせるような運転を公道でしていたら、それは反社会的な運転ですし、事故に直結することになるでしょう。
雑誌等で、「AYCは、カーブでこわくなっても、ブレーキを踏むのではなくアクセルを踏んでやればそのまま安定する。」な~んてことが書いてあっても、鵜呑みにして真似すれば事故るだけでしょうね。
インプもそうですが、ランサーも、無理な運転をしても事故を防ぐような魔法の装置など付いていません。




>ランエボだけがことさら「操縦性が」という評価になっているところが不思議です。

これは、どこに書いてあったのですか?
私も読んでみたいな~とか、思っちゃったり、、。

まあ、同じ記事を私は読んでいませんので、想像でしか回答できませんが、
人によって感じ方も違ったりするのですよね。
私なんか、日産の車は全てダメですね。私のドライビングスタイルと、日産車は全く合わないのです。
私の場合、車はスキッドしてこそ そこからがコントロール出来始めるポイント。と考えていますので、その辺が起因していると自分では分析していますが、
日産車って(今のはどうか知りませんが)、結構グリップ気味なセッティングなのでしょうかね。非常に安定しているというか。
だからといって、「日産車がどこか悪い」という話ではありません。むしろ、「グリップが良く、安定している。」だなんて、アドバンテージである以外の何物でもありません。“良い車”ということになります。
でも、
私には、“ダメ”なのです。

何が言いたかったかといいますと、
「単に、その記事を書いたかたの運転スタイルと、ランサーのセッティングが合わなかっただけ。」かもしれません。

ところで、
私はこれまで、「ランサーEvo.だけがことさらに 良くない評価の記事」とか、読んだことがありません。

おもしろそうな記事ですね。私も読んでみたいですね。




>アテンザやセリカGT-FOUR、SX-4などの

私は、セリカは、ST185もST205も、海外で限界まで走らせてみたことはありますが、セリカGT-FOURも癖の無い普通の車ですよね。それと比べてランサーも全く問題ない普通の車です。

アテンザは、マツダスピードのことですね?
http://www.atenza.mazda.co.jp/mazdaspeed/

SX4は、
これ(http://www.suzuki-wrc.com/car/j/index.html)(WRCar)ですか?

私はマツダスピードは乗ったことまだありませんし、SX4もこれはもちろんあるはずないですし、知りませんが、

ランサーEvo.は、ごくごく普通の車、鉄の鋳物のシリンダーの直4エンジンのセダンと全く同じ、普通の車です。

「普通の車」とは、誰でも運転できますし、時にスポーティーな運転を楽しんでも同じように大丈夫ですし、無理な運転をすれば事故も起きます。という意味です。


サーキットに持っていって、インプより劣るところもないでしょう。
(当方、AYC車のほうは限界まで走らせてみたことはありませんが。)



注:ランサーEvo.は、普通の車と書きましたが、一般的なNAのFFセダン(ランサーやインプと同程度のサイズの車)と比べてパワーは2~3倍もあります。めいっぱいに加速させると、街中では本当に暴力的な加速をしますし、そこに人でももし飛び出してくれば 間違いなく轢き潰します。非常に暴力的な加速をする能力を持っています。
あの車は、街中では、「脳ある鷹は爪を隠す」といった乗り方をするのが正解ですね。
あれでもし、運転の練習も兼ねてスピード出して乗り回そうだなんて考えたら、刑務所に行く羽目になると考えておいたほうが良いでしょう。

運転の練習で楽しみたいなら、1.3リッター位のマニュアル車に乗ったほうが何倍も楽しいでしょう。


-------------------------------
結局、全部まじめに回答しちゃいましたね(かな?)。
いや、まじめに回答しました。
よって、ランサーを買って、それを大切にしながら乗って下さい。

私に言わせれば、
「ランサー、あれより良い車なんて、この世にあるの?」ってな感じです。

「VIII(8)を新車で買っておけばよかったぜ」とか、本当に後悔していますよ私は。(http://209.85.175.104/search?q=cache:FJodkQ5m3pA …)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3659967.html)の ANo.2


まあ、もちろん、お好きなほうを買ってくださいな。

そのとき、「低重心」とか、「(他人が言う)操縦性」とかは、あまり気にしなくてよいと思います。
ご自身が、お好きなほうを買って、それを大切にすれば、それがベストな選択でしょう。


------------------------------------------------------
※a:公道ではない、ラリーの話。

※b:(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2938172.html)ANo.5

※c:(http://209.85.175.104/search?q=cache:0ZwFWkB3Z0A …)の(http://209.85.175.104/search?q=cache:0ZwFWkB3Z0A …)の ANo.3
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この回答へのお礼

