プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子は現在独身で、遠く離れた所に住んでいます。元妻は再婚しています。
最近、再婚相手の男性が家に来て「妻は、あなたの息子の連帯保証人になっている。(息子の)支払いが滞ったので、ローン会社から妻に支払い請求書が来た。妻は支払い能力がないので困っている」と、暗に支払いを要求しました。私は連帯保証人でないので、支払うつもりは一切ありませんし、そのことを相手にハッキリ言っています。
借金残高は80万円で婚姻中に買った車代です。離婚後も毎月5万円払っていたが、勤めていた会社が倒産して支払いが滞るようになったようです。
息子は再就職しましたが、給料が安いので支払う余裕がないと言っています。
警察に「家に来ることをやめさせる方法はないか」と相談したら「暴力を振るわない限り、個人が訪問することは自由」とのことです。
相手は、嫌がらせのつもりか「毎日、家に来る」と言っています。
来させないような、良い方法があればご教示ください。
脈絡のない文章で申しわけありません。ご不明な点は補足説明します。

A 回答 (2件)

「個人が訪問することは自由」ですから拒否するのも自由ですよ。

居留守使うなり、適当に相槌うつだけでお茶飲んで話し相手になってもらってもいいですし、外出したっていいですし。

悪戯や営業の電話でも律儀にちゃんと対応しちゃうタイプの人なんでしょうねぇ。私だったら営業の電話だったら何も言わずに無言のままそのまま切りますし、宗教だったら無視します。確認せずにドア開けても宗教の人だったらそのまま閉めたりします。会話をして"あげる"のはよっぽど暇で機嫌のよいときだけです。

連帯保証人になったのは相手の勝手ですから質問者さんの方に100%利があるのです。会話をしてあげてもよいかなと思ったときだけ対応すればよいのです。連帯保証人になっているのに別れたのも相手の勝手だし、連帯保証人になっている人を奥さんにしたのも貴方には関係ありません。当然ローン会社にはそんな事情は全く関係ありません。

そんな不愉快さを感じているに何でそんなに無理して会おうとされているのでしょう。全く不思議でなりません。
小学生じゃないんだからそれぐらい一人で対応しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答多謝。
おっしゃるとおり、これからは居留守でも使いますかw

あなたに払う義務はないがもとはあなたの息子の借金じゃないですか?

息子が払わず元妻に請求するのを放置するのでは親子で元妻に嫌がらせしているみたいなものです。
この親にしてこの子ありの見本みたいな展開です。

で、連帯保証人だから息子でなく元妻が請求されるのはまともだと?
息子「勤めていた会社が倒産」「給料が安いので支払う余裕がないと言っています」
元妻「支払能力がないので困っている」
あなた「私は連帯保証人でないので、支払うつもりは一切ありませんし」 月5万円でしょう? 携帯電話と遊ぶのを我慢すれば息子にもあなたにも払える額ですね。払えないというのがうそです。

元妻の夫も放置すればいいものを(^^)
請求する連中(ローン会社)に「わたしの家に立ち入るな!」

この回答への補足

このような、回答があるとは予測していませんでしたので書いていませんが、私は年金生活者です。
>月5万円でしょう?
・・・と、軽くおっしゃるあなたには、年金生活者の5万円がどの程度重荷かご存じないようですね。幸せなお人と羨ましくなります。
これからも、好回答よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答多謝。
他の質問/回答で、連帯保証人で無ければ、例え親子でも借金を支払う必要は無い・・・一々、スレ#は書ききれませんが・・・と、あったようですので。

>請求する連中(ローン会社)に「わたしの家に立ち入るな!」
来ているのは、再婚した相手の男性です。