以前にも別のアンケートでふれたことがあるのですが、あくまで私の個人的な印象として、プロ野球界では鈴木という名字の選手は多いのに、佐藤という名字は少ないという印象があります。
特に昔は、滅多に佐藤という選手にお目にかかったことがありませんでした。
そういえば、サッカーでも鈴木選手の方が多いように思いますが、どうなんでしょうか・・・

そんなわけで、日本で多さの一位二位を競っている佐藤さん鈴木さんについてアンケートを取りたいと思いますので、ご協力お願いします。

皆さんが、いろいろな分野で思いつく佐藤さんと鈴木さんは、どちらが多そうでしょうか。

分野の設定は、政界・財界・スポーツ界といった大きなくくりでも、あるいは例えば自民党・IT業界・陸上競技とかいった小さなくくりでも、どちらでも結構ですので、ご自由にご設定下さい。
又、非常に個人的な範囲分野でも歓迎します。

思いついたままの印象でデータの裏付けがなくて構いませんので、気楽にお答えいただければありがたいです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

佐藤藍子 さとうあいこ - タレント -


佐藤アツヒロ さとうあつひろ 佐藤敦啓 元光GENJI -
佐藤亜美菜 さとうあみな - AKB48研究生 -
佐藤栄作 さとうえいさく - 元首相 -
佐藤江梨子 さとうえりこ - タレント -
佐藤和弘 さとうかずひろ パンチ佐藤 元プロ野球選手、タレント -
佐藤浩市 さとうこういち - 俳優 -
佐藤耕平 さとうこうへい - プロレスラー:ZERO1-MAX -
佐藤重幸 さとうしげゆき - 俳優 -
佐藤琢磨 さとうたくま - F1ドライバー -
佐藤忠信 さとうただのぶ - 義経四天王、継信の弟 -
佐藤竹善 さとうちくぜん - シングライクトーキング -
佐藤継信 さとうつぐのぶ - 義経四天王、忠信の兄 -
佐藤哲三 さとうてつぞう - JRA騎手 -
佐藤夏希 さとうなつき - AKB48 -
佐藤春夫 さとうはるお - 作家 -
佐藤寿人 さとうひさと - プロサッカー選手:サンフレッチェ広島 -
佐藤宏志 さとうひろし - プロ野球選手:巨人の投手 -
佐藤弘道 さとうひろみち - タレント -
佐藤寛之 さとうひろゆき - 元光GENJI -
佐藤友哉 さとうゆうや - 作家 -
佐藤康光 さとうやすみつ - 将棋棋士 -
佐藤勇人 さとうゆうと - プロサッカー選手:ジェフ千葉 -
佐藤由加理 さとうゆかり - AKB48 -
佐藤ゆかり さとうゆかり -衆議院議員
佐藤義則 さとうよしのり - 元プロ野球選手 -
佐藤嘉洋 さとうよしひろ - キックボクシング選手 -
佐藤隆太 さとうりゅうた - 俳優 -