お暇にまかせて細にわたったご意見ありがとうございました(笑)。

>ランサーEvo.と、インプを比べるのですね?
買うのですか?つまり、「買うにあたって、なるべく安全な、事故らない車両を選びたい。」と。こういったご質問でしょうか?(つまり、真剣な悩み。)

すいません、全然違います。
書き方が単純すぎて色々な解釈をさせてしまったのは申し訳ないです。
とりあえずインプレッサのオーナーです。
prop_and_jet様のようなプロ的なドライバー(ひょっとしてプロのレーサーの方ですか?)ではありませんが、この車両を選ぶ以上、「安全で事故らない車」という視点で選んではいません。事故らないにこしたことはありませんが。


>しかし、回答はランサーで決まっています。

prop_and_jet様はランサーがお好きなのですね。自分もインプに乗ってはいますがランサー好きです。特にスタイリングなどはランサーのほうが洗練されているように感じるほどです。

>私はこれまで、「ランサーEvo.だけがことさらに 良くない評価の記事」とか、読んだことがありません。

言ってません言ってません(笑)。
私の疑問の詳細は前の質問者様へのお礼の中で書いていますので、ここでは省かせていただきますが、根本の食い違いとして、私はインプレッサのオーナーですがランエボも大好きです。機会とお金が許せばランサーのオーナーにもなってみたいと思います。

やはり、ランサーの操縦性に癖がある、旨の記事は電子制御を含めた車の人間の感性と微妙に会わない部分のことを言っているのでしょうかね?一般のドライバー100人が乗って100人が問題なければ「癖」だのといって区別する必要はないとおもうのですがね・・・。

お礼日時:2008/01/19 22:48

ランエボもインプも載ったことはないですが、最新のランエボのエンジンは鋳鉄ブロックの4G63から アルミブロック後方排気の4B11型に変更され重量のあるバッテリーやウオーシャータンクもトランクに移動されるなど重量配分はかなりよくなっています。

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この回答へのお礼

そうらしいですね。

でも、鋳鉄製と言う事で丈夫で信頼性も高く、その点で走り屋を魅了してきたランエボのエンジンをアルミブロックに変えて、重量配分を気にしたパッケージングにしてきたということ自体、インプレッサの「素直な操縦性」という美点の評価をランエボにも定着させようとしているのではないでしょうか?

でも、別に操縦性に難などないのにね。当時のインプレッサがハンドリング面で良すぎたんでしょうか?

お礼日時:2008/01/19 22:26

ランエボに比べインプの方が操縦性がいいって事、ランエボは全く問題ありません。

一般ドライバーが違和感を感じるほどではない。すぐ慣れちゃいます。セリカGT-FOURの方が癖あるな。新しいエボは優れ物だよ。誰が乗っても速い。ノーマル対決ならNo1かも?
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この回答へのお礼

操縦性が悪い、とは言ってないです。「インプに比べて癖がある」という話を聞いたので。
どちらも非常に良いスポーツカーであることは承知しています。

私、実はインプレッサのオーナーです。
この車が大好きなのですが、それだけに隣の芝の色が気になって上記の質問をさせていただけました。

>すぐ慣れちゃいます。

ですよねー。
一般ドライバーが気にする問題でもないでしょうとは思います。ていうか、そうでなければ日本を代表するハイパースポーツになどなれません。

ありがとうございました

お礼日時:2008/01/19 22:09

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Aベストアンサー

#31です。
 Goo-netで68万円のエボ6は、難易度高いですよ。
 なんせ「書類無」ですから、公道を走れません。 ナンバーが取れないんですね。
 サーキット部品取り用って書いてますから、程度も良く無さそうです。
 公道使用不可なパーツをたくさん使った、(おそらく耐久性もない)状態なんでしょう。
 もう一台、エボ5を安く買ってきて、ごっそりパーツを移植すれば安くエボ6仕様になるかもしれません。
 素性が判りませんが、GSRエボで書類無しっていう所に、盗難車がベースか?っていう疑念も沸いてきます。(自分のBMW-M3が盗難に遭った頃に、同じ駐車場で友人のエボ7も盗難に遭ってます。車両保険は満額掛けましょう)

 長く乗る前提でGoo-netで検索してお奨めなのは、福岡の黄色いエボ7か熊本のエボ8ですね。どちらも程度良さそうな気がします。
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 なんせ「書類無」ですから、公道を走れません。 ナンバーが取れないんですね。
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 もう一台、エボ5を安く買ってきて、ごっそりパーツを移植すれば安くエボ6仕様になるかもしれません。
 素性が判りませんが、GSRエボで書類無しっていう所に、盗難車がベースか?っていう疑念も...続きを読む

Qランエボのメンテナンス

こんばんは、宜しくお願い致します。

この度ランエボの9を購入し現在納車待ちなのですが、ランエボのメンテナンスについていくつか質問させて下さい。

エンジンオイルはディーラーの物(もしくは安い物)をこまめに変えるか、
少し高価な物で長めに使うか、どちらがいいのでしょう?
ランエボオーナーの方はどの程度頻度で交換してますか?

また、デフオイル、ミッションオイル、AYCのオイルなども同様で、
どの程度のサイクルで交換しているのでしょうか?

その他オイル以外で車の状態をより良く保つ為にしている様な
メンテンナンスがありましたら、是非ご教授下さい。

Aベストアンサー

オイルに関しては、

ディーラーの物 → マニュファクチャラー(メーカー)の言う通りの交換サイクルで良い(心配なら、メーカーの言う「シビアコンディション」での交換をすれば良い。)

もしくは安い物 → ダメ。(ターボ車の場合は、安物はやめておきましょう。)

少し高価な物 → この場合、メーカーの指定期間より遥かに短い期間で交換しないといけません。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3646739.html)の No.14


つまり、「高価なものを奮発して、その代わり交換期間を延ばす」なんてことは、考え方としては間違っています。


丁寧に乗るなら、純正オイルと純正オイルフィルターを、三菱ディーラーの、専門整備士の手で交換作業してもらうことが最も安心出来ます。(ついでに、日頃気になる小さな不具合も、聞いてみたり出来ますし。)


もし、
激しく(例えばサーキット)使うなら、それなりのオイルを選ぶ必要も出てきますが、その場合、そのオイルは、例え静かに乗っていたとしても純正よりも短い期間で傷む場合も多いので、交換サイクルは短くなるでしょう。


ターボ車の場合は特に、ターバインの軸受け部の関係で、オイル選びは難しいです。

素人では、とにかく 先ずは 「純正オイル」が最も安心ですよね。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2782333.html)の No.6


ミッションオイルは、もし私なら、車が納車されたと同時に三菱ディーラーに持って行き、これは純正のミッションオイルと交換してもらいますね。

その他のものも、前オーナーが いつ取り替えたかも分らないものは、全て入れ替えてもらうでしょう(ラジエター水 とか)。


その後のことは、三菱ディーラーにて聞きながらアドバイスをもらって下さい。

(雑誌は、おもしろくて読むのは良いのですが、車の事も知らない若い入社したての人間が書いているような、あきれる様な事も平気で多く書いてありますので、「娯楽的読み物」程度に考えておいたほうが良いでしょう。)
もちろん、ランサーEvo.の出版物はかなり多いですし、読めばおもしろいので、全て買ってみること自体は良いこととは思いますが、


重要なことは全て三菱ディーラーの整備士に聞いておくことが重要でしょうね。




・ランエボの守り方 (運転編)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4156798.html)の No.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4406176.html)の No.10
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4381629.html)の No.11 と No.16
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4458986.html)の No.4 と No.9
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4475431.html)の No.10 と No.12


いよいよ、楽しみですね!

オイルに関しては、

ディーラーの物 → マニュファクチャラー(メーカー)の言う通りの交換サイクルで良い(心配なら、メーカーの言う「シビアコンディション」での交換をすれば良い。)

もしくは安い物 → ダメ。(ターボ車の場合は、安物はやめておきましょう。)

少し高価な物 → この場合、メーカーの指定期間より遥かに短い期間で交換しないといけません。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3646739.html)の No.14


つまり、「高価なものを奮発して、その代わり交換期間を延ばす」なんてことは、考え...続きを読む

Qハイパワー車の半クラッチ

こんばんは、宜しくお願い致します。

この度ランエボ9の購入に向けて着々と進んでいるのですが、
どこかのサイトで(忘れてしまいました)ランエボぐらいハイパワーな車になると、
半クラッチを使用しているとすぐクラッチがダメになってしまう、
という様な発言をディーラーで聞いたと耳にしました。

私は以前にプレリュードの5MT(bb4)に乗っていたのですが、
4年間で12万キロの走行(通勤とプライベート使用)してもクラッチは大丈夫でした。
その際は何も考えず普通に半クラッチを使用していまして、坂道などでは面倒なので半クラッチのままで止まっていたりもしてました。
(半クラッチを使用していたといっても、坂道以外は特別意識していたわけではないので、発進の時、渋滞の時ぐらいで、車に慣れてからはもしかすると半クラッチを自分が思っていた以上に使っていなかったのかもしれませんが。渋滞の際も半クラッチで動力を繋ぎ、すぐにクラッチを切り惰性で進んだりしていたので)
クラッチのシリンダーが4年目の車検の少し前にダメになり交換はしたのですが、それ以外はいたって健康でした。

中古での購入で結局前のオーナーと合わせて17万キロでしたが、クラッチは問題なかったので、ランエボの場合はどうなのかな~と気になっております。(勿論使い方次第なのでしょうが)

ただ、もし半クラッチをあまり使用できないとなると、発進や駐車の際に気をつかいそうなので。。

ランエボやインプレッサ、GTR、スープラ、FDなど、ハイパワーの車での半クラッチはほとんど使わないのでしょうか?

