まさにタイトル通りです。自分自身漫画を良く読むのですが、ロボットを人が操縦する漫画ってすごい少ないですよね。アニメではスーパーロボット系をそれなりに放送してるような気がします。個人的にはダイナミズムを生かした王道の劇画タッチなロボット漫画を読んでみたいのですが、果たしてそのような漫画あるのでしょうか?個人的には石川賢先生のゲッターロボシリーズが非常に面白かったです。彼がお亡くなりになられた後は津島直人が書いてますが、あまりに不安で読むこともできません(笑。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

巨大ロボット漫画は最近余りないですが...


清水栄一/下口智裕「鉄のラインバレル」
現在掲載中で秋にアニメ化する予定の作品
ちみもりを「冥王計画ゼオライマー」
過去に作られた未完作品に追加して完工した作品

番外ですが
馬頭ちーめい「Break Age」
ネットゲームでカスタムロボットの作成と対戦を扱った漫画です。
今野敏「宇宙海兵隊ギガース」
木星圏の反乱に対して地球側が制圧に乗り出す小説です。
水月郁見「護樹騎士団物語」
ファンタジー系のロボットが活躍する小説です。
千葉暁「聖刻群狼伝」「聖刻群龍伝」
ファンタジー系のロボットが活躍する小説です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!小説まで教えてくれるとは本当にありがたいです!小説は盲点でしたね・・・なかなかいい情報を提供してくださって感謝しております。回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/26 23:44

長谷川裕一「機動戦士クロスボーンガンダム」


 映画「機動戦士ガンダムF91」の後日談に相当する作品で、
全10巻(本編6巻、短編集1巻、完結編3巻)。
 本編部分は富野監督が原作を書き下ろしていますが、
冒険マンガの第一人者ともいうべき長谷川氏により、
エンターテインメント性が高くなっています。
 主役ガンダムであるクロスボーンガンダムには様々な機能が
設けられ、「ロボット漫画のヒーローロボット」としての
風格も持っています。

爬沼庵「鉄金剛機動剣」
 正しくは「庵」は日偏がついたかな?最近はプラモ本などの
ライターでおなじみ「はぬまあん」氏が描いた時代劇風ロボット
マンガ。連載はレモンピープルでしたが18禁な話ではありません
(裸はあったけどね)。
 ただ、作者の意気込みに反して人気が伸びなかったのか、
1巻で終了、現在では入手困難かも……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鉄金剛機動剣」これもまた聞いたことない漫画ですねえ。でも、時代劇風ロボットってことに胸が熱くなりました!入手難しそうですががんばってみます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/26 23:39

「東方機神傳承譚ボロブドゥール」太田垣康男


「リーンの翼」大森倖三/富野由悠季
「ペネトレイター」角井陽一
「ファイブスター物語」永野護
「機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル 天空の学校」美樹本晴彦/富野由悠季・矢立肇
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「東方機神傳承譚ボロブドゥール」とは聞いたこと無いですけど、全一巻というのでなかなか探すのは難しいでしょうね・・・その作者の『MOONLIGHT MILE』ならもってるんですけどね・・・
回答どうもありがとうございました!いい情報ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/26 23:36

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 』安彦良和(著)


 名作アニメを新解釈を加えながらリアルに補完した漫画作品です。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4047134538

『 RIDEBACK 』カサハラテツロー(著)
 二足歩行型の可変式バイクロボが社会に与える影響をテーマに描いたSF漫画です。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4091883079
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがたいのですが、そのあげてくださった作品は既に読んでます。でも回答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2008/01/26 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロボット巡回対策のMetaタグに関する質問です。

ロボット巡回対策のMetaタグに関する次のサイトについて質問です。

http://heo.jp/tag/page/key.html


■ ロボット巡回対策 <Meta Name="ROBOTS" Content="">


<Meta Name="ROBOTS" Content="INDEX,FOLLOW">
INDEX,FOLLOW・・・・このページもページからのリンク先も許可。


<Meta Name="ROBOTS" Content="INDEX">
INDEX・・・・このページのみ巡回許可。


<Meta Name="ROBOTS" Content="NONE">
NONE・・・・このページもそこにあるリンク先全てを巡回禁止。


<Meta Name="ROBOTS" Content="NOINDEX">
NOINDEX・・・・このページのみ巡回禁止。


<Meta Name="ROBOTS" Content="NOFOLLOW">
NOFOLLOW・・・・このページは巡回許可、リンク先巡回禁止。


<Meta Name="ROBOTS" Content="ALL">
ALL・・・・下の階層の巡回を許可。


------------------------------
★★質問★★

自分のサイト内を全て巡回禁止にしようと思います。最も簡単な方法を取りたいのですが、上の説明から類推すると、

<Meta Name="ROBOTS" Content="NONE">
NONE・・・・このページもそこにあるリンク先全てを巡回禁止。

これでよさそうですが、ここで言う「リンク先全て」とは、「下の階層全て」と考えていいのでしょうか。それとも文字通り他のサイトであろうとなかろうとリンク先全てということでしょうか。

