アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問があったらすみません。
初めてコチラで質問させていただくものです。

今現在、ドコモに入って10年以上で、現在の携帯機種はSH903iを使っています。

そして、今度、ソフトバンクのホワイトプランに変更しようと思っています。

そこで、質問なんですが、

1・ソフトバンクに新規で入るか、ナンバーポータビリティーで入るか…迷っています。(ちなみに新規で入った場合の番号変更を知り合いにメールで送るのは苦にならない方です)
新規で、新しい番号を持ちたいとも、思うし、
今の番号も少し愛着があって、ホントに迷ってます。

2・シャープの携帯か、東芝の携帯かで迷ってます。シャープは、レスポンスが早いし、機能もイイらしいですが、壊れやすいとよく聞きます。でも、シャープなら912SHかなぁ~って考えてます。
東芝には、912Tという唯一ソフトバンクの中で、携帯の上部がクルっと回転して、自分撮りが出来る機種があります。
現在わたしは、ドコモのSH903iを使っていますが、これを選んだ理由は…自分撮り出来る機能がついているからです。ここ4~5年はずっとドコモのシャープで、自分撮り出来る機種ばかり使ってきました。なので、シャープが手に馴染んで、使いやすいから、シャープも捨て難いですが。しかし、ドコモのSH903iはレスポンスがめちゃめちゃ悪いので、今度は、少しでもいいから今使っているものより、レスポンスが早い方がイイです。しかし、価格.comのサイトのクチコミを見ると、東芝の912Tはレスポンスがシャープ製に比べて悪いらしいので、東芝製かシャープ製かで、迷っています。

簡単にまとめると…

・自分撮り出来るもの
・レスポンスが多少でもいいから早いもの
・壊れにくいもの
・メールの際、予測変換機能がイイもの
・ワンセグはついていてもなくてもイイです。

1番イイのは、ソフトバンクからシャープ製で、機種上部がクルっと回転して、自分撮り出来る機種がでたらいいな~と思うのですがね、、、

今のドコモのシャープの機種には、SH905iは、機種がクルっと回転して、自分撮り出来る機能があるのに何故ソフトバンクにはないのでしょうね。

どうしたらイイでしょうか?何でもイイので、アドバイスいただけたらうれしいです。

ヨロシクお願いします。

お礼は遅くなるかもしれませんが1人1人させていただきますのでね。

余談
携帯から打っているので、とても時間かかりました(´Д`)

A 回答 (9件)

MNPで契約するか新規にするかは考え方次第です。

メールは連絡せざるを得ないので、そのうえ電話もとなると面倒だし相手にもちょっと余計に迷惑が掛かりますし。
MNP手数料(2100円かな)が docomo 側で発生するハズなので少しでも安くしたいなら新規でしょうし。
(Softbank側は受け入れ時はMNP手数料は無料だったと思います)

機種については東芝とシャープの両方を持ってますが、当該機種では無いので的確なアドバイスは出来ません。

ご自身でも調べられているようですが、シャープは壊れやすいというのは私も見かけますし、一部機種の電池パック膨脹問題があちこちで取りざたされています。
ただ、シャープの方が利用比率が多い分、誹謗中傷の書込みも多いだけかも知れませんので、ネット上の記述を単純に鵜呑みにするのもどうかと個人的には考えます。
(構成比を知っている訳では無いので、シャープの方が利用比率が多いと言うのも憶測です)

東芝製には「くーまん」と言う待受キャラがあって、女性には割りと人気のようです。

ご利用にあたって「ここは譲れない」って機能があるならそれを優先するかどうかですね。
docomoでシャープに慣れていても、softbankのシャープとは使い勝手が同じでは無い可能性がありますし。

---

多分、新スパボ適用で購入されると思いますが、新スパボの仕組みを良く理解されていますか?
24回払で機種の割賦(月の分割支払額)が 2780円、特別割引が 2200円、実質負担 580円と書かれていた場合、