またクラッチとは話しがズレてしまいますが、ランエボのシフトは操作感が軽いと聞きます。これは如何なのでしょう?
更に、1速~2速、2速~3速、またはバックなど、シフトが入りづらい
とも聞きます。
これはミッションオイルで対応出来るのでしょうか?
プレリュードの際もたま~にありましたが、ほとんど稀で、そういった事は気にしないで乗れたので。。

質問が複数で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
現役エボオーナー、もしくは過去にエボを所有していた方などのお話が聞ければ大変参考になります。

こんばんは、宜しくお願い致します。

この度ランエボ9の購入に向けて着々と進んでいるのですが、
どこかのサイトで(忘れてしまいました)ランエボぐらいハイパワーな車になると、
半クラッチを使用しているとすぐクラッチがダメになってしまう、
という様な発言をディーラーで聞いたと耳にしました。

私は以前にプレリュードの5MT(bb4)に乗っていたのですが、
4年間で12万キロの走行(通勤とプライベート使用)してもクラッチは大丈夫でした。
その際は何も考えず普通に半クラッチを使用していまして、坂...続きを読む

Aベストアンサー

現役チューンドエボオーナーです。

型は9ではなくて旧型のIVになりますが、ノーマルの9よりは実測値で上を行っています。

まず、クラッチの寿命についてですが10万キロ持ちません。普通に使っても、せいぜいもって7~8万キロがいいところです。
これについてはエンジンのパワーというよりもトルクの影響の方が大きいと思われます。

また、発進時に若干半クラを使いますが駆動方式が4輪駆動ということもあり平坦な渋滞路であれば1200回転くらいでクラッチ繋いで1速~2速走行で充分です。上り坂でも半クラで煽る必要は全くありません。

シフト操作については普通にMTに乗れる方なら重いと言うことはないと思います。ただし、ストロークは短い方だと思います。シフトが入りにくいというのは年式の古いエボの話だと思います。シフトベースのラバーマウントが経年劣化でやせてきてシフトレバーを横移動させる際にベースごと動くことが原因となっています。これにはシフトベースのラバーマウントを強化品に交換またはリジッドマウント化するなどして対処します。そのほかにはミッションボックス側のグリスアップも効果的です。
ミッションオイルでシフトフィールの改善は多少行えるかもしれませんがギアの入りのスコスコ感はマウント方式の変更にはかないません。

後付になりますが、エボ7以降のクラッチは6以前と比較して容量がアップしているのでもう少し寿命は延びると思います。

現役チューンドエボオーナーです。

型は9ではなくて旧型のIVになりますが、ノーマルの9よりは実測値で上を行っています。

まず、クラッチの寿命についてですが10万キロ持ちません。普通に使っても、せいぜいもって7~8万キロがいいところです。
これについてはエンジンのパワーというよりもトルクの影響の方が大きいと思われます。

また、発進時に若干半クラを使いますが駆動方式が4輪駆動ということもあり平坦な渋滞路であれば1200回転くらいでクラッチ繋いで1速~2速走行で充分です。上り坂でも半...続きを読む

Qランサーエボリューション9化

現在ランエボの購入を考えております。
以前からエボ7の見た目が好きで買うなら7と決めていたのですが、
最近は9の見た目がとても気に入ってます。
ですが、7を買うぐらいしか予算を考えておらず、9を買うのはちょっと厳しいのです。
(実際9が買えない事もないのですが、かなりギリギリでもし購入出来ても改造費にお金を算出できない為)

まあそれはおいておきまして、
エボ7、もしくは8を9の見た目(あくまで見た目のみ)にする事が可能だとは思うのですが、
実際どの程度の費用がかかるのでしょう?また、どの部分のパーツ交換が必要になるのでしょうか?

私の予想ですと、7であれば
フロントバンパー、ボンネット、ヘッドライト、リアテール、リアバンパー

8であれば、
フロントバンパー、リアバンパー、(MRでなければヘッドライトも?)

