ガンダムのアニメについてですが、ガンダムの
アニメにはZガンダム・ガンダムZZ・Vガンダムなど様々な種類がありますが他にはどんな種類のものが
あるのですか。
またどのガンダムがどの放送局で放送されたのかを教えてください。
なお放送局はフジテレビ系・TBS系など系列で結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1979年4月にガンダムがTV放映されてから最新作「SEED」までの画像メディアでの作品です。


(間違いがあったらすみません)
(漫画については知識がなくてわかりません)

1979年 機動戦士ガンダム(TV・全43話)
1981年 「哀・戦士編」「(3)」「めぐりあい宇宙編」(映画・3部作)
1985年 機動戦士Zガンダム(TV・全50話)
1986年 機動戦士ガンダムZZ(TV・全47話)
1988年 「復習のシャア」(映画)
1989年 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争(ビデオ・全6話)
1991年 機動戦士ガンダムF91(映画)
1991年 機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー(ビデオ・全13話)
1993年 機動戦士Vガンダム(TV・全51話)
1994年 機動武勇伝Gガンダム(TV・全49話)
1995年 新機動戦紀ガンダムW(TV・全49話)
1996年 機動戦士ガンダム 第08MS小説(ビデオ・全12話)
1996年 機動新世紀ガンダムX(TV・全39話)
1997年 新機動戦紀ガンダムW ENDLESSWAKTZ(ビデオ・全3話)
1999年 ∀ガンダム(TV・全50話)
2002年 機動戦士ガンダムSEED(TV放送予定)

  10月5日(土)18:00-18:30 スタート
    MBS(大阪他), TBS(東京他), RKB(福岡)
    HBC(北海道), IBC(岩手) ,TBC(宮城)
    TUY(山形) ,TUF(福島) ,BSN(新潟),
    UTY(山梨), TUT(富山), BSS(島根他)
    TYS(山口) ,ITV(愛媛), KUTV(高知)
    NBC(長崎) ,RKK(熊本), OBS(大分),
    MRT(宮崎) ,RBC(沖縄)

  10月12日(土) 17:00-17:30 スタート
    CBC(愛知他)

  10月12日(土) 17:30-18:00 スタート
    ATV(青森), SBC(長野) ,MRO(石川),
    SBS(静岡), RSK(岡山他), RCC(広島) ,MBC(鹿児島)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。
非常に参考になりました。

お礼日時:2002/09/30 22:05

こんにちは。



まず、訂正をさせてください。
#2さんへ

>1988年 「復習のシャア」(映画)
正しくは「逆襲のシャア」ですね。

「逆襲のシャア」が好きな人、結構多いので間違えないでくださいね。

>1996年 機動戦士ガンダム 第08MS小説(ビデオ・全12話)
正しくは08小隊ですね。

最後に#2さんへお礼を
ガンダムSEEDは私ガ住んでいる地域でも放送されるんですね。
私の住んでいる地域は「機動戦士Vガンダム」以降テレビ放映がなかったんですよ。ガンダムファンの私としては嬉しい限りです。
貴重な情報ありがとうございます。

さて本題へ。

放送局は「機動新世紀ガンダムX」まではすべてテレビ朝日系列だったと思います。

∀ガンダムはフジテレビ系列で、今度始まる「機動戦士ガンダムSEED」はTBS系列です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど∀ガンダム・機動戦士ガンダムSEED
以外は全てテレビ朝日系列なのですね。
本日はご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/30 22:08

↓に全作品リストありますので、参考にしてください!



参考URL:http://www.gundam.channel.or.jp/program/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの続編がある放送局とない放送局があるのはなぜ?

