こんにちは。
自分のバイク(4気筒車)のキャブの同調を取りたいと考えているのですが、負圧計を持っていません。4連の市販の物は結構高いので、できれば自作したいと思っています。
負圧計を自作した経験のある方、いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

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A 回答 (3件)

ゲージそのものの自作ではなく、配管部のみの自作でしたら、ホースは自動車などで使用されるゴム製のバキュームホースがよいでしょう。

ビニールチューブでは内部が負圧になるため、つぶれてしまいう可能性があり不適当かと思います。バキュームホースは自動車部品店(用品店ではない)で手に入りますし、解体屋で適当なものを探してもよいでしょう。また、バルブは熱帯魚のエアーポンプに使用するもので十分でしょう。金属製の物は作りもしっかりしていて、私も使用したことがありますが、十分実用に耐えます。
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この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。ちょっとやってみようとおもいます。

お礼日時:2001/02/12 02:09

4気筒の同調を取りたくて安く済ませたいのならば


面倒ですが単気筒(1気筒)づつ
同調をとっていけばいいと思います
4連のバキュームゲージも4つのバキュームゲージを調整する時だけ切り替えるようなものです、それぞれの気筒の数値をメモしておけば時間と手間は掛かりますが出来ないことはないと思います。
的外れな返答でしたらすみません
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この回答へのお礼

そんな方法を、私も雑誌で読んだと思うんです!!
もし、どんな材料をどんな風につなぐといった具体的なことをご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか。

お礼日時:2001/02/09 16:49

キャブの同調を取るのに使用するのは負圧計(バキュームゲージ)ではなくキャブバランサーではありませんか?もちろんバキュームゲージでもできなくはありませんが、キャブバランサー(各キャブレターごとの吸気量を計測する)のほうが簡単でしょう。

もちろんマニホールドバキュームをそろえることも重要ですが、それには各キャブレターのスロットル開度が同一であるという条件が必要です。スロットルの同調をとるための機器がキャブバランサーでキャブの吸気がわに密着させて使用します。

計測器の自作ということになると、非常に高度な加工技術が要求されます。これはキャブの調整技術などよりずっと難しいはなしで、最低でも10μM程度の加工精度を要求されるでしょう。よほど高価な製作機器をお持ちか、熟練の職工にしか出来ないことと思っていただいた方が件名でしょう。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
僕は雑誌か何かで、負圧計をいっこ買ってきて、ビニールチューブや三方活栓みたいなもので同調をとるやり方が紹介されていて、それだと材料費が3千円くらいですむようなことを読んだことがあるのです。
きっと私の言葉が足りなくて質問内容が理解しづらかったのではと思います。申し訳ありません。
こんな、民間療法的なやり方、もしご存じでしたら教えていただけませんでしょうか?

お礼日時:2001/02/09 16:45

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お願いしますm_ _m

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このエンジンで良いのかな。

もしそうなら黄色い○の配管(インマニから燃圧アクチュエーター)を分岐させる様にしたはず。

Qバイクのホイールに就いているバランサーについて

バイクのホイールに就いているバランサーについて

先日バイクのタイヤ交換をした際にバランスを見ますと言って、暫くタイヤをくるくると廻してバサンサーを付けていました。

新車の時はバランサーが就いていなかったのですが、どうして交換のときには必要なのでしょうか?
上手い人が交換すると付けなくても良いのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

作業者の上手い下手は関係ありません。
ホイールやタイヤの品質の問題なので。
交換したさいにたまたまバランスが取れていればわざわざ付けませんし、
多少狂っていても、それがメーカーの新車出荷基準値内であれば付けないだけかもしれません。

実際問題として、数グラムであれば法定速度で走っている分には狂っていても体感できません。
私も、ホイールにチェーンロックを付けるときに貼り付け式のバランサーウェイトを剥がしてしまいましたが、
めんどくさいのでそのままです。
それでも法定速度を(常識的な範囲で)越える速度でも特に問題は無いです。

逆に、オフロードバイクにタイヤのずれを防ぐビートストッパーを付けて、バランスを取らなかったときには、100km/hくらいでバイク全体がグワングワンと揺れだしました。
その時は100gくらい狂っていました。