それとも別に適切な記述がありますか。

★★希望

そのサイト内のページをホームページ「...index.html」に巡回禁止の記述をすれば完璧にすべて巡回禁止になるようにしたいのです。

よろしくお願いします。

ロボット巡回対策のMetaタグに関する次のサイトについて質問です。

http://heo.jp/tag/page/key.html


■ ロボット巡回対策 <Meta Name="ROBOTS" Content="">


<Meta Name="ROBOTS" Content="INDEX,FOLLOW">
INDEX,FOLLOW・・・・このページもページからのリンク先も許可。


<Meta Name="ROBOTS" Content="INDEX">
INDEX・・・・このページのみ巡回許可。


<Meta Name="ROBOTS" Content="NONE">
NONE・・・・このページもそこにあるリンク先全てを巡回禁止。


<Meta Name="ROBOTS" ...続きを読む

Aベストアンサー

考え方としてはindex.htmlにNONEでOKですが、外部リンクなどでやってきたロボットに関しては最初にindex.htmlを読むとは限らないので
robots.txtも用意して拒否した方が良いですね
ただ、グーグルやヤフー等の大手の検索エンジンは比較的行儀良くルールを守ってくれますが、その他の検索エンジンはMETAタグやrobots.txtを読まなかったりする可能性もあります
念のために.htaccess等でブラウザ以外(エージェントにbotを含む物等)を蹴る等の設定をしないと安心はできません

Q今まで描いた自作の漫画をwebで発表したい タイトル通りです。 私は以前から自身のオリジナルの漫画

今まで描いた自作の漫画をwebで発表したい

タイトル通りです。
私は以前から自身のオリジナルの漫画を描いております。

作品数も溜まりこのまま陽の目を見ずに
放置しておくのも勿体ない話だなと思い

今回webで発表してみたいと思いまして…

けど
調べたらやり方が色々あってよくわからない

…という事で皆さんの知恵を貸して頂けないかと思い質問を投稿いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

PS
自身の周りのデジタル環境ですが
Windows7、A3スキャナー、コミックスタジオといった環境です。

Aベストアンサー

>調べたらやり方が色々あって

できることは全部やる。その中で一番手応えあるのを優先すればいい。雑誌に連載経験あるぐらいの人でも「発表する場所でまるで反応が違うし、○○でも見たっていってくる人はほとんどいない」っていってる。

Qロボット検索を拒否したい。

教えて下さい。

ロボット検索を拒否したいと思いましてHPの各ページに
<meta name="robots" content="noindex,nofollow">
を入力してロボット検索を拒否しています。
ただしトップページだけはYahooで検索されてしまいます。
最近<meta name="robots" content="noarchive">も追加したのですが、
検索されてしまいます。

何か原因は考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

metaタグだけではロボット検索を拒否することはできません。

.htaccessを設置するとより検索避けが強化できるのですが、設置許可をしているところはとても少ないのです。

Q昔読んだロボット漫画のタイトル

子どもの頃、病院の待合室にあったロボット(?)漫画なのですがタイトルがどうしても思い出せません。 覚えているのは、主人公の少年が黄金のカブトムシで神像のようなロボットを操って戦う、ということぐらいです。情報が少なくて大変申しわけありませんが「この漫画では?」という作品を知っている方がおられたらぜひ教えて下さい。また、かなり古い作品だと思うのですが、現在購入可能なのかというのも分かればとてもありがたいです。

Aベストアンサー

>黄金のカブトムシで神像のようなロボットを操る

読んだことはないけど、こっちかな?

『サンダー大王』横山光輝(著)
http://dl.rakuten.co.jp/attr/90027321/ta30_1.html?rt=g01

Q「むかし懐かしロボット」大阪トイマーケット限定バージョンについて

教えて下さい。よろしくお願い致します。

食玩で、株式会社あっぷる から発売された「むかし懐かしロボット」シリーズというものがありますが、この商品には、市販された商品以外に、大阪のトイマーケットで限定発売(配布?)されたものがあるらしいのです。
私の方では、オークションなどで下記3種類は確認できました。

(1)Atomic Robot Man 色:ホワイト
(2)Atomic Robot Man 色:レッド
(3)Mechanized Robot 色:レッド

もし、上記以外に、発売(配布?)されたものなど御存知の方がいらっしゃいましたら、情報のご提供をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

