アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※女性に回答をいただけると助かります。

退職日に、今までお世話になった同僚の女性・数名に、ささやかなプレゼントをしたいと思っています。
(私も女性です)
先日、こちらで質問をして、その回答を元に再考しました。

■条件: もらっても困らないもの、無駄にならないもの
■プレゼントする女性の年代: 20代~50代
■予算・ 一人あたり 500~700円

【対象外の商品】 ハンカチ、マグカップ、入浴剤、メモ帳・ペン類
【理由】 過去に何度もお土産でもらったり、使わないと聞いているからです。

<プレゼント案>  石鹸&泡立てネット

石鹸は、LUSHかBODY SHOPの商品を検討中。
中高年の女性にも失礼ではないでしょうか?
少し香りがありますが、消耗品ですし、あまり自分では買わないかな…と思いました。

「もらっても、私なら使いません」というご意見が多ければ、他の物を考えます。
その場合、何か良い案があれば教えて下さい。

最終的に決められなければ、お菓子か紅茶にしようかと・・・

A 回答 (6件)

不特定多数の方への贈り物というのは本当に難しいと思います。


質問者さんのおっしゃるように、自分の普段使いでない石鹸を試す機会になって喜ばれる方もいれば、逆に香りや成分にこだわりがあり不要な方もいらっしゃるでしょう。かといって、お菓子なども甘いものが苦手、1人暮らしでお茶は家で飲まない…、など好き好きでなかなか全員の好みにピッタリというのは難しい気がします。
回答にならないかもしれませんが、質問者さんのイイ!と思ったものがいいのではないでしょうか。生ものとかさばる置物とかは別にして、気持ちが伝わるようにメッセージカードか何かつければよいのではないでしょうか。
個人的には石鹸もお菓子もお茶も消耗品で有難いですし、全然失礼ではないと思います。(もし好みに合わなければ、誰かにまわされるでしょうから。それはそれでいいと思います。)
ちなみにムダにならないという観点でいえば、商品券や図書カード類もあげられますが、そこまでさばけちゃうと質問者さんのイメージとは違うのでしょうね。^^ ホントに気持ちのものだと思いますので、例に出されているいずれかでOKだと思います。 ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>商品券や図書カード類
私も、QUOカードなら貰って困らないかな~と思いました。
ただ「500円程度の金券は…」と思いまして・・・

あげようと思っている人数は5人くらいですが、それでも年代や好みが微妙に違うので難しいですね。
ご意見参考になりました。

お礼日時:2008/01/19 12:09

こんにちは。


本当に他の方へのプレゼントって迷いますよね。

個人的には・・・入浴剤とか良い香りのする
ボディソープ、好きなんですけど・・・。
香りには好みもあるので、やはり差し上げるのは
難しいかもしれませんね。

あと・・・泡立てネットも難しいかも・・・。
石鹸も・・・。よくいただきますが、普通のよく使う
のだと使いやすいですが・・・。お洒落なのだと
使いづらいです。

お菓子が無難かな・・と思います。
甘いのが苦手な方がいるようなら、お煎餅の
詰め合わせとか・・・。
私も引越しの挨拶の時などに探しましたが、
500円くらいの小箱入りのお菓子、いろいろ
あったので、好みが分かっているならそれぞれ
合うお菓子を探しても良いのかもしれません。
人毎に変えるのはちょっと・・・というなら
やはりpinky-roseさんが美味しいと思うものを
贈ってさしあげれば良いのでは・・・。

紅茶でも良いと思います。
少し年配の方なら・・緑茶・ほうじ茶系でも
良いと思います。
http://www.mikuniyazengoro.com/
万人受けするお茶を探すというのも難しいと思いますが・・。
最近上記のお店で、黒豆ほうじ茶を購入して
年配の方数人にプレゼントしました。
(緑茶のページの3ページ目に載ってます)。
お正月だったから「黒豆」が喜ばれたのかも
しれませんが・・・。少し変わっていて、でも
変わりすぎず、結構評判が良かったです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。

>香りには好みもあるので、やはり差し上げるのは難しいかもしれませんね。
そうなんですよね・・・

ありきたりですが、お菓子やお茶が無難という気がしてきました。
お茶のサイトのURLも拝見しました。
商品は良さそうですね。
送料がかかりますが、もし、お茶にする際は参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/19 13:17

私も残念ながらずいぶん前から固形石鹸は使わなくなりました。



私のお勧めは「あぶらとりがみ」です。
鎌倉にあるお店なのですが、季節ごとにパッケージが変わってとってもかわいいのと
何と言っても使い心地が良くて皆さん喜んでいただけました。
私もここのあぶらとりがみに出会ってから浮気できなくなりましたよ。

お近くなら実際お店に行って使い心地を試すこともできますが
通販もできますので見てみてくださいね!
(1500円以上送料無料です)

参考URL:http://www.yohira.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そういえば前回、こちらのサイトで質問した際に、【よーじや】の商品を薦めていただきました。

