プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。アドバイス&意見をお願いいたします。
私は、丁度一年後に結婚式を控えた女性です。私の悩みを聞いてください。私の体型はがっしりとした体育会系の太目の体型。今でも会社の運動サークルに入っており、スポーツをやっているのですが、その分、食べる量も半端じゃないため、体型はかなり太めです。それに、にきび肌もひどいという悩みがあります。
学生の頃、体重制限のあるスポーツをやっていたこともあり、(よく先生に怒られていたので)体重には敏感で、今でも、体重計に乗るのが何者にも変えがたい恐怖なんです。。自分の体が少し締まったな~という実感がないと体重計に乗れないんです。怖くて。今の自分を見るのが怖いんです。本当に怖いんです。

こんな私ですが、一生のうちの一大イベント結婚式です。とっても綺麗な花嫁さんになりたい!それが私の夢なんです。その夢を叶えたいな。と思い、ダイエットを開始しました。
毎朝のジョギング、運動サークルの練習もコレまで以上に一生懸命参加して、からだを引き締めようとしました。それに加えて、食事も今まで際限なく食べていた菓子パンやコンビニデザートを控えようと誓いました。また、エステにも通い始めました。(フェイシャルのみ)
でも、、、無理がたたっているのでしょうか。仕事でのストレスもたたって。。。ついに風邪でダウン。

一度ダウンしてしまうと、どうでもいいやーってなって、コンビニデザートを大量に買って食べるという生活。その繰り返しなんです。失敗しては、暴飲暴食という生活の繰り返し。。。逆にすさんでしまっているような気がして仕方ないんです。しかも一年も先なのに、今の段階でこんな状態じゃ先が思いやられてしまって。。。

自分の夢の気持ちなんてこんなものなのかと凹んでしまいます。
お金も貯めなくちゃいけないからと、節約節約と思い、この寒い日に暖房もつけずに頑張ったりしている自分がいたかと思うと、コンビニでお菓子などを大量に買っていたり。。。エステも安いところを探して、行き始め、自分への刺激にするつもりが、自暴自棄になってしまう自分がいたりして、結婚自体も不安になってきてしまって、素敵なドレスが着れるかどうかも不安になってしまって。。。

綺麗になりたい。そんな気持ちがあるのですが、でも、続かない自分に落ち込んでいます。さすがにお金も高いので、痩身エステまでいけませんし、それぐらいは自分の努力で何とかしたいんです。近くの岩盤浴に通ったりして、少しでも綺麗になれるような努力をしたいとおもってはいるのですが。。岩盤浴にいったあと、アイスを食べている自分がいたりします。でも、一度食べ物が気になるともう、いてもたってもいられないんですね。

結婚を気に、綺麗になった方ってたくさんいると思うし、そういう方をマジかに見ていた方もいらっしゃると思います。こういう考えで私は綺麗になりました!というかたいらっしゃいましたら、ぜひともご意見をお願いします。
まとまりのない文章で大変恐縮ですが、何かご意見ご感想いただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

わたしは結婚式のひと月前から主人と一緒に暮らし始めました。

すると、ひと月で3キロ落ちましたよ^^
「式までに2~3キロ落としたい」と主人に話していましたので、主人の前で暴飲暴食出来なかった事が勝因だったと思います(笑)。それに、式の段取りや準備、(一人暮らしの経験もなかった為)慣れない家事で忙しかったので、正直たくさん食べる暇もなかったです。もちろん、運動する暇もなかったのですが、毎日の家事で結構動くので、体脂肪が増える事もありませんでした。
結婚後もキープしています。ひと月でその食生活に慣れちゃったんでしょうね。
ちなみに、わたしも質問者さんのように自暴自棄で暴飲暴食の悪循環に陥った時期がありました。
でも、1年あるのですから、少しずつ頑張って欲しいです。ダイエットの方法は皆さんいいアドバイスを下さっているので、参考になさったらいいと思います。月1キロ痩せても、1年なら12キロですよ^^健康的なダイエットは、月2キロのペースらしいので(でも、最初は簡単でも、月日が経つにつれ難しいです)、月1キロなら無理がないのではないでしょうか?
まだまだ日にちはありますよ!ゆっくり頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ、ちりもつもると山なんです。
12キロマイナスを目標に頑張ります。

栄養士です。

痩身エステなんて行かなくても綺麗に痩せますよ。
順序は(1)食事で身体づくり(2)脂肪の燃焼しやすい身体にする(3)有酸素運動ですよ。
上記の質問見た限り改善することは…。

