プロが教えるわが家の防犯対策術!

アウトドアが好きなので、将来個人で適当な山に山小屋を作って四季を楽しむのが夢です。
実際に作るとしたら、どれくらいの手間と費用がかかったりするもんなんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは、

山小屋と言っても登山者が泊るような山小屋では無いと思います。国立公園内は勝手に建物は建てられません。

>アウトドアが好きなので、将来個人で適当な山に山小屋を作って四季を楽しむのが夢です。

私も時々、同じようなことを考えますが、結論は、個人の小屋=別荘、になってしまいます。ほったて小屋では上水は沢から引いても下水の処理が出来ません。また、山林に小屋を造るにしても、基礎からしっかり作らないと年数が持ちませんから、大工等に依頼するなら予想以上に費用がかかると思います。

ですので、手軽には、希望に合う市販別荘を購入する、または頻繁に登山やキャンプを行う、などが良いと思います。

人付き合いが好きなら、まれに、登山者用の山小屋の番人の募集などもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

別荘ほど整ってなくてもいいけど、
やっぱりいろいろ難しいポイントがあるのですね。
回答ありがとうございます。

古い本ですが、西丸震哉さんで「山小舎を造ろうヨ」という本が出ています。

実践した事はないですが、極小サイズからある程度のものまで、いろいろな例が出ていました。

http://www.amazon.co.jp/dp/4122018889
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まずどの程度の大きさか作りはどのようにするかなど具体的な事が全く解らないため、費用などは検討もたちません、もちろん手間も・・・

しかし、昨今の建築基準法の関係で簡単にはいかなくなっているようです(先日偶々同じ話が持ち上がり役所に確認を取りました)余りにもややこしいので詳しいことは忘れましたが、ご自分の所有の所でも良く確認されないと・・・

建てたは良いが後から現状復帰命令などを受けることも有ります(保安林なども絡みますし)詳しいことはその場所の管轄の役所の担当課に聞きましょう(良く聞かないと後でトラブルになります)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと手続きもややこしいのですね。
回答ありがとうございます。