「母べえ」の吉永小百合さんって子役の年齢とか考えると年取りすぎの気がするんですけど、どうして母親役が彼女なんでしょうか?そうゆう設定なのでしょうか?(沢山生んだ子供の中であの子達が末っ子だとか、遅くに生んだ子供だとか)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

俳優の実年齢と、役の年齢は同じである必要はないのです。


実際、父親と娘のような年齢の男女優が恋人同士を演じるなんて、しょちゅうでしょう。
吉永小百合は日本の母のシンボルを演じているのです。
    • good
    • 0

No.1 さんが書かれた点に加えて、記者会見の映像を何度かテレビで見ましたが、吉永さん本人も、最初はそのことを気にして監督に確認したそうです。



監督のコメントもありましたが、監督は年齢のことはまったく意識していなくて、吉永さんから確認されたときにはじめて、そう言われればそうかもしれないのかな?と思ったそうですが、「当時のお母さんは、みんな疲れていたから大丈夫」と答え、双方それで納得(?)したそうです。
    • good
    • 0

日本のお母さんのイメージに合う女優さんが他に居なかったそうです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【母べえ】小林稔侍の配役は?

【母べえ】のエンドロールに小林稔侍という名前がありましたが、
上映中では見つけれませんでした。
どの役だったんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

家族会議しました・・
母がファンだったことが判明しまして
いまショック受けています

たぶん父べえを捕まえにきた警官で家に入ってきた2人ではなくて
庭にいた人(敬礼していた)ではないか・・とのことですが

Q福山雅治と吉永小百合

私の祖母が、福山雅治と吉永小百合が共演した映画があると言っているのですが、本当でしょうか?
私は何かの勘違いだと思うのですが・・・
もしそのような映画をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

共演はしていないと思います。(テレビはわかりませんが。)
多分誰かと勘違いなさってると思われますが。。
映画「外科室」で共演した
加藤雅也さんあたりとか、、。
(そう似ているわけでもありませんが。)

Q大相撲の陸奥親方と俳優小林稔侍さんはご兄弟って本当ですか

大相撲の陸奥親方と俳優小林稔侍さんはご兄弟って本当ですか

Aベストアンサー

 確かに似てますね(笑)しかしそういう話は初めて聞きました。

陸奥親方(元大関霧島)は鹿児島県、小林稔侍は和歌山県出身です・・・って、これは兄弟でないという説明にはなりませんね。
陸奥親方と小林稔侍は16歳年齢が違う・・・っていうのも理由には成りませんね(笑)

 

Q1963年日活「真白き富士の嶺」吉永小百合主演

1963年11月に日活から公開された
吉永小百合主演の「真白き富士の嶺」ですが、
そのタイトルの読み方が分かりません。
詳しく言えば、「ましろき・ふじの・ね」なのか
「ましろき・ふじの・みね」なのかが分かりません
ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。

※同名の唱歌と読み方が同じなのでしょうか…

Aベストアンサー

再びお邪魔します。ANo.1です。

スイマセン、勘違いしてました(^^;

1963年の吉永さんと芦川いづみさんの姉妹愛を描いた難病物の法ですね。
こちらは太宰治の短編「葉桜と魔笛」を原作にしたもので、逗子開成中学の遭難事故とは
関係ありませんでした。

但し、「真白き富士の嶺」の読みは「ましろきふじのね」で正解です。
ちょっと見にくい
かも知れませんが、ふりがな付きの当時のポスターが載ったサイトを貼付しておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/kobutatoahiru/252878.html

Q小林稔侍の髪型が気になります

小林稔侍の髪型が気になります

2時間ドラマとかで小林稔侍を見るたび、
あの髪型は一体どうなってるのだろう?
とミョ~に気になります。

基本的にパーマ+ブローでセットした頭なのでしょうか。
見た感じガチガチに硬そうに見えます。
強風でも絶対に乱れなさそうな感じです。
ブラシ通るのかな…虫が中に入ったら出てこられなさそう…みたいな。
(でも実は柔らかかったりするのでしょうか!?)
お風呂上りだったらフツーにペタンコ、というか
ナチュラルな髪型に戻るのでしょうか。

かなりどうでもいいような質問かもしれませんが、
あの髪型を見た感じから想像して、
たぶんこうではないか?という感じで良いので
誰か教えてください!