ぐらいかなと思うのですが如何でしょうか?
ウィングは社外品を考えておりますので構いません。

現在は8の購入を考えておりまして、というのも、7では5速しかありませんし、
どうせなら6速も惹かれます。
そしてなにより、8はフロントマスクの不人気さからか、値段もだいぶ安いと思うので。

ただ、のちのちの改造まで考えれば7を安くかって改造費用に回すのもアリですし、
8を見た目だけ9仕様にするのもアリですし、
9を買ってMIVECを堪能するのもアリだとは思っていて、決めかねております。
私にとってランエボは7でも十分すぎる程の速さですから、あとは見た目の問題というのもありまして。(何を買うにも見た目を重要視するので)

そこで、概算で結構ですので、9の見た目にする為に必要なパーツ、その値段、また大まかな工賃まで解ればありがたいのです。

それと9の見た目にするにあたり、7と8のリアの見た目と9の見た目では違いがあるかと思うのですが、
リアも9の見た目にできるものなのでしょか?
9はリアバンパーの真ん中がへっこんでいて(くぼんでいて?)、
その下の部分に黒い部分が見えますよね。
他の車種で言えば、RX8やスイフトスポーツなんかも似た感じだと思います。
あれはリアバンパーだけの交換であ~なるものなのでしょうか?
説明ベタで申し訳ありませんが。。

見た目だけ、どうしても9がいいのですよねぇ…(苦笑

ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

現在ランエボの購入を考えております。
以前からエボ7の見た目が好きで買うなら7と決めていたのですが、
最近は9の見た目がとても気に入ってます。
ですが、7を買うぐらいしか予算を考えておらず、9を買うのはちょっと厳しいのです。
(実際9が買えない事もないのですが、かなりギリギリでもし購入出来ても改造費にお金を算出できない為)

まあそれはおいておきまして、
エボ7、もしくは8を9の見た目(あくまで見た目のみ)にする事が可能だとは思うのですが、
実際どの程度の費用がかかるのでしょう?また、...続きを読む

Aベストアンサー

7か8のどちらかの購入でなやんでいらっしゃるようですが、7と8の差は6速ミッション以外にもスポーツABSとスーパーAYCの差がありますのでパフォーマンス的に大きく異なります。
8には8MRの存在があるために値段は若干安めになるかもしれませんが7よりは高くなる可能性は捨て切れません。

9ルックにするためにはリアはポン付けですが、9のマスクにするにはグリルネットやリーンフォースなどのステー類が異なりますのでその辺も必要になります。あと、リップスポイラーが別部品ですね。

ただし、リーンフォースを使用せずにタイラップでガッチガチに固めてしまう手法をとればバンパー&リップのみでOKです。

タイラップ止めに不安を感じられるかもしれませんが、この仕様でサーキット走行に耐えられますので普通に生活するには十分でしょう。

以上、友人のエボGT-Aでの話です。

Q車両がランエボ9で、アルミホイールのオフセットについて質問です。

車両がランエボ9で、アルミホイールのオフセットについて質問です。

純正で17インチのエンケイ、確かオフセットは8Jだったかと思います。
これを18インチにサイズアップしたいのですが、
例えばアドバンのRSやRZの場合、8.5J+30あたりが一般的?なサイズのようです。
みんカラを見ると9Jを履いている方もいらっしゃいますが。

一応候補としてはアドバンのRSかRZ(RZならGTRデザインも視野に)、もしくはWORKの11RFTを考えています。
ただアドバンの方はRSでもRZでもスポークの落ち込み具合、張り出し具合が気になっておりまして、
スポークがセンターに向かって落ち込むだけなら好きなんですけど、RSやRZの場合一度リムから外方向
に向かって張り出してからセンターに落ち込んでいるデザインを見かけます。
これが嫌なのです。
もしかするとスポークの問題というよりは、リムがタイヤより外に若干だけ出ているのを見かけまして、
これが嫌なのかもしれません。

要はタイヤの外の面から、アルミのリムやスポークがはみ出さないのが理想です。

はたしてエボ9に合うサイズがどうなのか。。
GTRデザインと通常のデザインによる違いなのか、それとも全てそうなのか。
私の言っているデザインがもしGTRモデルなら、それを止めればいいだけなのですが。



11RFTの方は、メーカーサイトではエボ10用とされている9.5Jはカッコよく見えるんです。
ただ8.5Jだとスポークがセンターに向かって外に出る感じかなぁ?と思い、躊躇してます。
8.5Jの方は分かりませんが、7.5Jだとそういう風に見えるので。
実際、エボ9にローテーションを考慮したサイズで9.5Jは厳しいというか、無理なんでしょうか?