(1)まず、痩せたいならバランスのよいご飯をちゃんと食べること。でも食べ過ぎないことです。
今、なんだかんだ言って偏食になっていませんか?しっかりごはん1杯食べてもいいので脂質のすくない野菜(サラダ不可・煮物やボイル野菜や味噌汁など)や魚のおかずにしてみてください。ごはんを玄米にかえるだけでも随分違いますよ。

(2)ビタミン+ミネラルをしっかりとらないと意味ありません。これが少ないと小食でもエネルギーになれず脂肪として身体についてしまいます。サプリでもいいのでビタミン+ミネラルを十分摂ることを心がけてみてください。

(3)食事は無理に減らさなくてもいいです。
まず、飲料を変えることから「甘いものをほしくならない身体にする」のはどうでしょう?スポーツドリンクや甘い缶コーヒーやジュースをよく飲むならそれを一切やめるだけでも変わると思います。スポーツドリンクは太るもとですからお水にしてくださいね。
そしてお菓子、菓子パンは控える。私も結構好きなんですがこれをやめただけでするする痩せました!
あと、早食いであればそれは直すことです。早食いの行為そのものが脂肪を増やすもの、と考えるくらいでいいです。同じ量でも食べ方そのものにも太りやすい食べ方、太らない食べ方がありますよ。よくかんでゆっくり食べてください。

(4)運動ですが…体重制限のスポーツでガッチリ目…ということは柔道やレスリング系のムキムキ系でしょうか?そういうパワー系ムキムキの身体は糖分を消費して、脂肪は消費しにくいんですよね。昔ムキムキの人がスポーツやめて太りやすくなるのはムキムキになる筋肉は脂肪を燃焼する質の筋肉ではないからですよ。
だからジョギングなどしてもそれほど成果がなかったのではないですか?
まず「脂肪が燃焼しやすい筋肉(インナーマッスル系)」を鍛えることをおススメします。柔軟、ストレッチ、ダンベル(500g~1.5kg軽いもの)です。ダンベルを重くしてしまうと脂肪燃焼筋肉ではない筋肉が発達してしまうのでNGです。
ジョギングは30分以上続けないと効果出にくく、大変ですよね。それに対価する消費量でもないですし(お煎餅1枚分とか)…。なのでジョギングはいいことですが、それをしていればOKでもなく燃焼しやすい身体ができていなければ効果もそれほどではない。そもそも運動による消費量はそんなに大きくないです。辛くて大変ならほどほどで十分だと思いますよ。
運動による消費量がそんなに大きくないと書きましたが、3割くらいです。6割は基礎代謝です。基礎代謝を上げるには健康な身体(内臓の働きなど)と、筋肉です。とくに脂肪を燃焼しやすい筋肉はパワー系ではなくマラソンやダンベルで鍛えられる筋肉です。

なので、例えばご飯をたべずに(身体だできずに)ジムで男並の筋トレしてランニングマシンで頑張っても脂肪燃焼に効果的ではありません。それでいっぱい動いたから…と甘いもの食べたら意味ないです。薄着で身体をいつも冷やしてるのもマイナスです。
一番いいのが、脂質が少なく栄養あるごはん・おかずをしっかり食べてヨガやダンベルみたいなゆっくりとした動きで筋肉を鍛え、マラソンなどをするといいですよ。

なので、私は痩身エステには行かず、フェイシャルのみ。岩盤浴は行ったことありませんが、お風呂と変わらないですよね。汗かいて血流がよくなる程度では?おうちでストレッチしてお風呂入っても同じだと思いますよ。
私はドラッグストアの美容ドリンクやサプリと野菜たっぷりスープ中心と玄米ごはん軽め、甘い物は避けるとビリー7日間だけを3週間月前から始め痩せました。もっと前から始めれば効果あるでしょうね。
今、リバウンドなしですよ!
質問者様のお気持ちわかります。私も昔はガッチリ太めだと思ってました。あまり食べてないのに少しで太り、自己嫌悪と過食に悩みました。
でも今は体重は軽くないけど細いとか華奢とか言われますし調子もいい。欝も消えた。そして何より昔より断然しっかり食べてます(笑)