ウド鈴木 うどすずき - キャイ~ン -
キューティー鈴木 きゅーてぃーすずき - 元プロレスラー -
パパイヤ鈴木 ぱぱいやすずき - 振付師 -
マック鈴木 まっくすずき 本名:鈴木誠 プロ野球選手 -
鈴木愛理 すずきあいり - ℃-ute -
鈴木茜 すずきあかね - アイドル -
鈴木亜久里 すずきあぐり - 元レーサー -
鈴木亜美 すずきあみ 旧:鈴木あみ 歌手 -
鈴木杏 すずきあん - 女優 -
鈴木杏樹 すずきあんじゅ - 女優 -
鈴木一朗 すずきいちろう イチロー プロ野球選手 -
鈴木えみ すずきえみ - モデル -
鈴木おさむ すずきおさむ - 放送作家 -
鈴木京香 すずききょうか - 女優 -
鈴木啓示 すずきけいし - 元プロ野球選手・監督 -
鈴木桂治 すずきけいじ - 柔道選手 -
鈴木啓太 すずきけいた - プロサッカー選手 -
鈴木健想 すずきけんぞう ケンゾー・スズキ プロレスラー -
鈴木光司 すずきこうじ - 作家 -
鈴木広太 すずきこうた - ジャニーズJr. -
鈴木早智子 すずきさちこ - 元Wink -
鈴木紗理奈 すずきさりな - タレント -
鈴木淳 すずきじゅん - プロサッカー監督 -
鈴木末吉 すずきすえきち 末吉 モノマネタレント 元ハンダース
鈴木清順 すずきせいじゅん - 映画監督、俳優 -
鈴木大貴 すずきだいき - ジャニーズJr. -
鈴木尚典 すずきたかのり - プロ野球選手 -
鈴木隆行 すずきたかゆき - プロサッカー選手 -
鈴木ヒロミツ すずきひろみつ - 俳優、歌手 -
鈴木昌 すずきまさる - Jリーグ前チェアマン -
鈴木みのる すずきみのる - プロレスラー -
鈴木宗男 すずきむねお - 衆議院議員 -
鈴木湧太 すずきゆうた - ジャニーズJr. -

ああ、つかれた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か、ものすごいご回答ですね~ それは疲れるでしょう(笑)。

いくつか集計してみますと、
芸能界関係:佐藤13、鈴木18で鈴木の勝ち
政治関係:佐藤2、鈴木1でほぼ引き分け
スポーツ関係:佐藤9、鈴木12で鈴木の勝ち

一応、スポーツでは私の理論が裏付けされました?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/19 21:30

(2008年1/20)現時点でですけど・・・・


●実業界系→佐藤誠一(佐藤製薬(http://www.sato-seiyaku.co.jp/top/company/greeti … )現社長)
佐藤研一郎(ローム(http://www.rohm.co.jp/corporate/organization.html )社長)

鈴木修(スズキ会長 http://ijin.keieimaster.com/ketsubutsu/data/361. … )
鈴木敏文(セブン-イレブン(http://www.sej.co.jp/company/aisatsu.html )CEO

●首相経験者系→(39人目で1975年6/3没の)佐藤栄作(http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/ichiran.html )
(旧姓が佐藤だった、37人目で、1987年8/7没の)岸信介迄無理矢理拡げてやっと鈴木姓とタイなのです。
http://okwave.jp/qa1685456.html

一方、鈴木姓は(29人目で1948年4/17没の)貫太郎と(44人目で2004年7/19没の)善幸の両経験者と言う顔ぶれになっています。
尚、栄作、信介の実兄は佐藤市郎でしたから、読みだけなら野球のイチロー(鈴木一朗)の対抗馬にはなるでしょうか!?
http://episode.kingendaikeizu.net/7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実業界には、佐藤・鈴木とも意外と少ないですね。
上げていただいた社長さんたちは、全然知りませんでした。

政界も、議員経験者にはそれこそ山ほどいそうですが、首相経験者となると合計4名しかいないんですね。
もっとも、佐藤姓も鈴木姓もそれぞれ2%くらいの比率のようですから、確率的には57名×2%=1名強で、まあ誤差の範囲内かもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/20 16:39

私自身、「佐藤」なんですが、


今まで知り合った、「佐藤」さんと「鈴木」さんの数(身内以外)を数えてみました。

・「佐藤」さん…12人
・「鈴木」さん…5人

私が「佐藤」だからなのかな?
「佐藤」さんの方が多いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佐藤さんからのご回答、感激です(笑)。

身内以外でも佐藤姓の方とのお付き合いが圧倒的に多いというのも、面白い傾向ですね。
地域的なものもあるでしょうけど、同郷人を除いて数えてみても差があるようでしたら、かなり興味深いことですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/19 21:52

プロ野球では、鈴木一朗(イチロー)、そして近鉄に鈴木啓示投手という大投手がいたからだと思います。

更には中日の鈴木孝政や西武→ヤクルトの鈴木健、巨人→中日→西武の鈴木康友もなかなかの成績を残し有名でした。日本ハムにも鈴木慶裕という外野手がいましたね。
現役では鈴木尚広(巨人)・鈴木尚典(横浜)が著名。