もしかして、自分の勘違いかもしれないですが、おもに深夜アニメ
などで12chテレ東と地方の放送局以外の放送局ではアニメの
続編が作られて、放送されるのを見たことがないような気がします
(日テレやフジなど)
他局なら、人気あれば放送されるような感じなのです。
おもしろいアニメが多いだけにっもったいない気もしますが。

続編は1クールが多いのでその放送枠の問題で続編アニメが
つくられないのでしょうか?気になります。

わかる方いましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

実はアニメには2種類あるのです。
一つは人気があるようなら延長・・・という事態を考えて作るアニメ。
もう一つは延長することは特に考えず作るアニメです。

前者のアニメはゴールデンタイムで全国ネットの場合が多いです。
このタイプのアニメで人気が出た場合は、原作にないオリジナルストーリーを入れてでも続けます。

後者のアニメはだいたいが深夜の放送でローカル枠なので、全国で見られるわけではなく、見られない地域も多いです。
このタイプのアニメは構成上(またはテレビ局と映像会社の契約上)延長できないので、人気が出ても当初どおりの期間で放映して一旦終わらせて、また改めて続編を作るのです。

Q東京系列のアニメと新潟放送

東京系列のアニメを新潟でも放送して欲しいのですが
どちらにお願いしたらいいのでしょうか?

以前新潟の放送局に放送希望のメールを送ったのですが
送った後になんだか違う気がして…

それと個人でメールなどを送っても意味が無いと聞いたのですが
なにかいい方法があったら教えてください

ちなみに放送して欲しいアニメは「遊戯王5D’s」です
すでに放送は始まっています

Aベストアンサー

今回のアニメはテレビ東京ではなく系列ですね。
そうなると製作はテレビ東京になります。

アニメには大きく分けて2種類存在します。
ひとつは系列のアニメ。
もうひとつが普通のアニメ。

テレビ東京で放送している場合、前者はテレビ東京系列のアニメ。
後者はテレビ東京のアニメといいます。
似ているようで、その性質は180度違っており対応が非常に難しいです。
テレビ東京のアニメの場合、「ギャラクシーエンジェる~ん」というアニメが、署名活動の甲斐あって仙台と北海道で急遽放送が決定しました。
しかし、今回はテレビ東京系列のアニメです。これにはテレビ東京本体が絡み、スポンサーとの兼ね合いが発生します。
ここが難しいところです。
系列じゃないアニメの場合、アニメ製作保有権利者自身がスポンサーなので、比較的融通が利きますが系列は簡単に動きません。

遊戯王5D’sの場合は、メールを送る先はまずテレビ東京に問い合わせでしょう。
それから、「遊戯王5D’s」のスポンサーです。
この2つを動かさないと難しいです。
ただし、系列の場合、BS-JAPANでいずれ放送があると思うのですが、そちらでは見れませんか?

今回のアニメはテレビ東京ではなく系列ですね。
そうなると製作はテレビ東京になります。

アニメには大きく分けて2種類存在します。
ひとつは系列のアニメ。
もうひとつが普通のアニメ。

テレビ東京で放送している場合、前者はテレビ東京系列のアニメ。
後者はテレビ東京のアニメといいます。
似ているようで、その性質は180度違っており対応が非常に難しいです。
テレビ東京のアニメの場合、「ギャラクシーエンジェる~ん」というアニメが、署名活動の甲斐あって仙台と北海道で急遽放送が決定しまし...続きを読む

Qアニメ好きの人に質問です。 アニメのジャンルって様々あるじゃないですか。 そのうちのアイドル系統のア

アニメ好きの人に質問です。

アニメのジャンルって様々あるじゃないですか。
そのうちのアイドル系統のアニメ。

親の前で見ても大丈夫でしょうか?
皆さんは普通に親の前でどんなジャンルのものでも見れますか?

Aベストアンサー

親に理解があるかどうかでは?
自分の親はアニメ自体結構好きなので特に何を見ても
気にしない。空気系や日常系、ファンタジーなら一緒に楽しめる。
恋愛系、アイドル系を付けてても何も言わない。

たぶん描写がひどい(18禁やそれに近い物)は何かしら
言われる気はします。

Qアニメ/ハヤテのごとくの放送局について

第二期と比べて第一期はたくさんあるみたいですが、これは後から増えたんですか?それとも最初から多数の局が放送してたんでしょうか?
二期を見たいんですが、地元の放送局では放送される予定はなく。
しかし、一期は地元の放送局で放送されてたので、まだ希望はあるんだろうか?
などと考えてるのですが実際どうなんでしょう?