アルミは高価なので、どうしたものかと思案中です。

私の説明では分かりづらいかもしれませんが、
もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

それとWORKのサイトで見かけた言葉で、ディープテーパーとセミテーパーというものがありました。
これはどういう意味なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

車両がランエボ9で、アルミホイールのオフセットについて質問です。

純正で17インチのエンケイ、確かオフセットは8Jだったかと思います。
これを18インチにサイズアップしたいのですが、
例えばアドバンのRSやRZの場合、8.5J+30あたりが一般的?なサイズのようです。
みんカラを見ると9Jを履いている方もいらっしゃいますが。

一応候補としてはアドバンのRSかRZ(RZならGTRデザインも視野に)、もしくはWORKの11RFTを考えています。
ただアドバンの方はRSでもRZでもスポークの落ち込み具合、張り出し具合が気にな...続きを読む

Aベストアンサー

オフセットは30~35の範囲でならばツライチとは言いませんが大体のメーカーで選択出来る
範囲のアルミがあるでしょうね。
妥当で行くならば幅は8.5が推奨かと考えます。
アルミの形状などは最終的に御自身の好みですから割愛ですが、
まずはキャリパー対応モデルであるかどうか?を今一度確認された方が良いでしょう。

実際に自分が経験した話ですが、幅やサイズなどは十分対応出来ると自分で考えている
或いは他の方の説明では対応可能と聞いたけど、実際にはキャリパー干渉があり、
対応不可能って事がありました。

一度購入される時、いくつかの販売店へメール等で問い合わせをされた方が良いでしょう。
これもその販売店によっては「対応可」或いは「対応不可」など、理由を添えて返答をしてくれます。

数値と他の人が付けているから・・・だけでは選択していくのは怖いですし、高い買い物ですから慎重に。

一応、調べてみると18インチであれば、適正は8.5・18インチ・30~35の幅のオフセットと
出てきましたよ。

Qこのエボは買いでしょうか。

一年前に新車で買った、自身の初めてのマイカーとなるベルタを下取りに出してのエボ(5,6,7のいずれか)の購入を切に願っています。

現在複数のサイトを見てるんですが、ただでさえ速いエボがさらに速く見えてかっこいいかも、って感じのエボを見つけました。

http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&ROUTEID=skglanev&BKKN=CK0000138929

このエボは5,6万キロ走行に対しての価格が165万ですが、率直に言って「買い」でしょうか。 自分の希望としては、一旦購入したら10年でも20年でも長く乗り続けたいと思ってます。
エボがさらに速くなるなら、生活を圧迫しない範囲でちょっといじったりもしてみたい気も。

中古車購入は今回が初めてなので、その流れが全く分からないのですが、ベルタは、エボの中古車を買うお店のみでしか下取りしてはもらえないんでしょうか。

買い取り価格よりも下取り価格のほうが高くなるみたいですが、エボ購入店舗以外のお店でお願いする場合は、それは下取りではなく買取というものになるんでしょうか。

ベルタを下取りに出してエボを買いたいとオヤジに話したら、「新車で買ってまだ一年しか経ってないのにもう買い替えるなんて何言ってるんだ。」その他云々言われ、かなり怒られちゃいましたので、中古車選びは車に関して全然詳しくない自分ひとりで行う事になります。エボを買う際の注意点や、車屋の人間に確認すべき事などあれば教えて下さい。

私は熊本に住んでますが、200万円未満で走行距離が少なめで、とにかくお勧めのエボがありましたら教えて下さい。
みなさんが中古を買う場合は、走行距離が何万キロ未満のものを買いますか、乗り続ける場合で。
5万6千キロというのは走りすぎてる感じですか。

一年前に新車で買った、自身の初めてのマイカーとなるベルタを下取りに出してのエボ(5,6,7のいずれか)の購入を切に願っています。

現在複数のサイトを見てるんですが、ただでさえ速いエボがさらに速く見えてかっこいいかも、って感じのエボを見つけました。

http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&ROUTEID=skglanev&BKKN=CK0000138929