なので今の段階で運動はそれほど頑張らなくてもいいので、まずごはんを怖がらずしっかり食べること、甘いものは我慢することから始めてみてくださいね。

ダイエット成功祈っています。
    • 0

こんにちは。

ダイエットって本当に大変ですよね。
頑張っては挫折しての繰り返し・・すごくわかります。
私はまだ独身なんですが、ダイエットの経験はアリです。

私のお薦めは『豆乳』です。
スーパーとかに売っていて、『調整』と『無調整』がありますが、『無調整豆乳』の方を飲んでいます。
無調整はお砂糖が入っていないので、正直おいしいもんじゃないですが、でも体にはすごく良いようですよ。
豆乳で検索すると、沢山出てきますので、是非。
もちろんお肌にも良いし、鉄分も豊富。
お腹も結構ふくれますので、牛乳代わりに飲んでも良いし、食前にコップ1杯というのも良いと思います。
私は豆乳を毎日飲み始めてから、ニキビがだいぶ減りました。
今でもまだニキビはあるんですが、でも以前と比べると減りましたよ^^
お腹が空いたら豆乳を飲むことをオススメします。

あと、ちょっと前に『寒天ブーム』ありましたよね?
私の母は、寒天ゼリーを大量に作って、お腹がすいたらそれを食べたり、食前に食べたりしていました。
粉末状のものは、水(ぬるま湯だったかな?)に溶かして飲むのも良いとのことで、食事前に飲んでいました。
ゼリーの場合、100%のフルーツジュースを混ぜて作るので、甘みは足りないと思うのですが、その分ちょっとの量でも結構うんざりしますので、いいですよ(笑)

食事制限や運動はもちろん大切ですが、あまり自分を追いつめないことも大切だと思います。
一日一日もですが、食事の場合は一週間トータルで考えれば良いというのも聞いたことがありますよ。
今日食べ過ぎてしまったら、明日はちょっと控えればいい、くらいの気楽な気持ちで。
頑張りすぎるとその分どっかで無理がたたって暴食の原因になってしまいますしね。
あ、あと食事日記をつけるのはいいですよ。
3食何を食べたかしっかり記載、間食した場合はそれももちろんです。
そしてそれを毎回婚約者にチェックしてもらうとか・・・(笑)

あまり無理せず、ゆっくり頑張ってくださいね。
    • 0

こんにちは!

食生活を改善すれば、ニキビはキレイになると思いますよ。

食生活を、和食に切り替えてみてください。
そして、よく噛む。
田村少年ばりに、噛む。(読みました?)
たぶん今は、食べるの速いんじゃないですかね。

私は去年の夏に3キロ以上痩せたんですが、そのときは、まわりの痩せている人の食生活なんかを参考にしました。
そういう人、身近にいませんか?
痩せている人は、確かに食べる量が少ないんですよね。
そんなの当たり前と思われるかもしれないけど。
太っている人はたいてい、「自分はそんなに食べていないけど太る」と思っていますよね。
でも、極端なダイエットで食事量をいきなり減らすと、間違いなくリバウンドがきます。
私もリバウンドは経験あります。

まずは体重計に乗り、現実を見ること。
そして、鏡で全身を見ること。
今日がスタートです。
昨日見たテレビでもたまたま同じことを言っていました。
怖がらなくてもいいんですよ。
今がMAXだと思えばいい。
これから減るんだから。
テレビでは、シンデレラストーリーは、最初汚く幸せじゃないからこそのストーリーだって言ってました。
これから劇的に変われるほうが楽しいですよね。

結婚式では花嫁が主役と言われますが、本当に写真もDVDも撮られるし、友人や親族からも視線が集中!!です。
そのときキレイになっていて、みんなにキレイだなと思われたくないですか???

結局意思の問題ですが、最初の頃は、たとえ甘いものが欲しくなってドカ食いしちゃったとしても、そこまで自己嫌悪にならず、今日一日は負けてしまった・・・と思って切り替えることだと思います。
ダイエット日記は必須だと思いますよ。
食べたものを記録するのです。
そのうち、続けている自分が頑張っているなぁと思うと思います。

たぶん一人暮らしなのだと思いますが、朝食を抜かない。
夜、おにぎりを作っておくだけでもいいと思います。
昼食は、揚げ物とかではなく、ヘルシーな魚や野菜のメニューを選ぶ。
おしゃれな人が採っている食事を真似て、時間をかけて食べるのもいいと思います。

夜はコンビにに入らないでまっすぐ帰宅する。
帰宅したら即メイクを落とし部屋着に着替え、コンビニに出かけられないようにする。

いつまでに○キロ、という具体的目標をたて、ひとつずつクリアしていく。
努力なくして痩せないと思いますが、しばらくして結果が見えてくると、もっと頑張ろうって気にもなれると思いますよ。
食事に気をつけ、コンビニデザートや菓子パンを控え、夜きちんと寝れば、肌もキレイになります。
あと、水分をたくさん摂ってください。
夜、甘いものが食べたくなったら、温かい飲み物やなんかでごまかしてみるとか。
その衝動を我慢すること。
気を紛らわせるために、他のことをする。
キレイな女優さんの出ているドラマを見るもよし、雑誌で気に入ったモデルさんを探すもよし。

とにかく一歩、体重計に乗るとこからスタート!です。
私も冬少し体重戻ってるので、また今日から頑張りますから^^
ともに素敵な未来を手に入れましょう!!
    • 0

km1113様、ご結婚が決まられたということで、おめでとうございます。

結婚式は、一生に一度の大イベントですから、お気持ちとてもよくわかります。
キレイな花嫁さんになりたいですよね。

今、km1113様はご自分を追い詰めてしまっているような気がします。
キレイになる為には、ガマンは必要なのかもしれません。
でも、それだけでしょうか?

仕事のことや、生活のこと…いろんなことでストレスもあると思います。
それに加えて食事も気にしなくてはいけないのでは、
ご自分の気持ちのはけ口がなくなってしまいますよ。

そのままのあなたが好きで、彼は結婚したいと思ったのではないですか?
そしてそれはすごく幸せなことだと思いませんか?

私も経験がありますが、結婚式の準備は時間と労力がかなり必要です。
結婚式に振り回されてしまう日々が続きます。
私はそれで痩せました(笑)が、今その写真を見ても、全然キレイじゃないです。
結婚式はゴールじゃないのです。本来の目的を見失わないで…

HAPPYな気持ちでいる人は、輝いていてキレイです。
まずは、ご自分の気持ちをケアして下さい。
それから、出来ることを始められてはどうでしょうか。

美しく痩せるためには、食事と運動です。
それ以外は…ないと思います。
早寝早起き、3食しっかり食べる、間食は控える。
基本ですが、これが大事です。

今は、きっと心と体のバランスが取れていないんですね。
だから、食べ過ぎてしまうのだと思います。
美しいものに触れたり、楽しい時間を過ごしたり、
そういったことが、今のkm1113様には必要な気がします。

km1113様がどうか幸せな結婚を迎えられますように!!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
心と体のバランスって言葉が心に響きました。
がんばります。

こんばんわ。

明日で結婚一周年になりますponです。今の質問者さんの状況、まるで一昨年の私のことを見ているようです(笑)私も大柄でかなり太ってました。
私の場合、ドレス探しを初めてダイエットを始めたのですがそれは式の半年前でした。
きっかけはというと・・・恥ずかしいことにダイエット前の体で着れるドレスがそのお店ではたった三着しかなかったんです。
ホントに落ち込みましたね。というかその場では笑うしかありませんでしたが(笑)お色直しのドレスで気に入ったのがあったんですが後ろのファスナーが途中までしかあがりませんでした。
店員さんの憐れむような視線を尻目に帰ってきて、半年で-20キロ痩せる決心をしました。そこからはもう励みといえばあのお色直しのドレスを式で着た自分を思い浮べることだけでした。「一生に一度のイベントを後悔したくない!!」といつも思ってました。
ジムに週5で通ったり、食べる量も朝はしっかり食べて夜は家族が食べる量の半分以下の量にしました。
あとはダンナの応援でしょうか。式の準備で会うたびに「pon、なんだか会うたびに綺麗になってくね」と言われて単純な私はさらにやる気になってました(笑)
そして式の二週間前の最後のドレス合わせの日。店員さんに久しぶりに会って驚かれました。曰く痩せて別人のようで分からなかった、と。
それからは店のドレス着放題(笑)。サイズも知らないうちに4サイズも落ちてました。心のなかでガッツポーズでした(笑)
もちろん白ドレスもステキなのを選べて、半年前に一目惚れしたお色直しドレスで人生最高の日を終えました。
私でトータル18キロ落とせましたので、質問者さんは一年あるんだから大丈夫です!計画をしっかり立てて式当日の自分を想像して頑張ってください!他人事とは思えなかったので書きこみました。長々スミマセンm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごい経験談ですね。感動してしまいました・・・・
そうか、実際にドレスとかを見に行ってある意味落ち込んでしまえば・・・いいのかもしれませんね。
早速ドレスを見に行ってみようかな(笑)

とても参考になりました。
やはり色んな意味で強い刺激が必要なんですね。