最近のタイヤ、ホイールは品質がいいので、付けても10gあるか無いかくらいでしょう。
それだと、常識的な速度であれば狂っていてもまず問題は無いです。
なのにショップの人が付けるのは、「それくらいうちは気を使っていますよ」というサービスであり、
他の店がやっているのにうちは付けないわけには行かない、といったところでしょう。

ちなみに初代V-MAXはちゃんとバランス取らないとハンドルがよくぶれます。
あればバッチリ取ったほうがいいです。

作業者の上手い下手は関係ありません。
ホイールやタイヤの品質の問題なので。
交換したさいにたまたまバランスが取れていればわざわざ付けませんし、
多少狂っていても、それがメーカーの新車出荷基準値内であれば付けないだけかもしれません。

実際問題として、数グラムであれば法定速度で走っている分には狂っていても体感できません。
私も、ホイールにチェーンロックを付けるときに貼り付け式のバランサーウェイトを剥がしてしまいましたが、
めんどくさいのでそのままです。
それでも法定速度を(常識的な...続きを読む

QAT 前期型BG5 マフラー交換でアイドリング時のブースト計の負圧が不安定に

はじめまして、前期型BG5のAT(GT)に乗っている者です。
何分、まるっきりの素人なので、「なにいってるのあんた?」と
思うような質問内容かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

デフィーの電子式ブーストメーターを装備
エアクリーナーをHKSの純正交換タイプにしており
マフラーをフジツボ製、レガリスRタイプエヴォリューションに交換しています。

アイドリング時の話なのですけど
ノーマルマフラー装備時、ブースト計は-0.6でピタっと安定していたのですが、マフラーを交換したら、針がピョコピョコと動くようになってしまいました。-0.3から-0.6くらいの間をいったり来たり。
ホースの抜けなどを確認しましたが、それはなさそうでした。

エアコンなどは入れずに水温計が真ん中くらいの状態で
ノーマルマフラーと比べた結果です。

マフラーの排圧低下によってECU制御があってない状態になり
ブースト制御がおかしくなってしまったのでしょうか。
学習機能じゃ補えないのかな・・・。
ECUリセットで、直るなんてことは、多分ないですよね。

書き換えしないとだめだよ、という話であれば
書き換えを検討しますが・・・。
ノーマルマフラーに戻せば?
という声が聞こえてきそうですが、かなり錆が出てまして戻す気にもなれず・・・。

なにか、考えられる対策がありましたら、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

はじめまして、前期型BG5のAT(GT)に乗っている者です。
何分、まるっきりの素人なので、「なにいってるのあんた?」と
思うような質問内容かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

デフィーの電子式ブーストメーターを装備
エアクリーナーをHKSの純正交換タイプにしており
マフラーをフジツボ製、レガリスRタイプエヴォリューションに交換しています。

アイドリング時の話なのですけど
ノーマルマフラー装備時、ブースト計は-0.6でピタっと安定していたのですが、マフラーを交換したら、針がピ...続きを読む

Aベストアンサー

>>針がピョコピョコと動くようになってしまいました。-0.3から-0.6くらいの間をいったり来たり。

 この現象だけを見れば、メーターの配管に、オリフィスが入っていないだけのようにも思えます。

>>マフラーの排圧低下によってECU制御があってない状態になりブースト制御がおかしくなってしまったのでしょうか。

 アイドリングの状態では、ブースト制御も、マフラーの排圧も全く関係有りません。
 疑わしいのは、エアフロ、ISCバルブ、ブローオフバルブのアクチュエータ配管、後はどこかから2次エアーの吸い込み、と言ったところです。

Q投げ竿のバランサーについて教えてください

10年ぶりにサーフからのキスの投げ釣りを再開しました。
以前にやっていた時は竿のバランサーがあることを知りませんでした。
そこでバランサーについて教えて欲しいと思い質問させてもらいました。

そもそもバランサーってどのような働きが有るんですか?
また飛距離アップにつながるものなのでしょうか?

