日本語を勉強中の中国人です。絵に関する曲の中では、いい曲にめぐりあえる率が高いような気がします。私は徳永英明の「夏の素描」と小谷美紗子の「僕の絵」が好きです。ほかにもお薦めの絵に関する曲はありませんか。

 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ有難いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ちょっと古い曲ですし、お好みに合うかどうか分かりませんが、


サディスティック・ミカ・バンドの名盤『黒船』に収録されている「墨絵の国へ」はいい曲だと思います。

他に、
元ちとせ / 『ハナダイロ』収録「恐竜の描き方」
安藤裕子 / 『shabon songs』収録「絵になるお話」
Fonogenico / シングル『オレンジの砂』収録「6月の絵画」
あたりは好きな曲です。

ほかに、ちょっとマイナー、あるいは古い曲で、絵に関するタイトルを持った曲はこのあたり。
谷山浩子 / 悪魔の絵本の歌
GO-BANG'S / 人生は絵の具パック
飯島真理 / 天使の絵の具
昼海幹音 / 絵描き
dorlis / もしも未来を描いたら
小林建樹 / 絵になる大人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たくさん教えていただいてありがとうございます。元ちとせ、安藤裕子、Fonogenico、谷山浩子以外のアーティストは知りませんでした。私は日本の70年代、80年代の曲が結構好きです。J-POPも聴きます。でも、演歌はちょっと苦手です。「墨絵の国へ」をぜひ探してみます。「恐竜の描き方」の前半のような雰囲気が好きです。安藤裕子さんは私の好みとはちょっと合いません。Fonogenicoはお好きでしょうか。私も時々聴きます。「6月の絵画」という曲は知りませんでした。聴きたいです。谷山浩子 の「悪魔の絵本の歌」もとても聴きたいです。いっぱい探していただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近徳永英明さんの存在を知りファンになった母親(60歳)へ、徳永さんの

最近徳永英明さんの存在を知りファンになった母親(60歳)へ、徳永さんのDVDを母の日にプレゼントしたいと思っています。
ネットで探しましたが沢山あり、私自身徳永さんに詳しくないのでどれがいいか分かりません。
徳永さんのファンの方、お勧めのDVDがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近...ということは、おそらく
徳永さんが、女性が歌った作品をカバーした
「VOCALIST」シリーズに収録された曲を
TV(ラジオ)でお聴きになってからだと思います

なので、徳永さんのオリジナル曲よりも
馴染みのあるカバー曲を中心に構成されたDVD

「VOCALIST & SONGS 通算1000回メモリアル・ライヴ」

をオススメします

もし、まだ購入されていなければ
最新カバーアルバム
「VOCALIST4(初回限定盤CD+DVDタイプ)」
http://www.universal-music.co.jp/tokunaga_hideaki/
でもよいと思いますよ

Q徳永英明の曲教えてくださいm(u_u)m

徳永英明の曲で『蒼い』がつく曲ってありませんでしたっけ??
知ってたら教えてくださいm(..)m

Aベストアンサー

ないです。
「青い契り」ぐらいです。


雰囲気や、声が似ているという点で、稲垣潤一さんと記憶がごっちゃということはないですか?
「蒼い雨」「蒼い追憶」

Q小谷美紗子について。

最近、小谷美紗子さんが気になってるんですが、たくさんCDでてて、どこから手をつけていいかわかりません。お勧めのCDなどあれば教えてください。
できれば、アルバムの詳細なども教えていただければありがたいです。よろしく。

Aベストアンサー

『宇宙のママ』おすすめします。
実はまだこのアルバムしか聴いたことがないのですが…。
小谷さんといえばピアノですが、このアルバムではアコースティックギターがメインになっています。
すごく素直な歌詞と柔らかいサウンドで♪、落ち込んだ気分のとき...^^ 聴くと良いです。
一方で、カバーセッションアルバムの 小谷美紗子 / Ta-ta『Fether』ではEastewrn Youthの二宮友和やBloodthirthty Buctcharsの田淵ひさ子らによる野太いバンドサウンドを聞かせています。小谷さんのハイトーンボイスにはまりました。音もめちゃめちゃカッコいいです!!
HMVのレビュー
『宇宙のママ』 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=188613
『Feather』 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1954274

Q徳永英明のJR東日本のCMの曲名

徳永英明のJR東日本のCMで使われている曲の名前がわからず、
困っております。ご存知の方ご教授お願いします。

Aベストアンサー

今晩は
「恋をしてゆこう」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/tokunaga_hideaki/

Q徳永英明の曲であるか?「真っ赤な薔薇を・・・

検索かけても出てきません(^^;;
徳永英明でも、真っ赤な薔薇を・・・、で探しても。

「真っ赤な 薔薇を 全部追いかけて
不安な恋に おびえていたね
(↓ここは多分こういう歌詞)
夢と願い 感じあうように
ゆっくり 君の手 握りしめてた~」

がサビのようです。
曲名および歌手名は?
ラジオでも掛かっていたんだけどなあ。。。聞き覚え見覚えのある方はご一報くださるとうれしいです。

Aベストアンサー

少し歌詞は違いますが、徳永英明さんの『追憶』だと思います。
『remind』に、収録されています。

http://www.utamap.com/show.php?surl=6/65597&title=%C4%C9%B2%B1&artist=%C6%C1%B1%CA+%B1%D1%CC%C0

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20010801

参考URL:http://www.utamap.com/show.php?surl=6/65597&title=%C4%C9%B2%B1&artist=%C6%C1%B1%CA+%B1%D1%CC%C0


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報