プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル一眼レフカメラの購入を検討していますが、キャノンEOS40D又は、ニコンD80のどちらがオススメでしょうか。(使うのは75歳の父です。カメラ歴は30年です。デジタルでない一眼レフは、オリンパスのものを持っています。)

A 回答 (2件)

操作する上で戸惑いの少ないものを選ぶのが良いでしょう。

デジタルカメラではメニューボタンを押して設定変更と言う操作が非常に多いです。
昔のフィルムカメラではいくつかのダイヤルなどを回して変更していたものが画面を見ながら階層を経て設定変更と言う手順になります。
昔のカメラならこの時はこの場所のダイヤルで変更と言う風に覚えていたんですが、それに慣れているとメニュー式の変更はかなり面倒になります。
実際に触ってみて例えば測光方法をちょっと変えるとか半絞り開けるとかの今まで良く使っていた操作が簡単に出来るかどうかをチェックしてみるのが良いと思います。
更に液晶画面のメニューの字の読みやすさなんかも使い勝手に影響があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速現物を見比べてみます。

このクラスだと、正直後は好みかなぁって思います。

甲乙付けがたい。
私としては、キャノン派なので、40Dに一票でしょうか。
キャノンのは比較的操作が統一されているので、他の機種でも迷いが少ないのが気に入って
います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速○○カメラで見てみます。