アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の中高生は大体どういった所へ修学旅行に行くのでしょうか?
また修学旅行の他に宿泊研修や見学旅行といった泊まりがけのイベントはあるのでしょうか?

東京以外も関東甲信越東海地方の方もお答え頂けると、嬉しく思います。お願いします。

A 回答 (6件)

横浜なんですが、修学旅行の行き先は


中学→京都・奈良
高校→沖縄(もしくは北海道)
でしたよ★
中学1年の時は、スキー研修で長野に行った事もありました。

ただ、私が通っていたのは市立、県立の学校ですので私立の学校だとまた違う感じになると思います。
    • good
    • 0

沖縄在


結構修学旅行生徒さん見かけます。
本島北部本部町に「美ら海水族館」あります
生徒多いです。
最近見かけるのがタクシーによる単体の行動です。
有名な沖縄そば屋さんありますが、タクシーで
乗り付ける修学旅行生多いです。
本部町にある「水納島のマリンスポーツ」も多いです
渡久地港にバスやタクシー見かけます。
多分、沖縄は、ブームですね。

参考URL:http://www.2.tontonme.ne.jp
    • good
    • 0

中学、高校が東京だった者です。



中学→京都、大阪(USJのみ)
高校→入学したばかりのころ、
   フレッシュマンキャンプというのがあって千葉へ行きました。
   修学旅行では沖縄に行きました。
    • good
    • 0

埼玉南部の中学校は京都・奈良ですね。


高校では私立はほとんどが海外。オーストラリア・アメリカ・ハワイ等々
たまに北海道にスキー&雪祭りという学校もあります。
公立は地味な所では京都・奈良から沖縄・北海道・東北などいろいろです。
    • good
    • 0

千葉の高校では、最近沖縄が多いように思います。


季節は、秋~冬が多いのではないでしょうか。
海で泳げるわけではないです。公立はとにかく費用がネックです‥。
内容は平和学習と体験学習。
民泊(民家に分宿すること)が流行ってますね。有名なのは伊江島。
10年くらい前は関西かスキーか。って感じでしたが
飛行機解禁以来、だんだん遠くへ行くようになりました。
ただ9.11の年は沖縄修学旅行をキャンセルして
急遽冬の関西へ行った学校もあるようです。
公立でも韓国に行ってるところもあります。
向こうの生徒さんと交流したりもするようですよ。

15年くらい前までは割とどこも1年生で宿泊研修、
2年生で修学旅行というパターンでしたが
今は修学旅行のみの学校が多いのではないかな。
理由は授業時間の確保・行事の精選です。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

私も神奈川ですが参考までに…



中学→京都・奈良・大阪を2泊3日。
(他の中学もほとんどが京都・奈良ですが、たまに滋賀県に行ったという子もいます)

高校→沖縄とその周辺の離島を4泊5日。
(他の高校でも沖縄、北海道の順で多かったです。私立高校で長崎に行った子もいます。期間も大抵4泊5日でした)

高校では、どの学校も事前にアンケートで場所を決定する場合が多かったです。アンケートでは、全国の中から希望地を選びますがみんな沖縄か北海道で分かれます。
私の学校では毎年のように沖縄に決定し、友達の学校では毎年のように北海道に決定していました。

他に変わった学校では、オーストラリアか沖縄か北海道の中から選ぶ、というように海外の選択肢がある高校もあります(県立なのに!)。
また、同じく県立で韓国に行ける学校や、私立だとカナダに行く学校もありました。

修学旅行以外のイベントだと、おそらく中学の方が多い気がします。
中一では「自然教室」と称して、長野県に2泊しました。他は静岡県、福島県に行った友達がいます。
中二では泊りがけではなく、浅草遠足に行き、
中三では修学旅行という流れです。

それに対して高校では、泊りがけは修学旅行のみで、あとは近くに日帰り遠足に行っただけです。(友達で、遠足なのに石川県に4泊した子も例外でいます)
また希望者は、毎年冬休みに「スキー教室」といって新潟とかに宿泊しに行っています。

お役に立てたでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!