ホワイトプラン 980円 + 機種の負担 580円 = 1560円 が月々の最低支払額ではありません。

新スパボの特別割引は「機種の割賦」には適用されないので、機種の分割金支払が開始される 3ヶ月目~26ヶ月目は、月々の支払いが機種の分割支払額(この場合は 2780円)を下回る事はありません。
新スパボは同一機種を26ヶ月機種変更しないで使い続け、かつ、月の利用料が特別割引以上ある場合において最大のメリットが得られる仕組みなので注意して下さい。
(白ロムを手に入れての変更なら別ですが、、、)

また、途中で解約した場合は特別割引の恩恵が消え、高額な機種残金の支払いが残ります。

最後に、利用エリアにおける電波の状況をエリアチェック機等を借りて確かめたうえで変更される事を推奨します。
自宅や職場が圏外だったので解約しようとしたら、高額な機種残金の支払いが残った、、、なんて話も聞きますから。

この回答への補足

ちなみに 白ロムってなんですか?
よく耳にするんですが、いつも何なのかなぁ~って思っていましたf^_^;
たびたび申し訳ないんですが、良かったら教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただき、本当にありがとうこざいますm(__)mそうですね。シャープは壊れやすいと書かれていますが、アンチソフトバンクの誹謗中傷かもしれないので、回答者さんの言う通り、あまり価格.comの評価を鵜呑みにするのはやめます(。。;)東芝にはくーまんって言うのがあるんですね。シャープは機能面が優れているぶん、キャラとかの待受がショボイので、残念ですねf^_^;それと、やはり自分の中で優先順位をつけて、これだけはゆずれない!っていうのを絞ってみます。それと、同じシャープでもドコモとソフトバンクでは、やはり使い勝手が違うかもしれないので、店頭でテスターで試してみます(^_^)料金の事も詳しくありがとうございます。なんか、ややこしそうですが、回答何度か見直して、考えますね(^_^)それと、一度、電波が繋がるか、ショップで機種借りて試してみます。ホントに回答ありがとうございました。参考になりました(^_^)

#1です。

> ちなみに 白ロムってなんですか?

普通に携帯電話を契約に行くと「回線」加入が必須なのでいわゆるセット販売ですよね?
第三世代携帯(FOMAやSoftbank3G)の白ロムは簡単に言うと「機種」だけを売っている物と言えます。
ほぼ新品(新規即解約品)や中古などが出回っています。
http://www.sirorom.com/rom/index.html

DoCoMo FOMA、Softbank 3G はそれぞれFOMAカード、SIMカードといわれる小さなカードに電話番号等の契約情報が入っており、これを別の機種に差し込めば、ショップなどの手続き不要でそのまま使えるのです。
(それぞれの会社ごとなので、FOMAカードをSoftbank携帯でのように相互には使えませんけど)

白ロムを入手して、着替え感覚で毎日持って行く携帯を変えるなんて事も出来る訳です。
「機種変更したばかりだけど気にいらないから変更したい」なんてケースの場合に白ロムの方が安くすむ事があります。

特にSoftbankの携帯販売方法は機種代金を高額で売って利用料で相殺するかたちですから、途中で機種変更してしまうと特別割引が消えた旧機種の残金が高額で残り、更に新機種の分割金が上乗せされるため負担が増大します。
白ロムを入手してカードを入れ替えれば Softbankの登録上は 旧機種のままなので特別割引を継続したまま、違う機種が使える訳です。
ただし「あんしん保証パック」のような保証プランには加入出来ないので、壊れた場合などの保証はありませんが、、、

ちなみに先日、スパボ一括 9800円で Softbank 705Px という機種を入手しました。
24回分割だと 1280円×24回 = 30720円ですが、ごく稀に一括払 9800円で売っている事があり24回分の特別割引 1280円も普通に付くので大変お得です。

最新機種の白ロムをオークションで 18000円くらいで入手し、カードを入れ替えて使っています。
元の 705Px もオークションで 9000円くらいで売れたので、2年分の基本料金を前払いして、かつ、差額 10000円で最新のワンセグ携帯が手に入った計算になります。

白ロム入手はヤフオクとか、ネットショップとかでしょうか。
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084005067- …

