日本語を勉強中の中国人です。絵に関する曲の中では、いい曲にめぐりあえる率が高いような気がします。私は徳永英明の「夏の素描」と小谷美紗子の「僕の絵」が好きです。ほかにもお薦めの絵に関する曲はありませんか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ有難いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ちょっと古い曲ですし、お好みに合うかどうか分かりませんが、

サディスティック・ミカ・バンドの名盤『黒船』に収録されている「墨絵の国へ」はいい曲だと思います。

他に、
元ちとせ / 『ハナダイロ』収録「恐竜の描き方」
安藤裕子 / 『shabon songs』収録「絵になるお話」
Fonogenico / シングル『オレンジの砂』収録「6月の絵画」
あたりは好きな曲です。

ほかに、ちょっとマイナー、あるいは古い曲で、絵に関するタイトルを持った曲はこのあたり。
谷山浩子 / 悪魔の絵本の歌
GO-BANG'S / 人生は絵の具パック
飯島真理 / 天使の絵の具
昼海幹音 / 絵描き
dorlis / もしも未来を描いたら
小林建樹 / 絵になる大人
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただいてありがとうございます。元ちとせ、安藤裕子、Fonogenico、谷山浩子以外のアーティストは知りませんでした。私は日本の70年代、80年代の曲が結構好きです。J-POPも聴きます。でも、演歌はちょっと苦手です。「墨絵の国へ」をぜひ探してみます。「恐竜の描き方」の前半のような雰囲気が好きです。安藤裕子さんは私の好みとはちょっと合いません。Fonogenicoはお好きでしょうか。私も時々聴きます。「6月の絵画」という曲は知りませんでした。聴きたいです。谷山浩子 の「悪魔の絵本の歌」もとても聴きたいです。いっぱい探していただいて本当にありがとうございました。