佐藤は、佐藤義則(阪急)が最も有名。他に佐藤宏志(巨人)佐藤健一(ロッテ)佐藤幸彦(ロッテ)佐藤真一(ヤクルト)パンチ佐藤(オリックス)も有名です。現役では年俸調停したG.G佐藤(西武)の成長が目につきます。あとは同じく西武の佐藤友亮。ソフトバンクの佐藤誠。

マラソンの五輪代表に、佐藤敦之(中国電力)が有力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロ野球では、鈴木さんは大成するのに佐藤さんには名を残すような選手が出ないように思っていましたが、どうでしょうか。
実は昔からこのことを考えていたので、佐藤義則投手が出てきた時には、珍しいなあと思ったものです。それ以前だと、確か金田投手時代に国鉄に佐藤というピッチャーがいた程度でしたので・・・

マラソン選手では、シドニーオリンピックの代表でも佐藤信之選手がいましたね。
逆に鈴木という代表選手というのは思い出せませんね。女子で惜しかったのが鈴木博美選手でしたが・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/19 21:48

こんにちは!



今息子の連絡網を見ましたら(36名)
鈴木さんも佐藤さんも残念ながら1名もいませんでした。

息子のクラスではなんと「加藤」さんが2名で一番多かったです

ちなみに名前つながりで「子」が付く女の子は0名でした!
家のご近所さんでは鈴木さんが多いですよ~
(お隣も鈴木さんです)

くくりが小さくてすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

36名でどちらも該当者なしというのは、珍しいでしょうね~

ゴア祈祷を拝見して私も昔々の(汗)中学校の同期会名簿をめくって集計してみますと、183名中で佐藤が2名、鈴木が6名でした。
他で多かったのは伊藤の5名でしたので、鈴木が一位ということになっていました。

くくりが小さいのも、なかなか面白いですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/19 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「しずやしず」と歌ったのは石原さとみ?

 11月20日放送の大河ドラマ「義経」で、鶴岡八幡宮の祝いの席で「しずやしず」と歌ったのは石原さとみ本人なのでしょうか。それとも石原さとみに声の似た歌手のひとなのでしょうか。
 女房は石原さとみ説、私は吹き替え説でもめています。

Aベストアンサー

吹き替えのようですよ。

というか、石原さとみちゃん、私大ファンですけど、あんな本格的な歌唱は専門の方でないと無理ですよー。それにさとみちゃんの声とは明らかに違ったし!

で、ご本人が自身の日記で20日放送分について語っています。またそれに関する記者会見でも本人が語っています。それによると、あの舞を2ヶ月以上ももう特訓したそうです。満足のいく舞が踊れて、感激して取り終えた後、涙がでてきた、と語っています。
スタッフ・キャスト全員が かなり力をいれたシーンだったようです。

Q日本の五大名字「佐藤・鈴木・高橋・田中・渡辺」が主人公という例を教えて・・・

小説でも映画でも、或いは漫画や歌の歌詞でもいいのですが、主人公の名字って、あまり一般的でないものが多いような気がします。

で、お聞きしたいのですが、日本で数の多い名字ベスト5の、「佐藤・鈴木・高橋・田中・渡辺」が主人公に使われている事例には、どんなものがありますか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

黒澤明の映画
「生きる」…渡辺勘治(志村喬)
「一番美しく」…渡辺ツル(矢口陽子…黒澤夫人)

確かに、なかなか思い出せませんね。

周りには、沢山いるんですけどね。
高校1年の時のクラスには、佐藤だけで7人、田中1人、鈴木1人、渡辺2人もいて、
42中11人と、1/4を締めてたんですけどね。(これは多すぎ)

Q石原さとみさん!

私は石原さとみさんが大好きなんですが、石原さとみさんに生で会える機会はありますか?
舞台は見に行くんですが遠くて…
握手会とか出来るだけ近くで会えるイベントとかってありますか?