ネット売買は詐欺被害もあるので注意が必要ですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答 本当にありがとうございますm(__)m
白ロムとは→ドコモでいうと、FOMAカードの入っていない本体機種なんですね。そういえば、1年程前にドコモで母が機種変した時も、(量販店で機種変していました)ただ、中のFOMAカードを本体機種に入れ替えていただけのような気がします。そうですね。考えようによっては、携帯を気分で替えられるのは魅力的かもしれませんね。ただ、保証はきかないのですね。やはりそうでしょうね(¨;)友達がヤフオクをやっているので、もし、ソフトバンクに入って、機種がどうしても気にいらなかったら、ヤフオクで白ロム落札してもらいます。まずは、ソフトバンク店頭で契約して、SIMカードというカードをもらわないといけませんね。そう考えると、auはそのような事ができないので淋しいですねf^_^;とても、わかりやすかったです。たびたび本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。

私はオークションで911SHを購入して、SIMカードだけを新規契約して使っています。

これは初携帯なので、他社の使い勝手はよくわかりませんが、特に不便と感じる事はありません。
912SHを考えておられるようですが、今は920SHが最新機種となっています。より使いやすく薄く軽くなっているようです。
912SHはもう生産されていないと思います。
ショップでは24回の分割払いしか売ってくれません。トータルでは8万円くらい払う事になると思います。
822SHでもいいかも知れませんね。
http://www.sharp.co.jp/products/sb822sh/

ちなみに白ロムとは番号の無い端末のことです。
この端末を手に入れて、SIMカードだけを契約すれば使えます。
しかし故障すると保証が効かなかったり、修理期間中の代替機を貸してもらえないなどの制約があります。
でも最新の920SHが30000円くらいで買えるのは魅力です。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/sb920sh/

この回答への補足

たびたびすみませんm(__)m
・SIMカードだけをソフトバンク店頭で買う事なんてできるんですか?

・SIMカードだけはおいくらぐらいするんですか?

・SIMカードだけを買いに行く場合、店員さんに嫌な客だと思われたりしないかな?

なんか、機械音痴な上、おバカなトコあるので、いろいろ読んでいると ややこしくて、複雑で 訳わからなくなってきました。
たびたび本当にすみませんm(__)m上記の事を良かったら教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)mえぇ~Σ(゜д゜Σ)やっぱり、912SHはもう店頭ではやはり売ってないんですかぁ~(´Д`)ソフトバンクの1月のパンフレットに載っていなかったので、あれ~なんで?って思っていたんですが、、、人気機種なんで売り切れたのでしょうか?それとも業者がオークションで売りさばく為に大量に新規で登録→スグ解約で買い占めたんでしょうかね(~_~;)でも、912SHはヤフオクでは売っているみたいですね。でも保証はついてこないんですね(:_;)あまりややこしい事が苦手なので、ちょっとよく考えてみます。回答いただき本当にありがとうございました。

#1です。

#3さんのご回答にあるのは持込新規って奴ですね。
SIMカードは回線契約ですから、持込機種で回線を契約するって事です。
新規事務手数料 2835円が最初の月に請求されると思います。
これは普通の新規でもMNPでも同じです。

持込新規は良くある事なので大丈夫でしょう。
ホワイトプランなら、年間契約では無いので解約時の違約金も無かったと思います。

ちなみに話がでた 920SHを白ロム30,000円で購入した場合と、普通に新スパボ24回で購入した場合をある条件下で比較してみましょう。
920SH は新スパボ24回で 合計 85,920円(3580円/月)ですが、2200円/月の特別割引があります。

【条件】
1)26ヶ月は同じ機種を使うものとする。
2)月々の利用料金は、基本料やオプション等を合わせて特別割引以上になる。

計算例では、ホワイトプラン 980円 + S!ベーシック 315円 + パケホ 1029円(最低月額) に加入した場合に26ヶ月で最低掛かる料金です。

【白ロム】
機種 30000円 + ((ホワイト 980 + S!べ 315 + パケホ 1029円) × 26ヶ月) = 90424円

【新スパボ】
機種 85920円 + (((ホワイト 980 + S!べ 315 + パケホ 1029円) × 26ヶ月) - (特別割引 52800円)) = 93544円

新スパボの方が若干高いですが大きな差は出ないのが解ります。
(先日まではパケホ最大2ヶ月無料の特典があったので、逆にお得だったんですけど、、、)