「あぶらとりがみ」も良いかと思いましたが、自分が乾燥肌で全く使わないので、つい除外してしまいました。
でも、眼鏡拭きにも使えますものね。

送料まで教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 11:40

こんにちは。

30歳既婚女性です。

対象外になっていますが、入浴剤はいいと思いますよ。
大きなものをもらうとちょっと困るけど、小袋に入ったものとかかわいい形のものを詰め合わせたりするのなら使いやすいし。
あと、主婦的な発想で言うと、使用後のお湯を洗濯にもつかえる入浴剤は助かるかも。(笑)中高年の方には香りよりも気になるポイントかもしれません。(^-^)
私も母親くらい年の離れた仕事仲間に入浴剤をプレゼントしたらすごく喜ばれました。

私がプレゼントをして喜ばれたものと言えば蜂蜜でした。
当時住んでいた近くに蜂蜜専門店があり、相手の好みに応じたものを選んでもらったりしました。小瓶・中瓶・大瓶と量り売りがあって、中には高いものもありましたが、小瓶なら500~900円でいいものが見つかりました。
癖がなくて食べやすい「アカシアの蜂蜜」とか、コーヒー好きな人に「コーヒーの花の蜂蜜」をコーヒー豆と一緒にとか、「レモンの花の蜂蜜」を紅茶と一緒にとか好評でした。
ただ、アレルギーとか食の好みがわかっていないと難しいものですけどね。(^-^;)これじゃ却下だな・・・。

「ハンカチとかタオルは嫌」というのは、好みの問題もあるけど、形に残るから古くなったからとか汚れたからとかで捨てるのをためらてしまったり、使いにくかったりするんですよね。(^-^;)
やっぱり消耗品というか消え物のお菓子やお茶が適しているんじゃないかな?と思いますよ。
お菓子や紅茶も大きな詰め合わせを買ってきて、100円ショップでかわいい小袋を買ってきて自分でラッピングしたら安上がりですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
入浴剤は、本人が嫌という場合だけでなく、一人暮らしでない場合、同居している家族が嫌がることもあるようなんです。
ハチミツは、ちょっと珍しいですね。

>消え物のお菓子やお茶
そうですよね、決まらなければ、これにします。
最後なので、「消耗品でも食べ物以外がいいかな?」と思ったのですが。

お礼日時:2008/01/19 11:36

私ならチョコレートか焼菓子がいいです。

私は固形石鹸を使う習慣がないので、固形の石鹸はいただいても使った記憶はないです。石鹸ならボディソープかハンドソープが嬉しいです。あと、除外された入浴剤は、私なら嬉しいです。毎日使いますし、BODY SHOP なら、可愛いのがありますよ!やはり女性は基本的に甘い物好きですし、お菓子が無難ですね。それと紅茶は、先日同僚が「チョコだと思ってたら、紅茶でがっかり!」と言ってたのを聞きましたので、紅茶よりお菓子だと思います。なにぶん好みの問題ですので、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お菓子は無難ですよね。
とりあえず、良い案がなければ、お菓子にしようと思います。
今回の対象者は、紅茶は大丈夫だと思いますが、それでもお菓子の方がいいかもしれませんね。

入浴剤は使わない、貰っても困る・・・と、過去に日常会話の中で聞いたので、除外させていただきます。

石鹸よりは、ボディソープというアドバイス、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/19 11:32

こんばんわ。


こういうプレゼントは迷いますよね。

私だったら石鹸うれしいです。良い香り大好きなので。
泡立てネットは使い心地の好みなんかがあるしなくてもいいかも。
それに、泡立てネットは洗顔で使うのが主だと思いますが
洗顔石鹸は決めているとかフォームタイプしか使わないって場合は
いただいた石鹸はボディに使うことになりそうですので。

石鹸だけでも充分と思いますが、もし
他にもうちょっと・・・というのであれば
お取り寄せのお菓子を会社に配送してもらい配るのもいいですよ。
私は2種類のお菓子を取り寄せて好きな方を選んでもらいました。
みんな喜んでました。
こういうのって「食べてみたい。でも1,2個だけ買うのも・・」
と思って機会がなかったりするので予想以上にうれしいです。
会社まで持っていかなくていいので楽ですしね。
(当日、会社の冷蔵庫を占拠しちゃいましたが。汗)

ちなみに紅茶は・・・私は紅茶大好きなのでうれしいですが
500~700円だと普段飲むのと変わらないので感激度は薄れるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
石鹸、大丈夫ですか。ちょっと安心しました(笑)
泡立てネットは無くても良いのでは?というご意見も参考になります。
確かに、既に持っている可能性もありますし、使わない人は使わないですものね。

ネットでプチギフトのお菓子なんかも見ましたが、ある程度の金額を買わないと送料無料にならないので、難しい所です。

紅茶もいいですよね。
以前、自宅にお歳暮としてハロッズの紅茶ギフトが届いた事があり嬉しかったです。
ただハロッズは、今回の予算に合わないので・・・。

お礼日時:2008/01/19 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!