プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)ずっと結露給水タイプのテープを窓のサッシにつけてましたが,今年初めて,サッシ用の結露防止テープがあることを知りました。テープをつけてないと,サンの上の方からポタポタ水滴が落ちるほどの結露です。この場合,結露防止用のテープはあまり効果がないのでしょうか。吸水性がないけど,熱伝道が悪くなるので,そもそも結露になりにくいから,効果があると見てよいのでしょうか。
(2)結露対策シートの代わりにプチプチを両面テープではっていました。やはり,本物のシートのほうが,プチプチ一つ一つが窓と接着するため,効果が高いのでしょうか?
(3)DIYで二重サッシが作れると聞きました。大体の作り方はわかるのですが,URLわかる方いらっしゃれば教えていただきたいのですが。

A 回答 (2件)

マンション築年数が浅いなら、コンクリート自体が水を放出していますので、結露はします。

除湿、換気を気をつけてみては?

2重サッシは、材料が仕入れられれば、ドライバーで設置可能です。プラマードという商品があるので、検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速みてみます。

ご質問の内容から少し外れますが、

2重サッシにして窓の結露を防止すると
他の部分で結露を起こすかもしれません。

まず、水蒸気の発生を抑えられては如何でしょうか?
ちなみに
サッシは結露した水を外部に排出する設計になってます。
テープなどに水を溜めるとその方がカビとかの原因にならないか
と心配ですが。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の部分で結露になるというのは確かにいやなんですよねー。うちのマンションの構造からして,クローゼットの内壁に結露しそうだし・・・テープのカビも気になるんですが,出窓で手前に机などいろいろ物が置いてあり,毎日窓やサンを拭くのが大変なんもので・・・おっしゃるとおり,水蒸気を減らす方向で考えたほうがいいのかもしれませんね。