新スパボは利用料金(基本料、パケット代、通話料など)が特別割引で相殺されますから、条件次第ではそれ程高いって訳では無いのです。

でも、気にいらなかった場合に簡単に止められるのは白ロムの持込新規ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

yukapapaさん、何度も親切にありがとうございますm(__)mやはり、こういった質問は、okWeveでする方が、的確で丁寧な回答がいただけますね(^_-)-☆前に携帯のSNSの質問コーナーで質問しても、ここまで詳しく教えていただける方はいませんでしたから…(:_;)さて、話が脱線しましたが、やっと話がわかりました。正直な所、今まで少し「う~ん」って 所がいくつかあったんですが、よーするにこういう事ですよね…⇒⇒⇒⇒まず【スパボに入らない場合】ヤフオク等で、まず、自分の買いたい機種の白ロムを落札します。そして、その白ロムをソフトバンク店頭に持って行って、SIMカードを入れてもらい、回線契約をするんですね。ホワイトプランなら、解約金とかもかからないんですね。でも、スパボに入らないと保証や、故障した時の代わりの機種が貸してもらえない…。と、ゆうことですね(^_-)-☆でも、ソフトバンクに入るのは初めてなので、ソフトバンクの制度やら機種が気に入らなかった場合、すぐ解約出来るのは、白ロムを店頭に持って行って契約する方ですね。料金的にはあまりかわらないのですね。やっとわかりました♪どちらの方法で購入するか 少し悩みますね(´~`;)でも考えてみます。とても参考になりました。本当にありがとうございますm(__)m

#1です。

> でも、スパボに入らないと保証や、故障した時の代わりの機種が貸してもらえない…。

スパボで買わずに白ロム以外で普通に購入して契約する方法があるので、ここは少しだけ違います。
お近くのソフトバンクショップやソフトバンクオンラインショップならスパボ未加入でも購入して契約出来るハズです。
(町の携帯ショップでは断られるかも知れませんが)

Softbankは同じ機種に2つの値段が付いているのです。
最後まで行かなければ契約にならないので、オンラインショップで「新規」で進んで確認して見て下さい。
http://onlineshop.mb.softbank.jp/wos/html/index. …

先の920SHだと
新スパボ加入  現金販売価格  85,920円(税込)
新スパボ未加入 現金販売価格  43,890円(税込)

の2つの値段が出てくるのがわかります。

新スパボや新スパボ未加入価格で普通に機種を買ったなら、あんしん保証パック(有料)等の正規保証サービスにも加入出来ますし、故障時の代替機を用意してもらえたりしますが、持ち込みの白ロムだとダメって事です。

但し、新スパボ未加入で 43890円の機種が、オークション等では新品白ロムと謳っているものが 30000円以下で手に入るので、新スパボ未加入で買うメリットはあまり無いかも知れませんが、新品白ロムと謳っているのもが実は中古の外装交換品だったりとか、代金払ったらとんずらとか、まぁ詐欺に合わない保証は無いので慎重に検討して下さい。

パターンとしては大まかに

1)新スパボ加入(24回分割) + ホワイトプラン
 → 正規の方法、途中解約や正規の機種変更時に高額な機種残金が残る可能性あり
 → 但し、3Gなら白ロムで機種変更すれば上記は問題にならない(白ロムは保証無し)
 → 初期に手持ちの資金が不要
 → 特別割引を無駄にせずに26ヶ月使用した場合は、2)よりは確実に安上がり
 → 月々の利用料によっては、3)と総額的にはそれ程変らない可能性あり

2)新スパボ未加入 + ホワイトプラン
 → 正規の方法、白ロムで入手するより機種代金が高い
 → 初期に手持ちの資金が必要(機種購入代)
 → 正規の方法なので、有料保証サービス等にも加入できる
 → 3)と比べると割高だが、解約や機種変更はしやすい