補足です。
 トイマーケットとは「アンティーク・トイから現行プレミアムトイまでとにかく楽しい1日マーケット!」とDMに書いてあります。
おもちゃなどのマーケットだと思います。(私も行ったことがないので)
 ATCとは大阪南港ATCホールのことです。(ここで開催される)
 roby_robotさんの質問された3種類は午前中有料入場者先着800名に進呈される
限定景品です。(だから、ロボットの背面に印刷がしてあるのです)
 下記URLのカタログ資料請求(登録無料)をすると、DMが送られてきます。
株式会社あっぷる がなくなる前まではここ(大阪ブリキ)でも「むかし懐かしロボット」は購入できましたが、現在は購入できません。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~robot/

Q漫画版ゲッターロボを読むとしたら最初に読むものは

今更ながら、コミック版のゲッターロボを読もうと思います。
コミック版についてひと通り調べてはみたのですが、最初の単行本はもう売られていないそうです。
確認のために質問をさせていただきますが、 
サーガがゲッターロボの完全版と捉えていいのですか?

Aベストアンサー

ゲッターロボのコミック版のメインストーリーを読むなら、ゲッターロボサーガでOKです。
最初の「ゲッターロボ」(TVの「ゲッターロボ」と「ゲッターロボG」に対応、単行本によっては
後半が「G」タイトルで出版されているものもある)、「ゲッターロボ號」(同タイトルのアニメに
対応するが内容は大きく異なる)、その両者をつなぐために後から描かれた「真ゲッターロボ」
を含んでいます。若干の描き足しもあります。(絵がまるで違うのがご愛嬌)
その後に描かれた「ゲッターロボアーク」もサーガの一環ではあるのですが、第一部完の状態で
石川先生が亡くなってしまいました。
他の方が描かれた「ゲッターロボ飛炎」はアークとは別の號の続編という立場のようです。
アニマル嵐の「偽書ゲッターロボダークネス」はリメイク的立場ですがパラレルですね。
永井先生の「デビルマン対ゲッターロボ」は……まあどうでもいいや(ヲイ)
あと石川先生のゲッターでは学年誌版も以前に単行本になっていますが、基本これもパラレルなので
コミック版ゲッターロボのメインストーリーとしてはなくても問題ありません。(が、いろんな意味で
面白いのでどこかで入手されたらお勧めします)

ゲッターロボのコミック版のメインストーリーを読むなら、ゲッターロボサーガでOKです。
最初の「ゲッターロボ」(TVの「ゲッターロボ」と「ゲッターロボG」に対応、単行本によっては
後半が「G」タイトルで出版されているものもある)、「ゲッターロボ號」(同タイトルのアニメに
対応するが内容は大きく異なる)、その両者をつなぐために後から描かれた「真ゲッターロボ」
を含んでいます。若干の描き足しもあります。(絵がまるで違うのがご愛嬌)
その後に描かれた「ゲッターロボアーク」もサーガの一環...続きを読む

Qmetaタグについてです・・・ロボット検索時において・・・

<meta name="robots" content="index,follow">

このタグを打てばロボット検索が拾ってくれると書いてあったのですが、このindex,followはどういうことなのでしょうか?

indexはそのHTMLファイル名じゃないとダメなのでしょうか?

このタグの説明を希望します。

よろしくお願いします。

http://www.robot-search.com/search_04.htm

Aベストアンサー

質問文の中に書かれたURLのページに、説明してある通りなのですが、意味がよく
理解できなかったでしょうか?

では、こちらの説明ではどうでしょう。
http://www.tagindex.com/html_tag/page/meta_03.html

index noindex follow nofollow は決められた属性値なので、この通りに記述しないと
いけません。また、これは登録を許可するだけなので、これを書いたからといって
拾ってくれるとは限りません。

<title> ~ </title> に検索キーワードになりそうなものを入れる。
<meta name="description" content="あなたのページの説明を記述">
<meta name="keywords" content="半角カンマで区切りでキーワードを指定">

なども重要です。

Q昔読んだロボット漫画について質問です。

 5年ほど前に友人の家で読んだロボット漫画のタイトルを教えてください。覚えている情報は↓これだけです。
・主人公の男性が3人くらい女の子をはべらせていて、しかも露出度が結構高い(!)
 あと記憶に残っているシーンでこんなのがあったんですが・・・
・捕らわれてピンチに陥った一人の女の子を主人公が救いに行く場面で、主人公が背後から敵かなんかに襲われそうになるが主人公は気づかない。女の子は必死に伝えようとするがたぶん縛られて猿ぐつわかなんかかまされてしゃべれない。で敵が主人公に襲い掛かる瞬間後ろ向きに発砲して難を免れる。女の子が後でどうして襲われることに気づいたのか聞くと主人公はニヤりとして一言
「カンだ」
し、しびれる・・・(すみません)
 漫画の出版年(4~5年以上前ということはわかるんですが)、出版社など全然わからなくて・・・もしこれだけの情報でわかってくれるかたがありましたら非常にありがたいです。