Aベストアンサー

私も石原さとみのファンです。

某タイヤメーカーのCMの彼女が特に好きです。

アイドルと違い女優さんですから握手会とかイベント等で近くで会える機会はほぼないと思いますよ。

本とか写真集でも出してそのPR活動とかでなら可能性はあると思いますが。

Q「佐藤、鈴木、高橋」・・・イメージの違いは?

日本人の姓ベスト3が、(1)佐藤、(2)鈴木、(3)高橋、ですが、それぞれ、どんなタイプの人物像をイメージしますか?

Aベストアンサー

佐藤さんはまあ普通の人って感じ。出しゃばりでもなく、おとなしすぎずって感じかな。
鈴木さんはめっちゃ元気!!面白いってイメージ。
高橋さんは真面目。お堅いイメージ。

この質問、面白いですね
他の方の回答がとても気になっちゃいます

Q先日世界が選ぶ美女100人で日本人の1位が石原さとみなんだけど納得する? こればかりは好みだけど他に

先日世界が選ぶ美女100人で日本人の1位が石原さとみなんだけど納得する?
こればかりは好みだけど他にもいい娘たくさんいるよね。
さとみレベルはそこら辺にころがってるわよ。

Aベストアンサー

ファンには殺されそうだけど 個人的には 石原さとみの顔はあまり好きじゃない。

別の人の方が美人だと思う。

仲間由紀恵 北川景子 深田恭子 沢尻エリカ こうやって並べるとそこそこ年齢のある人になってしまった…

Qジョンさんとジョージさん・・・有名人ではどちらが多そう?

アメリカ人の名前には、「ジョン」さんと「ジョージ」さんが非常に多いですよね。
この2つの名前、どちらが多いものでしょうかね?

そんな統計はあるでしょうが、今回は、皆さんご自身がそれぞれの名前でどんな有名人を連想するか、お聞かせていただきたいのです。

因みに私が連想したのは、
 「ジョン」・・・ジョン・F・ケネディ
 「ジョージ」・・・ジョージ・ブッシュ
いみじくも、評価が正反対の大統領となりました。

皆さんが思いつく有名人には、それぞれどんな人が多いかを知りたいアンケートですので、重複のご回答はもちろん大歓迎です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

be-quietさん、こんにちは!
お邪魔しますね。

◎「ジョン」
ジョン・レノン
ジョン・ウェイン
ジョン・トラボルタ
ジョン・ローン
…エルトン・ジョン
…オリビア・ニュートン・ジョン

あれ!?

…ジョン・マクレーン
ご存知、「ダイ・ハード」シリーズの主人公です♪

◎「ジョージ」
ジョージ・ハリスン
ジョージ・ワシントン
ジョージ・ブッシュ
ジョージ・ルーカス
ジョージ・マイケル
…ボーイ・ジョージ
…おさるのジョージ

あれれ!?

…ジョージ・マッケンジー♪
確かマリナーズにいましたよね…

あ、城島健司でした(^^;



↓こちらにランキングがありますが、ジョンは2位なのにジョージが見当たりません。
http://www.namestatistics.com/

因みに↓こちらは約100年前のランキングです。
アングロ・サクソン系の名前が大部分でジョンが堂々のトップ、ジョージも4位に着けています。

1位 John (ジョン)
2位 William (ウィリアム)
3位 James (ジェイムス)
4位 George (ジョージ)
5位 Robert (ロバート)
6位 Charles (チャールズ)
7位 Joseph (ジョセフ)
8位 Frank (フランク)
9位 Edward (エドワード)
10位 Henry (ヘンリー)

こと名前に関しては、日本に比べると意外とアメリカの方が保守的なんですね。
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/

では、また☆

be-quietさん、こんにちは!
お邪魔しますね。

◎「ジョン」
ジョン・レノン
ジョン・ウェイン
ジョン・トラボルタ
ジョン・ローン
…エルトン・ジョン
…オリビア・ニュートン・ジョン

あれ!?

