プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

綾瀬はるかのファンなので、内容もわからず録画までして初回放送を見ました。以前の「たったひとつの恋」が2,3回見ていまいちだったので、今回のドラマはおもしろそうならば見続けようと思います。やはり、好きなタレントというだけでは無理で、ストーリーがおもしろくなければ最後までは見れないと思います。

初回はまあまあおもしろそうだなと思いました。

初回を見た方、あるいはドラマ通の方にお伺いします。このドラマはヒットしそうでしょうか。また、初回関東で13.0%の視聴率でしたが、この数字は伸びそうですか。この数字はどう評価しますか。いい方なのでしょうか。

A 回答 (2件)

初回視聴率13パーセントというのは、正直ちょっと低いと思います。

ドラマ業界全体を見渡せば、13パーセントでも「まぁまぁいい数字」と解釈できますが、
フジの木曜10時というのは、それなりにコンスタントに視聴率が取れると考えられるドラマ枠なんです。
木曜10時で初回視聴率が13パーセントというのは、結構キツイものがあると思います。

ちなみに前回の木曜10時の「医龍2」は初回21パーセント、
前々回の木曜10時の「山おんな壁おんな」は初回14パーセント
ですので、「鹿~」があまりいいスタートではないのが分かります。

私も一話目を見ましたが、面白かったので、この視聴率を見たとき、驚きました。
やはり、「喋る鹿の指示に従って、世界を救う」という設定を、「馬鹿らしい」と取る人が
結構居た、ということではないでしょうか?

通常、ドラマの視聴率は初回と最終回が一番高いです。初回は試しに見る人が居て、
最終回は記念に見る人が居るからです。
その、「ドラマの常識」と照らし合わせると、「鹿~」は13パーセント以上の数字を
取るのは難しいように感じます。2話目からは、10パーセント前後を行き来するのではないでしょうか。
「たった一つの恋」の初回は12・8パーセントで、それから最終回まで
10~13パーセントくらいを行き来したので、それと同じ流れになる可能性が高いと思います。

ただ、口コミで面白さが広がり、初回からドンドン視聴率が上がっていくドラマも存在します。
ですので、「鹿~」も、その類のドラマである可能性は秘めていると思います。
ただもちろん、逆も考えられます。変わった内容すぎて、思いっきり滑るということです。
2話目で一桁になる可能性も秘めているように感じます。
まぁ、これからの展開次第でしょうね。「喋る鹿に従って、世界を救う」
という内容が、しっかりしたものなのか。それとも、ただ馬鹿げているだけの展開になるのか。
人気小説が原作なので、「面白くなくなる」ということはないと思うのですが……

>このドラマはヒットしそうでしょうか。

個人的には、今クールの中では結構なヒットですが、初回の視聴率を見た限りでは、微妙ですね。
とりあえずヒットだけど、いい当たりではない、「内野安打」ですかね。
ただ、何回も言いますが、変わったドラマだからあまり皆が手を付けていないだけであって、
これからの展開によっては大化けする可能性は十分に秘めていると思います。

http://artv.info/ar0801.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳しく説明いただきありがとうございます。内野安打ですね。私はタイトルがそうですが、動物にそれほどの思いいれがないためか、鹿にあまり視点がいっていませんでした。もちろん、綾瀬はるかの演技やセリフに自然と注目していましたが、相手役の玉木宏とは「赤い運命」でも共演しているし、何かいいコンビになるかなという気はしています。それと、名前は忘れましたが、玉木の行動を黒板にちくった高校生も何か個性的な雰囲気で、キーになりそうですね。まあ、今後の伸びに期待しましょう。

サイトの方は「薔薇・・」がすごいですね。少し見ましたが、まあ録画するほどではないと思いましたが、一般的には人気のようです。「佐々木夫妻・・・」の方は意外とおもしろそうで、こちらは録画しなかったのでやや後悔。早くも再放送の心配をしています。

初回放送、観ました。

宣伝に力を入れているようで、尚かつ「鹿」という
奇抜な動物がメインのテーマですから、結構期待してました。

感想というと…、テンポが悪いようなので、あのままなら
数字は低くなるのではないでしょうか?

笑いとしては淡々と面白く、人気が出そうな感じがします。
初回のラスト部分は私的にものすごく好みでした。

初回という事で説明部分が大きかったでしょうし、
面白い部分が凝縮されれば凄く人気の出る作品になるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。東京発信のドラマが多い中、奈良と鹿がテーマなので、ほとんど修学旅行以来目にするような感じです。テンポが悪いですか。もう少し様子見でしょうか。