Aベストアンサー

超獣機神ダンクーガBURNにそんなシーンがあったような…

主人公の男性が3人くらい女の子をはべらせていて、しかも露出度が結構高い(!)のは間違いないです。

画像を探してみましたが、どうも見当たらない…

Qホームページのロボット制御について

ホームページのロボット制御について疑問があります。

index.html(トップページ)だけはロボットの登録対象にしたいが、その他の全ページは
すべて登録対象にしない場合のメタタグについてなんですが、調べたら

index.html(トップーページ)には
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOFOLLOW">を記述しこのページを登録対象にし、かつこのページのリンクを辿らないようにする。
それ以外のファイルはすべて
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW">と記述すると書いてありました。

しかし、そもそもindex.htmlに記述したメタタグによってindex.htmlページ内のリンクを辿らないわけなので、その他のファイルにあえてメタタグを何も書かなくてもその他のファイルはindex.htmlから辿られず、インデックス化されない気がするんですがどうなんでしょうか?
a.htmlやb.htmlなどその他の全ファイルにも
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW">と記述しないといけないんですかね?

ホームページのロボット制御について疑問があります。

index.html(トップページ)だけはロボットの登録対象にしたいが、その他の全ページは
すべて登録対象にしない場合のメタタグについてなんですが、調べたら

index.html(トップーページ)には
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOFOLLOW">を記述しこのページを登録対象にし、かつこのページのリンクを辿らないようにする。
それ以外のファイルはすべて
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW">と記述すると書いてありました。

しかし、そもそもindex...続きを読む

Aベストアンサー

> そもそもindex.htmlに記述したメタタグによってindex.htmlページ内のリンクを辿らないわけなので、その他のファイルにあえてメタタグを何も書かなくてもその他のファイルはindex.htmlから辿られず、インデックス化されない気がするんですがどうなんでしょうか?

index.htmlから辿ってくることは無いでしょうが、外部から特定のページにリンクが張られるとロボットはやってきますよ。

Q昔読んだ、謎の近未来ロボット野球漫画について

何年か前、冥王星が惑星から準惑星になったニュースに関連して「太陽系の惑星を題材にしたマンガ」が話題になりまして。それで記憶が蘇ったのが、これからお尋ねする漫画です。一度だけ食堂か何かに置いてあった漫画雑誌で読んだだけの、非常に曖昧な記憶なんですが・・・。

「人類が宇宙に進出した近未来、宇宙人とスポーツで交流することになった。しかし宇宙人は種族によって体型・体格などが違いすぎる。そこで採られた方法、それは搭乗型ロボットでのスポーツだった」
主人公たちは搭乗者の動きをトレースするタイプの巨大ロボット(Gガンダムとかのアレですね、もっともこっちのほうが早かったと思います)に乗って、宇宙人チームと野球で戦います。
トレース方法は基本的に有線なんですが、主人公(ピッチャー)の機体だけ、コクピットを液体で満たして動きを読み取る新技術を使っているそうです。「水の星・地球代表にふさわしいシステム」だそうな。
で、なんで太陽系の惑星を題材に・・・なのかというと、主人公チームのメンバーの名前が太陽系各惑星にちなんだそれだからです。ヒロインで監督で博士なのが、太陽モチーフの「陽子」。主人公は地球、あと水星のマーキュリーさんなんかもいた記憶が。

あ、試合前の投球練習でとんでもない球を投げまくる主人公に、観客たち(全員宇宙人)が「地球のストライクゾーンはそんなに広いのかよ!」とヤジるしーんがありました。

作者・タイトルは不明、掲載誌は「別冊コロコロコミック」かどうだったか・・・。
これでわかる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

何年か前、冥王星が惑星から準惑星になったニュースに関連して「太陽系の惑星を題材にしたマンガ」が話題になりまして。それで記憶が蘇ったのが、これからお尋ねする漫画です。一度だけ食堂か何かに置いてあった漫画雑誌で読んだだけの、非常に曖昧な記憶なんですが・・・。

「人類が宇宙に進出した近未来、宇宙人とスポーツで交流することになった。しかし宇宙人は種族によって体型・体格などが違いすぎる。そこで採られた方法、それは搭乗型ロボットでのスポーツだった」
主人公たちは搭乗者の動きをトレー...続きを読む

Aベストアンサー

もとはしまさひで『宙球戦士アブソルト』でしょうね。1989~90年ごろの『コミックボンボン』の漫画で、どうやら単行本化されていないようです。
http://eiji-a.at.webry.info/200802/article_14.html


人気Q&Aランキング