3)白ロム + 持込でホワイトプラン
 → 保証無しだが、解約や機種変更がしやすい
 → オークションだと、妙に安く白ロムが入手出来る事があり、その場合は多分一番安上がり
 → 初期に手持ちの資金が必要(白ロム購入代)
 → 保証に不安が残る
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答いただいてうれしいですo(^-^)oそっか、たしか、店頭でもスパボ未加入で買えましたね。でも、最新機種とかだと、7~8万するんでしたよねf^_^;それを一括で払わないといけないんですよね。う~ん…ちょっとそれは無理かな…(:_;)しかも、断られる事があるならなおさら無理かな。やっぱり、決めました!普通にスパボに入って、買う事に決めました!ちなみに、家族も(父、母)一斉にソフトバンクのホワイトプランに乗り換えます。確か、家族でソフトバンクに乗り換える場合、家族バラバラに乗り換えると、なんかあまり良くないとショップの店員さんが言っていたのでね(^_^)わたしが、買う機種は、920SHか、911SH、912Tにします。今まで携帯を何度か機種変してきましたが、2年以上使ったのは、一度だけです。(ちなみに2年使ったと言っても半年間は携帯を訳あって使わなかったので、実質1年半ですけどねf^_^;)なので、少し2年も使えるかどうか心配ですが、2年間使わなければいけない…という 約束があるなら故障しない限り、使うと思うんですけどねf^_^;それに、もし、どうしても機種が気に入らなくてしかたない時は、ヤフオクで白ロムGetします。変な業者もいるんですか?う~んそれも困るけど、ヤフオクなら確か、出品者の評価と言うのがあるので、悪い評価が多い出品者の所では、買わないようにします。yukapapaさん、ホントにいろいろ親切に教えていただいて感謝します。何回も回答いただいてありがとうございましたm(__)mおかげでとてもソフトバンクの事がわかりました。ありがとうございますm(__)m

No3です。

ショップでSIMカードだけの契約は簡単にできます。
端末を持っていく必要もありませんでした。書類に記入捺印して終わりです。テーブルに8枚のSIMカードを並べて、この中から好きな番号を選んでくださいと言われたので、覚えやすい番号を選びました。
でも選んだのはsoftbankではなくて、vodafoneの赤いSIMカードでした。でももうvodafoneのSIMカードは無いと思います。
後どうでもいいことですがSIMカードは買うのではなくて、softbankから借りている物です。契約が終われば返さなくてはいけません。
店員の対応もまったく普通でしたよ。
それから先の回答にも書きましたが、softbankの携帯は現金一括払いでの購入は出来ません。8万円払うと言っても売ってくれません。
必ず24回払いで購入しないといけません。以前は一括で買えたのですが、今は制度が変わって分割払いのみとなりました。
一括で安く購入なら白ロムにするしか方法はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございますm(__)m何度も同じ事聞いていたようでf^_^;なかなか理解出来なくてすみません…。そうですよねf^_^;確か、新規で、8万をすぐ払うからと言っても…、機種を買う事は断られると…f^_^;わたしもこちらのサイトの他の回答を見て、初めて知りました(;_;)ホントに今は携帯を買う時の制度がややこしくって困りますね。でも、現在はドコモもソフトバンクよりかなりややこしくなっているみたいです(´Д`)あと、白ロムをヤフオクで買って、わざわざ持って行かなくても、SIMカードの番号を選び、ソフトバンクから借りて…(解約の際は返却するんですね。わかりました♪)家で、差し込んだらいいだけなんですね(^_-)-☆とってもわかりやすい回答ありがとうございます。SIMカードをソフトバンクから借りて、白ロムをヤフオク等で買って…と言う買い方もあるんだと、一つ勉強になりましたo(^-^)oホントにたびたび回答ありがとうございました。また、わからなくなりそうになったら、今まで回答いただいた方の回答を注意深く、詳しく読んで、(携帯からログインしているので読みたい時に何処でも読めるんで便利です)参考にさせていただきますね♪では、ホントにありがとうございました♪

#1です。

> softbankの携帯は現金一括払いでの購入は出来ません。
> 8万円払うと言っても売ってくれません。
> 必ず24回払いで購入しないといけません。
> 以前は一括で買えたのですが、今は制度が変わって分割払いのみとなりました。

そうなんですか?
全国で?

