【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

20数年前の話ですが、タイトルのわからない本があるのです。
一度見ただけなので、本当におぼろげな記憶なのですが…。
絵本といってもお話ではなく、実際に作れそうなレシピの本で
でも多少メルヘンちっくで、タッチは細い感じ。
確か小さめ、表紙はハードタイプだったと思います。
正方形に近かったかも…。
色は薄いグリーン…??
中に、ホイップクリームの載ったアイスココアがあったように思います。
それがどうしても作りたくて…。
移動図書館で見つけて「これは絶対いい!」と
子供の私はすぐ借りることにしたのですが、
「持っておいてあげるから、他のも見てきなさい」
と言われて、預けた母が読書にのめりこんでしまい(笑)
いつの間にやらなくなっていた(誰かが借りちゃった)
というしろもので、
借り直そうにもタイトルがわからず、大ゲンカした思い出があります。
どなたかおわかりの方、間違っても構いませんので、教えて下さい!
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

年代微妙だし正方形じゃないし表紙グリーンでもないし違うと思いますが。



『たのしいおやつ』小林カツ代/さく 尾崎曜子/え 新日本出版社 1990年刊
目次に「ふわふわココア」というのがあります。
大きさは横長。
http://www.shinnihon-net.co.jp/catalog/product_i …

大ゲンカの元が解消されるといいですね(^_^)

この回答への補足

見つけました!一晩中ネットで探したらありました。
「雪の女王のデザート」…'82年のものでした。
(↓中段あたりです)
http://twinkle.banbi.net/bacnumbers/cook.html
(↓中身ページの画像のみ)
http://twinkle.banbi.net/cookbooks/yukiin.jpg

20年近くも前のものでもネットで探せるとは、いい時代ですね。

国際こども図書館に探し行き、実際に見て感激しました。
その日一回見ただけなのに、記憶どおりの絵でびっくりしました。
忘れたくない!と願ったのか、正確に覚えていたようです。

母にもその日メールをし、平手打ちのことも話すと、
案の定まったく覚えていませんでしたが、しみじみ謝ってくれました。

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、見つけて報告したかったので、お許し下さい。
ご回答いただきうれしかったです。
おかげさまで探すきっかけになりました。

ありがとうございました。

補足日時:2008/03/22 05:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!うれしいですー(^^)
残念ながら、この本よりは古そうです…。
~85年くらいの出版ではないかと思います。
人間は出てこなかったような。
あと、なんだか平べったい印象の、涼しげなイラストでした。

母は全く忘れているんじゃないかと思いますが、
その時私がぶーたれていると、
なんと平手打ちをくらわせたんですよ!!
人生で平手打ちされたのってその一回しか経験がないのですが、
いろいろ考えてみても、自分が悪いことしてなかったので
(↑こどもなのにここらへん冷静)
びっくりして何も言えませんでした(^^;)

なんだか不思議な思い出ですが、
今なら女性のヒステリーも理解できます(笑)

どうしてもいつかは出会いたいと思っている本なので、
引き続き、探してみようと思います。
タイトルも出版社も作者もわからないですが…(涙)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/01/22 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング