プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から、市役所で働く者です。市役所は、部署によって、残業の多い少ないがかなりギャップがあると聞きます。定時で帰れるのが当たり前と思いきや、実際は、深夜残業や休日出勤をしている部署があるとか・・・。ぶっちゃけた話、市役所の各部署の残業はどの程度でしょうか?市役所で働いておられる方や知り合いにそういう人がいる方など、教えていただけませんか?残業の長さによって、4月以降の生活の仕方を変えていく必要(習い事など)があるので、ぜひ知りたいのです。
たとえば、予算を作っている部署などは、かなり忙しいと聞きました。あるいは、福祉の部署、その他、残業が多めな部署は、その残業時間や休日出勤の頻度たるや、どの程度のものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

人口20万以下の市ですが、残業のない職場は数少ないです。

ましてや、新人さんでしたら、仕事に慣れるまでまだまだなので、遅くまでかかる人がほとんど。私は今までで、深夜に及ぶ残業や休日出勤のない職場だったほうが少ないです。入ってから、終電で帰れないこともあったので、車通勤に変えたくらいです。でも、こういう状況は自治体によっても全然違います。ですので、質問者様はもしかしたら、もっと自分の時間の作りやすい職場かもしれません。でも新しい職場は慣れるまで、ストレスなどで疲れるもの。まだ、予定は入れないほうがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 1

何の心配も要りません.民間企業と較べたら天国と地獄位の違いがあります. 役所で勤まらなければ世間では全く通用しません.

    • good
    • 1

先日まで市役所で働いていたものです。


私のところは人口10万人以下のかなり地方の都市ですが、どこの部署でも残業はありました。
そしてかなり赤字の市町村でしたので、「サービス残業」しなければ全くもって仕事が終わりませんでした。

ただし、公務員ですと有給が1時間単位で取れますし、習い事している週だけは定時で帰れるよう調整することもできるかと…。

ちなみに休日出勤している人は、土日毎日来ていましたね…。
部署というより、人それぞれだと思います。
    • good
    • 1

私の働いている市役所では、特定の部署以外ほとんど残業はありません。

新任の人は、そんな部署には、配属されませんから心配ないと思います。
そんな部署は、宝くじより当たるのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちなみに、どの程度の規模の市でしょうか?私の内定した市は、人口15万人程ですが、都市部ほど、忙しいという事は聞いたことがあります。新人は、あまり忙しくならないと見ていいんですか。ある趣味があって、定期的に仕事の終わりに通おうと思ってる所があるのですが、毎晩10時終わりとかだと無理だなと思っていましたが、希望がわいてきました。

お礼日時:2008/01/20 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!