Aベストアンサー

あれはかつらではないのですか。
普通はあんな髪型はありませんよ。

私はズラを着けていると思っています。

Q最近ジョジョとか 銀魂とかハガレンとか 実写化無理だろ的な作品 実写にしてますが なんでですかね?

最近ジョジョとか
銀魂とかハガレンとか
実写化無理だろ的な作品
実写にしてますが
なんでですかね?

ファンはどんな作品になっても
納得しないですよね。

親がキムタクファンなので
無限の住人見ました。
作品的には
まぁまぁ面白かった。
金返せとは
ならなかった。

でもあれは
チャンバラだから
見れた

SF漫画の実写はきついですよね?

Aベストアンサー

・原作があれば0からすべてを考えなくて良いから。
・一定のファンがすでにいるから
・若い俳優が余っているから

こんなところじゃないでしょうか。

Q「母べえ」の音楽

本屋のテレビで「母べえ」の宣伝ビデオを流していました
音楽は映画の中にも流れているのかどうか分かりませんが、
バロック音楽の感じでした
公式サイトには音楽は富田勲とありましたが・・
詳しい情報を教えてください

Aベストアンサー

テレビの宣伝で流れているのはバッハのピアノ曲で
シンフォニア6番です。
とてもきれいな曲ですね。

Q笑いすぎたあと、ふと気が抜けて・・・

という出だしで始まる曲の題名が?です。
色々なサイトで探索しました。
が?のままです。
皆様、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ふふふ。
見つけました!

とまどいトワイライトという曲です。
豊島たづみって人の曲みたいです。

http://music.yahoo.co.jp/shop/p/52/249302/

参考URL:http://music.yahoo.co.jp/shop/p/52/249302/

Q夏八木勲さんご冥福を

夏八木勲さん、お亡くなりになりましたね。一番好きな俳優さんでした。テレビでは「名脇役」と書かれてましたが、私はいつも主役を食っていたほどの魅力を醸し出しておられたような気がします。「名脇役」という表現は嫌いですね。「実力派俳優」という表現に変えて欲しいです。

比較しては気の毒ですが、小林稔侍さんなどに比べると、顔に鬼気迫るものが見受けられました。小林稔侍さんは怒っても笑っている、泣いても笑っている、笑っても笑っている。夏八木勲さんは怒っている時は怒っている、泣いている時は泣いている、笑っている時は笑っている。名優でした。

あと誰が残っているでしょうか?役所広司さん?渡辺謙さん?他に思い当たる俳優さんおられますか?

Aベストアンサー

夏八木勲氏の代表作と言えば健さん(高倉)とわたりあった<野性の証明>に尽きる、岩手県警の北野(夏八木勲)は執拗なまでに元特殊部隊所属の味沢(高倉健)を追い詰める、しかし最期は味沢と頼子(薬師丸ひろ子)を逃がし軍用トラック共々戦車に体当たりして自爆する、近年の映画では最高の演出!その他の映画では同じく高倉健、菅原文太と共演した(神戸国際ギャング)、主演した(白昼の死角)、長尾影虎役の(戦国自衛隊)等がある、今世紀になってタイトルは忘れたが(麻生幾)原作による朝鮮が我が国に侵略して来る映画では、確か総理大臣役を演じた、それと小林稔侍氏とを比べたら役者が一枚上だろう、比べる事自体酷ですな。

Q昔の映画にはなぜ高峰秀子とか志村喬とか出てくるのか

昔の日本映画には、なぜ高峰秀子とか志村喬とかがよく出てくるのでしょうか。
自分の観た映画が偏っているのでしょうか。

Aベストアンサー

結論を言うと、彼らの作品が残りやすかったのと、ご覧になっている物が偏っているからだと思います。

昔は現在以上に、監督が贔屓にしている役者というのがいました。もっといえば、映画製作会社が贔屓にしている監督や役者がいたわけです。

したがって、例えば巨匠と謳われる黒澤明の作品を見れば、かなりの率で志村喬が出ています。一方で、やはり世界的に有名な小津安二郎監督の作品を見れば、かなりの確率で原節子と笠智衆が出ています。

さらに、現在まで愛されるほど中身が充実していて、しかもフィルムが劣化していない映画を撮った人や会社というと、それなりの予算を与えられたところですから、数が限られてしまいます。

その限られた数の製作者が愛した役者の数も限られていて、その限られた数の中で、質問者さんはそのお二人がお好みに合うのでしょう。


人気Q&Aランキング