Aベストアンサー

1期、2期などの情報がまとめられているサイトです。
http://www34.atwiki.jp/hayate-2ch/pages/31.html

ご参考にどうぞ。

Qアニメ製作における放送局・広告代理店の役割

アニメ製作において、
放送局(テレビ局?)や広告代理店にお金をたくさん渡してるというのをネット記事等で見たのですが、
実際には何のために費用を支払っているのでしょうか?
わたしなりに考えてみたのですが、下記の認識であっていますか?

・放送局
 ⇒テレビに放送すると必ずかかる費用

・広告代理店
 ⇒放送局から30分の枠を買ったとして、
  その間にCMを流してくれる会社を探して
  仲介してもらうための費用


もしそうであれば、
・テレビで放送せず、DVDの販売のみなどにすれば、放送局への費用はかからない
・自分でCM流してくれる会社を探せたら、広告代理店への費用はかからない
ということでしょうか??

Aベストアンサー

まず言うと、現在のアニメ番組の大多数は、「委員会方式」という方式を取っています。
委員会方式というのは、制作会社、原作などの出版社、音楽会社などなど、そのアニメに関わる会社が出資しあって「委員会」という組織を作りアニメを制作。そして、放送局から放送枠を買い取ってそこで流し、映像ソフト、関連商品などを売ることによって出資した額を回収する、というビジネスモデルです。
ですので、特に深夜アニメなどを見るとわかるのですが、放送中に流れるCMというのも、その作品に関するもの。もしくは出資している会社のものばかりです。

まず、放送局に金を払う理由は簡単で、放送枠(放送する時間)を買うためです。
放送局は、この時間はこの番組をやる、というのを決める権利があるわけですから、金を払ってある時間に放送する権利を購入する、というわけです。
で、テレビで放送せず、DVDの販売のみなどにすれば、放送局への費用はかからない、は事実です。
ただし、テレビなどで放映をしない、というのは客とすれば作品がどういう出来なのか、とかを確認する術がない、ということにもなります。勿論、知名度も歴然とした差が出ます。映像ソフトは1枚5000円、6000円くらいはします。それを「ただ発売しました」とサイトなどで宣伝しても売り上げは期待できません。

それから、広告代理店ですが、こちらは様々なパターンでの関わり方があります。
まず、放送局から放送枠を買うための仲介役などをすることもあるでしょう。仰るように、スポンサー企業を探し契約をすることもあるでしょう。さらに、委員会方式で出資した企業のCMを流すにしてもそのCM作りに関わることだってあります。また、そのアニメ作品などのCMを他の番組の最中に流すための交渉などもあります。それをすべて自分達でやる、となると膨大な手間が掛かります。
さらに言えば、大手の代理店になれば、リサーチのための研究所なども持っていることが少なくありません。すると、こういうアニメ作品を作りましょう! という企画段階から代理店が行う事だってあります(制作会社などでも、ある程度、人気の傾向などを知ってから作ったほうが大コケして損失を出すリスクがへるわけですから)

まず言うと、現在のアニメ番組の大多数は、「委員会方式」という方式を取っています。
委員会方式というのは、制作会社、原作などの出版社、音楽会社などなど、そのアニメに関わる会社が出資しあって「委員会」という組織を作りアニメを制作。そして、放送局から放送枠を買い取ってそこで流し、映像ソフト、関連商品などを売ることによって出資した額を回収する、というビジネスモデルです。
ですので、特に深夜アニメなどを見るとわかるのですが、放送中に流れるCMというのも、その作品に関するもの。もしくは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報