プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しまして、以前住んでいた持ち家が空き家になりました。築30年と古いのですが、リフォームも数年前にしてまだ住めるくらいです。どうしようかと思っていたら、隣のうちの娘さんが子供と一緒に住みたいから貸してほしいと言うことです。母子家庭で親の近くに住みたい言うことです。空き家にしておくのももったいないので、貸してあげたいと思うのですが、不動産屋を通さずに直接貸す場合の注意点とかありましたら教えて下さい。また、届け出とかやらなくてはいけないことがあったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

一度貸すと、居住権が発生し、追い出すのに多額の追い銭が必要になります。

勘違いする人が多いのですが、更新は、双方の解除意思が揃わなければ、自動更新されます。あなただけが更新しないと言い張っても、無意味なのです。出て行かなければ、建替えもできないし、売却にも支障が出る可能性が。

まあ、どうしてもなら定期借家契約するしかないでしょうね。他にもありますので、専門家かませたほうがいいかもね。親しければなおさら、揉める火種になる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり気軽に貸してはいけないのですね。一度近くの不動産屋にでも相談してみようと思います。

家を気軽に貸して困っている方のご質問や、税金関係のご質問もここにはたくさん出ています。

いろいろなトラブルが出ていますので、よく調べられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。検索していろいろみてみました。やはり不動産屋をとおした方が安心かなって思いました。

家賃にもよりますが、確定申告の必要がでてくるのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう少し調べてみますね。