このエボは5,6万キロ走行に対しての価格が165万ですが、率直に言って「買い」でしょうか。 自分の希望としては、一旦購入したら1...続きを読む

Aベストアンサー

エボVIIIMRに乗っています。
時々,サーキットをやっており,吸排気等のチューニングも行っています。

質問者様のお話を伺っていて,エボや速さということについて具体的にコメントさせて頂いた方が良いと思い,投稿致しました。

先ず,エボという車ですが,正直,公道で普通に走らせる分には,その性能の恩恵を受けることはあまりありません。この車の大きな持ち味はコーナリングの良さであり,AYC,ACDという三菱独自のコンピュータ駆動制御によって,特にコーナーの立ち上がり時に大きな威力を発揮する特徴があり,サーキットなどでのタイムアップ(速さ)には一つのポイントとなっています。ただし,コーナー進入についてはフロント部分が重たいので回頭性が良いとは言えません。このあたり,制御プログラムを書き換えることによって,その挙動もいろいろ変えられ,たいへん奥深くておもしろいものがあり,かなりの腕と経験がないとうまく乗りこなせないというのが実情です。
このあたり,エボはコンピュータで動く車などと言われたりして,好みの分かれるところでもあります。
一方,最高速度ということでは,エボの場合,リミッター解除すれば250km/h程度です。しかし,GT-Rなどではちょっといじれば300km/h程度はいけますから,それらと比較すれば速いとはいえません。また,日本の峠道のように細かいコーナーが連続するようなところでは,腕が同じであれば小回りがきいて軽量なシビックTYPE-Rの方が有利といえます。実際,1000mぐらいのサーキット場では,シビックにエボが煽られて抜かれる光景はめずらしくありません。
また,公道での100km/h程度までの加速感について言えば,エボはインプなどと比べれば低回転での加速は良く,ターボラグも昔と比べれば十分に小さくてスムーズになってきています。しかし,エボは結構重たいので(VIIIでは約1400kg),軽量でレスポンスの良い車と比べれば良いとは言えません。
そのようなことで,エボが一番力を発揮するのはどのような場合かというと,最高速度が200km/h程度でかつ大きめのコーナリングがあるようなところ(AYC,ACDの威力が最大限発揮できるようなところ)であり,具体的な場所を言えば筑波2000サーキット場のような場所です。
このように,速い車というのは,走行する道路条件,ドライバーの腕,チューニングの有無などによって大きく変わってくるもので,一概には言えないものです。

そのようなことから,おそらくサーキットなどはやられないと思われます質問者様は,公道での速さを求めておられるかと思います。そういう意味からして,エボならではの速さを体感しようとしたら,公道で100~200km/h程度のスピードをだしてコーナリングする必要がでてきます。しかし,これは言うまでもなく危険行為をとおりこして,50kmオーバー以上の悪質なスピード違反で捕まれば,おそらく逮捕となり,数百万の保釈金でも払わなければ刑務所に入る可能性もあります。
ですから,公道ベースで考えた場合,先にも述べましたが,100km/h程度までの速度域で体感的な速さを考えると,軽量のスポーツタイプの方が速さという点で体感できるかもしれません。
以上のことを踏まえまして,ここで,重要なことを申し上げます。
質問者様が,購入したい車について
1.体感的なことを別にしてとにかく速さを求めたいのか
2.速さを感じたい,すなわち体感的なものを求めたいのか
このどちらかのお気持ちなのか明確にされた方が良いかと思います。
といいますのも,1と2は必ずしも一致しません。具体的なことを申しますと,近年の車はスポーツ車,高級車どれをとっても昔と比べて,ことごとく重たくなっており,これは乗り心地や運転のしやすさ,安全面を向上させた反面,体感的な速さを感じにくくなっています。電車の例でも在来線の120km/hと新幹線のぞみ号の120km/hでは在来線の方がはるかに速く感じます。
もし,質問者様が1を求めるのであれば,迷わずサーキットデビューされてご自分なりの速さを追求された方が良いかと思います。ただし,お金は相当かかります。ブレーキ,冷却系,サスペンション,タイヤの交換等,数十万単位の投資が必要になってきます。

最後に,オーナーになる際の留意点について述べさせて頂きます。
エボはやはり事故や盗難の多い車種なので,自動車保険で車両保険を付けることは必須と考えて下さい。しかし,車両保険料は最高ランクのため,もし,質問者様が20才代の方でしたら,新車であれば年額30万程度は覚悟して下さい。また,これはご承知と思いますがガソリンもハイオクで,燃費も街中走行では良くて7~8km/L程度だと思いますので,ガソリン代も念頭においた方が良いと思います。また,盗難についても,都市部の月極駐車場のようなところであれば,セキュリティシステムの導入も必要で,これもピンキリですが最低でも10万程度のものは必要です。

以上,長くなってしまって恐縮ですが,エボの良さ,留意点等を具体的に述べさせて頂きました。車はやはり高い買い物で,特にエボは普通の車以上にお金がかかりますから,質問者様ご自身が一番求めておられるお気持ちは何なのかを明確になさって,良い車を購入されますことをお祈り致します。

エボVIIIMRに乗っています。
時々,サーキットをやっており,吸排気等のチューニングも行っています。

質問者様のお話を伺っていて,エボや速さということについて具体的にコメントさせて頂いた方が良いと思い,投稿致しました。

先ず,エボという車ですが,正直,公道で普通に走らせる分には,その性能の恩恵を受けることはあまりありません。この車の大きな持ち味はコーナリングの良さであり,AYC,ACDという三菱独自のコンピュータ駆動制御によって,特にコーナーの立ち上がり時に大きな威力を...続きを読む

Qランエボの良いところ

ランエボオーナー様かランエボが欲しい方に質問です。
競合車種にインプレッサがあるかと思いますが、ランエボのどこが好印象だったのでしょう?