それほど値段の高いものでないので効果があるようなら購入したいと考えてます。

ちなみに私のロッドはダイワのサーフランダー T30-405でリールは同じダイワのウィンドサーフ35でラインはPE0.8号をしようしてます。

また今の飛距離は30号の天秤をスリークォーターで投げて約4色です。

それと目標とする飛距離は6色です、以上参考になる回答頂けるのを待ってますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

標準で付いてるものとか別売りでってやつもありますからね。
このバランサーは手に持った時をではなく、
キャスティングにおけるバランスを調整をするものですね。
(投げ釣り以外のジャンルでは手持ちバランスを取る為に使う事も)
ウェイトを入れて竿尻が重くなれば竿先が軽く感じ振り抜き感が増し、
キャスティングスピードが上がる事により飛距離アップに繋がります。
野球のバットを例にすると通常の握りで振るのよりも
逆さで太いほうを握って振るほうが軽く速く振れる、それと同じ。
基本的には入ってるほうがタックルの総重量は増すものの良いと思います。
重たいリールを装備してたら要らない気もしますけど。
置き竿ではなく手持ちでさびく場合でも、
竿を横にさびくか縦にさびくかで決めても良いかと思います。
ロッドを立てたままさびく際に幾分竿先が軽く感じますし。
竿尻を下腹部等当ててさびくならその効果はマッタク無いですが。

振り抜き感を増す為にウェイトを調整する訳なのですが、
あくまで振り抜き感を良くする為の調整で、
それだけで大幅に飛距離が上がるものではないです。
微調整と言うか詰めの部分のセッティングと考えても良いと思います。
タックルを振り切れるかどうかが本当の飛距離アップへの道でしょう。
10年と言うブランクは抜きにして
自分の感覚ではPE0.8だったら楽に5~6色はいくのでは?と思います。
天秤は重いほうが基本的に飛ぶとは思いますが、
キャストでしっかり振り切れているかと言う問題がありますから、
25号にしてみるというのも一考する価値はあるかと思います。
もちろんロッドのパワーを使いきれるなら重い天秤のほうがより飛びます。
キャスト時の指への負荷が気になるなら指サックを使用し、
場合によっては力糸のテーパーの素材や太さ等も見直してみる。
目指しているのが6色なら
振り切れるようなキャスティングをマスターするしかないでしょう。
PE0.6にして飛距離が伸びたとしても、
それはラインが細くなったからと言うだけでしょうから。
加速時間が長く取れるスリークォーターは遠投に向いてると思います。

参考までに一つ質問ですが、
自分の場合はキスの投げ釣りには年中やるほど本気ではないので
ルアー釣りほどお金をつぎ込んでませんし、
カタログ見て、あっいいな~、うわ、高い!って程度ですが
ダイワの竿とダイワのリールセットかと漠然と思っていましたが、
その竿の名前がダイワっぽく無くって気になってHPを見ましたが・・・
竿はシマノ製では無いんですか?

標準で付いてるものとか別売りでってやつもありますからね。
このバランサーは手に持った時をではなく、
キャスティングにおけるバランスを調整をするものですね。
(投げ釣り以外のジャンルでは手持ちバランスを取る為に使う事も)
ウェイトを入れて竿尻が重くなれば竿先が軽く感じ振り抜き感が増し、
キャスティングスピードが上がる事により飛距離アップに繋がります。
野球のバットを例にすると通常の握りで振るのよりも
逆さで太いほうを握って振るほうが軽く速く振れる、それと同じ。
基本的には入ってるほ...続きを読む

Q4気筒・キャブレーター同調のやり方について

質問内容については、タイトルの通り、キャブレータの同調のやり方が分かりません。車種は、川崎・ZRX400です。

バキュームゲージもあり、キャブレーターの値を一つずつ読み取る所までは出来るのですが、問題は、三つのネジでどうやって四つのキャブレーターの同調を取るかが分からない所に在ります。

本日、自分でやってみましたが、全くチンプンカンプンで、困り果てました。
自分であれこれ研究して道を切り開きたいのですが、住宅地に住んでいる為に、長いアイドリングは出来ませんので、ここで皆さんの丁寧な説明を聞いて、作業をスムーズに行おうと考えている次第であります。

サービスマニュアルよりも、丁寧で分かりやすいご説明をお待ちしております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一つのキャブはスロットルワイヤーがダイレクトに繋がっていて、
他のキャブはそれと連動して動いている。
ネジはワイヤーが繋がっていない他の三つの動きを調整するものですから、調整ネジを動かしても変わらない一つに他の三つを揃えていけばいいです。
どれから手をつけるかはワイヤーの位置で変わりますが、隣と同じ値になるよう揃えていけば最終的には揃います。


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