プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋にエアコンと、スチーマー付きの電気ストーブがあります。
エアコンは乾燥しそうなので、出来るだけ電気ストーブを使おうと思っているんですが、電気ストーブは空気が汚れるとか乾燥するとかありますか?スチーマーは加湿器にくらべると出てくる量がだいぶ少ない気がしますが、効果があるんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「エアコンは乾燥しそうなので、出来るだけ電気ストーブを使おうと思っているんですが」

エアコンと電気ストーブが同じ能力であれば、同等に乾燥します。
室内の絶対水分量は、暖房で温度が上昇しても同じ量が室内に存在するが、温度が上昇すれば、露に成らずに空気中に含む事が可能な水分量が増加し、相対的に湿度(一般には単なる湿度と表現されているが)が低下するためです。
尚 同じ暖房能力の場合にエアコンに比べ電気ストーブは約5倍程度の電気代が必要です。 電気ストーブで空気が汚れる事はありません。

ガスストーブ、石油ストーブは燃料中の水素が燃焼し、水分が発生し、電気暖房に比べて湿度の低下が少ないです。

「スチーマーは加湿器にくらべると出てくる量がだいぶ少ない気がしますが、効果があるんでしょうか?」
両者共に能力の大きいのと小さいのがあり、一概に言えません
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明をしていただきありがとうございます!
エアコンのが乾燥しそうなイメージがありましたが、同じ能力ならかわりないんですね。しかも、電気ストーブの場合、かなり電気代がかかるということなので、それならエアコンのほうがよさそうですね。
とても参考になりました!

エアコンはフィルターがあるので空気中のゴミがある程度取れます

空気の乾燥は温度によって変わるのであってエアコンとストーブによる違いはありません
同じ電力を消費するなら外気温度が高いときはエアコンのほうが効率はいいです
湿度は加湿器による方がいいでしょう
ストーブ付きのスチーマーはストーブの熱で水蒸気を作るのであまり効果はありません
加湿器は水蒸気を広い範囲に発散させるので部屋全体の湿度を保てます
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
スチーム付きのストーブは、やはり加湿器ほどの効果はないんですね。
とても参考になりました!