ここが好き、ここがインプレッサより良い、と言うところを教えてください。
ちなみに、現行のランエボとインプレッサでは諸条件が違いすぎるのでエボ9とGDシリーズまでを対象とします。

Aベストアンサー

#2です。
以下のサイトにJAF主催全日本ジムカーナ・ダートトライアル選手権のリザルトが記載されています。
http://www2.ocn.ne.jp/~ytech/
参加選手・上位陣の殆どが戦闘車両としてランサーを選択、全て機械式LSDを搭載したAYC非搭載モデルです。

ちなみに私がランサーを好きな理由ですが、細かい話は抜きにして。。
まずは4ドアで人が乗れる。速い、見た目がカッコいい(特に第2世代)。
ここまではインプレッサも同じなのですが、私がランサーを知った時期はWRCでトミ・マキネンがEvoVIでドライバーズタイトル4連覇を達成した時期でした。

その時期はR34GT-Rもデビューし、同時期でEvoVIと34GT-R、STIVerVと280psスポーツ3台がよく雑誌に載っていました。
R34も良いのは分かっていますが価格が高くて手が届かない。。Evoかインプならばどうにか。。と購入を検討していました。

その後ジムカーナ練習走行会の見学に行き、N車のランサーEvoV RSに同乗させてもらいました。
その時の感動は未だに忘れられません。4WDなのにパイロンの360度ターンでぐるっと綺麗に回り、高速コーナーでは横を向きながらも前に進むトラクション。なんで4WDなのにこんなに曲がるのだろうか?と
その時私は後期型のFC3Sに乗ってましたが、FRでは味わえない世界でした。
その一方、インプレッサは、MTが弱い(ゼロヨンスタートで簡単に壊れる事が多い)、オイル漏れもよくある。。と言われ競技するのにはお金が掛かると言われていました。(実際に知り合いのSTI VerII、VerIIIは数回ミッションを交換。。)

人が乗せれて、速く走れ、壊れにくいと3拍子そろったランサーに惹かれて、現在ではEvoVに乗っています。

って個人的な事ばっかりですねorz

#2です。
以下のサイトにJAF主催全日本ジムカーナ・ダートトライアル選手権のリザルトが記載されています。
http://www2.ocn.ne.jp/~ytech/
参加選手・上位陣の殆どが戦闘車両としてランサーを選択、全て機械式LSDを搭載したAYC非搭載モデルです。

ちなみに私がランサーを好きな理由ですが、細かい話は抜きにして。。
まずは4ドアで人が乗れる。速い、見た目がカッコいい(特に第2世代)。
ここまではインプレッサも同じなのですが、私がランサーを知った時期はWRCでトミ・マキネンがEvoVIでドライバーズタ...続きを読む

Qランエボとインプ乗るならどっち?

中古でエボVIIかインプWRX STI買って乗りたいと思っていますが総合的にどちらの車がいいでしょうか? 

Aベストアンサー

 ANo2様が書かれたように、確かランエボの方が速いと聞いた事があったので市販車に近いレースであるPWRC(プロダクションカー世界ラリー選手権)の結果を見てみました。
 確か昔聞いた感じでは、PWRCだったかグループNだったかでは実質参加車両がランエボ・インプだけに近い状況で全ての優勝がランエボだったかと思ったんですが意外にもインプも優勝してますね。2011年はインプの方が優勢ですし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9

 ただ、改造していく場合はランエボの方が上限がはるかに上なのは間違いないと思います。GDBはエアクリ変えただけでもエンジンブローする危険性あるとか聞きますからね。
 純粋に無改造での速さはPWRCの結果を見る限りは差はなさそうと言うことですね。

 あとは、水平対向の整備性の悪さがあるので…維持費的にはインプの方が高くなりそうな気がします。(まぁ、どちらの車もタイヤ代やら高いので維持費気にするなら別の車にする方が無難ですが…)

 余談ですが、私はインプのWRX-STIに乗ってますが1速フルブーストですら怖いです。限界まで攻めるつもりはないので楽しんでのってますが。

 上限まで追求するならランエボでしょうが、どちらも維持費はかかりますので試乗等して好みを選ばれればいいと思います(モデルは違いますが、両車ともまだ新車生産してますからどちらが好みかの参考にはできますからね)

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 ANo2様が書かれたように、確かランエボの方が速いと聞いた事があったので市販車に近いレースであるPWRC(プロダクションカー世界ラリー選手権)の結果を見てみました。
 確か昔聞いた感じでは、PWRCだったかグループNだったかでは実質参加車両がランエボ・インプだけに近い状況で全ての優勝がランエボだったかと思ったんですが意外にもインプも優勝してますね。2011年はインプの方が優勢ですし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%...続きを読む


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