「母べえ」の吉永小百合さんって子役の年齢とか考えると年取りすぎの気がするんですけど、どうして母親役が彼女なんでしょうか?そうゆう設定なのでしょうか?(沢山生んだ子供の中であの子達が末っ子だとか、遅くに生んだ子供だとか)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

俳優の実年齢と、役の年齢は同じである必要はないのです。


実際、父親と娘のような年齢の男女優が恋人同士を演じるなんて、しょちゅうでしょう。
吉永小百合は日本の母のシンボルを演じているのです。
    • good
    • 0

No.1 さんが書かれた点に加えて、記者会見の映像を何度かテレビで見ましたが、吉永さん本人も、最初はそのことを気にして監督に確認したそうです。



監督のコメントもありましたが、監督は年齢のことはまったく意識していなくて、吉永さんから確認されたときにはじめて、そう言われればそうかもしれないのかな?と思ったそうですが、「当時のお母さんは、みんな疲れていたから大丈夫」と答え、双方それで納得(?)したそうです。
    • good
    • 0

日本のお母さんのイメージに合う女優さんが他に居なかったそうです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福山雅治と吉永小百合

私の祖母が、福山雅治と吉永小百合が共演した映画があると言っているのですが、本当でしょうか?
私は何かの勘違いだと思うのですが・・・
もしそのような映画をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

共演はしていないと思います。(テレビはわかりませんが。)
多分誰かと勘違いなさってると思われますが。。
映画「外科室」で共演した
加藤雅也さんあたりとか、、。
(そう似ているわけでもありませんが。)

Q1963年日活「真白き富士の嶺」吉永小百合主演

1963年11月に日活から公開された
吉永小百合主演の「真白き富士の嶺」ですが、
そのタイトルの読み方が分かりません。
詳しく言えば、「ましろき・ふじの・ね」なのか
「ましろき・ふじの・みね」なのかが分かりません
ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。

※同名の唱歌と読み方が同じなのでしょうか…

Aベストアンサー

再びお邪魔します。ANo.1です。

スイマセン、勘違いしてました(^^;

1963年の吉永さんと芦川いづみさんの姉妹愛を描いた難病物の法ですね。
こちらは太宰治の短編「葉桜と魔笛」を原作にしたもので、逗子開成中学の遭難事故とは
関係ありませんでした。

但し、「真白き富士の嶺」の読みは「ましろきふじのね」で正解です。
ちょっと見にくい
かも知れませんが、ふりがな付きの当時のポスターが載ったサイトを貼付しておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/kobutatoahiru/252878.html

Q「母べえ」の音楽

本屋のテレビで「母べえ」の宣伝ビデオを流していました
音楽は映画の中にも流れているのかどうか分かりませんが、
バロック音楽の感じでした
公式サイトには音楽は富田勲とありましたが・・
詳しい情報を教えてください

Aベストアンサー

テレビの宣伝で流れているのはバッハのピアノ曲で
シンフォニア6番です。
とてもきれいな曲ですね。

Q【母べえ】小林稔侍の配役は?

【母べえ】のエンドロールに小林稔侍という名前がありましたが、
上映中では見つけれませんでした。
どの役だったんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

家族会議しました・・
母がファンだったことが判明しまして
いまショック受けています

たぶん父べえを捕まえにきた警官で家に入ってきた2人ではなくて
庭にいた人(敬礼していた)ではないか・・とのことですが

Q昔の映画にはなぜ高峰秀子とか志村喬とか出てくるのか

昔の日本映画には、なぜ高峰秀子とか志村喬とかがよく出てくるのでしょうか。
自分の観た映画が偏っているのでしょうか。

Aベストアンサー

結論を言うと、彼らの作品が残りやすかったのと、ご覧になっている物が偏っているからだと思います。

昔は現在以上に、監督が贔屓にしている役者というのがいました。もっといえば、映画製作会社が贔屓にしている監督や役者がいたわけです。

したがって、例えば巨匠と謳われる黒澤明の作品を見れば、かなりの率で志村喬が出ています。一方で、やはり世界的に有名な小津安二郎監督の作品を見れば、かなりの確率で原節子と笠智衆が出ています。

さらに、現在まで愛されるほど中身が充実していて、しかもフィルムが劣化していない映画を撮った人や会社というと、それなりの予算を与えられたところですから、数が限られてしまいます。

その限られた数の製作者が愛した役者の数も限られていて、その限られた数の中で、質問者さんはそのお二人がお好みに合うのでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報