…ジョン・マクレーン
ご存知、「ダイ・ハード」シリーズの主人公です♪

◎「ジョージ」
ジョージ・ハリスン
ジョージ・ワシントン
ジョージ・ブッシュ
ジョージ・ルーカス
ジョージ・マイケル
…ボーイ・ジョージ
…おさるのジョージ

あれれ!?

…ジョージ・マッケンジー♪
確かマリナーズにい...続きを読む

Q石原さとみと多部未華子

石原さとみと多部未華子どっちが可愛いですか?

Aベストアンサー

>石原さとみと多部未華子どっちが可愛いですか?

    ↓
個人の好みと芸能人(女優)の場合は 特に役柄によっても印象は変わると思いますが・・・

<私見>
石原さとみ


見た目からのインスピレーションですが

多部未華子は⇒熟れる前の果実・おぼこい少女の可憐さイメージ

石原さとみは⇒熟し始めて美味しさの旬、可愛い+性的魅力(色気、特に口元&唇の妖しい魅惑)で魅力的な可愛い女性と思う。


タイプは違うが、こちらの年齢や好みにもよるが、可憐な少女の可愛さ「多部」とセックスアピールも含めて可愛い女「石原」の魅力の違いがあると思います。

Q佐藤選手、鈴木選手、高橋選手、田中選手、伊藤選手

佐藤選手、鈴木選手、高橋選手、田中選手、伊藤選手、山本選手、渡辺選手、中村選手、小林選手、加藤選手・・・
全国の名字ランキングベスト10の、それぞれまず最初に頭に浮かぶスポーツ選手を上げてみてください。
また、この中で意外と直ぐには思いつかなかった名字はどれでしたか?
因みに私は昔から、一番多い割に佐藤姓のスポーツ選手が少ないと感じていましたが。。。

Aベストアンサー

ライオンズのG.G.佐藤選手

当然、イチロー選手(鈴木)。水泳の鈴木鈴木 大地さん

スケートの高橋 大輔さん

体操の田中兄弟、田中 理恵さん

スケートの伊藤みどりさん

ミスター赤ヘルの山本 浩二さん

スケートの 渡部絵美さん

サッカーの中村 俊輔選手

ピッチャーの小林繁さん

体操の加藤 凌平選手

思いつくのは、引退した人ばかり。

Q【菅田将暉のどこがイケメンなのか分からない】 どこがイケメンなんですか? 校閲ガールの石原さとみが可

【菅田将暉のどこがイケメンなのか分からない】


どこがイケメンなんですか?

校閲ガールの石原さとみが可愛いのは分かる。

石原さとみがイケメンに見えない菅田将暉に目をキラキラさせている演技力に凄いと思った。

石原さとみとは似つきもしない似合わない相合わないように見えるが、世間的には菅田将暉はイケメンなんでしょうか?

どちらかというと不細工な分類に入る気がするんですけど。

藤木直人はイケメンです。

Aベストアンサー

確かに管田将生はイケメンじゃないですし、芝居も下手ですし、何故売れてるか謎ですね

Q1:佐藤、2:鈴木、3:高橋、4:田中、5:伊藤

1:佐藤、2:鈴木、3:高橋、4:田中、5:伊藤

これは、全国で多い名字ランキングの上位5位なんだそうです。
ですがその中で、私の周りで比較的よく知っている方の名字は、高橋1人しかいません。

ランキングが高い名字の割には、周りでは意外とそういう名字の方との付き合いはありません。

皆さんはどうですか?
佐藤さん、鈴木さん、高橋さん、田中さん、伊藤さん、周りにいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
小・中・高時代の友人の中には、この五つの名字の友人はおりました。
田中以外は複数になりますが、すべていまだにつきあいがありますし、社会人時代を含めるともっと多くなります。
私の年賀状の名簿にもみんな載っていますね。

ところで、「斉藤」サンが上位に出てこないのがちょっと意外でした。
その昔は「佐藤 斉藤 馬の〇」とよく言っていたものですが・・斉藤の友人も複数おりますよ。


人気Q&Aランキング