東京在住ですが、つい10日前に某家電量販店でスパボ一括で1台購入したばかりなんですが、、、

Softbank オンラインショップでは新規で進んでいくと、今でも「スパボ24回」「スパボ12回」「スパボ一括」「スパボ未加入」の選択肢が出てきて支払方法を選べるようになってます。

http://onlineshop.mb.softbank.jp/wos/html/index. …

最後までは行った事ないけど、最後で蹴られるとは思えないんですが、、、

この回答への補足

すみませんm(__)m
たびたび聞きたいんですが、
新規で、920SHをスパボ24回払いでソフトバンクショップ店頭で買った場合、わたしは一体 毎月、実質いくら払う事になるんでしょうか?

あと、パケットし放題は付けます。

ドコモでもパケ放題は付けていて、付けていなかったら先月はパケット代だけで、21万円分でしたからf^_^;なので、パケットし放題はたぶんMAXの4400円払うと思います。

わたしの予想では、毎月7千円はかかるのかなぁ~なんておもうんですが…

わたし、料金の事考えるの忘れていて、おバカなので、でも、yukapapaさんは料金等に詳しそうなので、良かったらお願いしますm(__)m
今までいただいた回答読み返してもちょっと料金の事は「う~ん(´~`;)」だったので…(ホントにおバカですみません(>_<))
すみませんがヨロシクお願いしますm(__)m

• 0
この回答へのお礼

ふたたび、こんばんは(^_^)今、1月のソフトバンクのパンフレットのスパボのところを見てみたら、、、一括でも買えると書いてありましたf^_^;ちなみに、12回、24回と3種類の選択肢の中から買えるようです。さらに、1月15日からのスパボの申し込みは、特典として、あんしん保証パック1ヶ月無料。基本オプションパック2ヶ月無料ですo(^-^)o yukapapaさんの回答は間違ってないですよ(^_^)ありがとうございますね♪

#1です。

MNPでも新規でもたぶん同じだと思いますが、例は新規の場合です。
920SH は新スパボ適用で、85,920円(税込)、賦払金(税込)3,580円、特別割引 2200円とあります。
割賦金とは機種代金の分割支払月額の事です。

スパボ12回払いは月々の割賦金が倍になるけれども、特別割引額は変らず、かつ、12ヶ月で終わってしまうため長く使うつもりならば、選択するメリットはありません。

スパボ24回払いでホワイトプラン、S!ベーシック、パケットし放題をMAXまで使う想定で計算してみます。
S!ベーシックは docomo で言う iモード付加機能使用料で、ネットを見るには必須です。
ほんらい加入月は日割計算ですが、例では加入月もひと月まるまるとして考えます。
また、基本料金だけで特別割引を超えるため、通話料は考慮しない最低料金です。

1ヶ月目
 新規事務手数料 2,835円
 ホワイトプラン 980円
 S!ベーシック 315円
 パケットし放題 4,410円
 合計 8,540円 + 6.3円

2ヶ月目(※)
 合計 5,705円 + 6.3円

3ヶ月目~26ヶ月目
 特別割引 -2,200円
 合計 3,505円 + 割賦 3580円 + 6.3円

(※)27ヶ月目からは機種変しない限り2ヶ月目と同じ

となりますので、予想通り おおよそ月額 7,000円強だと思います。
これでネット閲覧時のパケット代(但しパケットし放題対象外のネット接続は除く)、他社宛も含むメールの送受信料、21時 ~ 1時を除くSoftbank携帯宛の通話料金を含みます。

他社携帯、一般電話、Softbank携帯宛の21時~1時の通話料(家族割の相手は除く)はこの金額に更に上乗せされます。

もし、スパボ一括で 85,920円で機種を一括購入した場合、3ヶ月目~26ヶ月目が割賦無しになるため、約 3500円/月
もし、スパボ未加入で機種を一括購入した場合、オンラインショップ価格だと43,890円(税込)、月々は上記の2ヶ月目と同等
もし、白ロムで機種を購入した場合、ヤフオク相場で30,000円前後、月々は上記の2ヶ月目と同等

こんな感じかと思います。
まったく同じ条件で26ヶ月使い続けたならば、先も検証したように総額では

白ロム =< スパボ24または一括 < スパボ未加入

の順になるかと思います。
計算違いや勘違いがあるかも知れませんので最終的にはショップでご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度も回答いただいてありがとうございますm(__)mそうですか、やはり最新の920SHを購入した場合、あと、パケットし放題をMAX使うと、7千円強ぐらいを毎月支払わなければならないんですね(21時~1時迄の通話料や、他社にかけた通話料を除く)ホントに何度も回答いただいてありがとうございました。とても助かりましたo(^-^)oそうですね。ご指摘いただいた通り、ショップでも聞いてみます(^人^)しかし、白ロムの事はまったくわからなかったので、今回の質問でそういう選択肢もあるんだなぁ~と…勉強になりました。重ね重ね、今までわたしの質問にお付き合いいただき本当にありがとうございましたm(__)m

またまた #1です。

docomo歴 10年以上って事なら、学生さんじゃないかな。
先日、ホワイト学割ってのが2/1からって発表になったので、もし学生さんならこちらが良いかも。

ホワイトプランは通話料が高いので他社への通話が多い人には向きません。
家族通話が主な場合はホワイト家族24(家族割)は最強です。
家族通話も多いし、他社通話も月額 2000円を超える人はWホワイトも追加した方が良いです。
家電量販店やショップなど、お店によって独自のポイント還元やmicroSDプレゼントなどのサービスがあったりします。
都内のヨドバシカメラを通りかかったら 新規 3000P、MNP 6000Pとか書いてありました。
お友だち紹介キャンペーンでホワイトプラン加入なら 5000円の商品券がもらえます。
Softbankユーザーのお友だちがいない見当たらない場合はヤフオクで紹介券をタダで入手できます。
ちょっと裏技的ですがスパボで安い機種を買い、SIMを抜いてヤフオクで売り、好きな白ロムを買って使うと差額で最新機種が入手出来るうえ特別割引付きの契約が残るため月額を安く抑えられます。
    • 0
この回答へのお礼

yukapapaさん、またまたありがとうございますm(__)mさっき、お礼の返事を書いている最中にyukapapaさんからまた、ご親切に回答メールをいただいたので、とてもビックリしました(>w<)Σ(゜д゜Σ)行き違っていたらすみません。わたしは、残念ながら学生じゃないんですよf^_^;ケータイを初めて買ったのは、社会人になってからで、最初は、DDIポケットという、PHSを使ってましたが、ドコモに変更しようと思って、でも、兄がドコモを使っていたので、引き継いだんですよo(^-^)o今のわたしのドコモの電話番号は、最初は兄が使っていたんですが、兄がソフトバンクに新規で入ったので、わたしは兄の電話番号を名義変更して引き続きました。兄が7年ぐらいドコモを使い、その番号を引き継いだ私は、4年ぐらい使っているので、合計でドコモは11年ぐらいかな。それと、今なら確か、周りにソフトバンクのヒトがいたら紹介キャンペーンで1回線ごとに5000円の商品券をいただけるんですよね(^_-)-☆兄がソフトバンクなんで、たぶん商品券いただけると思うんですが、ショップまで兄も連れていかなければならないのならば、ヤフオクでタダで売っているとゆー、紹介件をヤフオクで落札します。それと、yukapapaさんの裏技とても参考になりました。わたしはそれとは全く逆の事を考えてたんですf^_^;新しい、最新機種を買って、スパボで買って、気に入らなかったら、東芝の912Tをヤフオクで(だいたい18000円ぐらい)買ったら安くなるのかなぁ~と…思ってたんですが、yukapapaさんのスパボで、安い機種を買って、920SHの白ロムを買う方がお得かもしれないですね♪そういう計算が苦手なんで、アドバイスいただけてうれしかったです(^_-)-☆あ、ちなみにまわりはソフトバンクもいたり、auもいたり、ドコモもいたりですよf^_^;でも、電話はわたしからほとんどかけないし、よくかけるヒトも1人だけです。ちなみにそのヒトも今度ドコモからソフトバンクに変更します(^_-)-☆ホントにyukapapaさんにはお世話になりっぱなしですみません。そして何度も何度もわたしの質問に回答下さりありがとうございますm(__)m